妊婦の食事管理の工夫 こういう時

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こざる

・子どもの長期入院により出産後数ヶ月まで平日は連日病院に宿泊
・病棟には共有の冷蔵冷凍庫、電子レンジあり。冷蔵冷凍庫に概ね密封容器(中)3つ縦置き程度置ける。
・病院内に食堂とコンビニ程度の店はあるが品揃えは悪い
・患者が1歳児のため、日中はほとんど病室を離れることができない。連れ出しての買い物は無理。
・主人は上の子(保育園)の世話のため平日の来院は無理(子どもは病棟に入れないことになっている)。

今妊娠中期です。
週末に看護を主人と交代して帰宅できた時(月3回程度)、手作りおかずや野菜を冷凍し持って来たり、1個のお弁当を昼・夜と分けて食べたり、考えつくことはしたのですが、栄養も心配だし、何せ運動量が激減して体重管理が困難です(病室内でストレッチ体操くらいはできますが)。

妊婦用サプリメントも服用したりしていますが、経験者の方など、もっと工夫できることがありましたらお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値段は高くなりますが

レトルトの糖尿病食のセットを利用されてはいかがでしょう?
    糖尿病食は、バランスの良いカロリー控えめの食事ですので、体重管理が必要な方には良いと思います。
    ご飯だけ用意すれば電子レンジで調理できますし常温保存できます。

難点は価格が高くなってしまう事ですね。
    でも、背に腹は返られないかな?

出産までの仕方がない出費と割り切れるのなら、利用されるのも一つの手だと思います。
    全食これを利用しなくても、夕食だけ利用するとかすれば、価格も抑えられるし良いと思います。

http://pr.kenko.com/p/pr_0012001.html

• ありがとうございます

前述のとおり、週一でしか帰宅できないのでお礼がおくれてすみません。

レトルトの利用、ですね。常温保存できるのが良いですね。早速、調べてみます。

自分で作ることもできなくはないのですが、折角上の子と過ごせるわずかな時間、一人でアニメ等見せながら料理するのもしのびなくて。

出産前後の付き添いことも頭が痛いのですが、どうにか家族で頑張ります。
    ありがとうございました。