激務の仕事…気力の持ち方

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ユウ

もうすぐ30の女性、ユウと申します。
仕事がつらいです。2ヶ月間休んでいません。
8時に出勤し、終電か夜中の3時4時、または始発で帰る日々です。
入社して5年、ずっとこの調子です。

周りはこの仕事が好きな人ばかりなので、相談できる人がいません。
デスクにあるカッターを見てよからぬことを考えてしまいます。
転職を何度も考えましたが、特に資格もなく、自分には今の仕事しかできないように思います。

同じように激務の方、気力の持ち方を教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きじゃないと続かないですよ、マジで

激務の場合、好きな仕事、遣り甲斐があると感じる仕事じゃないと続かないと思います。
    残業代がキッチリ貰えるのであれば、お金の為だと思って続けるか。

• 参考になるかは分かりませんが、、1

なんとなく同業種のような予感がします。。が、それはさておき。

私もユウさんに似たサイクルで激務に5年間ドップリ漬かっておりました。
    私もほぼ毎日夜中の3時4時、または始発で帰る毎日でした。
    (↑そんだけ働いて休憩は昼ご飯時のみ)
    激務が日常化してくると、仕事を始めた頃は、ダメもとで遊びやご飯に
    誘ってくれていた友達も(結局、仕事が理由で泣く泣く断らないといけないんですが)
    次第に声をかけてくれなくなり…それで随分友達が減ってしまった気がします。
    実際仕事でめちゃくちゃ慌しいのに、ふいに独りっきりのような気になって、
    虚しさに押しつぶされそうになってしまうんですよね。

そこで私がしていたこと。
    それは「せめて一日1回は笑うこと」です。
    激務が続いてある時、自分から表情が消えていることに
    気づいたことがきっかけです。
    そのため、本でもテレビ番組の録画でも、
    毎日ちょっとでも笑える時間を作りました。
    笑ってる時間だけは自分が取り戻せてる気がしました。
    私自身がお笑い好きということもありますが“笑い”って
    ストレス解消にとても大きな効果があるそうです。

• 今後もその仕事を続けようとお考えなら、ここからヨコです、、2

motiです。

ちなみに私は結局その仕事、昨年、辞めました。
    現在28歳、独身。
    一度(同業種同職種で)転職も経験し仕事にもそれなりにやりがいも感じていたので未練が無いといえばウソになりますが、25歳過ぎたあたりから自分の体力の限界が見え始め、次第に、長いスパンで自分の人生を考えた時、10年後(まだ38歳)、20年後(まだ48歳)もその仕事を続けている自分が想像できなくなっていました。
    私は独身なので一生一人で生きていかなければいけない可能性も考えれば、まだ32年も働いていかないといけない。…そう考えると人生は長いです。

ユウさん、
    >デスクにあるカッターを見てよからぬことを
    ↑この気持ち、私も痛いほど共感できます…。

• 今後もその仕事を続けようとお考えなら、ここからヨコです、、3

私の場合は環境もあって(そんなの理由にならないと
    言われるかもですが…汗)好きな人も、付き合っている人もおらず、
    ましてや結婚なんて想像すらできないという感じで仕事以外の時間はひたすら
    “生きるために寝る・食べる”のみ。
    自分が何のために生きているのか分からなくなってしまってました。
    そして恋愛する感覚すら忘れかけている毎日の中で、
    次々に学生時代の友達が結婚していくのを見ながら「私の幸せってなんなんだろう…」と生きてる意味を忘れかけたことが何度もありました。
    激友達と会って話を聞いてもらう時間すらない、
    かと言って、四六時中一緒にいる社内の人は仕事命で
    悩んでるそぶりすら見せられない…。
    “孤独”ってこういうことなんだなと毎日嫌と言うほど感じていました。

私は現在、少し休んで、別の職種で求職中です。
    退職を決意した一番の決定打は、
    アピールできる資格がないぶん、年齢とやる気でアピールするしかない!
    未経験な世界に転身するなら選択肢が多いうちがいい
    という結論に達したからです。
    (未経験者で考えればもう若手とも言いにくい年齢になっちゃってますが)

• 今後もその仕事を続けようとお考えなら、ここからヨコです、、4

ユウさん、少しでも息抜きできる時間を作ってみませんか。
    丸一日とは言いません。
    お昼休みにちょっと美味しいパンかおにぎりか買って、カロリーなんて気にせず好きな飲み物を買って、会社近くの公園かどこか、ほっと一息つけるところでせめて週に一度、静かに自分を見つめられる時間をとってみてください。

