• ホーム
  • 話題
  • パジャマで朝ごはん?着替えて朝ごはん?

パジャマで朝ごはん?着替えて朝ごはん?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ココナッツ

くだらない質問かも知れないのですが、皆様のお家ではどうしてるのかと思って。。

ドラマなどで朝食を食べるシーンがあると家族のみんながちゃんと着替えてから(学生服・スーツ姿・仕事着)いただきまーす。で、お母さんが「あらもうこんな時間よ・・」と言い、パンなど、ほおばったまま急いで出て行くみたいな感じで。。

私は学生時代は着替えてから食事をしてましたが、社会人になってからは食事を取ってから二回目の歯磨きをしてお化粧、髪のセット、着替えて出て行ってました。
外に着ていく服に朝食で汚したり(もしもですが・・)したくなかったからです。

でも先日、友人たちとの話の中でパジャマ、部屋着での朝ごはんはナイんじゃない??って感じでした。。私には二人の乳児がいるのですがすごく食べ汚す年齢なので(エプロンはしています)
朝、着替えてから朝食をとると、朝食後また着替えることになる場合が多々あるのです。。

子供にもちゃんと着替えてからにするかパジャマで食べさすか。。悩んでます。
パジャマは行儀悪いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パジャマでごはん派です

起きたらまずうがい&コップ1杯の水を飲みます(歯磨きはしません)。
    パジャマのまま食事の支度をし(エプロンしません)、そのまま食べ、歯磨き、身支度し、パジャマは洗濯機に放り込みタイマーセットし出かけます(この分は夜干し)。
    子供、夫、全員同じです。
    夜は帰ったら部屋着に着替えます。
    やはり炊事等で汚れるので、着ていた部屋着はお風呂に入る時に洗濯機行きでタイマーセット、この分は朝干します。
    夫は会社で着替えて帰ってきます。
    子供は保育園児ですが、帰ってきたら普通の服に着替えます。
    園児服は臭いし、汚いし・・・。
    出かける格好で家事なんてできないですよ〜。
    特にこの時期はエプロンなんかする気が起きないし、出かける前に汗びっしょりになってしまいます。
    私にとって汚れるリスクがあってもいいのはパジャマと部屋着です。

• 着替えます

2歳11ヶ月の息子がいる働くママです。
    朝起きて、自分と息子の着替えを済ませてから、朝ごはんをいただきます。
    その後に、息子の歯磨き・先願、自分のメイク等をして出かけています。

• うちの場合は

すみません、うちはパジャマで朝ご飯派です。

実家はパジャマから普段着に替えてから朝食、その後に制服やよそゆきに再び着替えるという生活でした。今も両親はそのように暮らしています。

しかし!
    自分が子どもを二人生んでみると(二人とも♂)、
    朝食時は厳しく言い聞かせて気をつけていてもこぼす!
    二度の着替えは面倒!ということでパジャマで朝食という習慣になってしまいました。

やっぱりお行儀悪いですよね…。

• 私の朝のスケジュール

そんな細かく聞いてない!って言われそうですが(笑)

朝は洗顔→化粧→着替え→朝食の順番ですね。
    理由は、時間が無くなってご飯は抜けても、あとは抜けないからです。

• パジャマでえす

私の友人二人に聞いたところ、二人とも着替えてから朝食の用意をしていると言っていました。(二人とも専業主婦なので部屋着ですね)

さて、私は(専業主婦、子供なし)というと、タイトル通りパジャマで朝ごはんです。
    朝6時過ぎに起き、うがいをしたあと、夫のお弁当と朝食を作ります。ほとんど寝ぼけまなこです。夫は6時40分くらいに起きてきて、先に顔を洗って作業服に着替えてから朝食です。私はそれまでバタバタしていてとても自分のことをする余裕がないのです。
    夫が出ていってからゆっくり着替えます。

