• ホーム
  • ひと
  • 贈り物をそっくりほかの人にあげちゃう人って・・・

贈り物をそっくりほかの人にあげちゃう人って・・・

レス43
(トピ主4

家族・友人・人間関係

クララ

先日友人にちょっとしたお菓子をプレゼントしました。
気を使わせたくなくて値段も千円位の物ですが珍しいお菓子で製造元で取り寄せたものです。
以前ちょっとおすそ分けしたとき「とっても美味しい・・・」と絶賛していたので、最近元気のない彼女に「疲れたときに食べてね」と渡しました。

すると「こんど○○のサークルでみんなにあげていい?20個入りだから二十人以内の時なら足りるし・・・」といったのです。
え?と思いましたが一度あげたものを私がどうのこうの言うのもはしたないと思い「どうぞ」といっておきました。
とは言うものの私は彼女のためにあげたのであって見も知らずのサークルの人たちにあげたのではないし・・・と少し悲しくなりました。

たいしたことではないのはわかってはいますがこんな風に思う私は心が狭いのかな?
と思ったりします。
彼女はとてもいい人なので今回のことで関係が変わることはありませんが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 差し上げたものなので…

いただいた側がいただいた物をどのように処分しようと自由だと思います。
    ただ、自分以外の人に渡してしまうのなら、贈った側の人にわからないようにするのが礼儀でしょうね。
    ただ、トピ主さんのお友達の場合、いただいたお菓子がとても美味しかったので、サークルの皆さんにもその美味しさを教えてあげたかったのかも。そのお菓子をそれぐらい気に入ってくれた、ということかもしれませんよ。

• 20個も一人で食べるの?

お菓子の大きさがどれ位か分からないけれども、普通は同じ御菓子を20個も貰ったら処理に困るのではないでしょうか。
    私も職場へ持っていって皆で食べようと思いますよ。
    ご友人だってサークルへ持っていって、サークルの友人達と一緒に食べるわけですよね。
    これがそんなに非難されるようなことだとは思ってませんでした。
    お裾分けってそういうものですよね。
    トピ主さんのようなお裾分け反対主義の方がまわりにいなかったので、そういう考え方の人もいるんだとちょっと吃驚してます。
    世の中って広いですね。

• ??

そっくり他の人にあげちゃってないですよね?美味しいから友だちと皆で食べていい?って言ってるんですよね?
    いらないからと包装を開けもしないでそのまま丸ごと特定の誰かにあげてしまって、本人は一つも食べないとか、他所へのお土産代惜しさに自分で買った振りをしておくってしまった、とかかとおもいましたよ!20個は食べきれないんじゃないですか。

• 20個全部一人で食べろと言うの?!

お友達にプレゼントするには数が多すぎませんか?
    一日一個食べたとしても20日もかかるし、
    食べきる前に飽きてキライになってしまいそう。

まぁそのお友達も、贈り主のあなたにわざわざ「他に配る」と
    言わなくても良いのに〜と思いますが、
    20個のお菓子を全部一人で食べて欲しいと思ってるあなたも
    ちょっとヘンかも。

お友達が適度に食べて満足して、食べきれない分を、
    お菓子が傷む前にお友達におすそ分けしようとすること自体は
    別段非難されることとは思えません。

食べてほしいと思うなら、5個くらいにしといたら。

• 違うタイプの友人

相手の方には、まったく悪意はないですね。
    たぶん、おいしいものは、みんなで分け合おうというタイプの人で、
    もしトピ主さんがその友人から何かお菓子を頂いて、それを別の友達と分け合っても、
    その方はあまり気になさらないでしょう。

その友人にとって頂いたお菓子は分け合ってよいもの、トピ主さんにとって頂いたお菓子は大切に味わって食べるもの

そうしたちょっとした考えの違いだと思いますが、この話から察すると、おそらく、
    その友人はトピ主さんとは違ったタイプで魅力的な人なのだろうと思いますし
    (「とてもいい人」とおっしゃっているので)
    そういう友人はなかなか得がたいですから、あまり気になさらなくてよいのではないでしょうか。

補足:わざわざ取り寄せたということは伝えましたか?
    それを知っていたら、分け合わなかったかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それ逆ですよー

こんにちはー。

バッチリ読ませて頂きました。

お気持ちは解るのですが、逆じゃないかなーと思いました。(私なら嬉しい!)

