• ホーム
  • あかぬけない私におしゃれ上手になれるコツを教えてください!

あかぬけない私におしゃれ上手になれるコツを教えてください!

レス46
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

あかぬけない女。

夏のセールが始まり、例年のように買い物に行こうとはりきっている36歳一応OL、この秋主婦になるさとみといいます。

今まであまり考えずに無難なファッション、髪型を繰り返して15年。最近ふと気づくと、まわりの女の子達のかわいいこと垢抜けてること!
あまりお金はかけずに(たぶん)、上手に流行を取り入れたり、器用に髪型をおだんごやアップヘアにまとめたり、頑張っちゃってる雰囲気はないのにさりげないおしゃれがすっごく上手。メイクもすごく上手だな〜、カワイイなぁと。

最近は店員さんにも「つまらない服装。この客はたいしたことないわね」という目線で見られているのでは?なんて被害妄想まで入り(笑)、買い物に行く服のことを考えるだけで店から足が遠のいてしまい、いっそ通販でいいか?とリタイアしそうになる始末。
でも!でも!それは嫌なんです。

どうしたらまわりにたくさんいる女の子達のように垢抜けられるんでしょう??店員さんも決まっておしゃれでかわいいし。
そこで、具体的に私のような平凡な36歳が垢抜けられるコツやヒントを教えて欲しいのです。そこで聞きたいポイントを続きにのせたいと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんに質問

トピ主さんがおっしゃる「あか抜けてて可愛い子」というのはいくつぐらいの女性を見てそう思ってらっしゃるんでしょうか。
     20代前半やせいぜい半ばまでの女性でしたらよほどの努力(美容面、経済面等)しなくちゃ無理でしょう。
     はっきり言って、30半ばで同じグランドに立とうとすることがイタイと思いますが。
     そうではなく、同じ30代半ばでおしゃれであか抜けてるという人を見たのならば失礼な発言をお許し下さい。
     具体的な案ではなくて申し訳ありませんが、気になったので。

• お手本を参考に!

トピ主さんはちゃんと“私もこういう風にしたいなー”っていうのがあるみたいですし、だったら話は早いですよー。街で見かける素敵だな〜と思う人の着こなしを参考にコーディネートしてみてはいかがですか?
    どこに買いに行ったらいいかわからない!って場合は雑誌なんかを見てみて。後はもし、おしゃれ好きなお友達がいるなら、その人に相談してみるといいと思いますよ。今は安くてもデザインはなかなか良いお洋服いっぱいありますから、いきなり大金つぎ込まなくてもオシャレは楽しめると思いますよ。

• 「白雪姫」作戦がいいですよ!!

わたしは34歳です。トピ主さまと同じく、OLで、もうすぐ主婦になる予定です。

「鏡よ鏡よ、鏡さん」
    「いちばん綺麗なのは、誰かしら?」
    「もちろんあなた(自分)です!!」

…と、自分に暗示をかけるのが効果あると思います。

鏡を見る機会は、1日に何度もありますよね?おうちでも会社でも街中でも…。

髪型やお化粧や洋服など「今日はいつもよりカワイイ」と思うことがありませんか?

そのときに自分に「カワイイ!!」って言ってあげましょう。自信を持つことが「垢抜ける」ことにつながると思います。

もちろん「綺麗」「かっこいい」etc…トピ主さまの「なりたい」イメージでいいと思います。

イメージが決まると、お洋服や髪型やお化粧も、自然に「こういうのにしてみよう」と思いつきますよ!!

私の場合は、髪が肩でハネるのが汚くて嫌だったので、アイロンで巻いたらとても好評で、直接関わりのない部署の人達まで「すごくかわいい!!似合います!!」って言いに来てくれました。もちろんお世辞の可能性もありますけど…でも、とっても嬉しかったです!!

