勉強しない娘のこれからの人生…

レス103
(トピ主8

家族・友人・人間関係

カロン

中3の娘のことでご相談します。
小学校低学年の頃より全く勉強したがりません。
親はもちろん、担任の先生や塾の先生がどんな工夫をして説得してもまったく聞く耳持たずで、無理やりやらせれば石のように固まって反抗してしまうだけで、中学2年を過ぎたころには私も主人も少しずつ諦めてきました。
勉強以外では素直で明るく家事も良く手伝ってくれますし、友達関係も良好なようです。
高校は行けるなら行きたいけど、行っても勉強はしないと言い張ります。
そこまで言われてまで高校に行って欲しいという気持ちは正直ありません。

今娘には夢中になっているモノがあり、それを頑張りながらアルバイトをして将来は(音楽関係)の道に進みたいと夢のようなことを言います。
どんな職に就くにしても一般常識(国語力や理解力)が必要だと繰り返し話してはいますが、やりたくなった時にやるからといったいどこまでわかっているのか…
もう8年以上葛藤してきたので今では私も頭を打つまで本人の好きにさせるしかないかな、という気持ちになってきています。
もしみなさんがこの子の親の立場なら…。ご助言やアドバイス頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的な゛将来の夢の達成方法゛を調べます

うちの子も全然勉強しません。しかも勉強出来ません。かなりマズイです。
    お嬢さんが夢中になっているものって何ですか?将来は音楽関係ということは
    どこかのバンドのファンとか、そんな感じでしょうか?

本当は本人に調べさせたい所ですが、私が親なら、娘が将来希望する職業につく
    には、どんな勉強をして、どんな学校に合格し、そこでまたどんな勉強をし、
    どこに就職できるのか、就職試験はどんな内容なのか、競争率はどの程度か等
    出来るだけ詳しく調べ、費用に幾らかかるのか弾き出し、「今の状態だと夢は夢
    で終わるよ」という事を、集めた資料を読ませて冷静に話し合うかな。

夢に近付く為に今やるべき事が分かれば、ちょっとは焦りビビるでしょう(笑)
    で「今だったら、まだ勉強の遅れを取り戻せるよ。進学費用や塾の費用も出して
    あげられる。だけどもう大人になってからの援助は無理だから。自分で働きながら
    学校行くのに、幾らかかるか、どれだけ仕事と勉強時間のやりくりが大変か、
    それも具体的に調べてあげようか。中卒や高校生の時給は幾らか知ってる?
    学校って幾らかかるか知ってる?」と言ってみたら。

• う〜ん

それほどの勉強嫌いのお嬢さん、
    塾には無理矢理入れたのですか?

担任も塾の講師も、そしてご両親も
    よほどヘタに勉強を押し付けたのでしょうか?

どんなにできない子も、ほんの少しのことから
    褒めていけば、変わっていきます。
    私はオール1の子供を預かり、勉強を見ました。
    中学でも小1の漢字も読めない状態です。

それでも諦めずにつきあい、褒めて褒めて
    一緒にがんばりました。
    変わったのは、『勉強が嫌いじゃなくなった』
    そこからでした。

褒められ、自信がつけば人間かわります。
    そして、押し付けじゃない勉強。

勉強が楽しいと思わせれる先生を見つけてください。
    そうすればかわるかもしれませんよ。

• ひどい事を言うようですが、現実的だと思います

「後悔先に立たず」です。

今のお嬢さんに、将来、字が読めず文章が理解できず計算ができないために、悪徳音楽プロデューサーや業界関係者に不当な契約書に署名させられ騙され捨てられる可能性について、想像しろと言っても難しいかもしれません。
    言えば言うほど、ガンコになるかもしれません。
    そういう目に遭って始めて、後悔(後に悔やむ)するのでしょう。

万が一、そうなってしまった時に備えて、
    塾に行かせたつもり、高校に行かせたつもり、大学に行かせたつもりの貯金をしておいてあげてはいかがでしょうか。
    当然、そのことはお嬢さんには内緒で。
    言ってしまってはそのお金を目当てに仕事すらしなくなってしまうかもしれませんからね。

本当にお嬢さんが人生の敗者となって、ぼろぼろになった時に
    人生を立て直すきっかけ(社会人学校へ行くとか、大検を受けるとか、専門学校へ行くとか、店を開くとか)となるように備えておいてあげてはいかがでしょうか。

• ジブリの「耳をすませば」みたいなお話(失礼)?

