継母が私の真似をします

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ジョアン

30歳代前半,去年結婚して実家をでました。実父の再婚相手が私の持ち物などを真似して気持ち悪いです。彼女は50代後半、父と再婚して12年くらいになります。私も26歳から結婚するまで一緒に暮らしてましたが、私の洋服など同じものを買ってきます。田舎なので買う場所が決まっていて全く同じものか、又はすごく似ているものを買ってきます。一番びっくりしたのは、私が新車を購入した1ヵ月後、同じ車種、色のものを彼女も購入しました。

これらのものを買ってくる前に、私には一切相談などはありません。また買ったあともそれに対して私への説明もなく「私と同じもの買ったの?」と聞いても「そうなの」で終わりです。
実家に帰る度に私のことを上から下まで眺め、持ち物チェックされます。彼女は、気の強い人で少しでも文句を言うと家に帰ってこなかったりするので,老いた祖母もいる為何も言わず我慢してます。

同じものを買ってこられて「おそろいなのね」と言えるほど私は心が広くありません。はっきり言って不快だし気味が悪いです。
何か彼女から真似されない手立てはないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

いやですね。継母様は貴方に対抗なさっているのでは?と思います。
    娘に嫉妬してるんです、といえば「まさか?」と思うでしょうが、
    これって本当にあることなんです。私も父親が再婚した立場の者ですから、よく分かります。きっとお父様が貴方のことを話す時には娘可愛さに目尻が下がってしまうのでしょう。そういった様子に嫉妬してるのです。残念ながら真似されない手だては無いです、方法としては放置です。
    貴方が反応すればするほど、対抗意識を燃やしてマネぶりがエスカレートするでしょう。気に留めず知らない顔をすることです、貴方が大人になって相手にしないことです。こういう類のご婦人は、肉体的な年は経ても精神的には未熟であるのです。いわば、まだ子供なのです幼いのです(子供なら無邪気で可愛いですが、その場合とは異なる)自己中心です。相手がどう思うのか?の配慮が全く無いのです。未熟ゆえに配慮できないのかもしれません。ですから、気味が悪く不快ですが、「放置」勝手に好きなようにさせておくことが賢明です。マネしないでと指摘したところで意固地になって今度はどんなことをしてくるかわからないですから

• 続きです

継母様はお父様に愛されたい、娘のように可愛がって欲しい・・そんな思いが強く、お父様から無償で愛されてる娘である貴方が羨ましい、貴方のようになってもっと愛されたい、そんな願望も心に強く根付いているのです。娘さんのように変貌すれば、夫は自分をもっと愛してくれるのではないかという思いも根底にあるのです。
    継母様は、母である前に一人の女性として夫に愛されたいのです。

夫には誰よりも先妻の娘よりも、もっと一番に愛されたい・・。そういう気持ちがとてもとても強い人なのです。ある意味、淋しい人なのかもしれません。そういう継母様は、娘の立場にとっては不快で気味が悪いのですが、なかなか理解し難いことですが、現実には有ることなのです。受け入れられないことですが、継母様は一女性であるということなんです。継母とか父親とかの立場を一切抜きにして、客観的に見るならば、一人の女性が愛する男性に、ご自分だけに目を向けてもらいたい、気にかけてもらいたい、愛されたい、そういう思いが強いのでしょう。そこを理解するか否かは貴方次第ですし、継母様を変えようと思っても変わるものではないので娘の立場としては心苦しいところです

• ひとつの対処法として

実家に行くときに着る服は、必ず同じにする。
    2〜3種類のパターンを作って、ローテーションで
    それしか着ていかない。
    もしくは、着ていく服は手作りのワンピースのみ、とか。
    手作りなら真似できないですよねー、きっと。

あと、お気に入りの服・靴・アクセサリー・カバン類は
    ぜ〜〜〜〜〜〜ったいに身につけていかない事。
    真似されて悔しい・不愉快なものは見せない努力をする。