頑張って色々チャレンジしてみてくださいね。

• 無難な着こなしはしない事。

垢抜けた感じにするためには、無難な着こなしはやらない事なのかなと思うんですけどね。

例えば、チュニックは流行りのアイテムですが、垢抜けない人に限って大抵無難にボトムアイテム
    はレギンスって多いんですよね。チュニックが流行り始めの頃なら、レギンスとのコーディネート
    はおしゃれだったかもしれませんが、今それやっても別におしゃれでもなんでもなく、単に無難な
    コーディネートになりがちだと思います。
    ファッション雑誌なんかをよく見るとわかるのですけど、今はレギンスはチュニックじゃなくて、
    シャツワンピなんかと合わせた方がおしゃれっぽく見えます。また、チュニック自体にしても、
    ブーツカットのデニムやロールアップデニム、綺麗めパンツとコーディネートした方が垢抜けて見
    えると思います。

要するに、スタンダードになってしまった着こなしをしても、もうそれはおしゃれには見えないって
    事。コーディネートも工夫しなくてはね。

• 年齢とキャラを客観視。

一度、様々な年齢の人が行き交う所で人々を観察して下さい。
    素敵な人、今ひとつな人、年齢と格好がちぐはぐな人、色んな人がいて参考になります。

そして手持ちの服でファッションショー。
    自分に似合う色や服のカタチ、自分が好きな物がわかってきます。
    好き嫌いが解れば、流行にも流されません。
    顔が浮いて見える「年齢に合わない」服は処分を。

私は逆に、「最近の10代〜20代はお洒落な人が少ないな」と感じます。
    少し前まで中国製で質が良い物なんてなかったし、インターネットも普及していなかったのでお洒落な人・垢抜けている人ってすごく目立っていました。

最近「素敵だな」と思う人は小物づかいが上手な人。
    服がベーシックでもちょっと個性的なメガネやジュエリー、スカーフを身につけている人。

センスに自信がなくとても気に入っているお店があるのなら、半年に1度位そこで1セット揃えて貰うのも手です。人を馬鹿にする様な販売員を置いている店では決して買い物しないで。誠実な会社は契約制の販売員だって優秀です。

30歳、元アパレル企画室出身ですが、最近の通販は良いですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 続きです〜

続きを書き込むのが遅くなってすみません。 
    普段買う服は無難なもの・・・と思うとナチュラルビューティ、INED、インディヴィ、アンタイトル、ストロベリーフィールズなどのローテーションですが、それも同じ組み合わせばっかり(笑)。試着して違和感のないもの、となると「大人しめの女性っぽい感じ」にまとまるんですが、本当はそういう風に見られる自分があまり好きではありません。もう少し個性が欲しいんですよね。
    めざしたい感じ、好きな感じは、
    1.知的でクール!
    2.でも女性らしさもあってセンスが光ってる感じ。
    3.バーバリーの服にあるようなかわいらしい雰囲気も好き

毎回お店を必ずのぞくのに何を買っていいのかわからなくて見るだけで終わってしまうのは、トゥモローランド、BEEMS、ジャーナルスタンダードなど。1つ1つのアイテムはすごくシンプルですが、全体の雰囲気がすっごく素敵。でも、着こなしがわからなくて買えずじまい。店員さんに声かけられるの苦手なんです。

同じように靴下屋さんなんかも気になって入るのに、自分の服に合う筈もなく、あきらめてお店を出てしまいます。(泣)
    (続きます)

• 続きのつづきです

おしゃれな人の着こなしを見ると、1つ1つのアイテムは絶対に私が選べなさそうなシンプルなもの(形のかわったカットソーやレギンスなど)。
    靴下屋さんなんか見ても何をどう選んでいいのかわからないです(笑)

前述の憧れのお店では私のような服装のお客さんは少なくて、皆さんその店系統のおしゃれさんばかりなので躊躇して逃げ出してしまいます(笑)

なんていうかこう、決まった上下のアイテムをひとつづずポーンと着て、髪をちょっとブローして、ストッキングにヒールで「ハイ、完成」の私と、現代のおしゃれさんたちの重ね着や気回しのスゴさにエライ壁があるんですよ〜。
    おしゃれ上手さんたちは、どこでそんな素敵な着こなしを学んでるのですか??私もたまに雑誌を見ますが、変化しません。
    おだんごヘアやゆる〜いアップヘアなんかもどこで覚えてるの??
    自分で器用にできちゃうものなんでしょうか??
    情けないけど私、ほんっとのおしゃれ下手みたいです〜。

今日もセールに行ってきたけど、結局何をみても失敗しそうで、こわくて何も買えずに帰ってきちゃいました。
    はぁ〜、明日何を着て出勤しようかなぁ〜(泣)

• さっそくのレスありがとうございます

熊五郎さん、ご質問ありがとうございます。
    もちろん20代の若い子たちもすごくかわいいなぁと思いますが、30代〜40代の女性も、近所の主婦の方の普段着ファッションでさえもとても垢抜けて見えます。ブランドとか値段じゃないんですよねぇ。

stella★さん
    そうですよね、まずは観察!最近意識して観察してます(笑)
    お金をかけなくても楽しめる!それこそ私の理想です。ありがとうございます。