27歳、結婚半年の新米専業主婦です(現在妊娠6か月、一人目)。

娘さんは、まだ、「自分の夢を叶えるために必要な勉強がある」ことに気付いていないと思われます。
    だから、TVなどで華やかな映像が流れるたび、一般常識を知らなくても歌手として立派にやっていけている芸能人(誰とは言いませんが)を見て、学校で学んでいる勉学の必要性を感じなくなってきているのでは?

音楽の授業はどうですか?成績は?
    好きなことなら、頑張ってるのではないですか?
    もし、5教科以外の授業もおざなりで、「将来はアルバイトをしながら音楽関係の道を進みたい!」と言い張っているなら、それは確かに甘い考え方だと思います。

勉強は、やりたくなった時にやる、では遅い場合もあります。
    どうしても音楽関係に進みたいというなら、援助は一切しないと言ってみては?もしそれで反発されたら、「高校受験に受かれば好きにして良い」とか「援助が欲しいなら、具体的にどうやって働いてお金を工面し、音楽関係の道を歩みたいのか、プラン提示してほしい」と伝えてはどうでしょう?

反抗心を煽らないように、冷静に対応なさってみて下さい〜。

• 補足します。

さっそくのレスありがとうございました。

学校の先生と何度も相談し、どうやったら少しでもやる気になるか。ひとつひとつ褒めるのはもちろん、クイズ形式にしたり小道具を使ったり…
    それでも1、2回頑張った後は一緒でした。
    塾へは娘のどうしてもという希望で行かせましたが、行っても勉強しないのでついていけるはずもなく途中で断念。塾というところに行きたかっただけのようでした。
    思えば高学年までアナログ時計がすぐに読めなかったり、季節や時の感覚がずれていたり、あまりにも漢字が頭に入らないので学習障害なども疑ってみましたが、本当のところはよくわかりません。

さすがに14歳なので勉強しないと後々大変なことになるというのは漠然と理解はしているようです。
    が、困ったらその時に(勉強)やるから…と簡単に言う所あたり、本当はわかっていないのでしょう。                
    こうなったら”晴れ”さんのおっしゃる通り自己責任でやらせて後悔させるしかないのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手に職を

ちょっと気になったので書くことにしました。
    うちの弟ですが、やはり勉強ができず高校に行けませんでした。

小学校高学年になるまでは、スポーツも得意だし
    近所の子とも普通に遊ぶし、問題ありませんでした。
    小学校の時もよく母に言われて勉強を教えましたが
    何がわからないのかがわからない状態。
    母は私にまかせっきり。
    しかし中学校に入るとわからなさが深刻になり、弟はその現実から
    逃げるように非行に走りました。
    私がいた塾には入塾テストで落ちました。
    普通の近所の塾です。

結局18歳ぐらいから引きこもりになり、義理の兄がびっくりして
    カウンセリングをうけるよう進めました。
    結果、知能指数が低かったようです。
    もっと早くに知っていたら、スポーツの得意な弟に、手に職を
    着けて、自分に自信を持って生きていってもらえたのに、と
    思います。

思うに、お嬢さんは勉強できない言い訳に音楽を出していませんか?
    現実に食べていける職を手につけること、それができるのなら
    音楽をやってもいいと交換条件を出してはいかがでしょう。
    今お母様のがんばりどころだと思います。

• 「ドラゴン桜」を読んで高校からやり直したくなりました

『ドラゴン桜』 三田紀房
    という漫画(ドラマにもなったようです)に
    『社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ…』という言葉があります。(1巻です)

読まれた事なかったら是非、親子でどうでしょうか?

私は中学までは中の上。高校での成績は下の下、進級も危ない状態で、0点も取りました。
    (0点なんてドラえもんののび太君位しか取れないと思ってたのに)
    自己防衛なのか逃避なのか…勉強が出来ない自分を直視せずテストの見直しとかもしなくなっていました。

トピ主さんの娘さん、学習障害は結局、調べられたのでしょうか?
    だとしても、小学校低学年から勉強しない、できない、では
    娘さん自身、今さら無理と思ってませんか。それを認めたくないから「勉強しない、必要になったらする」と強がりを言っているような。

点の取れないテストの答案を机に広げる、理解できない授業を受ける、予習復習してもダメ…
    辛かったです。級友も「あの子は馬鹿」と見てましたし。
    あ、私、夏休み冬休みの宿題だけはちゃんと終わらせた事なかったです。何故か出来なかったです。

• 何が分からないか、分からないのでは?

