自分に正直に生きていいですか?

レス12
(トピ主5

心や体の悩み

よろしく

人の目をかなり意識して生きてきました。人に良く思われるように、迷惑かけないようにと。自分の本心そっちのけで、自分は今どう動くべきか、どうすれば周りは喜ぶかのみ考えてきました。

その為に、ばかな目に合い人生が大きく変わってしまったことも過去にありました、その為に今の自分がいるのですが。

でも最近考えが変わってきました。気がのらない飲み会の誘いには断る、失礼なことを言ったり、メールがきてあんまり嬉しくない友達とは少しずつ疎遠になる、食べたくないものは無理に食べない、やりたくないことは無理にやらない・・。もちろん人に迷惑かけず自分が選べる範囲でのことですが。

以前は誘われたら断らない、楽しくなくても笑顔でいつもいる、メールがきたら嬉しくなくても、うれしいような振りをして受け入れる・・でした

まだ完全に実行できてませんが、人の目を気にせず生きたら楽だろうな〜と思います。歳を重ね、ずうずうしくもなり、若いころより生きやすくはなりました。こんな考えでいいのでしょうか?もうとっくに多くの人はそのように生きているのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘われると

考えもせず、OKしていました。
    若くて自分自身がなかったというか、あまり深く考えていませんでした。
    雰囲気を壊すのも嫌で。

会社でも、同僚の付き合いもそうでした。
    でも、たぶん雰囲気に出ていたのかも、無理ってよくありません。
    それに、人に優しくしていると、利用しようとする人が現れたり変に使われたり。。。

で、30代後半になって、もう面倒な付き合いはやめました。
    「連絡して!」とかメールで言ってくる人もいますが、
    彼女の配慮のなさや発言にウンザリで、自分からは連絡しません。
    メールも意味のないものにも真面目に返信していて疲れたのでどうでもいいものはスルーすることに。交際する人って自分で選べるんですよね。

他の友人から「どうして?」とか言われたけど
    仲良しクラブじゃないし、気が合う人同士が付き合えばいいと思っています。

自分が心地よくいられるように過ごそうと思っています。

• 意識したことないな

私の場合、他人によく思われたいとか、見栄張りたいとか思わないし、
    〜しなくっちゃとは思わない主義なので、楽な人生を30年近く歩んできました。

わりと、他人の考えていることが言動や行動や顔つきで予測できるくらい分かってしまうので、苦労したことはないし、必要以上に気にはなりません。事務的に処理するような感じなので、まわりの友人にはクールだけど明るいから付き合っていて楽だ、とよくいわれます。その分、悪びれないところがあるので仲間うちでは可愛がられますが、初対面の方は私のことは冷酷だと思ってるかも。

トピ主様の場合は、いままで他人の顔色をうかがって暮らしてこられたようなのでひとまず荷物を降ろして、規律や他人の動向ばかりを追わないように、自分の大切なものを守るのも大切ですが、自信をつけるべく「なんでもこい!」くらい心を強くもつだけで、自分らしく暮らすことできますから。

自分の基準にあわないものを無理して受け入れる必要もないし、自分と関わりがある人のちょっとした失敗や気に食わないところを否定して自分の殻に閉じこもる必要もない。
    自分の楽しいことをやっていれば少々のイヤなことは流す。

• 良かったですねー

それで良いのではと思う一人です。

人の評価を気にしても、その人が周囲から消えれば(或いは自分が別の場所に移動すれば)相手に対して作った自分は無意味になります。
    そしてその無意味な(本当の自分と乖離した)自分が都度増えて行きます。
    そして自分を見失う結果となるのではと思います。

幸い、年齢を経るにつれて自分の居場所をお持ちになられたご様子で、自分を見失う前に自分を出す事に気付かれた事と思います。

今の世の中、トピ主さんの様に自分を出す機会が与えられる事は少なくなったと思います。
    相手への「愛」を忘れないで、今の御自分を大事にしてあげたら如何でしょうか。

• 大人になるというこ。

いいと思いますよ。

周りを意識しすぎてばかり振舞ってると、「こう見せたい自分」ばかりが張り付いて、本音と建前のギャップから無理がでて生きてるのが苦しくなったり、自分自身がどういう人間かがわからなくなってきたりします。

私も大人になるにつれて、本音と違うことを言って自分を偽って生きていくのはやめよう。と思いました。

でも、それは我侭になることではないと思うのです。
    「自分に正直になること」を重要視するあまり、相手の気持ちを考えずに何でもカンでも思ったことを口に出す人がいますが、そういうのとは違います。

相手の気持ちに思いやりと配慮をもって、感謝と敬いの気持ちをもって、なおここぞというときに自分の意思を周りの人に分かってもらうこと・・・。

相手と同じように自分自身を尊重することを忘れないこと。

出来れば感じよく、が基本です(笑)