マシュマローネさん
    自己暗示ですね!髪型もアイロンで巻くだけでもずいぶん違いますよね。
    私も白雪姫作戦、さっそく試してみようと思います。ありがとうございます。

• バランス

トピ主さんは姿見(全身が完全に収まるもの)は持ってらっしゃいますか? 一つひとつのアイテムをなんとなく「合いそう」と組み合わせるのと、全体を見ながら足し算引き算をしてコーディネイトするのとでは、仕上がりが格段に違うと思います。たとえば合うと言われている色同士でも、全体的な比率が同じくらいになるとかえってやぼったい。甘いスカートにナチュラルストッキング、パンプスではコンサバすぎるのでは。そういうことも、全身を見て初めてわかってきます。

巻き髪にするなら、服はシンプルで辛口(パンツなど)な服の方が素敵です。巻き髪を垢抜けて見せるのは、実はとても難しいと思います。シンプルなショートかミディアム(前髪を長めにして後頭部を膨らませる)、ストレートのロングなどが脱・コンサバの近道のような気がします。

とはいえ、シンプルすぎる服は、よほど小物使いがうまくないと「平凡で垢抜けない」に転ぶ可能性が大なので、ほどほどにデザイン性の高い服を一点コーディネイトに入れるといいと思いますよ。

あとは眉と口紅。細すぎる眉、マットすぎる口紅は古臭いイメージがあります。

• 2度目です

質問に答えていただきありがとうございます。
     トピ主さんは素敵だなと思う人や、ショップ、スタイルなどがある程度あるんですよね。
     それなら真似をするのが1番早いですよね。
     大切なのは実行することです。
     そして、自分に似合うモノを見つけること。
     自分の好みと似合うモノが分かってくれば憧れのお店でもピンと来るアイテムが見つかるはずです。
     他の方のトピにも書きましたけど、光野桃サンのエッセイに似たようなことが書かれてます。
     まず自分を知る為に、性格や好きなモノ、嫌いなモノ様々に紙に書き出すんだそうです。
     出版社の回し者ではありませんが、オススメです。

• 脱コンサバ

が希望なのかな?と思ってレスをします。
    脱コンサバの鍵は
    ・髪型
    ・ストッキング
    の2点が大きいです。巻き髪はコンサバ色を強くするので
    カジュアル系には不似合いです。重めボブ・セミロングに
    したりカラーをちょっと変えるだけで印象が違います。
    ストッキングを素足・タイツ・靴下・レギンスに変える。
    あとは小物・アクセサリをプラスすれば
    変わってくるんではと思います。
    今なら籠バッグにスカーフをプラスしたり、華やかなピアスをプラスする
    だけでもシンプルな格好に変化ができます。
    一度手持ちの服を使用して一人ファッションショーを行ってみてください。おしゃれな人と買い物に行くのも手ですが。
    何しろあちらはある程度の下地がある衣服を持っているので、
    あまり参考にはならないかもしれませんが。
    でも、おしゃれって皆最初は初心者だと思うので
    絶対に一度は失敗しています。
    私も何であんなのを買ったんだと頭を抱えたくなる過去・現在は
    数え切れず。ショップの店員さんや身近なおしゃれさんをお手本に
    おしゃれを楽しんでください。試行錯誤は誰でもするので恐れないでくださいね。

• アドバイスしてくださった皆さんありがとうございます

孝子さんありがとうございます。無難な着こなしはしない!スタンダードになってしまった服装は既におしゃれには見えない・・・なるほど!と思いました。チュニックとレギンスの組み合わせって本当にまだまだたくさん見かけますよね。でもロールアップデニムのほうが素敵に見えるって、言われてなるほどなぁと思いました。参考になります^^。
    motoraさん
    とても具体的なアドバイスありがとうございます。
    まずは観察、手持ちの服でファッションショーですね!やってみます。
    小物使いが上手な人、本当におしゃれに見えますよね。私がめざしたいのはそんなお洒落さんです。 好きなお店で1セットっていうのも思い切って(笑)ためしてみよう!!
    それとプロの方から見た最近の通販がいいって、気になります。例えばどんな通販がおすすめですか?もしよろしかったら教えてください!
    カンナさん
    実は全身が写る鏡はもってません。欲しいな、と思っていたところです。
    全体のバランスってすごく大切なんですね。甘すぎず、足し算引き算ですね。デザイン性の高い服を1点入れるというのは私もできそうな気がします。さっそく挑戦してみます!