長い事勉強をおろそかにしていたつけは、大きいでしょう。
    困ってからでは、どうしようもない年齢ですね。

今、お嬢さんに一番必要なのは、小学校1年生からの勉強を、粘り強くじっくりと取り組んでくれる家庭教師の方じゃないのでしょうか。

14歳であっても、小学生の勉強をマスターしていないのならばどう頑張ったとしてもついていけないでしょう。
    お嬢さん自身も、自分が何処まで出来て、何処から分からないのか、何が分からないのかすら理解していないのではないでしょうか?

義務教育が終わってしまってからでは、遅いと思いますし、脳への吸収も低下していく一方でしょう。

「今までは、やり方を間違えていたんだ」
    そう思って、一から新しくやっていってはどうでしょうか。
    現実は厳しいです。
    中三のこの夏、頑張ららなければ、先は暗いです。
    アルバイトと言いますが、レジでお金を間違えずに計算が出来そうですか?
    書類など書けそうですか?
    目標が無いと、苦しい事は後回しになります。
    是非、雲の上じゃない目標が見えるように、家庭教師をつけてあげてください。
    お母さんが諦めてはダメです。

• たくさんのアドバイスありがとうございます。

ひとつひとつに返信できず申し訳ありません。
    気になったところを挙げて返信させていただきます。

>お嬢さんが夢中になっているものって何ですか?
    >将来は音楽関係ということはどこかのバンドのファン
    >とか、そんな感じでしょうか?

その通りです。楽器を弾きながらボーカルをやりたいと言います。

>担任も塾の講師も、そしてご両親も
    >よほどヘタに勉強を押し付けたのでしょうか?

15分くらいで終わる宿題に3、4時間かかっていたので試行錯誤しましたが、結局は無理に押し付けたことになるかもしれません。

>音楽の授業はどうですか?成績は?
    >好きなことなら、頑張ってるのではないですか?

楽器をやっていますが、楽譜も読めません。が、コードを覚えたり娘なりには自力で頑張っているようです。

>お嬢さんは勉強できない言い訳に音楽を出していませんか?
    >現実に食べていける職を手につけること…

おそらく音楽に逃げていると思います。ただ、勉強と同じで興味のないことに努力できる子ではないので難しいかもしれません。

続きます。

• ちょっと事情が違うけど・・・

「進学せず働く」と言った中3男子(従兄弟)の家庭教師をしたことがあります。勉強から逃げるために働くと言ってました。

「どんな職に就きたいの?」と聞くと、「機械をいじるのが好きだから、テレビとか作りたいかな」と大企業の名前を挙げました。なんとなく答えた様子でした。私は「漢字が読めなきゃ書類も読めないし、小学校の”算数”ですらわからないレベルでは雇ってもらえないよ」と言い、今就職するとしたらどういう職業になるのか具体的に名前を出したら、青ざめてました。勉強しなくても、人並みの会社に入れて、人並みの給料を貰えて、人並みの生活ができると思ってたみたいです。子供なんです。

そして「同級生は皆進学する。制服で高校に通って、遊ぶだろう。それを横目にバイトするの?甘ったれの根性なしのあなたにそれができるとは思えないけど」と言いました。

一応それで受験させる気にさせ、つきっきりで勉強を教えました。そして工業高校に合格しました。娘さんなら、家庭科の高校に入れて調理関係の資格を取らせてみてはどうでしょう?

• 勉強だけ?勉強以外も?

