派遣ですが契約以外の仕事に怒り。

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

心の傷

私は派遣社員として勤務していますが、英文経理の仕事で入ったにも関わらず(派遣前の面接での事前説明でも、英文経理のみと言われました)、過去にプログラマーの経験があったので、「これをやらないなら辞めてもらっていいから」と言われた上で、システムの開発をやらされる事になりました。

納得がいかなかったのですが、今すぐ派遣の仕事は辞められないし、システム開発は出来ない事ではないと思い、嫌々ながら引き受けてしまったのですが、システム開発は思った以上にハードで、辛くてストレスで心身共に壊してしまいました。

それでも会社はシステム開発の賃金を支払わないし(大したものではないしあれはシステムと呼べるものではない等と理由をつけてきます)、「文句を言うなら次の契約の更新はしない」というような事まで匂わせてきます。

派遣元にはすぐに相談しましたが、頼りにならないし、こんな場合どうしたらよいのでしょうか?どこに相談にいったらよいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音・記録・通告

他にも同様のレスが多いと思いますが、明確に契約に違反する業務を強制された場合は、
    記録を取り(できれば会話を録音)、労働基準監督署に通告するのが良いでしょう。事な
    かれ主義の派遣元や、契約違反と脅迫を平気で行う派遣先に対して、何かアクションを
    起こしても無駄でしょう。

それと、契約終了後で構いませんので、そのような悪質な派遣元と派遣先の実名を明か
    すと、多くの派遣社員のためになるでしょう。

• その派遣先に拘る理由は?

印象では、英文経理にシステム開発・・とスキルが高そうなので、そんな派遣先に拘る理由はないと思うのですが・・。
    時々、年齢を理由に転職を躊躇する人が居ますが、以外に、すんなり次の転職先を見つけることもありますし、賭けではありますが、そこで金額に見合わない仕事で酷使されて、しかも、いかにも使い捨てしようという魂胆の企業ですし、トピ主さんの決断がもったいない気がするのですが・・。

• 労基署か派遣協会へ

まずシステム開発の仕事についてですがどのように依頼されたのでしょうか?
    通常ならば派遣先→派遣元→派遣スタッフです。
    内容を読む限りでは派遣先から直に話がきた気がしますが。
    たとえ直に言われたとしてもトピ主さんはそこで返事はせずに、
    一度派遣元に話をし、派遣先と派遣元で話し合ってもらうべきでしたね。
    それにまるっきり違う仕事を「やらないなら辞めさせる」というのはおかしな話です。

とは言ってももう遅いので派遣元にホットラインみたいのはありませんか?
    大手であれば相談窓口を設けているところが多いと思います。
    相談窓口がない、相談窓口も話にならないのであれば管轄の労基署や
    人材派遣協会に相談してみてください。
    http://www.jassa.jp/index.php

• 足元を見ている

開発の時給は、英文経理の時給とは基本給が違います。
    その会社は安く済ませようとしているだけです。
    トピ主さんが、そこまで追い詰められて仕事をしているのは論外です。
    派遣先は、「こいつはどうせ辞めないんだ。」と思っているので、どんどん言っているだけです。

>「文句を言うなら次の契約の更新はしない」というような事まで匂わせてきます。

じゃあそうしたらいいと思います。
    トピ主さん、ここで妥協したら、もっともっとすごい事になりますよ。
    派遣会社の営業の方が頼りにならなければ、窓口があるはずです。
    恐らくここまでもめたら、今の派遣先には居られなくなると思いますが、システムをやらされてまでい続けたいか、それともここできっぱり割り切って辞めるかの2者択一しかないと思います。

正直、労基は契約に関してはあまり動いてくれません。
    私も派遣元のホットラインに直接電話をかけたほうがいいです。
    派遣の営業さんは、自分の成績に関わってくるので、トピ主さんが我慢すればいい話だという風にしか取り扱いませんよ。

そんなモンです。派遣の営業って。

• トピ主です、ありがとうございます。

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。レスを下さった方々ありがとうございます。

事情があり、今の職場で当分働いていこうと思っていたのですが、さらさらさんのおっしゃる通り、「そんなモン」なんですよね、派遣の営業って。いつも泣かされるのは派遣社員であって、派遣先には何も動いてくれません。もう本当に泣きたいくらいです。
     腹虫さんやゆずちゃさんがおっしゃるように労基署に相談しましたが、んー、手応えなしというか、呆気ない反応に私の方が困惑しました。

派遣元ホットラインにも相談しましたが、「調査しますね」のまま数日経ちました。そのうち私は契約を切られ、使い捨てにされそうです。残念ですが今の世の中は派遣先の言いなりになるしかないようで、んー、本当に悔しいというか言いなりになった自分がバカでしたね。
     今後は悪質な派遣先、あてにならない派遣元に利用されないよう自衛策
    をとるか、やりたくない仕事は職務経歴から外そうかと検討中です。

なんというか今はすごく情緒不安定と言うか自分の甘さにも腹が立ちますが、野鼠の言われる「使い捨て」が響いて泣きたいくらいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 使い捨てにされたら?