• アドバイスありがとうございます

熊五郎さん、2度目のアドバイスありがとうございます。
    大切なのは実行すること!そう、それが今までできずにいたんですよね。
    思ってるだけじゃ進めないですもんね。
    光野桃サンのエッセイって知りませんでした。さっそくネットで検索してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

ほたるさん、脱コンサバといわれ、それだ!と気づきました。一言でいうとそうなんですよね。
    ストッキングは足に自信がないため少しでもきれいに見せたいという思いが毎日の通勤スタイルで必須になっています。
    たまにパンツスタイルの時、はかないくらいでした。
    やはりひとりファッションショーっておしゃれな人はたいてい試しているんですね。みなさん試行錯誤してると聞き少し安心しました。
    さっそく明日買い物にいきまーす!
    ありがとうございました^^

• ワタシは逆に普通の服装が良い様に思います

当方、33歳独身女性です。
    30代以降は、流行に関係なく、普通の服装をスッキリと着こなすのが良いのではないかと思います

• ちょっと欲張りすぎかも。。。

続きのレスを見せて頂くと、少し欲張りすぎ?という印象です。垢抜けないと言う意味を別の言い方ですれば、
    『洗練されていない』『野暮ったい』という言い方になるかと思いますけど、知的でクールな方向性を目指し
    ながら、でも巻き髪やおだんごヘアーというのでは、結局のところ、中庸なスタイルに落ち着くというのは、
    当然の流れかなぁと思うのですけどね。私自身がクール派なので、尚更そう思うのかも知れませんけど。

私からすると、トピ主さんは、今ひとつ方向性が見出せないのかなって思えるんですね。クール派は大筋で、
    シャープでエッジの効いたスタイルを好むために結果としてマニッシュな感じも出てくるので、女性らしさっ
    ていうのは、服自体よりも小物なんかと一体になったイメージの全体像で考えていると思いますよ。少なくと
    も私自身はそうです。だからでしょうか。パンツにシャツなんていうマニッシュなスタイルでも大抵は、ピン
    ヒールしか履かないですね不思議と。小物で女らしさ表現しているのかもしれないですね。
    まあ、一度、『ジル・サンダー』の青山店でも覗いて見て下さいな。

• 一点のみ豪華主義。

全部をなんとかしたいと思うから、なんとなくやぼったい仕上がりに…でしたらベルト・バッグ・靴等にお金を掛け、人とは違う、ちょっと凝ったデザインにするのは、どうでしょう。歳も歳ですし(私は35歳)今流行りの20代がよく着てる重ね着って安っぽくて、みんなお揃いで全然個性ないと感じてます。私は変わったデザインのジャケにインナーは1900円とか、デニム&Tシャツでも凝ったデザインのミュールを心がけてるつもりなので、よく『どこで買ったの?』って聞かれます。全身凝ってるのって、どこにもポイントがないというか…
    昔はバーゲンで5000円の服が30%オフを買いまくってましたけど、最近では40000円が半額を一点のみで満足なバーゲンライフです。あくまで私個人のこだわりで全くファッション雑誌等を参考にしない主義なので、あしからず。

• 私も知りたい

トピ主さんと同年代です。社会人になってからず〜っとそれなりに研究してきたし、最初に較べたら、多少は見られるようになったような気もしますが、やっぱりいまひとつ垢抜けないのが悩みです。
    それでも、私がやってみてよかったと思うのはパーソナルカラー診断。
    どんな系統の色や素材が似合うか客観的な意見をもらえるので、その後買う服の色系統に自然に統一感が出てきて着まわしやすくなりました。
    20代の頃と違い、似合わないものの似合わなさに凄みが出てくる年代ですし、今後ますます安物一点張りでは間に合わなくなってくるので、お買い物に失敗したときのダメージが大きいですしね。
    あと、おすぎさんかピーコさんの言ってた「とにかく鏡を見なさい」はほんとに大切なことと思います。
    おたがいこつこつがんばりましょう。

• 再び失礼します

以前投稿したmotoraです。

通販は、全体的にレベルが上がっている気がします。

ネットの普及でディノスやセシールといった通販専門の会社だけではなく、各アパレル会社が次々とオンラインストアをオープンさせているのでお気に入りのブランドやメーカー名を入力して検索してみると「あっ、ここもネットストアが」と発見がありますよー