忙しい毎日の時間の中では見過ごしてしまっていた
    新しい道の入口が見えてくるかもしれませんよ。

私も激務にどっぷりハマっていたころは
    「自分が生きられる場所はこの狭い世界にしかない」と
    思い込んでいましたが、
    今は、人生の可能性があるのかもしれないと感じ始めています。
    ユウさん、もし、それでも何度もよからぬ思いに
    とりつかれそうになるようなら、
    思い切ってその勇気を人生を方向転換するエネルギーに変えてください。
    ユウさんの人生の方向もまた、ひとつだけじゃないはずと思います。

そして一瞬でもいいのでどこかの空から、
    同士としてユウさんの幸せな人生を願っていることを
    思い出してもらえるといいな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それだけ頑張れるトピ主さんなら

きっとどこでも頑張れます!
    そこまで激務じゃない会社、ありますよ。

お体壊される前に転職されてはどうでしょう?

「あの会社の激務に比べればこれくらい!」
    って新しい職場でも頑張れると思いますよ!!

• トピ主さん程ではないけど…

他人事と思えず、思わず書き込みしてしまいました。motiさんもおっしゃってますが…、私も同業者の気がしてなりません。

私も現在、1ヶ月半休みなしで働いてます。終電で帰るのは普通のこと、ちょっと忙しくなるだけで夜中の2時3時帰宅になります。残業代は当然ナシです。一年のうち、7割くらいこんな生活です。

トピ主さんは、私よりもハードな状況で、5年も頑張ってこられたのですよね?なら、お仕事のスキルもかなり上がっておられると思います。即戦力として雇ってくれる会社はあると思いますし、同じ職種でも、もう少しマシなところ、あると思います。年齢だってまだ大丈夫。私は30才で再就職できました。

気力の持ち方を訪ねていらっしゃるあたり、今の会社を離れられない事情が、何かおありなのかもしれませんが…。カッターを見つめてよからぬことを考えるくらいなら、自分の幸せのために一歩踏み出してみてはいかがでしょう。

出社・退社の時間を毎日記録していますか?3ヶ月以上コツコツ記録しておくとよいですよ。あとで役にたつかもです。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。
    元SE様、うちは会社の制度として残業代がないのです。
    給料は、一般企業の新卒に毛が生えた程度でしょうか。
    なぜまだ続けているのか自分でもわからなく、情けなくなります。
    ただ、人間関係などの悩みはないので、そこをよりどころにしているのかもしれません…。

• トピ主です2

moti様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    今日、moti様の言葉を思いだし、公園でご飯を食べました。
    とても天気が良く、気持ち良くて、子供が遊んでいて、
    うっかり涙があふれてしまいました。
    気持ちをコントロールできなくなっています。
    今日、数少ない友人からのお誘いを、仕事のため断りました。
    遊びたかった…。愚痴になってすいません。
    お笑い、私も大好きです。
    お笑い番組を毎週チェックして、無名の新人やなんかを応援するのが好きでした。
    今はほとんどTVを見れてませんが…。
    会社では、明るくふるまうようにしています。ふさぎこんでいると、「このくらいの仕事も軽くこなせない」と思われるからです。(年俸にひびきます)
    でも、心から笑うことを忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。moti様のメッセージを忘れないで頑張ります。とても支えになります。

• トピ主です3

キイロイトリ様、レスありがとうございます。
    励ましの言葉、心にしみます。私でも、他にできることがあるでしょうか…。
    年契約なので、すくなくともあと10ヶ月はここにいなくてはなりません。
    この会社の激務を思えば何でもできる、という自信を、自分の中で大きくできるように頑張ってみます。ありがとうございます。

• あなたの職種がわかりませんが

私はあなたほどの激務ではありませんでしたが、仕事以外に末期がんの父の介護、つかれた母の愚痴の聞き役、その上大学と高校の受験生を抱えて家事一切をこなしていた時期がありました。

今、よくも乗り切ったと思います。何かつらいことがあるとあの時に比べれば今はどうってことないと大体のことはがまんできます。

長い人生の間にはあとになって考えるとよくやって来れたなと思う時期がありますよ。あなたは今その中にいるとおもいませんか。

体を壊したら元も子もないですよ。少し休んだらどうでしょうか。貯金はありますか。
    今、止められないなら6か月たったらやめると決めれば少しは気持ちが楽になりますよ。

あなたの今までのガンバリがあればどんな職場でも務まるんじゃなしでしょうか。

• もし貴女の名前がわかれば

貴女のような頑張り屋さんに、企業の人事課からお誘いが殺到するでしょうね。
    真面目な本音です!