お相手が絶賛されたお菓子を差し上げた・・だから自分で食べて欲しい。
    良く判りますし普通の感情ですよ。(決して心が狭い訳じゃないと思います)

でもお相手は自分で独り占めではなくて、仲間も一緒に食べて欲しいと思われた。
    ・・それ程に自信を持てたお菓子だったと感じますよー。

彼女はとてもいい人・・
    ならば、自信の無いお菓子をサークルメンバーにあげられないですよ。

>最近元気のない彼女に・・差し上げた。

メンバーにお分けして「美味しいー」の言葉をもらったら・・その方が元気付けになるのかも知れないですから。
    口で味わって頂くのは1個で十分、後はメンバーからの感謝の言葉で心で味わってもらうのが一番かなー。

他の方からのレスにも期待ですね。

• 落ち込まないでね。

トピ主さんから一度いただいたお菓子。。。食べてみたら すごく美味しかったんだと思います。

そして二回目も同じお菓子をもらった。すごく美味しいお菓子だったから私だけじゃなくてサークルの皆にも食べさせたい・・・。
    だからトピ主さんに、確認をとったと思うんです。

もし、私が友達の立場だったら、サークルの皆さんに「これね。お友達からいただいたんだけどすごく美味しかったのよ〜。だから皆で食べようと思って持ってきた〜。」と言いながらサークル仲間と食べちゃうかも....

ただただ、おいしいお菓子を一人で食べるのはもったいない。
    ほかの人にも、こんなに美味しいお菓子があるんだよ〜と教えたいのかなと思いました。

だからトピ主さんは 全然落ち込む必要はないと思います。
    トピ主さんの お友達を思うやさしい気持ちは ちゃんとお友達に通じてますよ。

• 私なら嬉しいです

タイトル見たとき黙ってそっくり他に回したのかと思いました。
    そうではないのですね。
    美味しいからサークルのみんなにも食べてもらいたいと思われたんでしょう。
    私なら気に入ってくれて嬉しいと思います。
    「お友達がくれたお菓子です。とても美味しいから皆さんも一緒にどうぞ」ということでしょう。
    きちんとあなたに「みんなにあげていい?」とことわるお友達にも私は好感が持てます。

• 私もお友達と同じタイプかも。

とても美味しいお菓子を貰ったんですよね?
    しかも、分量的には自分一人だけで消費するには多めであったと。
    だったら、私も他の人に配ると思います。
    「友達がくれたんだけどね。とても美味しいお菓子だからお裾分けするね。」って。
    それで、相手が「おいしいね」と言って貰うと、くれた人の好意が数倍増しになるような気がするのです。
    くれた人に前もって言うことはありませんが、配った後に好評だったら、「この間貰ったお菓子、
    お裾分けしたらすごく好評だったよ。ありがとう。」と事後報告することはあります。
    相手がトピ主さんタイプの人だったら、気を悪くしてたのかもしれないですね。

ただ、私の周囲は同じようなのが集まってるみたいで、私があげたもので、
    「ママ友に分けたら喜ばれた。」や「実家の親にも食べさせたらおいしいといっていた。」等の
    いわゆる「ご利用者様喜びの声」みたいなのが寄せられることがあり、そんな時は
    「友人以外の人まで喜ばせたのか、多めにあげてよかったなあ。」
    「私の知らないところで友人の株があがったんだったら、うれしいなあ。」など
    思いっきり脳天気に受け止めています。

• トピ主です・・・1

お菓子の内容ですが説明不足でした。
    20個と書きましたが、小さな砂糖菓子で、私なら一日に軽く五個は食べるようなものです。ですから彼女は飴玉を20人の人達に分けるような感覚だったのだと思います。日持ちは半年以上です。都内のデパートなどでは売っていなくて取り寄せた事も彼女は知っています。

文章力の無さから私がおすそ分けを嫌っているような印象を与えてしまったようです。
    決してそうではなく、むしろ私も美味しいものをいただいたらみんなと楽しく食べたい派です。
    でも彼女に差し上げたお菓子は本当に小さな、ささやかな物だったので、まさかそんなに大勢の人に分けるなんて想像もしていなかったので、驚いてしまったというのが正直なところです。