ビームス等セレクトショップが気になるとの事、ユナイテッドアローズはいかがですか?全体的に、ビームスよりもビジネス系のスタイルに強い(綺麗めというか)です。そして店員さんは知識がある方が多く接客も丁寧です。お近くにあったら是非のぞいてみて下さい。

トピ主さんが挙げられたクールなイメージだと、オーソドックスな色のジャケットやボトムに、小物で季節感を出すというのはいかがでしょう。今の季節ならクリアなロングネックレスや大振りのピアス。
    バーバリーブルーレーベル、発足した年に購入したスカートを10年はいていました。女の子らしくて品が良く、いいブランドだと思います。

個人的にはトピ主さんの普段の格好、素敵だし男性受けも良さそうと想像しますよ。

• サイズと髪型、それに靴

まだどなたもおっしゃっていないようなのでしゃしゃり出てきました。どんな服を着るにしてもかならず体にあったサイズのものを着てください。既製品で合わないようならお金を余分にかけてもいいから補正してもらってから着てください。体にぴたりと合った服ならそれだけでもう少し垢抜けて見えます。

それと髪型。マメにカットしてもらうこと。一般的には短い髪のほうが垢抜けて見えます。長い髪をおしゃれに見せるのはちょっと慣れと技術がいります。

服はそれほどでなくとも靴にはお金をかけてください。そしていつもきれいにみがいておくこと。くたびれてきたら、靴屋へお願いして修理してもらうか、それができなければいさぎよく捨てること。

服のスタイルなどは好みや流行がありますが、これらのことはいつの時代にもあてはまると思います。

• ブランドを変える。

私はトピ主さんが上げていらっしゃったナチュビやストフィーが大好きです、アンタイトルも。確かにコンサバ、おとなしめな感じになりますね。

私はそういう感じをめざしてるので大好きですが、トピ主さんは路線変更したいのでしょうね。

もう少し派手目というか、おしゃれな感じですよね。ネットや雑誌で下調べをして、まずは気になるブランドで一式揃えるのがいいですよ。店員さんにアドバイスを受けながら、でも最終的には自分が気に入る、しっくりくる物を選ぶ。

失敗しても諦めない、わからないことは何でも店員さんに聞く。私も今の靴下良くわからないです・・。だからすぐ店員さんに質問します。

路線変更にはお金がかかりますが、行動に移さなきゃそのままです。年はあっという間にとってしまいます。

そしてよく言われることですが、これが最強!ボディスタイル、、ヘアスタイル、肌を整える・・・この3点がイケていれば最強です、あかぬけます。

• 全体のバランス+ワンポイント

が重要かなぁ、と思います。

一番簡単なのは、上半身に工夫することじゃないでしょうか。
    スタンダードにバランスの良い服装プラス、少し刺繍の凝ったストールやまたは存在感のある大振りのネックレスをいくつか重ねるなど。
    ブランド物も素敵ですが、それよりデザインの凝った一点モノ風(安物っぽいものは避けた方がいいです)のものをこだわって選んでみるのがいいと思います。
    凝った小物はあまり流行を気にせず使えるので、かなり重宝します。
    ピンポイントでお店を挙げると、アッシュ・ペー・フランスの小物はとても活躍してくれるものが多いです。

後は髪ですが、accaやコンプレックス・ビズといったヘアアクセサリーのお店がオススメです。
    まとめ方も店員さんが教えてくれますし、簡単なヘアアレンジでもちょっと気を遣ってるように見えます。

さらに余裕があれば靴も良いものにすると、おしゃれに見えると思いますよ。
    安くても可愛い靴はいっぱいありますが、値段の張る靴は全体をグッとワンランクアップさせてくれるだけの力がありますよ〜。(今のわたしにはなかなか手が届きませんが)

• まずは鏡を買って!

