家庭学習の習慣はやっぱり大切ですか?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

お母ちゃん

小3男子です。以前はこらしょをしていたのですが、あまりに溜まり止めました。学力向上と言うより家庭学習の習慣をつけたくて始めたのですが、ダメでした。
やりなさい!と怒る日々に私が疲れたのと、嫌々させても勉強が嫌いになっては元も子もないか、という思いで止めることにしました。

学校の勉強は今の所、問題ないと思います。算数は大好きで知らない問題がやりたいと言うので、受験はしませんが受験用のや、先の学年のドリルを与えたので、気が向いたときに遊び感覚でやってますが、ほんのたまのことです。読書も好きなようで、その延長線上か、慣用句や四字熟語、ことわざも楽しんで覚えてる感じです。知的好奇心は旺盛な子だと思います。
ただ、読書は学校でと寝る前に少しで、後は友達と遊び、家に帰ってからは呆れるほど勝手気ままです。

今はこんな状態ですが、この先、家庭学習が必要になってくる時が来るはずです。そのときが来るまで本人の知的好奇心に任せて好きな時に好きな事だけ、でいいのか、嫌々でも今からきちんと習慣付けた方がいいのか迷っています。皆さんの家庭学習への考え等も含め、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は好きな勉強を好きにやらせてみては?

地頭のいい優秀なお子さんで羨ましいです。

うちの子のように勉強嫌いでとってもおバカさんだったら絶対こんな事言いませんが、
    トピ主さんのお子さんは、勉強は自主性に任せるほうが上手くいく気がします。

完全放置ではなく、今までのようにお子さんの興味を引きそうな、ちょっと高度な
    ドリルや参考書を与えておけばいいと思います。それで自分で出来る子ですから。

むしろ嫌いなカタチで勉強を押し付けると、せっかくの優秀な子が勉強嫌いになって
    しまう心配がありますよね。
    学校の授業が分からなくなってくるようでしたら、そこで初めてお尻を叩けばいいのかも。

息子さんのようなタイプの地頭の良い子は、興味が向くと物凄い集中力を発揮すると
    思います。
    たまにいる「小6になってから突然進学塾に行きたいと言い出し、大した努力もしなかったけど最難関校に合格した。家では全然勉強しろとは言わなかった。楽しんで小難しい問題をクイズみたいに解いてたかな〜」なお子さんと似た感じでは。

まだ小3ですし学力に問題無いのなら、ゆっくり見守ってあげて欲しいと思います。

• 宿題がない!

中1の子供を持つ母です。
    小学校のうちに身に着ける家庭学習習慣とっても大事だと思います。
    中学生になった今、毎日2時間家で勉強しています。
    いきなりなんてできません。

地域にもよるとは思いますが、うちの子の場合5年6年と学校からの宿題が全くといっていいほど出ませんでした。夏休み冬休みもです。

中学受験しなかったお子さん達の小学校最後の漢字テスト、ボロボロでした。宿題がないから家で勉強しなかったのかな?
    嫌でもこつこつ努力する勉強は自分からは難しいです。宿題がないとつらいと思います。

• カメの勝ち

家庭学習の習慣をつけておかないと
    中学生になってから苦労しますよ。
    勉強嫌いになったら困るから興味があることだけ学ばせるという姿勢でいると
    苦手な教科を作り出すことになってしまいます。
    そして得意だった教科もいずれ足を引っ張られるような形でズルズルと・・・

実は子供が家庭教師のアルバイトをしているのですが
    中学進学後、成績が伸びずに悩む子の原因は
    『家庭学習の習慣が身についていない』ことだそうです。

イソップの寓話 ウサギとカメ
    走るのが得意なウサギは負けて
    勝つのは固い甲羅で体が守られているけれど走ることは苦手なカメ
    得意分野で負けたウサギの悔しさ 惨めさ
    苦手分野でウサギに挑戦し勝ったカメの歓喜
    得意なこと好きなことだけやってても勝てないという意味もあるのかもしれません。
    勉強も一緒だろうと思いますよ。

• 子供らしくて

教材ものは、長続きしないほうが普通ですよ。それが子供です。

ただ、算数だけはつまづかないよう見てあげる必要があります。
    算数は、一度つまづくと、その後の学習に大きく影響します。
    量は少なくて良いので、毎日、数字に慣れておくということも大事だと思います。

子供の間は、遊びも大切です。友達と遊ぶことでしか学べないこともあります。
    協調性を学んだり、人の気持ちを考えることを学んだり、たくさんあります。
    小学生の間は、勉強2割遊び8割でいいと思いますよ。

• 家庭学習のポイント

どこの県か忘れてしまいましたが、東北地方で居間で家庭学習をする習慣をつける。
    って所がありました。
    全国一斉テストで上位に入った県です。
    小学生で自室で勉強って集中してやらないんですよね。
    親の見ている前で親に褒められるからやる……って子、多いと思います。
    それが結果習慣になるかと。