上記の友人二人はお弁当を作っていないので、私は自分を正当化して、これでいいんだ!と思うようにしています(笑)この季節は朝から暑くて汗をかいてしまいますから、着替えた時にパジャマを洗濯機にポイ。夜までには乾きますからこれでいいかなーと。

本当は着替えてバッチリメイクのきれいな出で立ちで夫を送り出せたらいいんでしょうが私には無理です〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バスローブ

朝起きて、シャワーを浴びて、バスローブを着ます。朝食をとって、メイクをして、それから服に着替えます。

夜は、お風呂からあがって、バスローブを着て、お肌の手入れをしたり本を読んだあと、パジャマに着替えます。

休日の午前中はバスローブを着て過すことが多いです。

バスローブが機能的などうかはともかくとして、パジャマだとだらしないし、かといって服を着るほど気合はない、というときのゆったり感が気にいっています。

• パジャマでご飯

フルタイム勤務幼児子育て中。

起床→洗顔、化粧、髪型→朝食作り→夫と子供起床→ご飯→着替え→出発!

実家もパジャマ派です。

• 幼稚園は制服なので…

子供二人います。

幼稚園が制服なので、「朝食→着替え」じゃないと、制服汚された時に困るので、パジャマのまま朝ごはんです。下の子(1歳半)は、忙しいさなかに起きてくるので、パジャマのままとりあえず朝ごはんだけ与えておとなしくさせときます。
    母親の私の着替えは、子供たちの隙を見てぱぱぱっとするので、朝食の前だったり後だったり。
    だらしなくてイカンとは思います。

子供が小学校に入って私服になったら、着替えて朝ごはんにしたいなあ。

• パジャマは嫌です

パジャマで朝ごはんも、映画にあるようなベッドで朝ごはんも嫌です。
    だらしがない。

• 我が家も

パジャマでご飯です。家族全員。
    たまに主人だけ着替えて(私服通勤なのでTシャツ・ジーンズ)から
    食べてますが、基本的にはパジャマです。

我が家も乳幼児がいるし、幼稚園の制服で朝食なんて、汚されたらと
    思うと気が気ではありません。

特にこれからの時期は朝の一通りの家事が終わるまでパジャマです。
    それからシャワーを浴びて朝の身支度。

中高生の頃からずっとこんな感じでしたよ。

• まず着替えてから

幼稚園生と1歳の子供がいますが、まず着替えてから洗顔をして
    食事をします。
    食事中に服を汚すこともあるけど、着替えればいいだけの事なので。
    たぶんうちの子はパジャマのままだと、いつまでもダラダラしそうです。

• 部屋着(パジャマもあり)でごはんです

出かける服装(特にスーツや学生服!)で
    何かこぼしちゃったりしたら、困りますよね〜。
    私自身も、フライパンの油がハネたりするので
    出かける服装(例えエプロンをしても)で朝食準備はイヤです。

パジャマは朝起きたら洗濯機に入れさせちゃうので、家族全員
    「Tシャンツにジャージかスウエット」と言う部屋着で朝食です。
    起床→洗顔(夏はシャワー)髪セット→化粧→朝食→歯磨き→制服に着替え→GO!です。

• 子供はパジャマ

私もドラマを観て、「歯磨きしないで出かけるのかしら〜」とか「リビングに下りてくるまでに、完璧に身支度して、カバンまで持ってきて朝食なんてえらいわ〜」とか思ってました

我が家は、上が幼稚園に入園するまでは、着替えてから朝食でした。
    理由は、子供が、起きてからしばらくしないと食べられなかったから。

今は制服を汚されると困るので、パジャマで朝食。
    トイレを済ませてから着替えです。

私は子供が起きる前に身支度を整えるので、洋服で朝食です。
    専業主婦ですが、部屋着と外着を着替える余裕がないので
    部屋着は全て処分してしまいました。
    といっても、ほとんどジーンズなので、部屋着にちかいですけど(汗)