全身映る鏡がないなんて信じられない!
    私は服を着るときに1回、玄関で靴を履いてからもう1回、全身のバランスをチェックしますよ。

それと、どなたかがおっしゃってましたが半年に1回、ショップの店員さんに全身コーデしてもらうのはいい手だと思います。
    全身コーデしてもらった、その時のアナタを基準に、
    他の服もうまく組み合わせていってください。
    服はコンサバブランドが多いようですが、「垢抜ける」ことを目指すならオススメできないです。
    先に挙がってた「トゥモローランド」なんかはお手頃価格でいいのでは?
    あと9月に日本に上陸する「H&M」も安くて良さそうですよ。

髪型は、手っ取り早いのはショートヘアにすること。色も軽くしてくださいね。
    ショートボブが流行ってますが、クールな印象でかわいいと思います。
    うちの姉(37歳)も色を明るくしてショートボブにしたら
    がらりと印象が変わりましたよ。
    ショートが嫌なら、「重厚バングル」これがオススメ。

あと、ブルーのアイシャドウに赤系の口紅なんてつけてないですよね?
    あれはうまくやらないと野暮ったく見えるのでご注意!

• 40代半ばです

おしゃれと言われてる方だと思います。但し、私はシンプルで辛口なスタイルで、リカコさんとか二谷友里恵さんが理想です。

トピ主さんのお話を聞くと、雑誌のエッセにたびたび登場する雅姫さんというタレント(?)さんのような感じを求めてるのかなと、ふと思いました。そう言えば、今月号のエッセは、素人の方の写真が多く掲載されて、とても参考になりますよ。

私も自分のスタイルは崩さず、若い人とは同じようにはできなくても、流行はほんの少しだけ毎回取り入れるようにはしています。ちなみにこのエッセの雑誌で言うと、いつもの私は53ページの下の真ん中のモノトーンの人ですが、36ぺージの左の人の装いは、ちょっとそこまでのお出かけなら、40代でもできるかなと思い、早速トライしてみようかなと。シャツの柄の1色を、ブレスとマニキュアで繰り返してるのはさすがです。見習いたいです。(店頭で立ち読みして見て下さい)

• 30代はファッションに迷う時

40代、ファッション大好きな女性です。
    周りの人達から「おしゃれね」「素敵ね〜」と言われるので、ファッションセンスが良い(笑)と仮定してお話します。
    私も20代の頃は、ファッション雑誌から抜け出たような、みんな一緒の画一的なファッションでした。しかし主婦、キャリアウーマン、子育て真っ最中等、多様な人生を歩むようになり、30代はファッションにも自分らしさを模索する年代でもあります。

1.自分のライフスタイルは何なのか考え、それに合ったファッションを研究する。
     専業主婦になるのであれば、LEEのナチュラル系?流行を意識したVERY系?ゴージャスなPrecious系?
    スタイルが決まったら、そのジャンルの雑誌を数冊読んで研究する。

2.靴、バッグ、アクセサリーは、ブランドでない、でも本物を身につける。
    私もネット通販やネットオークションでよく購入します。通販はバーゲンで格安に、ネットオークションは信頼できる業者から買うようにしています。

続きます。

• 30代はファッションに迷う時 2

ネックレスも、30代でプラスチックをしているのはチープ感漂い、半貴石の本物の石であると、高級感が違います。私は、ターコイズ、ラピス、象牙、オニキス、クリスタル等を、5,000円以下で購入しました。
    バッグ、靴、ベルトは、色や質感を合わせる等、統一感を持ってコーディネイトします。

3.からだのラインがきれいに出る着こなしを身につける。
    私は、30代は色気が出て、女性が一番綺麗に見える時だと思っています。なので、その武器をいかんなく出しましょう。下品にならないように、どこか一箇所、女性らしいラインを強調するんですよ。胸元を強調したいなら、谷間が見えないぎりぎりのラインにして、胸元に本物のプチジュエリーをつける。ヒップを強調するなら、上半身は胸元を隠す、等々です。

4、スタイル維持、姿勢に気をつける。
    30代は体が崩れてくる年頃。何よりも「おなか周り」に肉がつかないように運動しましょう。そして背筋を伸ばして、自信を持って颯爽と歩けば大丈夫!

• 最近はみんなオシャレ!

