遠距離恋愛の結末・・・つらいです

レス23
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

すぬすぬ

やりきれなくて、誰かに聞いて欲しくて、書き込んでいます。
昨日、1年半お付き合いした彼に振られてしまいました。私たちは途中から遠距離恋愛(日本と海外)でした。遠距離になった理由は、彼の夢のためです。

でも2年後に日本に帰ってくるし、お互い結婚も考えていたので、遠距離恋愛を頑張っていました。毎日のチャットでのやり取りと、週末1〜2回の電話(2時間くらい)がデートでした。最後にあったのがGW。
彼が今住んでいる国に遊びに行ったのが最後でした。

そして昨日、普段の連絡でこうして欲しいところがあるんだっていう事を話したら、別れ話をされました。
チャットと電話だけの繋がりで、会えないことに慣れて、一人でいることに慣れて、私はいたら嬉しいけれどいなくてもいいかな・・・要は私の存在は必要なくなったって言われちゃいました。

必要ないって言われてすがることも出来ず、顔を見ることもなく、結局インターネットの回線越しにお別れでした。
こんなつらい思いをするくらいなら、遠距離なんてしなきゃよかった・・・ひとりで将来のことを考えて遠距離頑張って、私ってばかみたいだな・・・そんな苦しい思いしか浮かびません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ったことは間違いじゃない

将来の目標やプランがガラガラと崩れたとき、喪失感とか
    脱力感に襲われるのは当たり前のことです。
    しかし、長い目でみたら、頑張ったこと自体はきっと
    間違ったことではなかったと思えると思います。
    やることは、やったんだから。
    もし遠距離になった時点で、お別れしたら、きっと色々な
    心残りがあったかもしれません。その前に、別れるという
    選択肢がトピ主さんに有り得たかどうかというと、
    その時は無理だったのではないですか?
    トピ主さんもいろいろしんどかっただろうけど、
    彼の方も、夢を追いかけつつ、トピ主さんと
    毎日のチャット、毎週末の電話、段々気持ちが追いつかなく
    なっていって、結構しんどかったんじゃないかな・・・。
    彼との別れは、自分のことを必要としてくれる人が他に
    居るということなのですから、気持ちを切り替えて
    頑張りましょう。夢に向かってまっしぐらの人に
    はっきりとした将来を求めるのは難しいこと・・・
    彼とは縁が無かったとしか言い様がありません。

• ひとりじゃないから…

必要ない…ショックですね。
    今はしばらくつらいと思いますが、乗り越えるしかありません。
    遠距離はきっかけであり、原因ではありませんから、きっぱり諦めましょう。
    縁ある人とはどんなに離れても別れることにはなりません。
    愛した自信があれば、私ばっかりバカみたいとはなりません。
    あなたを必要とする人が必ず現れます。あなたがいつか強くなれば…。応援しています。

みんなきっと応援しています。

• そんなもの

遠距離恋愛に限らず、恋愛とはそういうふうに、突然思いもよらない形で終わるものもあります。
    そうして、傷つき人は成長するのです。
    今の自分を受け止めてあげてください。
    悲しみがあるからこそ喜びもあるし、その逆もまた然り。

• 彼はある意味誠実なのかも……

私も、日本〜海外で数年間遠距離恋愛していました。
    ひんぱんな電話&メール、年に数回の渡航……できるだけのことはやりましたが、数年後に別れることになりました。
    終わったときの虚しさと喪失感といったらもう、言葉では言い表せません。
    しかも、すぬすぬさん同様、相手の気持ちの都合で別れたため、なおさらやるせない思いでした。
    ずっと抱えてきた会えない寂しさや、彼と会うために重ねてきた努力、投資してきたさまざまなお金を考えると、死んでしまいたい気分でした。

遠距離恋愛が壊れるときは、早ければ早いほどいいんです。
    辛いこともあるであろう海外生活で、ついつい気心の知れた彼女に甘えてしまいがちなのに、正直に自分の気持ちを伝えた彼はある意味立派です。

今はすごく辛いと思います。納得いかないことも一杯あると思います。
    でも勇気を持って、前を向いてください。
    きっと、「あのときはあれでよかったんだ」と思える日が来るはずです。

• 失礼すぎ!!!!