• 私は

パジャマ兼部屋着です。子供に汚されてもいいし、ごみ捨てや玄関先の来客(宅配など)にも対応できるし、もし万が一、夜中の地震時も着替えずに逃げられます。昼寝もできる!少し汚れていて、はずかしかったら、エプロンをつけて隠したりもできます。
    もしかして、私は行儀悪すぎですか?ズボラ主婦ですね。反省・・・

• ジャージです

朝起きてトイレに行った後体重を測ったらジャージに着替えます。
    パジャマっぽいものじゃなくて、犬の散歩やウォーキングで外出できるようなスタイルです。今の季節だと上はTシャツ。

その後仕事に行くにしても買い物に行くにしても外出用の服に着替えます。出かけるギリギリまで家事をするので、汚れてもいい服ってことでジャージ。

なぜパジャマじゃないのか・・
    それはシャッターを開けるのですが、うちの前を中高生が通るのでパジャマでは恥ずかしいからです。

• 細かく決まっています

私の朝は細かくスケジュールされています。
    朝起きたらまずシャワー、そしてもう一回パジャマを着て朝食です。
    そのあと髪をセットして、着替えをして化粧をします。

これが崩れると、一日気分が優れません。しかもすべて分刻みなんです。
    この性格は、ちょっと困ったものです。
    (毎朝6:10amにおきて((実際は6:09amに起き出して、目覚ましがなる前にアラームを切ります))7:32amに家を出るのまで、きっちり決まっています。この性格、誰か何とかしてください〜)

• まずは、、、

パジャマから、うち着(Tシャツとパンツ)に着替え、朝食、身の回りのことを済ませてから、
    お化粧し、そしてようやく出かける服にきがえます。
    コレでばっちりです。

服にしみが付いていたりしたら、やっぱはずかしい、、、。
    朝は、寝起きのためか、結構食べこぼしなんかが多いので。

友達は、きちんと着替えてからエプロンして、朝食をとるそうです。
    これも、いいかもね。

• それぞれで

家庭によって事情が違いますよね。なので人それぞれでいいのでは。

子どもがもう乳幼児ではないので着替えてから朝食をとります。
    でも子どもが怪獣のようだった頃はパジャマのままのときもあったはずです。
    出かける予定がある時にはきっちり着替えてお化粧も済ませてから最後に朝食を食べます。時間が無くなることが多いのでいざとなると朝食をとる時間を削る、もしくはドラマのようにパンをくわえたまま家を出ることが出来る。

パジャマかパジャマじゃないか、どちらにしてもその場の状況による、ですね。

• ありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございました!

パジャマ派(?)な人もけっこういてはるし、部屋着などに着替えるというのもいいですね!
    子供たちがもう少し大きくなって食べこぼしが少なくなったら着替えてからの食事に変えていこうかと思います。。
    汚れたら着替えればいい、と思うのですが。。なかなかで。。

皆さんの朝の順番も参考にさせていただきます。

• バイト主婦です

ムスメは 保育園児。
    オットは 会社へ行く格好で、ムスメは 保育園に着て行く服が汚れると
    1日汚れたままになるので 部屋着、(今なら スポンと着れるような
    ワンピース)、私は 部屋着です。

• 私は着替えます

人様のことをとやかく言うつもりはありませんが、私は「寝間着を着て飯を食うな」
    というのをモットーにしております。私が寝間着を着て食事するのは病気で寝ている
    時だけです。妻も同じ考えなので、いつも着替えてから朝食を食べます。

私の朝の順番は、起床→洗顔→髭剃り→着替え→朝食→歯磨き→出勤です。

• パジャマ派

30才独身女です。
    朝起きて、朝食をとるときはパジャマ→着替えて仕事→帰宅してパジャマに着替える→夕飯もパジャマ姿
    です。パジャマを着るとなんか落ち着きます。

• 着替える!?