真似して何を張り合おうとしてるんでしょうね、
    その継母さん。若いトピ主さんが羨ましいから?
    それともお嫁に行ってしまって、お父様(夫)が寂しがって
    トピ主さんの事ばかり考えるのが悔しいからかな?
    どちらにせよ、可哀想な人間ですね。

なんだか、隠された女の怨念というか執念というか・・・
    怖いものを感じます。その継母さん。
    とりあえず、今の所は気になってもスルーの方向で
    いいんじゃないですか?ヘタに相手すると怖そうだし。
    そのうち飽きて辞めてくれるといいですね。

• トピ主です

みどり様、ようた様、アドバイスありがとうございました。確かに父は私が1人娘ということもあってすごくかわいがってくれました。
    継母もその事に対する嫉妬、対抗心が強いのだと思います。表向きは気にしてないようですが、心の奥底にはそういう感情があって、結果私のコピーをするという形で出てるのでしょうね。
    これから実家に帰るときは、ようた様のおっしゃるよう2〜3通りの同じ洋服を着て行きます。考えもしなかったアイデアなので驚きました。早く飽きてやめてくれるといいです。

• 逆に

ミニなど、チョー若づくりのありえなーい格好してみたらどうなるのでしょう?
    必死で真似するのを見るのも面白そうなのですが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変ですね

真似されない服を探す…海外通販で購入してみてはいかがでしょうか。簡単な英語がわかればネットでも購入できますし、聞かれてもすっとぼければ大丈夫かと。
    日本のものでも、ネットでわざと品薄なものばかり買ってみるとか。
    「継母さん、今回はどれだけ真似できるかしら」と、私なら内心楽しんでしまいそうです。

• 似たような意見ですみません・・・

ユニクロで¥1000もしない服を着ていくとか
    いっそのことジャージで行くとか、
    真似されてもいい格好をしてもるのはどうでしょうか?

• 私も楽しんじゃうに同意!

これはもう、自分の洋服選びと着こなしのセンスの見せ所だと思います。
    他の方も仰るように、海外のもの含め、ネットなどで通販でステキで、近所のお店では売っていないようなものをあえて着ていく…
    もちろんメークやネイル、靴やアクセサリーなどの小物など、スパイスも効かせて!

くくくくく、楽しそうです。

• 対抗、ではないかもしれない

例えば、話を聞いた後に一部鸚鵡返ししてみる。
    例えば、手の組み方や物を手にするタイミングを合わせてみる。

いずれも相手の関心を買うことができる行為として、
    一部テクニックともされている方法です。
    相手と同じ行動をとることで、「あ、自分と同じ癖がある」等、
    親近感をわかせることによってスムーズに打ち解ける、と言う物です。
    要するに、相手との共通点を無理やり作ってしまう手法です。

過剰だと、今回のように不快感を与えてしまうこともあるため、
    バランス感覚が問われる手法でもありますが。

対抗しているのではないか、とのレスもありますが、
    継母であると言う立場がそういった行動を過剰に取らせている、
    と言う可能性もあるのではないかと思いますが。

継母とトピ主の、再婚当時、もしくは同居していた時代の関係は
    トピ本文からは分かりませんが、もっと自分を知って欲しい、
    仲良くしたい、という願望が継母側にある可能性はありませんか。

それと、気持ち悪いのならばその理由を説明し、行動の理由を聞き、
    嫌なら嫌と言わないと改善しないのではないかと思います。

• 確かに・・・

わたしも、
    いつも同じ服を着ていけばいいじゃない。
    と思ったので、書き込みをしようとしたら、
    ようた様が書かれておりました。

継母様は貴女のお父様のために
    一生懸命にきれいになろうとしているのですよ。
    いい年をしての思いもありますが、
    なんだか可愛くなってしまいました。

最後のアガキだと思ってください。

きっとジョアン様もきっときれいな方なのでしょう。
    継母様はうらやましいのですよ。
    身近にいると確かに気持ち悪いですけど、
    無関係の者から見ると、「オカアサン、頑張ってるね〜」です。