その中3男子は祖父母に甘やかされて育ち、勉強以外でもすぐ楽なほうに逃げたがる子でした。

トピ主さんの娘さんも、「好きなことだけして、やりたくないことはやらない」んですよね?これでは勉強以外でも困るのではないでしょうか。勉強だけ徹底拒否なら学習障害などの理由がありそうですが、勉強以外も「好きなこと以外はやらない」のなら、甘やかして育てた・・・ということはありませんか?持って生まれた個性が強すぎたのでしょうか。今まで色々努力されて、大変だったろうトピ主さんにこういうのはとても申し訳ないのですが・・・。

• 続きです。

>娘さん自身、今さら無理と思ってませんか。
    >それを認めたくないから「勉強しない、必要になったらする」
    >と強がりを言っているような。

おそらくそうだと思います。本当にやる気になれば出来ないことはないと娘も私も思っていますが、今やらなきゃという気にはどうしてもなれないようです。将来困るというのは分かっていても現実に想像できないから切羽詰まらないのだと思います。

>今、お嬢さんに一番必要なのは、小学校1年生からの勉強を
    >粘り強くじっくりと取り組んでくれる家庭教師の方じゃない
    >のでしょうか

私も本当にやるなら小1から始めないとダメだと思います。
    本人が真剣にやりたいと望むなら家庭教師も検討の余地はあるのですが、過去の例から無理やりやらせても希望が持てません。
    決してあきらめるわけではないのですが、娘がこれから進む人生をただひたすら見守り続けるしかないのかなと…。
    家事は進んでしてくれるので一通りの調理は出来ます。(挫折しても)家事手伝いでずっと家に居ればいいじゃないかと主人は言います。
    でも私はそれが娘の幸せではないと思っているので複雑です。

• 必要最低限の学習・・・

>高学年までアナログ時計がすぐに読めなかったり、季節や時の感覚がずれていたり、あまりにも漢字が頭に入らない

カロン様の2度目のレスを読んで、私も学習障害を感じました。
    うちの娘も学習障害があります。
    小学4年生の時、検査をして、本人にも伝えました。
    カロンさんの娘さんは、もう中学生。思春期の難しい時でしょうから、もし学習障害であっても、検査や告知は難しいだろうなぁとお察しします。
    でも、やはりこのままでいいはずがありません。
    どんな仕事につくとしても、やはり小学3〜4年生程度の学力は必要だと思われます。
    私は、自宅で個人塾を開いており、学習障害のお子さんも何名か通っておられますが、一対一の授業なので、どのお子さんも伸びています。
    スモールステップが必要です。
    本人に合わせた階段を作ってあげれば、少しずつでも上っていくことができます。
    できれば、いろんなお子さんを見てきた経験豊かな家庭教師を見つけられるといいのですが。
    小学3〜4年生までの学力をつければ、生活で困ることも少ないかと思います。

• 検査をしてみましたか?

>学習障害なども疑ってみましたが、本当のところはよくわかりません。

疑っただけで、検査はしていないのでしょうか?
    周囲がどんなに工夫をしても勉強嫌いと言うからには、
    脳神経学的な問題があるのかも。
    漢字が不得意と言うのも兆候の様な気がします。
    一度、専門家による検査を受けてみるのは如何ですか?

• こんな例も・・・

我が家の娘(今高校2年生)の場合ですが、中学2年生の学力テスト300点満点で85点。息が止まりそうでした。中学1年で大きな手術をしたこともあり、あまり勉強について本人も親も考えていなかった。焦りましたが娘はとにかく親に注意されたり強制されることにものすごく反発しました。中卒で働けばいいんでしょなんて言っていました。

今思えば反抗期だったのかもしれません。将来困ることに、いや将来というより来年困るんだと言い聞かせても知らん顔。もう諦めました。そして中学3年生の三者懇談。当然担任からは現在の学力でいける高校は3校でそれも安全圏ではないこと、9月のことでした。娘はそれから少しずつ焦りはじめ塾を変えて勉強を始めました。塾の先生と相性が良かったのか学力は少し上がりましたが時すでに遅し。

担任の先生と協議し3校のなかで1校を選び受験なんとか高校生に成りました。しかし、娘は高校に入ってから勉強が楽しくなったそうです。今までは何が解らないのか解らない状態だったのです。だから勉強するということがわからなかったと本人は言ってました。今は理系の大学目指して頑張っています。

• 無理に勉強しなくても

<家事手伝いでずっと家に居ればいいじゃないかと主人は言います。

ご主人は娘さんがかわいいんですね。それとも女の子に学力はいらないと思っています?
     今まで家庭教師で何人か受け持ちましたが、親が深刻になっていない家庭はそれが子供に伝わるのか子供も真剣にはならないようです。

娘さんが好きな道に進んで、挫折しても自立する必要が無く、家にいていいと「本気」で考えているのなら、無理に勉強をさせる必要ないのでは?