会うのは無理だとしても、せめて電話でとか
    チャットでなんて失礼すぎます
    誠実なんかじゃないです、声を聞いたらいえないからとか
    そんな勝手な理由としか思えません
    早めに不誠実な勝手な男性だとわかって良かったですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっともっと強くなれる

遠距離恋愛が終わってしまったやりきれなさや辛さ、わかります。
    すぬすぬさんの場合はチャットでお別れして、もっと言いたいこともあっただろうに、、って思います。
    彼の顔を見てお話出来たら、こじれなかったのじゃないかと思うのも。

どうしても気持ちが整理つかなかったら、お手紙を書くのもいいかもしれません。

辛さを乗り越えるためにいろいろしたら、時間が辛い気持ちを吸収して和らげてくれます。そのときには、少し強くなった自分が新しい方向に目を向けられると思います。

次の恋愛には強くてしっかりした絆が結べる相手に巡り合うと思います。

• 生活している環境が違う

つまり彼氏にとって、あなたは疎ましくなった、のです。週末2時間の電話の間にも彼氏にはやりたいこと、たとえ洗濯でも、があったのに、つきあわされた、で別れを決意したのでしょう。そんなに夢中でしたら、なぜ、同じ国に留学でも「短期留学でも」いかなかったのですか?環境、時間帯が違って、いろいろ彼女から言われるのって「私は女性ですが」五月蝿く感じませんか?遊びに行っただけでは海外の生活は理解できませんよ。チャットと電話はきっぱり切って、手紙や日本の品でも時々送ってあげて、今でも思ってます、とアピールするくらいしか手がないかな。。。母親的になることです。ほっとする物を送ってみて下さい。五月蝿いことは書かずに。グッドラック!

• トピ主さん、良く頑張ったと思いますよ。

ただ、今回の彼さんはそういう相手で無かっただけかと。
    出会って、付き合った方が全員、長い道を一緒に歩く方とは限りません。

それに将来を感じ得ない方に変に期待を持たせる位なら、今回の様にすっぱりと
    関係を切って貰った方が、後年、きっと良いとおもいます。
    帰国後に別れを告げられるよりも、ずっと。

今はとてもお辛いかと心中お察ししますが、恋や付き合いを重ね、別れを経験しないと
    解からないこと、見えないことも多々あります。

男女の仲なんて、それこそ模範解答なんて無いと思いますし。
    次こそ、長く一緒にいられる、素敵な方に遭えます様に。

• 遠距離恋愛の難しさ

ですね。
     やはり環境の変化によって気持ちにズレは出てくるものです。
     昔から「遠くの親戚より近場の友」と言うように、おそらく彼は外国で彼女が出来たような気がします。
     結婚も考えていた中なのに、失礼きわまりないと思いますよ。
     トピさんは、将来を夢見て頑張っていただけに、今迄の全てが信じられない気持ちで一杯だと思います。
     この試練はトピさんの将来にきっと役立つことだと思います。
     後ろ向きの気持ちは辞め、前向きに、トピさんを本当に幸せにする人と会えるために、この別れがあるのですよ。
     ほかのレスを読んでも、皆が言っているように非常識な男のために苦しむ時間がもったいないと思いますから、早く気持ちに整理をつけたらと思います。

• 元気出して

縁のない人と別れるのは、
    本当に大切な人と出会うためのステップですよ。

時間を見計らって電話したり、会いに行ったり、
    がんばってたんですね。

わたしも最後は電話でさよならでした。
    とにかく急で今週から何しよう?と思いましたし(妙なことを考える
    ものです)トピ主さんも連絡するのが日常だったから、
    おつらいだろうと思います。

でも「いたら嬉しいけどいなくてもいいかな」なんて言う人は
    近くに住んでいてもいずれうまくいかなかったと思います。
    相手がそう言われてどう思うか、想像力がないですもん・・・。

これから、あなたに合う人に会えますよ。
    絶対過去になって、思い出に変わるから大丈夫。

• 気持ちわかります

トピ主さん、こんにちは。
    とても気持ちがわかったのでレスすることにしました。
    かなりつらいと思います・・・でも期間を決めて泣きたいだけ泣いた後は笑顔に戻って下さい。
    それがトピ主さんの一番の解決につながると思います。

私も同じような経験をしました、で同じように別れました、死ぬほどつらかったです。
    私の場合は、彼も私も別の外国にいました。1年少し付き合って、遠距離になってから3ヶ月くらいで、メールで振られました。かなり引きずりました。

