あのお家に住みたかった。(愚痴です)

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

杏里

29歳兼業主婦です。小学1年の子供がいます。
3年前に再婚し、新しい家族で仲良く幸せに暮らしています。

ずっと一戸建てに憧れていたので結婚の際に主人と相談し、マイホーム貯蓄を始めました。

年収は2人とも400万。
二人で頑張れば何とかなるよね!ってせっせと貯蓄に励みました。
毎月20〜30万を貯蓄し、頭金と予備費で1200万を目標にしていました。

先日、近所で立地・間取り・日当たり・価格・全てがぴったりの物件が出ました。
内見に行き、デザインも好み。目標金額には届いてないけど、ココが良い!!と仮契約を申し込みました。頭金で700万。ローンを組むのは3500万。(ペアローンです)

ローン審査で落ちました。原因は教えてもらえませんが、不動産屋さんに調べてもらったら、主人の昔のキャッシングかも?と言われました。
返済を滞らせた事はないのにダメなの?銀行のキャッシングカードもダメなの?2年前に解約してるのに?

今回は諦めました・・・あのお家に住みたかったな・・・。
またコツコツ頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由はいくらでもある

小さな子供がいる家族は嫌だとか、
    離婚してる人はまた離婚する可能性が高く支払いができなくなる可能性があるから駄目だとか、犬がいると吠えるから駄目とか、一人暮らしの男性は家を粗末にするし、
    近所づきあいがないから駄目とか、参勤交代の仕事の人は出勤の音が騒音になるから駄目だとか、相手次第で理由なんてどうにでもなるんですよ。

あんまり悩まないでください。
    きっとご縁があるお家がトピ主さん家族を待っていますよ。

• 推測です。

こんばんは!
    住宅ローンが借りれなかった理由を推測します。

1 頭金の不足
     頭金700万円 ローン3500万円 購入総額4200万円
     頭金17%では、銀行も慎重になります。せめて、20%台にしましょう。

2 夫婦で支払いをする。
     公務員ですか?それとも、一生働ける企業ですか? 正直にどちらでもない場合は金融機関は夫の収入のみで計算します。
     もし、奥様が妊娠等による離職された場合はローンの返済が厳しいと思われた。

3 いい物件でしたか?
     別の購入者でローンの支払いが優良な方が購入した。
     別の購入者が高い金額で購入した。
     別の不動産屋さんからいいお客さんが紹介された。

以上が推測できます。
    これから、不動産不況がきます。ゆっくりとじっくりといい家を探してください。
    一言アドバイスです。「不動産に掘り出し物なし」です。 

• 片方の収入で

推測される原因
    ・現在は兼業主婦、しかし妊娠して働けなくるかもしれない。
    ・そうなると復職するか不明
    ・そうなると片方の収入のみでは厳しい額。
    ・現時点で子供がいるので義務教育まで?大学まで?の学費など掛かる費用が大きい。

・キャッシングの件は、返済を滞らせたことがなくても、ヤミ金とかに借りて他可能性もあるかも・・・なんて考えるとやっぱり、トピ主さん以外のもっと条件のいい方にお売りしたいという気持ちになったのでは?

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

私は派遣社員です。
    勤続年数が3年以上と言う事、派遣元が大きい企業だと言う事、更新が1年単位と言う事で私の分のローン(1500万)はすんなりOKでした。

主人は正社員で勤続5年、結構大きな企業の人事部です。

主人分のローン(2000万)が落ちてしまったので諦める事になりました。過去に大きな借金はなく、銀行のキャッシングカード(カードローン)を使った事がある程度です。
    私も主人もクレジットカードは持っていません。

muさんのおっしゃるように、過去にキャッシングした事があるとヤミ金融にも借り入れがあるかもと疑われる事になるかもしれないと不動産屋さんにも言われました。

近所に建ってるお家で、いつも通勤で前を通ります。
    どこかのご家族が購入されたようです。

毎日悲しい気持ちになるので、道を変えました。

元々の目標金額に達するまで頑張ろうと思いますが、ショックが癒えるまでもう少し時間がかかりそうです。

キャッシングの履歴って一生残るのでしょうか?

• 他の銀行は?

昨年購入しました。
    独身で年収400万くらいで2000万程度のローン。ちょうど半分くらいですね。

不動産屋さんが、一社だけでなく、いろいろな銀行を回ってくれました。
    一つ目は1500万しか貸せないと言われ、2つめはペアならOKといわれ、3つめでようやく通りました。

聞かれたこととか考えると、今の賃貸の家賃も関係するみたいです。
    私は10万のところに住んでいて、ローンが8万程度だったので、返済が可能と見なされたみたいです。
    トピ主さんのところ、賃貸家賃とローン返済額に差はなかったですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念でしたね

それは残念でしたね。私達が戸建てを買ったときの話ですが、不動産屋さんと、銀行の担当者がコレまでにも一緒に仕事をしたことがあったようで、いろいろ作戦を考えてくれましたよ。不動産屋さんとしては、審査を通過しないと売上げになりませんから、一生懸命だったのだと思いますが、それを差し引いても、良い不動産屋さんにお世話になったと思います。
    キャッシングの履歴がどれだけ残るか知りませんが、銀行のローン審査に落ちたという履歴は残るそうです。

今回は縁がなかったのだと思うしかないですよね。きっと、もっと良いおうちが見つかると思いましょうよ。

• 残念でしたね。

そう云うのって結構引きずるんです。ウチは、地元の信用金庫で借り入れをしました。次は相談してみて下さい。

• うちも!

