気持ちの切り替え法

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

くまごろう

例えば、仕事がきつすぎて家に帰っても、そのことが頭から離れなかったり。ってときなど、あることが気になってしょうがない状態を切り替える良い方法があったら、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も教えてほしいです

こんにちは 私も最近、そんな方法を知りたいと思ってました。
    (けっこう前にたてられたトピックなんですね、まだ見ておられるでしょうか)

いまのところ私がしているのは…
    ○コンビ二で、ハーゲンダッツのアイスを買って帰る
    ○植物を育てる(ハーブ、ゴーヤ、レモンの木)
    ○ipod に、すべてを忘れられるような音楽を入れて帰り道に聞く
     (思い出のある音楽、とか、リズムに乗れる曲、とか、)

…ほかの方々はどうされているのか、私も教えてほしいです。
    家でも考え込んでしまうと、翌日まったく疲れがとれないので
    切り替えることは、重要ですよね。

• 私の場合は・・・

何か頭が空っぽになるような 熱中できるものを探します

男性には不向きかもしれないですが、編み物って本当に
    頭の中真っ白で何も考えずに集中できます。

また面白い漫画・読書も話しの世界に引き込まれて
    次第に世間のわずらわしさから遠のく自分に気づきます。

クロスワードパズル等もいいかもしれませんね。

頭の中を別の事で一杯にする・・・がポイントかな?
    でも根本の仕事がひと段落しないと原因解決にはなりませんがね。

• DVD鑑賞と睡眠導入剤

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    神経を使う仕事でくたくたになると、食欲も無くなるし、帰宅してもそのことばかりを考えてしまいます。
    身体は疲れているのに、頭が麻痺していて、目が冴えて眠れなくなってしまうんですよね。

私は気持ちが癒されるようなDVD(見たことがあるもので、お気に入りのもの)を見て、寝る前に睡眠導入剤を服用します。
    疲れているときに寝酒を飲むと、却って眠れなくなることが多いので。

• 疲れの度合いにもよるのですが…

私は美味しいお茶とお菓子で気持を切り替えます。

大好きな茶葉を使って、お茶を入れているときは
    美味しく入れることに気持を集中しながら香りを愉しんで、
    お菓子とお茶を用意してからはそれぞれを味わうことに専念します。

お菓子はチョコレートだったら、ボンボンを一つか二つ。
    (マルコリーニやエヴァン等のショコラティエ系で)
    焼き菓子(マカロンやフィナンシェ)だったら一つ。
    (エーグルドゥースやヨロイヅカ等)
    全ての五感を食に集中して、ゆっくりと口に含んで味わいながら、
    美味しいものを食べれる時間をじっくりと愉しみます。

あるいは翌朝何処を掃除するかを考えながら帰宅して、
    家についたらお風呂に入ってさっさと寝てしまい翌朝少しだけ掃除をします。
    窓一枚でも、気になっていた所一箇所でも、
    朝の空気を吸いながら無心で掃除をしていると、
    頭の中は空っぽになりますし、結果として綺麗な場所が出来上がるので、
    何となく気分も良くなって嬉しい気持になれます。

とにかく会社を出たら仕事の事は極力考えず、
    家に着いたら何をして時間を愉しむか、
    愉しむ為にはどういう風に時間を使いたいかを考えながら帰宅します。

• そのときどき

私の場合、その日によって気持ちの切り替え方法は様々ですが、いくつかうまくいく方法があります。

○何かに熱中する
     →実際にお店に出向いて買い物、ネットで買い物(深夜が多い)、ネットサーフィンで小町や知らないブログをひたすら読むなど。最近は深夜に、今流行?のアイロンビーズにハマっていて、熱中できるし作品はできて可愛いしで、気持ちスッキリしています。
    ○植物を育てる
     →癒されます。朝顔のカーテンを作っていてその成長を見るのが楽しいです。夜中にベランダに出てタバコ吸いながら眺めると本当に癒されます。水やりも静かになった夜やっています。
    ○優雅な気持ちになるようにする
     →これらをする時間になったら、いい香りのするものを身につけてみる(アロマ、ハンドクリームなど)、好きなドリンクを飲んでみる

逆に、敢えてテレビはみないようにしています。耳や目(セットって結構派手なので)が疲れて余計に眠れなくなります。

これらのどれか、あるいは全部一通りやっていると、まぶたが重くなってくるので、その瞬間を逃さないようにベッドに倒れ込み、寝ます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は

家では、仕事に関連している物をすべて目の届かない場所に置きます。スーツとかカバンも見ないようにします。時には本棚の専門書も布で覆います。
    家の中には、仕事に関連付くようなものが結構あるんですよ。仕事を思い出してしまうような物から遠ざかってみてはどうでしょうか。

• 私は・・・

ラジオかな・・・??
    TVを見ないので・・・

実はただいま、仕事でトラブル中で、穴があったら入りたい心境なんですが、FMラジオの音楽やバカ話を聞いて、気持ちを切り替えようとしてます・・・

ただたんに、「現実逃避」なだけなんですが・・・(笑)
    ははは・・・

あとは、PCで「発言小町」を覗いて気分転換、と言うのは、私にとってはかなり良いかな?

• お気持ち分かります。

私は、自分に贅沢な時間とお金をあげます。
    よくやるのは、
    1・健康ランド(温泉)お一人さまを楽しむ。
      マッサージしてもらったり、おいしいものをあえて、一人で  堪能!!
    2・大好きな観葉植物購入・・・(大きいもの)
      ストレスの大きさと正比例かもしれなくて切ないですが。
      本日、大きめモンステラ購入で大ハッピー!!
    3・あとは晩酌とうまいおつまみ。

人それぞれですが、自分で、あーストレス発散してるーって思えたらいいですね。

• 私もそうなんです。

私も、おうちに帰ってからも、オンとオフの気持ちの切り替えが上手くできません。

お風呂でリラックスしようとしても、いつの間にかその日の会社での出来事を回想しちゃうし、何日も眠れなくなったりもします。

仕事のあとでフィットネスとプールに、そして毎晩犬の散歩に行ってるので、適度に疲れてるはずなのに眠れないです。

夜になると、いろいろ考えちゃって、だんだん強迫観念みたくなってくるんですよ。ストレス?お薬飲んでやっと眠っても、夢の中でまで会社にいたりしてキツイです…。

最近は眠れなかったら諦めて、漫画や絵本読んで、朝まで時間つぶします。小説だと目が疲れるので、夜更かしには不向きかな〜と思います。

あと、発作的にケーキ食べたくなります。ひとりじゃ寂しいので、家族全員をつきあわせて、ケーキ食べると、ちょっと気分が晴れます。

• トピ主です。

ひさびさに小町をのぞいたら、レスが。うれしいなって思いながら書いてます。自分だけじゃなかった。

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。

最近は私、「考えないようにする」をこころがけています。でも、他人に対して責任のある仕事ということと、もともとの性分だから、難しいんですけど。

からだのあちこちが悲鳴をあげている気がします。背中がいたかったり、朝起きたときに腰がいたかったり、肋間神経痛だったりと。

この前、整体に行ったら、「体がガチガチに緊張してますよ、リラックスが大切ですよ。」って横になってる私に先生が。そういえば、リラックス最近してないような。。。「リラックスできるようになれば大抵の病気は治るそうですよ」って。

ってことで今、ヨガを自宅でやってます。背中のコリに少しですが良いような気がしてます。

みなさんの意見も参考に、自分にとってのリラックス法をこれからもさがしていこうと思います。