元同僚は私のことが嫌いなのでしょうか

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アユミ

私は28歳独身で、ショッピングセンター(以下SC)内の婦人服店で派遣社員として働いています。派遣社員になる前、別のSC内の衣料品店で働いていて、スタッフ同士仲良くしていました。
最近、その店で夏服を1枚買おうかなと思い、1年ぶりに挨拶がてら寄ってみました。そこでの元同僚の女性とのやりとりを思い出すとへこんでしまいます。一緒に働いていたときは好かれていて、仕事上も信頼されていると思っていたのですが、実はずっと私を嫌っていたのかな、と思い始めました。

彼女が私に言ったことは次のようなことです。
●別の同僚が「やせたね、どうしたらそんなに?」というと「年のせいで衰えていってるだけでしょ、アユミちゃんもう30なんだから。」
●勧めてくれた服を「いいですね、これにしようかな」というと「さっきそれうちの母親にも買わせたんだよね」
●「アユミちゃんてひとつの服ばっかりずーっと何年でも着る人?それも相当やばいよね」
●「髪伸びたねー毛先痛んで茶色いし!ショートにすれば?」

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問文のつづきです

●私が派遣社員として別のSCにいると言ったら「あそこってどうも行こうって気にならない。トイレ汚いし。」でもその後「彼氏とよく行くんだ。何て店?今度彼氏と行くわー次いつ休み?」と。でもまだ来てくれません。
    ●「今うちの店スタッフ潤ってるんだよね、雇ってあげれたらよかったんだけど。お金貯めてるんでしょ、あといくら?」
    ●「私アドレス変わってないからメールしてよ!」と言ってくれたので、後日したのですが「アドレスは存在しません」とセンターから返送されてきました。

私の3つ年上で、辛口で姉御タイプの、オシャレな人です。彼女の言ったこと(年齢的衰え、髪の痛みなど)全て本当のことだし、傷つくのは私自身の問題(同僚だった当時は言われ慣れていた、今30近くなってきて笑って済ませられなくなった)とも思いました。でも彼女のあたりがきつくなった、辛口トークの中に本物の棘が含まれているとも感じて、分からなくなっています。
    これをお読みになって、私は嫌われていると思われますか?他の元同僚で親しい人が何人もいるので、お店にはたまに行きたいと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか。

• 同僚の気持ち、わかるかも?

別に主さんを責めたいワケじゃないんです。
    気をわるくしないでください。。

やっぱ同僚だと、自分の立場を守るために仮面をかぶってでも上手く付き合おうと思う人、
    結構いると思いますよ。ただ、元同僚には悪意を感じますね〜〜
    同僚だった頃から実は主さんにライバル心をずっと抱いてたとか…

あとは…無邪気すぎて(精神的に子供過ぎて)主さんにならナニを言っても良いと勘違いしてるとか?
    こういう人と一緒にいると相手のペースに上手く利用されるから、気をつけて!
    経験者より。。

• ごめんなさい

完全に嫌われていると思います。
    彼女が辛口だろうが何だろうが、あなたに対して全て否定した表現しか発言していません。
    極めつけは
    >雇ってあげれたらよかったんだけど。お金貯めてるんでしょ、あといくら?
    相当馬鹿にされてますよ、これは。
    更に、自分にメールするように仕向けておいてメルアドを変えているとはもう完全にアウトでしょう。
    あなたを傷つけたくてたまらなかったようですね。

原因は分かりませんが、昔はここまで言われていなかったのですよね?
    あなたが痩せた事が一因かな、という気はしました。
    推測ですが、彼女と働いていた時あなたは太っていませんでしたか?
    もしそうであれば、彼女は完全にあなたを見下して「付き合ってあげていた」つもりだったのでしょう。
    自分より格下の人を見下してしか一緒に居れない人は存在します。
    しかし今回意外にもあなたは痩せて綺麗になっていた。
    それで必死に粗探しをしたのではないでしょうか。
    もうお付合いをする必要はないのではと思います。

• 嫌われている? 妬まれている? ともあれ

好意が無いことは明らかですね。特にメアドの件とか。

あちらも33歳。
    色々と微妙なお年頃で、仕事にしろ、彼氏との関係にしろ、不満が溜まって
    異常に攻撃的になっているんでは?

お店には行っても良いと思います。
    でもその彼女には絡まなくて良いと思いますし、親しい方の誰かに、
    その女性のお休みを(事前に)教えて貰って(シフトで分かりますよね?)
    それを見計らって行けばいいのでは?

それだけアクが強い彼女。
    周りからも煙たがられてると思いますよ(笑)相当に。

• 質問者アユミです。ありがとうございます。

レスポンスを下さった皆様ありがとうございます。
    はっきりと「それは嫌われてるよ」と言っていただき、なんだかすっきりしました。最初から嫌われていたのに私が鈍感だったのか、あるいは何かがきっかけで嫌われたのか分かりませんが、今後はお互いのために一切会わないようにします。

他の元同僚たちには、退職するとき「また遊びにきてよ、A(件の同僚のことです)も喜ぶよ」と言われるなど、彼女が私を好いていると皆思っている、と思ってきました。でも、私が傷つかないようにうそを言ってくれているのかもしれないですね。
    私はスタッフ同士の噂話やブラックなおしゃべりでは、蚊帳の外におかれていることが多いみたいです。誰と誰がつきあっているとか○○さんが△△さんを実は嫌っている、といったことを、結局は何らかの形で知るのですが、いつも一番最後まで知らないのが私です。彼女が私を嫌っていることも、知らないのは当の私だけだったのでしょうか。
    となると、結局は「スタッフ同士仲がよかった、好かれていた」というのさえも私の勘違いだったのか、と人間不信になりそうです。
    勉強になりました。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌われているというよりも

ストレス解消のための鬱憤のはけ口にされたようですよ。
    理由?
    あなたが言い返さないのを知っているし、もはや他店の人だからです。いずれにしろ近付かないのがよいのは同じですがね。