続きます・・・

• トピ主です・・・2

続きです

彼女は今とても大変な時で精神的にも参っている様子だったので、疲れたときに私も甘いものを食べるとほっとするので彼女にも・・・と思ったのです。ただそれだけだったのですがちょっと悲しくなってしまって、こんな事を思ってしまう私っておかしい?と思ったりもして小町の皆さんならどう思われるかを聞いてみたかったのです。

でも、らっこさんもおっしゃるように彼女が多くの人にあげたくなっちゃうくらい美味しかったのだと思います。決して彼女は悪気があってしたことではないと百も承知しています。彼女が現在唯一楽しめるサークルの人たちとささやかなお菓子ですが少しでも楽しんでもらえてよかったです。

• そっくりあげるのではなく

おすそ分けなんじゃないですか?
    私もとっても美味しいお取り寄せのお菓子をいただいたら、みんなで食べたいと思うな〜。

• とっても美味しいお菓子なんですよね

ならば、仲良しのお友だちみんなで、トピ主さんからいただいた幸せのおすそわけ、という考え方はできませんか?

いいお友だちだと思いますよ。
    美味しいお菓子を独り占めして食べるよりも、みんなで分け合う方が、ずっとポジティヴだと思います。

• お菓子

お菓子なら、私はみんなで食べてもらって嬉しいかなぁ。
    でもね、トピさん。。
    私の友人は私への誕生日プレゼントに
    明らかに人からもらった物
    (貰ったけど趣味じゃないから〜って言いながら…)
    自分で買ったけれどいらなくなった物
    をくれます…
    サイズ:彼女は身長高いのでL、私チビなのでSなのに…
    私が異常に足が小さいのを知っているのに私には大きい彼女サイズの靴をくれたり…
    しかもアパレル勤務でけっこうどれも高い物なので彼女の誕生日は苦労します。。
    あぁ…書いてて虚しくなってきたぁ…
    こんな人もいますからトピさん、そんくらい気にしな〜い♪

• わたしだったらうれしい

ああ、うちの義母のことかと思いました。
    よく私に物をくれるのですが、それが明らかに誰かにもらったものなのです。(百貨店の包装を一度あけた、破ったもの)
    この前の連休に考えて選んだプレゼントのお返しが、「1度開封したハンカチ」だった時はちょっと凹みました。
    お返しはいらないと言っているのに・・・・。気を使っているつもりが逆効果だよ・・・。

すみません。愚痴でした。
    ですから、このお話を読んだとき正直うらやましいと思いました。
    きっとお菓子をもらったお友達はほんとにうれしかったんでしょうね。
    サークルでこんな素敵な友達がいるのよって自慢したいのかもしれませんよ。
    いいなあ・・・。

• お気に入りだからこそ・・

彼女、本当にそのお菓子を「美味しい♪」って思ってるんだと思います。
    他の友人にもお裾分けして自慢したいほど気に入ってるってことなのでは?
    わざわざあなたに断りを入れたのも、
    あなたの好意(疲れている彼女に食べさせたい)が
    ちゃんと彼女に伝わっている証拠なのではないかな?素敵なご友人ですね。

• ちょっと理解できます。

もちろん、自分がプレゼントしたお菓子を気に入ってくれればうれしいですし、私自身も頂き物がたくさんあった場合は、友人や家族とおすそ分けします。

けれど、トピ主さんが言うように、贈るそばから「〜と分けるね」と言われてしまうと、何だか友人にではなく、友人のそのまた友人のためにプレゼントしたようで、拍子抜けしてしまうのではないですか。

私も、親しくしている友人にぜひ食べてもらいたいと思って、お菓子などをお土産にすると、たいてい「職場の皆で食べるね」と言われてしまうので、それが毎度のことになると、友人の同僚のためにお土産を買っているのだろうかと言う気分になります。
    まあ、贈ったものを相手がどう処分しようと、とやかく言うことではないと思いますが、私はちょっともやもやするので、その場合は、個数がすくなくて豪華なものを贈るようにしています。

