• ホーム
  • 子供
  • ご飯を食べて!!元気になぁーれ がんばれ娘

ご飯を食べて!!元気になぁーれ がんばれ娘

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小雪

はじめまして。小雪です。ちょっと聞いてください
娘の反抗期が私の家でも始まりました。
どこの家庭でも1度はある娘の反抗期ですが、私の娘は皆さんと違う気がするのです。

実は、娘は反抗期だからか知りませんがもう3日も朝、夜とご飯をたべていないんです。中学校の娘は、さすがに無理があるため昼食はおこづかい買っているようですが、この前いくらなんでもお金が無くなってしまうの思ったため、弁当を渡したのですが、1口も口にしてなっかたのです。
しかも反抗期のあるため、部屋に引きこもったまま出てこないのです。
この前部屋の前に夕飯や朝ごはんを毎日置いてあるのですが、まったく食べません。

私の娘のような子をお持ちに方いませんか?誰か相談に乗ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

私はまだ子供がいないので昔を思い出してみました。
    もしかして
    娘さん、ダイエットをしてませんか?
    中学生くらいから自分の容姿が気になるようになり(男子にからかわれて)
    かなり無茶なダイエットをした経験があります。
    痩せても痩せても周りがもっと痩せている、モデルさんのようになりたい!そう思ってました!

娘さんの体型はどうですか?
    昔に比べてちょっとふっくらしたなどありませんか?
    美容が気になる思春期もしかしたら、と思いました。違っていたらごめんなさいね。
    ダイエットに取りつかれていた私に母は
    「そんな食生活をしてたら肌が荒れるよ。ダイエットしてるなら
    野菜たっぷりの美容にいいスープを作るから食べなさい。美肌に必要なビタミンを含む野菜、鶏肉入りよ。」と手紙をもらいました。

スープはカレー風味やトマト風味で野菜たっぷり、ヘルシーな鶏肉、卵など入っていました。

• やさしいトピ名ですね。

娘さん、ダイエットをされているのではないですか。
    中学生とのこと、体型や容姿が気になりだす年頃ですよね。
    ちょっぴり太めだったりと言うことはないですか。

もしそうであれば、三日も朝、夜と抜いているくらいですから、相当意志が強いのでしょう、ただ食べることを勧めても難しいかもしれません。

理由を聞いて、カロリーの少ない食事を研究したり、一緒に運動を始めてみてはいかがですか。
    一人で頑張るのはたいへんですが、お母様と一緒であれば、娘さんも頑張れるかも知れませんよ。

見当違いだったらすみません。

• 本当に反抗期だけでしょうか?

こんにちは。20歳の学生です。

お嬢さんは、心配事やストレスがあると食べられなくなるタイプでしょうか?
    ストレスで暴飲暴食に走るタイプの人と、食欲不振になるタイプの人がいますよね。
    私は後者で、本当に水しか口にできなくなり、数日経って倒れそうになって
    ようやく無理して小さなヨーグルトを半分食べる、ということが過去に数回ありました。

そういうとき母は心配して消化の良い雑炊を作ってくれていましたが、
    「食べたくない理由」については聞かずにいてくれました。
    そして携帯のメールに「お昼は食べてね、心配です」とだけくれました。
    それがとても支えになって食欲も戻り、復活できました。

反抗期ですから、悩みがあっても変な意地があって相談できないのかもしれませんね。
    リーンさんの仰るようにダイエットかもしれませんし。
    心配だとは思いますが、人間ですから危ないと感じれば食べます。
    お昼はご自分で買って食べているとのことですし。
    心配していることを伝え、あとは普段どおりに接していれば
    いつか元通りになる日が来ると思いますよ。

• ダイエット

他の方もかいていますが、娘さん太ってるとからかわれたりしたんじゃないですか。
    もしくは好きな人ができてどうしても痩せたいとか。
    ダイエットで食べなくなるなら納得です。
    そして2日も3日も食べないと身体に本当に悪いです。反抗期ですませてはなりません。
    でも、むやみに「食べなさい」ではきっと反抗するだけですから。
    まず同じ女性としてキチンと話を聞けるといいですね。

それから、図書館や本屋で「素敵な(綺麗な)女性になる」種類の本を二人で借りたり、買ったらどうでしょう。
    マッサージや洗顔。野菜の入った栄養たっぷりのスープに間食をやめること。
    たまには、美容院で可愛いファッションや髪形を試す機会を与えること。
    将来の夢を考えるきっかけにもなること。

まだまだ女性としてこれからの娘さんには、きっと断食が一番簡単に思いつくダイエット(反抗期?)なのかもしれません。
    優しいトピ主さんのようなお母さんになら、娘さんきっと心を開いてくれる気がします。

• 涙が出ました…

「せっかく作ってあげてるのに!!」とお怒りになってもよいところなのに、この温かいタイトル…涙が出ました。私は結婚して実家の隣の市に住んでいますが、今すぐ母に会いに行きたくなりました。初めて夫となる人のご両親に会いに行く日、緊張する私を励ましてくれた母の言葉を思い出します。
    すみません、話がずれました。
    娘さんは食べないだけでなく話もしないのですか?会話(少なくともおはよう、ただいまの挨拶)があるのなら、やはりダイエットでしょうか…お母さんには照れくさくて言えない、というタイプもいます。私もそうです。でもダイエットなら朝は食べるような気もしますし…うーん
    もし会話がないのなら、反抗期…というか、何かその直前に小雪様がなにげなく言ったことに対して怒っているのかな?なんて思いました。突然食べなくなった、その直前の会話を思い出されてみてはいかがですか?
    私が娘さんと知り合いなら、「こんな優しいお母さんを困らせるなんて!!」と正座で小一時間説教したいところです。母と私は性格が全然違うので昔からしょっちゅうケンカしますが、でも私は母が大好きです!小雪さんの娘さんもきっとそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