我が家もマイホームを持とうと住宅の計画を立てました。というのも今住んでいるアパートの目と鼻の先に分譲地ができました。今住んでいる場所が大変気に入ってるのでいつもここがアパートじゃなくて持ち家だったらいいなぁなんて思ってたのです。
    そこでメーカーと相談して間取り、外観すべて決め(注文住宅)ローン審査も通り、土地も押さえ、もう後は頭金を払ってGO!のところまで来ました。・・・そこに夫の転勤話が〜しかも人員削減のための転勤・・良くないとは言っていましたがここまでとは夫も私も思っておらず。もう家どころじゃなくなりました。

そして考えに考えを重ねて転職を決めました。転勤してもそれはいいのですが、転勤したからといってリストラや倒産も考えられる会社にこの先いていいのかという話になったのです。幸い転職はあっさりできたものの、収入減は免れず。今回はあきらめました。
    今のアパートから分譲地が見えるのは悲しいけど、あの時無理に家を建てたりしなくて良かったと今は思ってます。きっとうちも主さんちも何か神様の意図があってそうなった・・・って思うようにしましょう(泣)夢見てがんばりましょうね。

• まだ時期じゃなかったんですよ

せっかくお気に入りのお家が見つかったのに・・・残念ですね・・・
    でもお家の購入は、洋服を買うのとは違います。
    ご自身や旦那様の運勢とかも、検討してからでも遅くないのでは?
    お家とお墓の購入は難しいです。
    下手したら命持っていかれます・・・脅してすいません・・・
    でもこれは本当です。実際私の父は家を購入後、半年で亡くなりました。
    突然の事で家族で途方に暮れました。
    検査入院でなぜ?なんで死んじゃったの?今でも嘘であって欲しいです。
    知り合いの方や有名な占い師に言われました。
    「最近何かした?お墓や家買ったり、引越しとか・・・?」
    人生では動いてはいけない時期などあるそうです。
    実際私も建築関係の仕事に携わっていて「もしかして・・・」と思う事が
    時折あるので。
    きっと時期が来れば「これよ〜!!」って物件に巡り会えます。
    その時は絶対ゲットできるように貯金頑張って下さいね。
    私も今の車に出会ったのは奇跡のようでした。
    絶対に無いのが判っていたけど、念のためにディーラーに行ったら、
    特別限定車(全国100台)緑カラーの茶色の皮シートの車・・・奇跡です。

• もうちょっと貯金かな?

あのお家に住みたかった・・・

タイトルを見てジーンと来てしまいました。
    僕も数年前40も半ば近くになって、やっとマイホームを持ちましたので。

30代にバブルの崩壊で転職を余儀なくされ、約10年間に3回の転職。
    それがローン審査のネックになったのか、なかなかパスしなくて苦労しました。

切ないですね。でも大丈夫。あなた方ご夫婦のがんばりで、きっと素敵なマイホームが
    持てますよ。もうちょっと頭金を貯めましょうか。そしたらきっと、その頃、
    もっといい物件が出てますよ。
    マーホーム!いいですよ。ガンバレ!ガンバレ!

• 憶測ばかり

どなたかもおっしゃっているように現在の家賃と同等くらいのローン返済が望ましいですね。
    ご主人の会社の業績が悪かった可能生もありますね。
    奥様が妊娠、出産で仕事ができなくなる場合を考えて、ご主人だけの収入で買える家が望ましいです。

キャッシングは関係ないです。車が必要な地方では、100万くらいの車のローンは皆、持っています。それでも家は買えます。

あとは、なぐさめですけど。銀行は家ではなく土地の価値を見ます。お金を貸す銀行が抵当権をつけるので、ややこしいですが銀行も買う事になるんですよ。
    土地がよくなかったかもしれません。
    そこを考えると銀行がダメだと言った土地を買わなくてよかったと思えます。

年収400万円で3,500万の家は背伸びしすぎですね。
    出来れば奥様が働けるウチに1、000万円の頭金、諸費用200万は貯金して欲しいです。
    今回買えたとすると相当無理があるので、家族で路頭に迷わなくて良かったじゃないですか!がんばって貯金しましょう。

• 同じような体験しました

ローンの審査ではないのですが、ギリギリで家を買えなかった経験があります。
    近所のよく通る道で、外観も立地もベストでした。
    ここしかないと思っていたし、買えるものだと思いこんで照明や家具まで見積もりに行っていたので、ダメになった時のショックは言葉にできないものでした。

