• ホーム
  • ひと
  • 義父母と敷地内同居、期限付きはどうか?

義父母と敷地内同居、期限付きはどうか?

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひつじ

共働きで、現在育児休暇中の主婦です。近くに住む主人の実家が立退きをすることになりました。そこで、広い土地を買うから敷地内同居しないかと言われています。
土地は義父母が購入、家は自分たちで建ててと。ただ、義父母が考えている土地が、10年後くらいに立退きしなければなならないようです。県の公共事業の計画があるらしく…。

私は敷地内同居ならば、自分たちで一戸建て購入よりもよいかとおもったのですが(資金的にも)十年後に立退きとなるとどうなのでしょうか?

主人は立ち退き料がもらえるから良いと考えているようです。
以前から敷地内同居の話はでていました。土地を色々みていたようですが、立退きしなければならない土地というのは最近になって、主人が聞いてきました。
近々、正式に私たちに話すと言われたようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何事も計画通りいかない

一昔前なら公共事業の計画が撤回されることはまずありませんが、今のご時世そうもいきません。
    いきなり計画が白紙になるか数十年単位で延期を覚悟するべきでしょう。
    それに立ち退き料をもらえたとしても その時義父母に介護が必要になった時どうなるでしょうか?
    立ち退きと同時に次に建てる家は「完全同居」になるのではないですか?

それに絶対計画が白紙にならない土地を今から購入というのは 実際自分の住む土地で土地転がしをするということですよね?
    リスクが大きすぎませんか?

計画通りならば10年だけ敷地内別居で新しい家がまた手に入る。
    計画が少し狂えば ずっとその土地で敷地内別居か 新しい土地で完全同居の家になる可能性がある。
    あまり欲をかかない方がいいですよ。
    土地でもうけたいのならば 無くなっても構わない余剰の土地で行いましょう。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

私自身、核家族で育ち、大学生からずっと一人暮らしだったので、敷地内同居にも少し不安はあります。
    ただ、立退き予定地でなければ、敷地内同居に反対しようとは思っていなかったです。

今回の場合、子供が大きくなってから転校することになる可能性もあるし、可哀想だと考えていました。また、義父は持病もあり、十年後くらいならば介護が必要となる可能性もあると思っています。義母はまだ若いです。義父は同居はお互いに気を使うからしないと以前(結婚前)から言ってましたが、自分のなくなった後は義母が心配ということ、自分たちでの一戸建て購入はきついだろう、と敷地内同居を申し入れたのだと思います。
    ご指摘の通り、将来、引越しと同時に、同居ということがあるのでは、と心配です。

どうしてわざわざ、そんな土地を買うのかわかりませんが、土地は義父母が購入するので私たちは口出しできません。

計画がなくなる、もしくは延期ということも十分考えられるんですね。
    また主人とも話し合いたいと思います。

• 確認をしてから

公共事業の予定地…、私たちもそういう土地を買おうとしていたことがありました。

ちょうど家の購入を考えていた時期に近所で工場跡地を売り出したものでした。細かく区画して10世帯くらいが建つ予定ということで、説明を聞いたのですが、そこが将来道路予定地になっているということでした。
    (ちなみに、道路予定地にはなっていましたが値段はぜんぜん安くはありませんでした)

結局、他にいい場所が見つかったのでそこは買わなかったのですが、例えば道路の場合などは建物に道路がかからない場合は庭だけの分しか保障が出ないため、庭がなくなり車を停めるスペースもなくなったまま、引越しできず住み続けなければならない場合もあるようです。

役所に行くと何の事業予定か分ると思いますので、一度調べたほうがいいとおもいますよ。

• トピ主です。

さふらんさん、アドバイスありがとうございます。

役所に行くと詳しくわかるのですね。今は実家のほうがばたばたと忙しく話はまだないのですが、今後の参考になりました。