• 性格にもよりますが

私ももしかしたら学習障害かな・・・、と思いました。
    主人の甥が7歳の時検査で分かり、セラピーを受け、本人と周囲の努力の結果何とかそこそこの学校でやっています。

ただやはりお嬢様の年齢が少し高いのと、さほど学歴にこだわらないのであれば手に職系をお考えになった方がいいのかな、とも思います。

音楽は才能がありそうですか?音楽の世界で生きていくと言うのは並々ならない努力、運、、才能、そしてお金も必要です。
    また裏方ならば他の職業同様、ある程度の学歴も必要。

ここは一旦諦めたフリをして音楽をやるのを応援するからという前提で他の方が進められていた個人塾などにいれ、せめて最低限の学力を付けさせ、様子を見てお嬢さんが興味を持ちそうな業種の専門学校に入れるというのはいかがでしょうか?

勉強と同様、働くということに対しても後ろ向きなのかもしれませんが、今の年齢で何もしていないとなるとやはりまずいと思います。

一番いいのは専門家に見てもらい今後のことを話し合われることだと思いますが。

• 勉強はできなくても…

私も勉強は嫌いでした。勉強が嫌いというより、一日何時間と決めて机に向かうということのできない子供でした。今でもできません。それでも一応短大くらいは卒業できて、生活に困らないだけの職に就けました。それは、本を読むのが好きだったからかな、と今になって思います。とにかく活字が好きで、文字が書いてあればチラシでもなんでも読む子供でした。わからない言葉が出てくるとくやしいので自分で調べました。

今でも学校のお勉強はまったくできませんが、変な豆知識はよく知っていると人に言われます。
    私がたまたま文字の好きな子供だったように、お嬢さんにもなにか好きなジャンルがあるのではないかと思います。今はご本人にもなにが好きなのかわかっていない状態なのかも…

どうしても学校の勉強に興味が持てないのであれば、教科書を丸暗記するのではない本当の勉強に興味が持てるように、親御さんが導いてあげてみては?
    たとえば演劇や音楽などのステージを生で見せたり、スポーツを生で観戦させたり、動物と触れあったり…そういう機会をたくさん設けて「こんなことなら勉強してでもやってみたい」と思えるような体験をさせてあげるのはいかがでしょうか?

• 早く結婚させましょう

勉強がキライ、はもう仕方がないです。直らないと思います。
    でもそういう人は世の中にはたくさんいて、ちゃんと生きてきます。
    勉強が人並みに出来なくてもできる仕事はたくさんあります。人の言うことを素直に聞けて、仕事を覚える意欲があれば、の話ですけど。いわゆる3Kの仕事が多いのでお給料がオフィスワークよりずっと高いこともあります。でも、女子には厳しいでしょう。で、現実には多くの女子がお金のために風俗産業に流れています。勉強が人並みにできずに努力もしない人間がオフィスワークで職を得たり、自立できる給料を得るのはほとんど無理ですから。

女子の場合、結婚して夫に養って貰うことができれば、どんなに勉強ができなくても小町の優雅な専業主婦の方々の仲間入りができます。できるだけ早く結婚させるのが一番だと思います。今の調子で家事を仕込みましょう。

間違っても、全く意欲のない子を進学させたりして我々の貴重な税金の無駄遣いをしないようにしてください。よろしくお願いします。

• 自分で教えました

小学低学年の時から息子はダメでした。他の子が一日に10センチの階段をのぼるところを息子は一週間かかっても1センチしかのぼれないような学習能力で、障害があるかとも思いましたし何回もあきらめかけました。

どれくらいひどいか・・・・小学二年で5までの数字が数えられませんでした。小学時代は宿題をさせませんでした(レベルがおいつかない)私が問題をつくりB5版の紙表だけの問題を一日一枚やらせるのに2時間かかりました。問題の内容は簡単な算数ですが集中力が全く無く時間がかかりました。時には泣きながら息子を叩き「世の中はどうしても学ばなければ生きていけないものがあるんだ!嫌でも叩き込むぞ!」と脅して教えました。

現在中学二年。私が教え続けた主要5教科はなんとか70点以上とってきますが、まったく教えないものについては10点とかです。今も試験前は指導しています。塾の先生も学校もあてにできません。息子を教えられるのは自分だけしかいないし、産んだ責任をとるために最低限の教養を教えるという信念を貫きます。トピ主さん、教えられなくても勉強の必要性は言い続けてください!それだけで良いのです!