中学に上がる前に差は歴然と開いてきます。
    中一の最初のテストで驚くほど差が出ます。
    うちの子の場合ですが、苦手な社会だけ家庭学習をしてなかったらしく、他のテストと10点程差が出ました。一夜漬けでは駄目でした。
    しまじろうから始めてこらしょも継続していましたが、こらしょをまともにやったのを見たことありません。向かなかったらしいです。

そして同じようにちょっと難易度の高いテキストを喜びます。
    一時愛書はことわざ辞典四字熟語辞典でした。
    同じタイプの気がして、自分の後悔もあってレスさせていただきました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頭を使う習慣

家庭学習も塾も頭を使って勉強するきっかけを作るもので、
    やっていれば良いと言う物ではありません。
    作業をいくらやっても学力はつきません。

結局、それに気付かない人間は高校で成績急降下か、
    せいぜい三流大程度でしょう。

• 結果がここに…

私は子どもの頃から本が好きで、学校で習うことは、ほとんど以前に本で読んでいたので成績もよく、わざわざ勉強などしたこともありませんでした。
    結果的にどうなったかというと、無理して勉強するということが非常に難しい人になってしまいました。高校くらいからは、やはりきちんと勉強しないと、理解できない内容も増えてくるのですが、そもそも勉強などしたことがないので、要領とかさっぱりわからないのです。通信教育などもやってみましたが、ただこなすだけで、何も習得できませんでした。
    大学にはなんとか潜り込みましたが、親は「昔は賢かったのに…」といつも言います。

私の夫は、逆に毎日何時間かの学習の習慣がある人でした。中学以上になると、それがもう普通の生活になっていたので、学校から帰って何時間か机に向かうこと自体は、別に苦ではなかったそうです。もちろん、マンガも読みますしゲームもしますが、子どもの頃はそれに没頭する生活ではなかったようです。
    結果的に、難関とされている医学部に入りましたので、私との元からの頭脳の差はあるとしても、やはり学習習慣の成果はあるのではないでしょうか。

ご参考までに。

• イヤイヤやらせるのは親がいや

中1の母です。
    小学生時は中受塾に通っていたので事情は少しちがいますが
    当時、塾へは行っていたものの、成績が志望校に足りていたので
    家では全然勉強していませんでした。

家庭学習の習慣がないわが子は
    中学では落ちこぼれるだろうと心配していましたが
    最近になり、ようやく自ら
    「(家でも)勉強しなくては」
    と思うようになったみたいです。

家庭学習の習慣がついているに越したことはありませんが
    「やれ!やれ!」と親が言うのも疲れます。
    習慣づけさせられるうまい方法が見つかればいいですが
    難しいですよね。

親ができることはせめて
    「早寝早起き。ゲームやTVをだらだらさせない」
    ことくらいでしょうか。
    ドリルをコツコツしなくとも
    落ち着いて長時間本を読むことや
    人の話をしっかり聞けて
    自分の考えを人にわかるように言うことができれば
    大丈夫ではないでしょうか。

コツコツ型の人が最後には勝つと私も思いますが
    その「勝たせる」のもどこまで親が関わるべきか。
    どこかの段階で「負け」を経験するのもアリだと思います。

• 小3で??

すごいですね。
    私の姪は小6ですが、最近目覚めたらしく
    自分で勉強しています。それも回りは塾とか行っていても
    親(私の姉)が一切そういうのはさせない主義(お稽古なども)
    で、「勉強しなさい」も一言も言ったことがない。

でも、メリハリはあり、遊ぶときは思いっきり遊んでるみたいです。

小3で「この勉強が将来につながる」などとわかるはずはなく。。。
    やっぱり、強制させるとやる気って出てこないんですよね。
    私なぞ、ほんとその典型でした。
    高校2年でやっと本気モードのなりました。
    遅いですよね。ほっといてくれれば、もっと早く自分で
    「やばい。。。」って思ったのに!