他の人から見たら、たかだか家が買えなかっただけでしょと思われたかもしれませんが、頭で描いたいろんな夢が、昨日まで現実になるはずの夢が、一晩で消えてしまったことへのダメージは大きく、しばらく鬱気味になりました。暗い気持ちでも笑って仕事しなければいけないし、夫にもずっと暗い顔を見せ続けるわけにいかないし、暗い気持ちを抱えて過ごしてくのが辛かったです。

ところが、これまた急にもっと良い立地物件に出会えて、不動産屋さんもあらゆる方向でがんばってくれて、トントン拍子で家を買うことができたのです。
    今では家族で「あの時あの話がダメになって良かった。神様に感謝したい」と繰り返し言ってます。

また、チャンスはあります。
    その時貯金がものをいうのだから、またがんばりましょうよ。
    今では買えなかった家をみてもなんとも思わなくなりましたよ。

• きっと大丈夫。

トピ主さん お気持ちお察しします。参考になればと思いレスさせていただきます。
    キャッシングの件なんですが、私の知人2名の例で言いますと、1人は親がいわゆるブラックリストに載っていて車のローンすら通らない状況だったのですが2年前にマンションを購入しました。もう一人はものすごい借金癖があって10年間に渡り大借金生活だったのですが結婚を期に2年で完済し、その7年後家を買おう!となってそれはそれは心配していました。(当然ですよね)そこで夫婦2人で「信用保証協会」と名の付くところを3件回ったそうです。そうしましたらどこにも履歴がなく、無事一軒屋を購入しました。トピ主さんが不安になられるのも良くわかります。もしもご主人さんの件が気になられるのでしたら信用保証協会をお調べになって履歴を調べるのも一つの案かもです。でも私にはそれが原因とはあまり思えません。(推測でごめんなさい)

しかし「災い転じて福となす」でもっともっと素敵なお家と巡り会えますよ。
    どなたか金融機関にお勤めの方、レスしてあげて下さい!がんばって!

• トピ主です。

お返事下さった皆様、本当にありがとうございます。

主人や子供の前でいつまでもグジグジしていられないので毎日元気なフリをして仕事・家事に精を出しています。

銀行ですが、4社の審査を受けました。
    全部500〜700万減額されてしまいました。

たぶん、一番傷ついたのは主人だと思います。
    全部落ちた日「今回は諦めましょう」と不動産屋さんに言われて帰宅し、
    主人の目の前で号泣してしまいました(子供みたいですね・・・)
    「妻をこんなに泣かせてしまった!!」とショックを受けていたみたいです。

幸い子供には購入の話は内緒(サプライズで子供の部屋を見せたかったので)にしていたので、ガッカリさせずに済みました。
    現在は1LDKで3人で川の字です。

私の考えが少し甘かったようですね。この先子供を作る予定はないですが、共働きなら払っていける金額でも、長期契約とは言え派遣の私が一生働けるか保証はないですから・・・

もっと勉強しなくちゃいけませんね。

ちなみに主人は38歳ですので、35年ローンが組める年齢が残りわずかです。頭金貯められるか不安です。

• 住宅ローン審査部門に勤務していました。

残念でしたね。でもまたもっといい物件に巡り合えます!

さて、以前住宅ローン審査をしていた経験内でしかお伝え出来ませんが
    銀行、信販、消費者金融系(全国銀行個人信用情報センター連合会(全情連)、CIC、JIC)
    のカードはCRINと言うシステムを利用して個人情報の共有をしています。
    加盟していれば例えば銀行系キャッシングを信販系や別の銀行でも調べられるという事です。

この情報は個人信用情報機関、例えばCIC等に開示請求をすれば
    情報公開をしてくれます。

私の審査したケースの例。
    数年前にテレビを分割購入、毎月9千円の支払いを「延滞」「返済」の繰り返しで完済。
    この方は年収が多くても当然ながら全ての会社で住宅ローン審査落ち。

また稀なケースで、同姓同名、同生年月日等で誤って悪い情報が登録されている人。
    この時は、本人が情報の誤りを指摘し情報抹消を行ってローンを組む事が出来ました。
    審査には勤務年数も関係します。
    延滞が無くても自転車操業的なキャッシングは引っ掛かる場合もあります。

私は趣味で家族分合わせて時々開示しています。
    次のローンに向けて!開示もありかもですね。

• 物は考えようです

タイトルだけを見た瞬間、新しい家に引っ越したけれどその家に大きな問題があって、以前の家に住みたかったという嘆きかと思いました。

でも内容を見てホッとしたというのが正直な気持ちです。
    大金をはたいてしまって、もう引っ越せない状態で我慢を強いられるながらそれでも住まないといけなくなったら地獄です。ね、そうでしょう!(笑)

よかったですね〜!
    次を目指して頑張りましょうね♪〜