• 美味しさのおすそ分けですよ

美味しかったしあなたの気持ちが嬉しかったから、その美味しさと優しい気持ちを仲間にも伝えたかったんだと思います。不味かったらそんな風に言わないでこっそり持っていくし。美味しいものを皆に食べさせたい人って周囲にいませんか?「あ、これ○○さんが好きだから持って行ってあげたいな〜」って。あなたがやったことと同じで、普通の感覚だと思います。

• ご友人が美味しいと思ったものを

サークルのメンバーに食べさせて、ちょっと自慢というか話題にしたいのでは。
    親しいトピ主さんが送ってくれたお菓子のお陰で、ご友人は楽しい話題を提供出来て、元気になれるのでは。

トピ主さん、とても良い贈り物をされましたね。
    トピ主さんが意図した通り、ご友人元気になれそうじゃないですか!

そっくりあげるのではなく、一緒に食べるんです。
    美味しいものって一人で食べるより、他の方が美味しそうに食べてるを見ながら食べると…更に美味しく感じますし。楽しいですよね。

こうなれば、それも全てトピ主さんの贈り物の賜物です!

トピ主さんの意図とは少しずれたかも知れませんが、結果的にご友人を助けたことになるのでは。

• かなり嬉しかったんでしょうね

おすそ分けされた事あります。
    「ちょっと!コレ食べてみてよ!!チョー美味しいんだよ。友達がわざわざくれたんだけど絶品!これ一度は絶対食べてみるべき!」という感じのハイテンションでおすそわけもらいました。
    そして「美味しいねぇ、美味しいねぇ」とその美味しい情報も共有して、それ以後何かある度に「あれ本当美味しかったよね」とまた話題にもしていました。

トピ主さんの気持ちもわかります。
    元気になって欲しいと願ったトピ主さんの願い(想い?)は叶ったと思いますよ。

• あなたにあげたのよ。

トピ主さん、わかりますよ。

庭に咲いたバラを切って友人に届けたときの話です。
    この友人はバラが大好きな人なので、喜んでもらえると思って、自転車をこいで持っていきました。

「きれいね。今から人に会うの、その人に持っていくわね。」

こけそうになりましたよ。

こちらが勝手に持っていった物だし、受け取ったものをどうしようと自由ですが、他にあげるなら黙ってやってほしいです。
    こちらの気持ちをよそに回された感じで、それは聞きたくない言葉でした。

ご友人も気配りのない方ですね。
    世の中色々な人がいるということであきらめますか。

• 同じ経験、アリです。

大学時代からの友人Aの出産祝いに、某ブランド物のベビー服を贈りました。

一年後、別の友人Bが出産したので、大学時代の友人数人でお祝いにかけつけました。

その時、友人Bの子供が着ていた服を見て「あれ?どこかで見た柄だなぁ・・」と思っていたら、私が友人Aに贈ったベビー服だという事が判明。

その際、友人Bが友人Aに「この服、Aちゃんに貰った服だよ。」と。
    友人Aも「私も、『私があげた洋服、着せてくれてるんだ』って、今思ってた所」と。
    他の友人も「この服って、○○のブランドの服だよね?可愛い〜」と。
    それを聞いた友人Aは「でしょ〜?でも、ここのブランドって、なかな か、お店がないから。ここのは、これ一着しか持ってないの」と。

いやいや。
    そのブランドのショップは、私の住んでいる地域にしか、店舗がないのだから、一着しか持ってなくて当たり前だから。
    って言うか、その前に。
    その服は、私がお祝いで贈った服だから。
    よく、贈った本人の前で、「自分で買った」みたいな大きな顔が出来るなぁ。
    ひょっとして。お祝いで貰ったこと自体、記憶にないわけ?

• わかるかも

私のことを思って選んで贈ってくれた物を、他人にお裾分けするなんて贈り主に悪いんじゃないかと思うことがあります。

でも、皆さんそうじゃないみたいで、私みたいな人間は少数派ですね。
    決してケチと言うわけではないんです。
    あくまで贈ってくれた人のことを思っての考えです。

• 私は直接言いますね(笑)

私もせっかく選んだものを一口食べてか、好き嫌い問わず食べられないで簡単に人にばら撒く人(簡単に報告して来る人)は苦手なので、”探したらおいしいものが何とかあったから、ゆっくり味わって楽しんでね”と直接言います(笑)