十年ほどオシャレから遠ざかっていたことがあって、気が付いた時はトピ様と同じ年、
    かなり焦りました。

まず取りかかったことは、持ち服の全部をコーディネート。
    着れない服は処分、9割がた要らない服でした。。。
    それからクローゼットには、コーディネート別で掛けるようにしました。
    出掛けるバタバタ時にしか服を合わせないから、いつまでも不得手なままなのです。
    冷静になれる時に一人ファッションショーで、自己分析。
    気付いた事や必要なアイテムは、メモを取る。
    そして手始めにお出掛け用のコーディネートを目標にしてみる。
    これができたら服屋へ買い物も億劫になりません。
    1つ完成させると、後はだんだん慣れてきます。
    そして忘れがちなのがインナー。これも平行して考えます。

買い物は、1つコーディネート完成を目標に、抜けてるアイテムを探しに行く。
    私が一番改善されたのは、衝動買いです。

季節にコーディネート数点あればOKです。
    まず服に慣れる生活習慣から始められるのが良いかと思います。

• ココロザシ

私はまさに トゥモローランドやジャーナルスタンダードで買い物してますが 私が思うにお洒落な人とは「なりたい自分を強くイメージしていて、それを表現できている人」だと思うのです。なのでその方法を他人に委ねるのは 何か違うかなって気がします。トピ主さんは、服を買うとき これは使えそうだなとか これなら無難に着れるなって思ってませんか?そうすると人からは「無難な人」と思われてしまいます。ぜひあなたが大好きな心ときめく服を買ってください。流行のモノでオシャレ気取りは20代前半まで。大人は大人の志しでいきましょう。映画をみたり美術館に行ったりして イメージ作り楽しんでくださいね。ちなみに私のイメージには、細くて長い腕はかかせませんので 毎日腕立て中です! 

• ベーシックアイテムだけではオシャレにはならない

例えばトピ主さんのお好きなナチュラルビューティ。
    私もよく行きますが、正直あそこで全身揃えてもそうそう「垢抜けたオシャレなファッション」にはならないかなぁと思います。

私(好きなお店はトピ主さんと似ていて綺麗めカジュアルを心がけています。ちょこちょこ「おしゃれですよね〜」と言っていただいてます)が
    あくまで「オシャレになる」ことに重点を置いたときに心がけるのは

・ベーシック系(無地だったり、シンプルなデザインだったり)だけの組み合わせはアウト。
    ・同系色はあわせやすいですが、同じ色味ばかり買うと印象が常に同じになってしまうので、違う色もちょこちょこ買う。
    ・ポイントもの(色、柄、形に特徴があるもの)は必ず買う。しかし最低手持ちで2-3パターン着回しを想像して買う。
    ・なるべく重ねる(トップス2枚とか)
    ・シンプル系のときは必ずアクセサリーや髪型、カバンにこだわる。
    ・基本的に髪をまったくセットしない=非オシャレ と思うこと。
    ・いくら流行していても、自分が好きじゃないなら絶対買わない。(着こなせない、着なくなる)

こんなものでしょうか。

• おしゃれ番長への道は、

厳しいですよね。おされさんは、十代の頃から試行錯誤を繰り返し、時に大失敗をやらかしているのでしょう。そうやっておしゃれアンテナを鍛え、研ぎ澄ませてきたのではないでしょうか?
    何事も一朝一夕には成し得ないのだよなあ〜。しかーし、今からそんな試行錯誤はしていられないよね、ということは、誰かスタイリストでも付けなくては!
    まずは、ご自身がコンサバである、とのことで、目指すファッションが全く違うのなら、「手持ちのアイテムに合うものを探す」ことを止めてみようでは?
    次に、憧れのお店に行って、店員さんにイメージチェンジをしようと思っているという旨を伝えてもいいかと思いますよ。店員さんはその店の看板しょっているわけですから、スタイリストとしてトピサさんのお役に立ってもらえますよ。

• 一番手っ取り早いのは

今の自分の年齢か少し下の年代をターゲットにしている、トピ主さんがいいな〜と思う雰囲気のお店で、マネキンの来ている服を一式、小物まですべてそのまま試着してみる!
    おしゃれ超初心者にはこれが一番手っ取り早いと思います。
    意外に似合うと思えば一式まとめてお買い上げ。ついでに、「この服に他のコーディネートできるものを合わせてください…」と店員さんにお願いし、2,3パターンになるようにしてもらいます。
    今までの自分にはないコーディネートは、今後服を選ぶいい勉強というか、きっかけになると思いますよ。
    わたしも20代後半、これをきっかけに少し開眼しました。今では自分で選んでも「あか抜けない」感じは脱したと思います。数年に1度くらいやっていくと、年齢に応じた変化にも対応できますよ。
    最初から自分で工夫してコーディネートなんて無理。恥と思わず、店員さんにお願いしましょう。
    自分では選ばない色やスタイル、小物使いが意外に似合ったりして、目からうろこですよ。