• 自主的な学習習慣でないと

子どもの性格と能力にもよるのですが、単に家庭学習の習慣をつけるために、親が側について見ているというのもどうかと思います。
    というのも、知り合いの方のお子さんが中学に入った年なのですが、期末ボロボロだそうです。
    試験の前日?に「お母さんが(教科)の勉強しろと言わないから、しなくていいのかと思った」と言ったとか!
    お子さんの性格によるのでしょうが、側について勉強を見ている=「親がしろと言うからする」の学習習慣の場合、下手をすると「親がしろと言わないからしない」なる可能性があるということです。
    いかに、「自分からしたいと思って」勉強する習慣をつけるか、ですよね(それが難しい)。

私の親は、私が夜遅く勉強していると「勉強はいいから早く寝なさい」言うばかりでした。
    「人が頑張って勉強してるのに、何を言うんだ〜」と思っていましたが、きっと「勉強しろ」と言われると「今しようと思ったのに言われたからする気なくなった」とか言って、勉強しなくなっていたでしょうね。

• 知的好奇心を刺激する

結論から申しますと、家庭学習は大切です。カリキュラムの削減が影響して、家庭学習の重要性がさらに増しているように思います。また、遊びと勉強のメリハリをつけると、集中力もつきます。

お子様は現在小学3年生ということですが、小学校だけでお勉強するお子様と、塾や家庭でもお勉強するお子様との間で、これからどんどん差がついてきます。計算と漢字、作文はもちろんですが、知的好奇心を上手に刺激して、是非、教科書以上の事柄を学ばせてあげてください。

参考までに、知的好奇心をくすぐってお勉強をする気にできるかもしれない方法をいくつか挙げます。

・百ます計算のスピード競争(お母様やお父様と競争で勝つと自信もつくかもしれません)
    ・博物館などの見学・体験学習(社会や理科の好奇心を刺激し、主体的に学習するきっかけになるかもしれません)
    ・漢字検定
    ・大手塾模試の受験(自分よりもお勉強ができるお子様の存在を知り、やる気が出るかもしれません)

※塾に通う必要はありません。お子様が、「小学校のクラス」以外にお勉強している同級生がいることを知ることが重要です。

• 子供さんの気質にもよる

トピ主さんは、子供の頃の家庭学習はいかがでしたか?

私は、小中学校では宿題以外やったことがありません。高校時代は、自分でやりました。そして志望の学部に入りました。親に勉強しろと言われたことはありません。
    で、子供にもあまり言わないようにしようと思っていたのですが、これが、宿題を忘れても気にしないような有様。
    何が違うのかな、といろいろ考えましたが、私自身はいい子ぶりっ子で神経質、宿題忘れるなんてとんでもない、ついでに怠け者だったので授業中に効率よく予習復習まですませている(その頃はそんなつもりは全然なかったですが)ようなタイプだったのに、子供は、怠け者部分はよく似ているものの、緊張感のない大ざっぱな性格です。自分の神経質さはかえって人生を生きにくくしている面もあったので、子供のおおらかさは大事にしたいとは思うのですが、ついつい心配になりお尻を叩きたくなるこの頃。

子供さんが、あるていど几帳面で段取り力もあるようなら、自分で自分をコントロールできるよう気を配ってあげるぐらいでいいのではないでしょうか。問題集に向かうだけが家庭学習ではないと思います。

• 我が家の場合

今 中学2年ですが塾にいってません。
    一度も行かせたことがないんです。
    本人が嫌がります。

小学生のころ、ゲームは、時間を決めて、他は、自分の好きなことと宿題程度 でも宿題もない学校でした。
    好きなことをして、遊ぶだけ遊んでいいって、小学生のころ言いました。
    周りはお受験で必死でしたが・・・

今は 中学になってもゲーム時間を決めてしていますが、かなりオーバーしています。反抗期と重なり喧嘩。

好きなことは、化学系 実験とか、いろいろ好きなことして 成績は 180人中20番以内みたいです。

これからどうなるのか解りませんが 勉強しなさい、うるさいって反抗、疲れます。塾に行けば〜行く時間がもったいない テスト前の夜更かし一夜漬け でも90点前後で頑張っています。

何がいいのか解らないけれど 誉める事は絶えずしています。叱るのも叱っています、ゲンコツもしています。

子育てって難しいけれど小学生の頃は、遊べるだけ友達と外で遊べといいました。

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山のレスありがとうございます。皆さんのご意見どれも共感するところがあり簡単に答えはでませんが、今方向性を決める時なんだとしっかり考えて行こうと思っています。

そんな中、この所のベネッセからのダイレクトメールアタックで息子が「こらしょやりたい」と言い出しました。付録に惹かれて、なんですが。。。夏休みの間に実家のいとこ達と毎日を過ごすことになるので、一緒に勉強する時間(いとこ達は他の通信教育をしています)にいいかも知れないと思い、取り敢えず再開することにしました。

自分で決めたことなんだから、夏休みが終わってもしっかり時間を決めて責任もって取り組むと約束をしましたが、どうなることか。。。
    でも分かっていることでもこつこつと勉強することや机(我が家はダイニングテーブルですが、、)に向かうことを、当たり前に感じられるようになればいいな、と少し期待を含めてさせてみようと思います。
    本当は好きそうなドリルを買ってあげたかったんですが。。。

私の働きかけ方も含めて、試行錯誤してみて息子にあった方法を探って行きたいと思います。
    レス頂きましたみなさん、ありがとうございました。