最近の花嫁は・・・

レス69
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

プレ花嫁

今年の秋に結婚式を挙げる予定の26歳の女です。
色々調べるに辺り、結婚式準備中の花嫁さんが書かれるブログを見るようになりました。

・30過ぎて貯金も無く、親に結婚式費用を出してもらい、色々口を出され自分の思い通りに出来なくて文句を言う花嫁・・・
・自分はスピーチの類が苦手なのに、サプライズスピーチを計画していると友人に言ったら、絶対に私に当てないで。と言われて泣く花嫁・・・
・サプライズスピーチを決行して、お金のかからない余興を考える私、賢い!と言う花嫁・・・
・真夏にガーデンウェディングをする花嫁。

おもてなしとは程遠い、驚く事ばかり当然のように書かれています。
私は働き始めてからコツコツ貯金をし、現在400万以上あります。
結婚式とは「これから2人で家庭を築いて行きます。よろしくお願いします」と言う場であり、親のお金を使ってそんな事を言っても、説得力が無い。と子供の頃から考えていたので、親のお金に頼らず結婚式を挙げる予定です。
でも、これらのブログを見ていると、まるで自分がおかしい人間のように思えてしまいます・・・私の考えが古いだけなんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんながみんなそうじゃない

昨年結婚しました。
    私も自分の結婚式に親のお金を使う気がまったくなかったので、自分たちで出しましたよ。
    いろんな人がいるってことで、あまり気にしない方が良いと思います。

• それは

他人と比較しても仕方ないのでは?

人それぞれだし、幸せならいいじゃないですか。

• 一部でしょ

ご結婚おめでとうございます。
    トピ主さんの考えは素晴らしいと思います。

ただ、トピ主さんが挙げているブログの花嫁は一部の人ですよね。
    全ての花嫁がそんな人じゃありませんよ。

• トピ主様はおかしくないです。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。

私達も結婚式と披露宴・二次会を行いました。
    (70名程度でささやかですが)

「できるだけ自分たちの貯金で結婚式をあげる!」と考えていましたし、ゲストに対しては「おもてなしをすることが当たり前」と考えていました。
    まあ、結局披露宴後、親族からの祝い金とゲストのご祝儀で、披露宴出費はほとんど賄われちゃったんですけどね(苦笑)。

確かに、今時流行っている逆サプライズ(カラオケ・スピーチを、準備もなしにゲストに突然求める)は、正直「なぜ流行る?」と疑問を感じます。
    親族だけの気を使わない披露宴だったとしても、私なら冷や汗かくだろうし、嫌だなーと感じますね。サプライズにも限度があるでしょ。

トピ主様が例として挙げた花嫁さん達も、それぞれの事情を抱えているから仕方無い部分もあるんでしょうが、ちょっと、私の常識からも外れているなあと感じざるを得ないです。

だから、私はトピ主様の考え方に賛成です。
    ゲストが楽しめる余興・演出で、トピ主様・ご主人・両ご親族も納得できるものが見つかるといいですね〜。
    楽しんで準備して下さい♪

• おかしくないです

あなたはしごくまっとうな考えの持ち主です。
    自信をもって下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別にいいんじゃない?

トピ主さんの言い方だと、「ブログを書いているのはみんな非常識な人達ばかり。でも私はきちんと今まで貯金してきて、親には頼らず式を挙げる常識的な人間だわ」という優越感に浸りたいだけとしか思えません。それを「私っておかしいの?(変わってるのかしら?)」って、明らかに「トピ主さんは間違ってないよ」「それが普通。トピ主さんは偉いよ」と言って欲しいのがまるわかりです。

私も数年前に25歳で結婚し、式を挙げました。私達も式までに430万円ほど貯めており、親には頼らずにそのお金で式と披露宴を行うつもりでした。しかし双方の親から「その額だと式と披露宴で殆どなくなってしまうだろう。あなた達は100万だけ出しなさい。あとはこちらで折半するから、残ったお金は新生活の糧にしなさい」と言ってくれ、夫(当時は彼氏)と話し合って有難くその通りにさせて貰いました。実際そうさせて貰って助かりました。

こういう事は千差万別ですから「人は人、自分は自分」「そういう考え方もあるんだ」と割り切った方がいいですよ。そこまで気になるなら小町ではなく、そのブログに自分の意見ややり方を書き込めばいいと思いますが?