また、あげると”○○さんに分けた””○○に持って行った”といちいち報告して来る人って第三者にいいかっこしたいのか、分ける事でいい人をアピールしたいのか、第三者を出さないと自分に自信ないのかな?とも見てしまうので、(”せっかくあなたの為に買ったのに!がっかり”はさすがに言いませんが)次からはモノ自体あげないか、人にばら撒きようがないものを贈るか、当人が独り占めしたいほどの好物にします。
    また、そういう友人は自己満足する傾向ある人多いので、対個人に鈍感なところもあるかもしれません。
    そのご友人も黙っていればいいのにと思います。

ちなみに逆に○○さんのおすそ分けで私もいただいた時は素直に受けますが、その○○さんが知らない人だと、”彼女はこれがその御菓子と○○さんを通じて教えたかったんだな”と取ってます。でもいちいち出所説明はいらないかも。

• ごめんなさい

トピ主さんの気持ちをよく考えずに発言していました。ごめんなさい。

深く考えずに、読んですぐレスしてしまったので、配慮のないひどい文章を書いていました。トピ主さんの書かれた文章と相談内容についてよく考えると、以前の私のレスこそが問題ですね。

本当にごめんなさい。お友達早くよくなるといいですね。

• 幸せのお裾分け

>彼女は今とても大変な時で精神的にも参っている様子だったので

お友達は、こういう時だったからこそトピ主さんの心遣いがとっても嬉しく感じたんだと思いますよ。
    それで、幸せのお裾分けをしたくなったんじゃないかな。
    人間てそんなところありますよね。

• ・・・。さんの経験はちょっと違うのでは??

・・・。さんがaさんに(例えば)瓶詰め離乳食を何食分もプレゼントして、子供がおいしそうによく食べるのでbさんに会う時にいくつかもっていって(・・・。さんからもらったものが美味しいらしくて子供が良く食べるのよ。といった感じで)aさんの子供とbさんの子供が一緒に食べた。
    っていう感じじゃないですか?

・・・。さんの経験は私も嫌です。
    (おそらくそう思う人がほとんどだと思いますが)

• お気持ちわかりますよ〜

こんにちは。
    私もほぼ同じ経験をした者です。
    悲しいお気持ち、お察しします。

トピ主さんのご厚意でお友達に差し上げた物なので、
    後はお友達の自由・・・であることは、私が言うまでもないのですが、
    お友達も悪気はないのでしょうが、
    如何に残酷な仕打ちをトピ主さんにしているのか
    気づかない、考えられない鈍感力の方が勝っている方、
    (人に)言う必要のないことも、
    平気でポロッと言ってしまう、報告してしまう人なのかもしれませんね。
    ある意味、迷惑な人物かも。
    経験者として一つ申し上げますが、
    こういう人は同じことをまた繰り返す可能性が高く、
    他の人に対しても、同様のことをしている可能性が高いものです。
    今後、お付き合いを続けていくか
    ここで距離を置くかは、トピ主さん次第ですが、
    今後もお付き合いを続けるのであれば、
    お友達のこうした性格、性質を認めた上で
    お付き合い続けるしかないですよね。。。涙
    お友達の存在は良い見本です。
    ご自身もこの経験を糧に、他者に対し、
    同様の仕打ちをしないよう日々気をつけるしかないのかも。
    元気出して下さいね。

• 2度目です。レスを読んで

なるほど。小さな砂糖菓子ですか。
    頭に京都鍵善の菊寿糖が浮かびました。
    ああいうカンジと推測します。(20個入りでも片手に乗る大きさです)

それをあげて「みんなで食べていい?」と言われたら、
    ・以前はお世辞を言っただけで実はそのお菓子を
     そんなに気に入っていたわけじゃなかった
    ・ダイエット中でお菓子禁止でがんばっている
    か、どちらかだと考えますね。

本当に好きなお菓子だったら、1人で大事にこっそり食べますよね。

やっぱり、『実はそんなに好きじゃなかった』に一票。
    トピ主さん、お心が伝わらず残念でしたね。

• もしかしたら

>彼女は今とても大変な時で精神的にも参っている様子だったので

もしかしたらお友達はトピ主さんが思うほど精神的に参ってなかったのかも、と思いました。

実際、悩みや愚痴を聞かされていたのでしょうか?
    でもお友達は、大丈夫そうですね。