• 知能指数は?

家の娘も数字などの概念がなく、成績も悪く… って感じだったので
    学習障害かもしれないと言われていました。
    小学生の時にそういう診断だったのに
    中学生になってからは知能指数が低く5年前後の遅れがあると言われました。
    ずっと歌手になりたいなどと言っていました。
    一度きちんと病院で調べたらいかがでしょうか?
    娘さんのためにも…

• 親が先回りしすぎ

トピ主さんの文章の書きぶりからして、お子さんが物事を実際に経験する前に、親御さんが心配しすぎ、先回りしすぎ、対策を練りすぎだと感じました。子供からすると、親が先に心配(干渉)するので、わざわざ自分が行動を起こす必要性を感じません。

この際、100%完全な放任主義に転換してみてはいかがでしょうか?外で子供に大恥をかかせる。友人や先輩から馬鹿にされ、相手にされなくても、助け船を出さない。本人にこれじゃ駄目だと思い知らせる。その時どのように立ち直ることができるかが、その子の実力です。

• ありがとうございます。

いろいろなご意見を頂き、本当にありがとうございました。
    みなさんの多角的なアドバイスをもとに色々考えさせていただきました。

結局、学習障害であるかどうかも、無理やり家庭教師をつけて勉強させるのも、とにかく「今は勉強する気はない」と言い切る娘には要らないことかなと思いました。
    もう自分で人生を考えられる歳ですし、将来困ることが分かっていながらなおかつ勉強しないと決めているのであれば、自己責任で苦労すればいいと思います。
    ここに投稿させていただいてからも何度も話し合いましたが、将来ちゃんとした就職は出来ないこと、結婚も相手によっては出来ないこと、高校・大学といった今しか出来ない時間ももう取り戻せないこと…それを理解させてもやはり「今は勉強したくない」という答えでした。

ならば、得意の家事で実力を発揮してもらってその対価を私が払うことにしました。もちろんアルバイトも探すつもりのようですが、中卒を雇ってくれるところがあればいいのですが…。
    そのうちきっと何か本人のなかで答えが出ると思います。
    押し付けられてでなく、自分で出した答えなら頑張れるんじゃないかと思います。

• なんでも一流になればいい

夢中になっているものがあって、その道に進みたいなら、その道を究める努力をすればいいんです。

ちなみに私は音楽関係の仕事をしています。
    十分に稼いでいますし、好きなことを仕事にしているので幸せです。

この業界はもちろん、厳しいところではありますが
    早くに専門知識をつけて努力をはじめたほうが、有利です。

非現実的だ、と切り捨てずに、その道で活躍するのを応援してみるのはどうでしょうか?

• こんなことを書くと非難されるかもしれませんが

家庭の経済的な事情などで、学業の断念を余儀なくされ、それでもご自身で血のにじむような努力をしていらっしゃる方々も多いですよね。
    でもお嬢さんの場合は決してそうではない。
    そんな人が、芸能の道に限らず、ひとりで生きていけますか?
    いわゆるニートになりつつあるのでは。
    親御さんがあきらめてはいけません。
    何になるにしても、高校は卒業しておくべきです。

お嬢さんは、ほんの些細なことでも、危機感というものを持ったことがないのでしょう。
    それが障害と結びついているのかは分かりません。
    明日テストなのに勉強が分からないと、中学生ともなれば進学校でなくても、多少は焦りますね。
    テストを失敗すれば、勉強しなかった自分が悪かったのだと、それまでのやり方を改めようとする『かけら』ぐらいは、大抵の人が感じるはずです。

音符が読めないことには、危機感を持っているようですか?