• 招待状に

招待状に
    「○○家○○家 長男(次男) 長女(次女)」等と書くなら
    親が費用だしても
    私は別にいいのでは?と思ってしまいます。

夫も、弟も家を早く購入したかったので
    披露宴をやらない、新婚旅行もしない
    貯金は使いたくない

と言ったら(義)親から「長男なのだから」と
    「○○家としてやるから」等説得(?)され
    親の金で披露宴しました。
    親のエゴですよね。自慢もあるでしょう
    子供をここまで育てましたと

まぁ親になった今、そのときの親の気持ちがわかるんですけどね。

あっ(義)親の口出しは一切なかったですよ。
    金は出すが口は出さない主義みたい。
    その主義に今でも助かってます。

• あなたのほうが変です

そもそも他人と比べてる所が変…
    っていうか、他の花嫁のブログを見て「おかしくない?」って思うなら普通にスルーすればいい話。
    他人は自分とは違うのが普通ですよ。

私も今年結婚したばかりですが、そんな凝り固まった考えの花嫁のほうが
    「最近の花嫁は・・・」と思われてしまいそうで・・・
    同じ花嫁としてがっかりですね。

• 私は出してもらった

私は全額出してもらいました。なぜなら私も夫も
    「結婚式、披露宴をする気が全く無かった。」からです。
    ご挨拶ならハガキ出すなり、直接伺えば良いだけの事。
    わざわざ呼び付けてまでしなくてもねぇ、って考えでした。

でも双方の親が、費用は持つからやってくれ!と懇願するのでしました。
    ただし戴いたご祝儀は、全額渡したのでトントンだったと思います。
    私は貯金崩してまで、披露宴なんかしたくなかった、勿体ないと思いました。

でも他人がする場合は素直に祝いますし、呼ばれれば喜んで出席します。
    価値観は人それぞれですから。
    トピ主さんはトピ主さんの好きなようにしたらいいだけです。
    非常識な人はどこにでもいますから、一々腹立てても馬鹿馬鹿しいですよ。

• 別におかしくはないです

その思考回路はおかしいとは言いませんが、幼稚ではあります。
    一部の悪目立ちをしているものを見て一般化してみたり鵜呑みにすることの愚かさは、知っていても良い年齢です。ネットの話を鵜呑みにするのも危険。

自力で結婚式をあげることはおかしくありません。
    親にお金を出してもらって結婚式をあげる事もおかしなことではありません。
    行事の意味や価値が人や場所によって違うからです。
    私の住む所では、結婚式や披露宴は当人のものではなく、家のものです。
    家主催であり、家がお金を出すことが多いです。自立云々は生活そのものであり、
    家のための行事は家がお金を出します。そういうこともあります。

ただし、出してもらって感謝がないことはおかしいし、
    自力でした人が、そうでない人を甘えてるなどど見下すこともおかしいです。
    行為自体は、色々な背景がある以上おかしくはないと思います。
    問題は、どの立場でも自分のあり方です。
    もしトピ主さんが、見下したり優越感のために利用しているのであればそれはおかしいと思います。
    自分の方が正しいとか相手がおかしいとか、そういう思考はおかしいですね。

• いろんな人がいますよ。

結婚式は結局、自己満足の世界だと思います。
    だから、結婚資金は親に頼らず自分の貯金でするのが正しいのではなく、
    自分たちが満足いく結婚式ができればいいんじゃないですか?

• 思ってないでしょ?