一応、家着みたいなものには着替えて食べます。パジャマだと少しだらしない感じがするので・・・

• 着替えます

部屋着ですが着替えてから食べます。
    というのは私よく食べてるときこぼしたりしちゃうんです。
    あと朝食作るときも汚れたりするので、
    パジャマは食べ物で汚したくないので
    起きたらすぐ着替えています。

• 部屋着

独り暮らし始めてからは、起きる→部屋着→洗顔→朝食→片付けなど→時間を見計らって出勤身支度→出勤、です。
    専業主婦のママン(笑)が朝食を用意してくれた実家暮しの頃は、父も弟妹もドラマのように身仕度済ませてから食卓についてました。出勤時間が近いので食べてから着替えようとすると洗面所やトイレが混むし、母だけが妙に早起きしなければいけなくなります。食事の時間で遅刻防止なのかな。

同じドラマでも、独り暮らしだとパジャマや部屋着で朝ご飯の描写が多いと思います。ライターの実体験そのままかな。気障な人だと、部屋着がスポーツウェアで、部屋でトレーニングや近所をランニングし、シャワーを浴びてニュースを見ながらイングリッシュブレックファースト?
    下手すると惣菜の残りにカロリーメイトな私には、ありえん優雅さ、几帳面さです。

家族のご飯となると、そうもいかないですよね。おかあさん、がんばれ。そして、ありがとう。

• パジャマです

パジャマです。
    中学のある時期までは制服来て食べてたんですけどね…
    えぇ。味噌汁「バッシャー」とこぼし…
    制服にかかりました。
    替えがなく(背伸びた性でつんつるてん!)慌ててタオルで拭き、
    ドライヤーで乾かし…
    それでも味噌汁臭がしました…
    それ以降パジャマです。こぼしても洗えばいーんだし。

• 朝とってもスムーズになりました

少し前まではパジャマで朝ごはんでした。でも最近私が働くようになり、朝の忙しい時間いかにスムーズに支度ができるかを考えた結果、「着替えは起きてすぐ!!服は枕元に!!」でした。
    乳児〜幼稚園児まで3人子供がいるので、全員いっぺんに起こしてそのまま着替えが一番早い。寝起きで動きもスローだし。先にご飯とかしちゃうと食べてる間も「はぁ〜まだ、着替えて、歯磨きして・・・」と常に時間を気にして焦ってしまうし、食べた子から椅子からおろして着替えてたら、その間に他の子が食べ終わり、勝手におもちゃで遊びだして、着替えさせようとすると逃げる、逃げる、逃げる・・・。そして朝から「こらー!!着替えなさい!!」と怒鳴る。。。本当に大変だったのが、着替えを寝起き一番に済ませたらすごく楽になりました。ちなみに旦那以外全員エプロンつけるので食べこぼしで再着替えってことはないです。 

• どっちもあり

食事の準備が出来るタイミングと自分の身支度が出来るタイミング次第ですね。

どちらかというと朝は余裕のない方なので,ご飯が出来るまでパジャマのまま待っている,という訳にいかないのです。(汗)

なので,基本的に身支度メインで空いた時間で朝食,ですかね。

でも,みなさん着替えるかパジャマのままかどちらかなんですねぇ。
    わたしのようにテキトーな方はあまりいらっしゃらないようで・・・

• 着替えます

独身で実家にいた頃から、朝起きて寝室から出る前に着替える、という習慣になっていました。
    たとえ家族しかいないところでも、朝、パジャマでウロウロするのはなんかイヤだったし…。(夜はお風呂上がりに歯磨きするくらいの時間ならパジャマ姿でも平気だった、というところが我ながら不思議ですが。)

大学に入学した頃から、家族全員の朝食と、私と妹のお弁当を私が作るようになりましたが、パジャマでは家事がしにくい(袖口の幅が広いため)ので、着替えてからでないとできませんでした。
    で、朝起きたらまず着替え、がますます定着。

結婚してからも、同じ理由で起きたらまず着替え。
    夫も子どもも、朝、時間がないため、私が朝食とお弁当を作っている間に着替えます。
    そして、全員で朝食をとった後、全員で一緒に家を出る、という生活です。