今の状況は過酷過ぎます。早くいい環境の所でお仕事ができるようになるのを祈っています。それにしても良く頑張られました。

• トピ主さんがとても心配です!!

同業者でないし、私自身激務じゃないので
    以下の文章が的外れだったらすみません。

年契約で年俸制なのですね?
    この場合、残業代も年俸込みってことですか?
    年契約でも実働日数、実働時間て決まっているんじゃないですか?
    2ヶ月間休みなし、徹夜って私の感覚では異常(会社が)違法と思ってしまいます。
    身近に年俸制で働いてる人がいないので
    システムがピンときません。
    その職種ではよくある当たり前のことなのでしょうか?

本当に企業が成果(業績)あげたかったら
    社員の健康管理は欠かせないことです。
    どうしても納得できません・・・
    労務部とか相談できるとこはないのですか?
    あと10ヶ月こんな状態では本当にトピ主さん倒れてしまいます!
    激務で欝を患うなんてよく聞く話です。
    本当に本当に心配です!
    私の勤務先は残業代一部未払いで監督署の査察が入り
    以前よりは改善されました。
    それだけ激務で査察とか入らないのでしょうか?

私自身激務じゃないし気力の持ち方でもないし
    主旨とずれててすみません…

• 暑さが本格化してきましたね。

今日も、私がこうして自宅PCの前にいる今も、ユウさんは頑張っているのですね。
    お返事ありがとうございました。

ユウさんの言葉があの頃の自分とダブって、私も思わず涙が出てしまいました。
    なんだか、人が人として当たり前に生活している風景とか自然の風景とか
    ほんとに些細なことなんだけど、それが何だか自分を包んでくれているような気がして、
    自然と涙がこぼれてしまうんですよね。
    私もあの日々から抜け出した今も、気持ちのコントロールが難しいままです。

体は月日の経過で元気になっても心はあの頃の孤独を忘れていないんですね。きっと。
    でも、あの頃抜け殻になりかけてしまっていた私も、あの日々があったから、少しだけかもしれないけどこの場でこうしてユウさんに元気を与えられた。
    そう考えたら、まったく無駄だけの日々じゃなかったのかもしれませんね。
    ユウさんはひとりじゃないですよ。

ユウさんが私の周りの友達だったら、一緒にベンチに座れるのに。
    これからさらに暑さが増してくるので体には充分気をつけてくださいね。
    そして、辛くなったらここでまたお話しましょう。

• 補足 1

うんうんさん、キイロイトリさんのレスを読んで、
    今後、もしユウさんが転職など考えられた場合
    役に立つ情報になるかもしれないと思い、レスします。

私が勤務していた企業も
    一社目:月給制+残業代上限40時間(←実際の残業は150時間程度)
    二社目:残業代一切なしの年俸制(←実際の残業は150時間程度)
    でした。

一社目は、以前から労働基準監督署の査察が入っているにもかかわらず雇用状況の改善が見られなかったため「注意→警告」になり、警告が出た直近の月以降は残業代が全額支払われるようになったのですが、警告が出される以前の未払い分の残業代は一連の未払いに対する和解金を渡され(既に入社から2年経っていたのにビックリなことにたったの1万円ぽっちでした)半ば強制的に了承印を押さされ、それで労基署も納得。

二社目は、年俸制だというだけで労基署ノータッチの完全なる裁量労働スタイルでした。しかも昇給のチャンスも私がたったひとりの専門職だったために、上司は別の専門職で仕事を評価してくれる人もおらず…。

唯一、退職2度目にして報われたのは失業保険でした。

• 補足 2

失業保険は通常自己都合であれば、還付まで3ヶ月待たなければいけませんが、退職の理由が、勤務状況などやむをえない状態だった場合は待機期間なしで還付が開始されます。
    これにはハローワークに“証拠を提出した上で”書類で「申し立て」をしなければいけませんが、その後の対処はハローワーク側で一切を行なってくれますので、後々申立て者に直接会社側からアクションがかかってくる事はまずないそうです。
    (少なくとも私、同じく申立ての経験をもつ知人にはありませんでした)