>まるで自分がおかしい人間のように思えてしまいます・・・私の考えが古いだけなんでしょうか・・・

なんて、これっぽっちも思ってないでしょ?
    そのブログを書いた花嫁たちが「おかしい人間」って思ってるんでしょ?私が正しい、って。

サプライズスピーチ計画してる人とか、親に費用出してもらう人でも、きちんと「これから2人で家庭を築いて行きます。よろしくお願いします」って思ってるかもしれないじゃないですか。
    それに、「最近の花嫁は・・・」とおっしゃってますが、親に費用を出してもらうのは、最近はじまった傾向なんですか?昔はそんな花嫁は居なかったと…?
    それは知りませんでした。

• 人は人

今後結婚しても、親にマイホーム購入の頭金を出して貰ったとか、親に海外旅行の費用を出して貰ったとか、そういう話を聞く機会は少なくないと思います。
    人は人、自分は自分と割り切らないと、つまらないことに悩むことになると思います。
    貧富の差とか、生き方の違いとか、一生ついて回ることでしょう。

• 立派かどうかは別として

おかしくないですよ。私もそうでした。
    義理母はお金がある方で、出したかったみたいですが、私の親は経済的に余裕がなかったので、負担をかけたくないという思いがありました。

彼は初めは親が出すならそれでいいじゃんと言ってましたが、いざ、自分達で貯めたお金で式を挙げ、そのことが、彼にとって自信につながり、結果的にはよかったと思います。

実際周りに一切貯金がなく式を挙げた夫婦もいますが、だからといって、現状に甘えているわけではなかったり、それぞれ事情があるようです。
    花嫁になるのですから、周りを否定的にみず、おおらかな気持ちで〜☆
    これからもっともっとあり得ない!ということがたくさん出てきますから〜

• そういう人はごく1部だけ

まともな人は、そういうことしないし、聞きませんから(笑)。

あなたの信じる結婚式をしてください!

ごく少数の意見に惑わされるのは、私には考えられません。
    お若いからでしょうが、ご自分のポリシーを押し通したほうがいいよ。

• おかしくないけど

わたしはお金がなかったのと、お金を出してもらって義母のいいなりになるのがいやだったので、結婚式はしませんでした。

実家の親からも義理の親からも「お金を出すから結婚式をしてくれ」と頼まれて実家の方でしぶしぶお祝いのお食事会(結婚式とはほど遠い)をしました。
    招待したのは30人ほどで、私の友人は3人であとは親の招待した人でした。
    義理の家族には挙式&披露宴をしなかったことで泣かれました。

親がお金を出してくれる結婚式って、親の自己満足の場合もあるのでは。

• 最近の○○は・・・

と言うようになると、年をとったんだなぁと感じます。ナンバーワンは「最近の若いもんは」でしょうか。
    いえ、悪い意味じゃないですよ。大人の証のひとつみたいなものかと。

トピ主さんの考え方、おかしいとは思いません。納得の行く形の挙式が出来ると良いですね。

• えらい!!

いや〜26歳でもちゃんと常識的な人はいるものだと安心しました。
    末永くお幸せに。

• オール自腹でした

私達夫婦も自分達の貯金でまかないました。ほとんど自分達の意向通り、ゲストに食事や雰囲気を楽しんでもらえる式・披露宴、を念頭に進めたので自分達の満足のいく、もちろんゲストに楽しんで喜んでもらえましたよ。

ブログで知ってしまった例は、きっと呼ばれた側も「?」って思うような場になるのではないかな。トピ主さん達はおかしくなんてないですよ。近頃は金銭に緩い家庭が多すぎるのではないかと思います。素敵な思い出深い一日になるといいですね。

ただ真夏の挙式ですが、春や秋は気候が穏やかで式場も混み合っていたり、お仕事の都合でどうしてもその時期にしか行えない場合がありますので、その辺はちょっと大目に見てあげてくださいね。
    ※私は春でしたけど。

• 正しくは「一部の花嫁さんは・・」だと思う

ご立派なお嬢さんですね。
    私は社会人時代を親元で過ごしたので、「親へ生活費を入れるつもりで貯金をしなさいね〜」と言われ、毎月5万の貯金をし残りは使いたい放題生活をしていました。
    その親のお陰である程度の金額が貯まりましたね。