業務内容変更による不利益分と慰謝料を請求です
    舐めすぎですよね〜 

• 生真面目すぎ?

>システム開発は思った以上にハードで、辛くてストレスで心身共に壊してしまいました
    なんでそこまでするんですか?
    元々の契約にもないのだからそんな完璧にできていなくても、最悪使い物にならないような物でもかまわないと思います
    ましてやハードだと言うほど必死にならなくてものんびりしてはどうですか
    時間がかかったって
    「このスピードでしかできない。だから契約にも入れなかった」
    って感じにおれなら手抜きしますね

• 本音と建前、やりたくないこともやらないと生きていけない厳しさ

派遣ってとっても魅力的。自分の得意なことだけやって、資格と実績に見合った高額の時給をもらって、わずらわしい人間関係は最初からスルー。
    なんて理想的な職場は全体の5%ぐらいでしょうね。
    派遣の雇用主側のメリットは露骨な言い方をすれば「便利な使い捨て」であることは否定できません。
    何かひとつの専門職をやってもらいたいと思って派遣を受け入れても、その方の労働時間に見合った、ちょうどいい量と質のお仕事を与えることはなかなか難しいですよね、だからどうしても契約外の仕事をしてもらったり、社員の手伝いをしてもらったりということは発生します。だって会社はあなたのお給料と同じくらいの手数料を派遣会社に払っているんですもの。本当は正社員を雇ったほうが経済的な場合もあるんです。ただ正社員は定年まで辞めさせられないから、要らなくなったら契約を終了できる派遣を活用しているんですよ。相談して解決するような単純なことではないので、妥協することも覚えながら、より良い職場を探していくしかないんじゃないかな。

• 派遣ユニオンへ

派遣ユニオンへ連絡されることをお勧めします。

• もう一度聞けば?

こっそり、テープレコーダーに録音
    そのまま、しっかり相手に見せ、警察にgo!
    恐喝or強要ですかね。
    操作義務の発生する方法で処理してください。
    その場で110番もありです。

110番は、その後の結果を報告する義務がありますので<いい加減なことにはなりません。

• 甘過ぎます

今すぐ「日本人材派遣協会」に申し出てください。
    この問題は「自分のやる気」で片付く話ではないです。

契約書に書かれていない業務を行ってる時に、
    何か労災対象の被害に合われた場合。労災は1円も出ない可能性もあります。
    システム開発に関わる外出時、契約業務外での業務による心労、病気など…。
    それでもいいのですか?

私は派遣社員を10年やっていました。
    きつい言葉で申し訳ないのですが、今後のご自身のために、甘く考えないでもらいたい。

「妥協した方が」という意見がありますが、
    英文経理業務の契約でプログラマー/システム開発も、というのは、
    時給が低い方に合わせた、詐欺まがいの契約といえます。
    派遣は対象職種が厳密に決められ、契約時の口約束でさえ、重要な項目となります。

労基は、派遣社員の問題に関しては期待できません。
    今は、派遣法や契約というものが理解ができていない派遣社員からの、
    理不尽な訴えが多く、相当重要な問題でない限り動かないでしょう。

派遣社員は、自分の身は自分で守るしかありません。
    「会社に使われるだけ」の派遣社員では、ヒューマンスキルは伸びませんよ。

• そうですね

その会社は、システム開発のできる派遣社員が必要。
    なら、英文経理の派遣社員を契約終了して、システム開発のできる派遣社員を派遣してもらうのが、一番ポイントではないのでしょうか?

つまり、トピさんも、自分と会社の利害関係が一致する会社へ派遣されるべきだと思いますので、契約満了でやめ、違う職場を探してもらったらと思います。

でも、これは、正論であります。

もしも、わたしなら、システム開発をてきとーにしちゃうかもね。
    だって、その会社での仕事辞めたくないし、
    かといって、派遣の契約にうたってないなら、
    どんな仕事の仕方しても、会社は文句いう権利ないもん!ってひらきなおりかな?
    それで、だから派遣は頼りにならんって思われても、
    きちんと契約にうたわないような会社はだから、あてにならん!って思うくらい、強くあるかも。

• 派遣元がしっかりしてない?

派遣の良いところは、本来取り決められた業務以外をまかされそうに
    なった場合に逆に正社員よりも断りやすいとこなんですけどね・・・。

私はシステム開発メインでやってますけど、業務外のことを
    まかせられそうになった場合、派遣元のコーディネーターさんに
    相談すればかわりに対処してくださいますし、逆に
    「業務外のことを振られたらすぐに連絡してください」と言われます。
    派遣元にとっても問題になるので>依頼内容以外の業務をすること。

ほかの方もおっしゃるとおり、それだけのスキルがあれば、
    ほかの派遣会社に登録しても仕事に困らないと思うので、
    複数の派遣会社からきちんとしたとこを見つけてそこと末永く(?)
    おつきあいした方が幸せかと思います。
    良い派遣会社にあたると、仕事のトラブル時にすごく助かりますよ。