私はそれができるのが、人間関係も上手くいく本当の大人かなと思います。

「自分を殺して相手にあわせる」「自分の意思だけを主張しすぎる」のはどちらもいかんなぁとおもいます。

• 似てる

よろしくさん、私とよく似てます。
    私も人の事ばかり気にして、人がどうすれば心地いいのかばかり考えて話したり、行動したり・・・いつもニコニコして・・
    自分の本当の気持ちは心の深いところにあって、それを自分で鍵をかけてしまう感じ。もう無意識にそうしているんです。
    実はとても疲れてヘトヘトになってしまいました。
    気がつけば毎日なんとなく憂鬱で、心から楽しいて思えなくなって。
    自己評価も低くなってしまっていたんです。
    ずっとこんなまま自分の人生終わらせたくない!もっと本当の自分を出して、心をキラキラ輝やかせたい!って思ったんです。
    でも・・それと同時に気づいたのが、なんだかもう自分がどういう人間なのだかわからなくなってしまった、という感覚なのです。
    長いこと他人に合わせて生きてきたんですから、当然かもしれません。
    でも私、諦めませんよ。まだまだ全然ダメですが、毎日ちょっとづつちょっとづつ!私は何が好きなのか?誰が好きで誰が苦手なのか?
    今私の心は本当はどう思ってるのか?少しづつ自分を出して行って将来的には100%の自分で毎日を過ごすことが目標です。一緒に頑張りましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

同じですさん、無理してるとどこかにしわ寄せがきて、良くないですよね。プライベートでは、気が合う人同士付き合えばいい・・簡単なことなのですよね。もう無理はする必要ないですね。自分に心地よく・・ですね!

牛グウーさん、初対面ではクールでも付き合うといい面がたくさんでてくるっていいですね。私は逆で、第一印象はものすごくいいらしいです・・でも付き合うと意外と頑固、最近は良く断るので付き合い悪い、でももうしょうがないです。何と思われてもいいや〜と開き直ってる感じです。人の小さな短所とか気にしないことも大事ですね。

• ありがとうございました。

おっとっとおじさん、なるほどな〜と思いました。自分の気持ちはあったのだけど、それを出せずにいました。自分がなかったのかなと思います。自分と合う人は一握りです。以前は合わない人とも仲良くしなければ、と思ってましたが、今は思いません。もちろん一人の大人としての礼儀や思いやりは誰に対してもいつでも持っていたいと思います。

アブサンさん、そうですね、相手のことも尊重しつつ、自分の意見も言う・・感じよくですね。これができるようになってこそ本当の大人かもしれません。私はもう一歩というところです。誘いを断る時、さらっと気持ちよく断れない・・くら〜くなってしまうんです。心臓バクバクして。おどおどしてしまうんです。さらっと上手く断れる人が羨ましいです。

うんうんさん、そうなんです、毎日なんとなく憂鬱でいつも気分が沈んでいたようです。自分に自信もありませんでした。自分がどんな人間か分からなくなってきた、というのも良くわかります。でもすこしずつ変わってきました。嫌な時は断るようにしたり・・感じ良くというのが難しいんですけどね。完璧な人間を目指すのではなく自分らしく自分の気持ちが動くままに生きたいと思います。がんばりましょうね!

• トピ主さんの気持ち分かります

私も似ていたので良くわかります。
    ひょっとして家庭環境も似てたのかな・・なんて思いつつ読んでいました。
    コツは掴んでおられるようなのでそれを貫く、というかブレないで徹底していくといいと思います。
    あと、別に私からのおすすめの方法ですが、身の回りのものもすっきりさせていくと、人との関わり方も綺麗になります。
    おまじないではなくて、身の回りに置くものをきちんと選別していくと、自然と人間関係も整理されていきます。
    多分、身の回りのものを本当に心地よく、必要なものだけにしていくことで、人間関係にも同じ行動が取れるのだと思います。
    人間関係につまずく人は部屋の中も混乱している人が多いと聞いたことがあります。
    実際私も部屋が狭いこともありものをすっきりさせたところずいぶん環境も変わりました。
    是非お試しください。

通りすがりさん、家庭環境似てたのかもしれませんね。

ブレないように・・正直自信ないんです。嫌な誘いにもたまには出ておかなきゃいけないかなと思ったりでストレス溜めます。

身の回りをすっきりさせると人間関係も整理されてくるというのは、なるほどな〜と思いました。いつからか整理整頓が好きになり、最小限の物しか持ちたくないタイプになりました。

その頃からそういえば人間関係もすっきりしてきたように感じます。同じで部屋が狭いので整理しなくてはいられない状況なのです。良かったです。

• ぜひ自分に素直に!

人の目いわゆる世間なんてものは好き勝手なことを言いますが、
    何かあったときは助けてくれません。そんなものに自分が振り
    回されるのはバカバカしいです。ぜひご自身に素直に生きてく
    ださい。

よく『世間体が悪い』という人がいますが、そういう人は人生
    半分以上損していると思います。

人の目を気にしていた人がそういう生き方をやめるのはとても
    勇気のいることではなかったですか?なかなかできることでは
    ないと思います。すばらしいです。

ジャンボセキセイさん、そうですね、世間体を気にするのは人生を半分損してるようなものですね。

お褒めの言葉ありがとうございます。勇気、というか自然とそうなってきた感じです。ある日突然気付いたんです。自分が苦痛にならない選択をする人生もあるのではないか、と。

年をかさねて、自由になってきた感じです。年をとるって悪くないな〜と思います。