興味のある音楽の分野で危機感を持たせてみてはいかがでしょうか。
    ピアノ教室に通わせるとか。
    複数の楽器ができたほうが有利と説得するのは、何もまちがってはいないと思います。
    そこから他の面でも危機意識が芽生えてくれればいいのですが。

• もう締められたかも知れませんが

こんにちは

参考になりますればと・・

小学校低学年からの意欲減退・・どなかもお書きの通り、取り返せない物を感じている事と思います。

取り組む意欲がある目標をお持ちの様ですが、実際に意欲が有るのでしたら、他の分野の存在も見せるべきかと。(中学3年でこの世の全ての職業を知る筈も無いですから)

13歳のハローワーク(仕事の種類から、それを始めるのに必要な訓練と経過が書かれています)
    http://www.13hw.com/
    夢を見出す事が出来れば、少しは変わるかも知れないかも。

芸術分野やスポーツ分野ですと、「定年」も相当低い年齢にあると思います。
    それ以降、どうやって生きるか・・その時に高校(或いはそれ以上)で学んだ事(或いは卒業資格)が生きてくるかも知れないのです。

実は私も中学卒業までは勉強に縁の無い人でした。
    宿題はせずに廊下で立たされ坊主が楽だったのですよ。
    でも高校に入っていきなり勉強を始める羽目に・・

きっかけは・・高校の担任の先生が美人だったから。(恥ずかしかったから)

娘さんに何か「きっかけ」が齎されます様に。

• ハンディキャップ・・・

中卒でもアルバイトはありますよ。
    私が働いていたコンビニで中卒の16歳が2人いました。
    が、二人とも九九さえ理解していなくて驚いた覚えがあります。
    (ダンボールの商品を○×○で計算せず、ひとつひとつ数える)
    また宅配便に関して都道府県とその位置が分からないとか(分からなくても仕事は出来ますが)、商品パッケージの漢字が読めない、引継ぎのメモを書く書き順がめちゃくちゃとか、小中の9年間何をしていたのか他人のことながら唖然としたことがあります。

トピ主さんのご主人が仰るように、無理に社会に出なくても家事手伝いをしていればよいのかもしれませんし、結婚という道もあります。
    しかし長い将来、基本的な勉強をしていない人はハンディキャップがあるに等しいと思います。
    もし娘さんが中卒でよいから、学習障害かどうかの診断もしなくてよいと思っていらっしゃるなら、
    親として無責任ではないでしょうか。
    いつまでも一緒にいられないのですから。

• 現実的話をする

娘さん、毎日普通に生活できるのが親の労働のおかげであるということがよくわかってないようです。
    そんなことでは一生ひとり立ちできず、親が一生生活の面倒をみなくてはならない。親が死んだらどうするのか。
    世の中の人は、好きだから勉強しているのではない。自分の力で生きてゆくためである。
    そのための生活費にどれだけお金がかかるか、支払ってるものすべてを教える。

そういうことも大事かと思います。
    夢夢と言うのもいいですが、バイトしたって自分のおこづかいくらいしか働けないで夢もないです。

まずは現実を知らせる事です。

楽な事ばかりで生きてゆけるほど人生甘くないって事です。

• 18歳位までどうするの?

お友達は皆さん高校へいくんじゃないですか?
    こういっちゃあなんですが、学力が引くても受け入れてくれる高校ありますよね?
    そういう所へとりあえず入れればどうですか?
    15歳程度の中卒の女の子のバイト先の同世代はみな高校生では?
    現時点で普通の勉強ができないだけのお子さんでもやはり自分だけ進学していないと疎外感、また友達がいなくなって非行に流れる可能性もあると思います。

• この親にしてこの子あり

トピ主さん、
    >みなさんの多角的なアドバイスをもとに色々考えさせていただきました

何を、どう具体的に考え、何を生かしたのでしょうか?
    結局皆さんの親身な意見は、何にも届かなかったようですね。

時間が解決する、いつか自分でどうにかしてくれる
    あわよくば誰かが(結婚して)どうにかしてくれる
    というのが透けて見えます。
    すいません、辛口ですがトピ主さん、かなり人をイライラ
    させる方です。

彼女のコンプレックスは、彼女でないとはらえません。
    今はみんなと同じに学校に行けていますが、みんなが進学
    するのを横目で見て、娘さんは昼間何をするんですか?
    親御さんんは、おこづかいまであげて居候させるときた。

想像できないですよ、子供は。
    でも、周りの大人が現実を一緒に理解して、その子の
    目線で一度先をみるのでしょう?

私は、最悪の結果もあると思います。
    脅しではありません。
    コンプレックスを抱いた人間がどんなに恐ろしいか、
    トピ主さん、最近のニュースもご存知ないのかしら?