さて、そこで“証拠”ということになりますが、これはタイムカード(もしくはそれに相当する勤務状況の記録)のコピー退社月から逆算して3〜6ヶ月分です。日記やメモでもOKかもしれませんが、条件の詳細はきちんと調べてみた方が安全かと思います。

私の場合は、コピーの保管を始めた当初から辞めたい気持ち満々だったのですが、これが案外、コピーが溜まっていくたびに「これでいつ辞めても大丈夫」と心の支えになって、頑張る力をくれていた気がします。
    実感として、辞めてすぐ失業保険がもらえるのともらえないのとでは退職への安心感が全然違いましたよ。

• 転職を進めます

今の仕事は、自分が好きな事だったのだと思いますが
    これから続けていったとして見返りがある仕事でしょうか?
    独立とかできて、独立後がバラ色であるならば
    後少しだから、がんばってくださいと言えるのですが
    仕事内容を分からない者としては、転職する方が良いと思います。

過酷な状況になれすぎると、何百時間残業しようとも普通になって
    行きます(過去の私です)
    疑問や不安が出てくると気力は一気に低下していきます。
    体を壊す前に何かしら対応した方がよさそうですね。

• 仕事とは

私も若い頃は身を粉にして働きました。
    家に帰るのは1週間に一度あるかないか、それも帰るのは12時過ぎです。
    当然お風呂も1週間に一度入ればいいほうです。
    夜中にたたき起こされることや、たまの休日に家族で出かけていても呼び出されることも日常茶飯事でした。
    そういう生活が10年続きました。

私はこの仕事が自分の転職だと思っています。
    今は独立し、少し楽にはなりましたが、1週間の労働時間は優に70時間は超えます。
    少なくともプロフェッショナルといわれる仕事とはそういうものだと思っています。

• 心配です

トピ主さんが心配です。
    トピやレスの文章の端々から、今のとても辛くて不安定な気持ちが伝わってきます。10年ほど前、やはり激務の仕事で欝病になり、入院した時の自分と少し似ているような気がするので、気が気ではありません。

恵まれた人ならともかく、生活するためには仕事をしてお金をもらわないといけないので、いくらつらくてもやめると簡単に決められませんよね。それで余計に逃げ道がないような、追い詰められた気持ちになるのではないでしょうか?

決して無責任にあおりたてるつもりはないのですが、それでも本当につぶれてしまう前に転職したほうがいいと思います。もし実際にうつ病などになると、もっと大変ですよ(私は治ってフルタイムで働けるようになるまで、8年かかりました)。仕事柄どうしても激務になってしまうということはあるかもしれませんが、ちょっとした職場環境の違い、手当の違いなどでも気持ちは変わってきます。

私の今の仕事は基本的に終電、土日もどちからかは必ず出勤+もう片方も繁忙期は出勤ですが、仕事内容が自分の性格に合っているのと、上司が尊敬できる人なのでストレスになりません。

• 続きです。

それに比べてうつ病になったときの仕事は、仕事内容自体(新卒で会社の仕組みもそれぞれの部署の役割もよくわからず、配属されただけのところだったので)興味が持てず、自分の性格や価値観に合っていなかったこと。業務時間の半分くらいをさぼっている先輩がどんどん自分の仕事を押し付けてきて、断ったらあることないことねつ造して私の責任にし、上司もかばってくれなかったこと、そうやってさぼった先輩と、しりぬぐいをしている自分が同じ扱い(先輩なので給与等は相手の方がいいですよね)ということにどうしても不公平感を抱いてしまってやる気がどんどんなくなること、などで余計につらかったんだと思います。

環境や条件で気持ちも変わってきますので、転職活動を一度されてみてはいかがでしょうか?その際に、自分が今辛いことは何なのか、どうすればもっと気持ちよく働けるのか(働きの分評価してほしいとか、もう少しプライベートを充実させたいとか)を見直してみるといいです。

でも、一度軽い気持ちで心療内科にかかってみることもお勧めです。鬱はひどくなると命にもかかわります。薬で症状は抑えられますし、命には代えられませんよ!