でも、いざ結婚式を挙げる段階になったら全ては使わなかったです。
    と言うか、「手元にも残すのも必要よ」と・・・。
    無論ご祝儀などを頂けるので、現金が全て消えてしまうわけではありませんが、そう両親に言われ結局ある程度は親が負担してくれちゃいました。

これは素直に有難い親心と思い、後に親孝行で返して行く気持ちです。

なので、自分が「正しい」と思っている価値観が全てではないと思います。
    私はこーであーでだけど、他人様にはこんな人が居るわ・・・それでいいんですよ。

これから沢山の幸せが待っているんですから。
    そんなギスギスした気持ちを持たず、人は人、私は私、それでいいんです。

• お金の出所なんて、来賓は解らないよ

お金の出所なんて、トピさん達が知ってるだけで、
    来賓の方は知ってますか?
    あそこの結婚式は、自分達で賄い・・・あっちは親持ちだなんて・・・
    来てる人は知らないと思います。

それはさておいて、来賓の方が気持ちよい結婚式は
    余興や花嫁の何回も着替えるドレスでは無く・・・
    新郎新婦となるべくお話出来る時間や、新郎新婦の人柄が解る事を
    多く出すとか、親への感謝の気持ちとか、料理・引き出物だと思います。
    オリジナルティのある結婚式も印象に残ってます。が普通のはあんまり印象に残りません。

必要ないな〜と思ったのが、花嫁のドレス変え(白が一番綺麗)
    余興(面白くもない)要らない引き出物(選べる本が一番)

かな?ドレスを変えたり、余興する時間があるなら、もっと来賓の方と
    お話出来る時間を作ったり、相手の方の紹介などを映像で流すなり
    してる方が来てる方は楽しいです。頑張って良いお式を挙げてくださいね。

• 赤の他人なんだし・・

ご結婚おめでとうございます。

でも、他人の事は放っておいてあげたらどうでしょう?
    その人が
    「私は非常識ですか?」と相談されたら
    それなりの回答をしてあげれば
    良いと思うのですが。

主さんにお金を出してくれ、
    と頼んでおられるわけではないのですし。

私はもう50近いですが
    「最近の若い者は」とは絶対言わないように
    気をつけています。
    「最近の○○は・・」という言い方は
    そろそろやめませんか。

トピ主さんはまだ26歳です。
    「最近の○○は・・」なんて
    年○り臭い言い方はやめたほうが
    いいと思いますよ。

• ちょっと、見る場所が違うかなぁと思いました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も今年の3月に挙式を行いましたが、双方ともある程度貯金をしていたので金銭的にはまったく両親に出してもらわずやりました。
    ただ、皆さんの金銭的な都合とかの理由で中には自分の費用では挙式が行えない方もいらっしゃる以下と思います。
    なのでどちらかというとトピ主さんの場合は理想的な形ではないかと思います。

ただ、今は結婚の準備のための情報収集が先。
    そんな他の人の結婚式の形よりも、
    ・自分がやりたい形の余興に関する情報
    (友人に歌など披露してもらう形や、逆に、一定の人に出てもらうのではなく全員参加でのものなどあると思います)
    ・それに、招待状はどうするのか。
    ・手作りのwelcomeボードの作り方とか
    色々な情報がネットにはあります(現に私も活用させていただきました)
    個人でやっているblogも調べるのにはありかもしれませんが、結婚情報誌などが行っているサイトのほうでは実際のプランナーさんのアイデアなどもありますからそちらをご参考にされたほうがいいと思います。
    これから準備で忙しくなるでしょうが体調を崩さずにがんばって!

• グラッサムさんに一票

他人のブログを見て、そんなこと気にするなんてトピ主さんなんだかヘンですよ。
    それにまだ26歳で若いのに「最近の花嫁は・・・」って、なんだかお姑さんみたいな感覚なんですね。
    結婚したらしたで、他の家庭と自分の家庭、他人の旦那さんと自分の旦那さんを比較しては優越感に浸るんでしょうかね・・・。
    他人は他人、自分は自分ですよ。

• 堂々としすぎ

私も…別に親に頼ろうと、自分の式なにかしらの打算的な考えがあろうといいと思うのですが、人前?ではしおらしくしてようよ〜って思います。

堂々と甘えて平気な顔してる人って、ちょっと神経わかりません…そういう人って挨拶もきちんとできないみたいで、過去に嫌な思いしたことあります。

トピ主さんみたいな花嫁さんが増えると嬉しいですね。絶対おかしくないので、トピ主さんはそのままでいて下さい!

• 他人の事はお気になさらずに

主さんが挙げられている方は極稀なケースだと思いますよ。
    ブライダル業界の経験もございますが、皆さん十人十色です。
    さまざまなケースがございますので、どれが正解とは言えませんが・・・
    他人の事はお気になさらずに素敵な結婚式をあげてください。

• ひとはひとでしょ

トピ主さんはおかしくないけど、
    そのブログの人たちも一概におかしいとは言えないと思います。
    人それぞれの事情があり、考え方があり、地域性があり、
    それはブログだけでは読み取れないと思います。

ひとはひと、自分は自分。それでいいのでは?

• HAPPY WEDDING!!

>30過ぎて貯金も無く、親に結婚式費用を出してもらい、色々口を出され自分の思い通りに出来なくて文句を言う花嫁・・・

これについては、式のスタイルなので、「親が主」か、「自分たちが主か」で変わりますよね。
    私達は「親が主」の「家」のための結婚式でした。なので、格式が問われました。
    親がいろいろ口出ししてきました。親の求める「おもてなし」のために、一番高いお料理をお出ししたし、細部にわたりお金をかけましたので、親からの出費は当然です。カジュアルには出来ませんから。
    思い通りに出来ず、ずいぶん夫ともけんかしましたが、夫が格式を重んじる家の長男なので仕方なかったと思います。

自分たちが主だと、好きに出来るからいいですよね。自分たちの貯金でまかなえる式を行えますし。

でも、個人的に嫌なのは、カジュアル過ぎて、料理がちゃんとしたものを出されないときです。ガーデンウエディングに招かれたとき、バイキング形式のお料理で速攻なくなっていました。
    「自分たちが主」の式でしたが、節約感がありました。変な意味であとあとまで、記憶に残ってます。

• ちょっと最近の花嫁、?だよ

ここたて続けにある結婚式の花嫁さん、に限らず、それに関係のみなさま、とでもいうのでしょうか。自分の結婚式に人を巻き込みすぎです。

結婚式は、トピ主さんのおっしゃるとおり「二人で家庭を築きます、よろしくお願いします」と挨拶をするところで、それに祝宴を催すところだと思います。

サプライズな演出に友人を借り出し、足りないお金は親に借り出し、それで、当日、ヨヨと泣かれて、もういい加減にせい、としか思えない式も多々みられるようになりました。

ブログは一部にずぎないと思いますが、わたしの周囲でも、よく皆拍手してられるよなと思ってしまう、自己陶酔に入り込んでいる新郎新婦を目にします。

人の集まりやすい日を選び、挨拶、お披露目する、それだけで十分素敵な結婚式だと思います。
    にもかかわらず、自分達の記念日に人を借り出し、感情一杯に泣き、挨拶もままならず、意外とけちってるなっていう結婚式も少なからず。

追記、個人的には花嫁の手紙なんぞやめてください。親へのお礼なら人前でなくお宅様のなかできちんち済ませてください。だから、と最近冷めはじめています。

• おめでとうございます。

私も自費で結婚式挙げました。
    まぁ私の場合、立派な志があったわけでなく
    親を頼る気持ちをもてない環境にあったってだけかもしれませんが。

ところで「真夏にガーデンウェディング」
    花嫁の達ての希望、ということで出席したことがあります。
    夕方の部だったせいか、風が心地よく
    ライトアップされたガーデンテラスで幻想的で
    とっても素敵で楽しかったです。

まぁその花嫁が大好きな友人、という贔屓目もあるかもしれませんが…
    なので、そんなネガティブな挙式ばかりではないと思いますよ。