外国での遠距離って、ただの物質的な距離や時差以外に、環境の違いから2人の間に温度差が生まれることって多いと思います。
    よっぽど強いつながりがあるか、何らかの形で将来的な約束をしていないと関係を続けるのってほんとに難しいと思います。
    トピ主さんが悪かったわけでもないと思います、縁がなかっただけです。

私は例の彼と別れて6年たちました。今は他の人と遠距離を経て、婚約してます。今は単に前の彼とは縁がなかったんだなって素直に思います。
    トピ主さんも前を向いて幸せになってほしいです。

• 必ず傷は癒えます。

私は早くに破局したので、辛さは比でないかもしれませんが、思い出すと「縁がなかった」としか思いません。多分、私と元彼は近くにいてもダメになったのだと今ならはっきりそう言えます。私自身今の婚約者とも遠距離だったんですよ。毎日電話、他愛ないメールでも絆をしっかりと感じさせてくれました。元彼は滅多に連絡をして来ない人でした。今は同棲して幸せです。前の彼のことも思い出さないくらい。このトピ見て励ましのレスはきっと力になると思います。今はピンと来ない言葉もあとあと思い返して頷ける日が必ず来ますよ。
    失恋の傷は時間薬が一番です。友人を頼って気を紛らわせるのもいいし、一人で今の痛みに冷静に向き合うのも良いですよ。自分が一番楽だと思える時間を過して下さいね。

• トピ主です。ありがとうございます。その1

たくさんのメッセージをありがとうございます。
    補足になりますが、私が彼にお願いしたことは、彼がよく言う冗談(私にはただの意地悪)を控えて欲しいと言うお願いです。

例えば、私の大好物の中に彼の大嫌いな食べ物がありました。その大好物を私が「食べたいなぁ」って言ったら、彼は「あんなものを食べたいなんて人としておかしい」って言うんです。彼に食べてくれって言ってるわけじゃなくて、私が食べたいだけなのに。他にも、彼の趣味について質問すると「何でそんなことも知らないの。常識ないなぁ」って言うんです。マニアじゃないと知らないような事です。

一番初めに言われたときは、そういう事言われたら気分が悪いと伝えました。その返答が、「男はみんなこういう冗談を言うものだから、これくらい受け流してくれないと困るよ」でした。それからは、彼流の冗談は受け流しながら相手にしてきたのですが、最近落ち込むことがあって彼に慰めて欲しいと思ったので、そういう冗談を控えて普通に慰めてってお願いしたんです。そうしたら前日まで何の前触れもなかったのに、突然「ずっと考えてたんだけど、別れた方がいいと思う」って言われました。

• トピ主です。その2

何の前触れもなく突然の話だったので、いつから彼がそういうことを考えていたのかさえまったく分からないまま、終わってしまったんです。

気持ちが離れてしまったことは、仕方のないことかもしれません。ただ、毎日の連絡が当たり前になって負担になってたとしたらそれを伝えて、今後の付き合いをよくしていく話し合いをしようとしなかった彼の考え方は理解が出来ませんでした。そして、理解が出来ないということは、私と価値観が違うのかなとも思います。

彼が海外に行くことは、付き合って2ヵ月後くらいに聞かされたのですが、行くこと自体は付き合う前から決まっていたことでした。たぶん、私がそのことを言われても彼の元から離れない確信が彼の中に出来てから聞かされた気がします。

一番大事なことを言わない性格、伝えるときは結論を自分の中で出してからの事後報告をすること、こういうことはもし今後も付き合っていったとしても繰り返されることなのかもしれません。そしたらやっぱり私の価値観とは合わなかったのかな・・・と思います。

• トピ主です。その3

私の悪いところは、好きになってしまうとすべてを受け入れてしまって、冷静に本当に合うのかどうかを考えられないところなんだな、って今回分かりました。友達の言葉を借りれば「男に甘すぎる」んだそうです。
    このことに気がつけただけでも、今回の失恋は意味のあるものだったのかな・・・と思います。

ここまで自己分析が出来てしまったので、彼に対しての未練は余りありません。ただただ、悲しいだけです。

連絡の回数だって、彼が知らない土地・文化の違う土地に来て、周りに知り合いもいなく話せる相手もいない状態で辛かった時に、求められて習慣になっていった回数でした。欲しいと言われたものは郵送したり、会いに行くときにスーツケースいっぱいに詰めて持って行きました。喜ぶ顔が見たい、相手の支えになるなら、と思ってやってきたことが、やりすぎだったのか、当たり前になって重たくなったのか。。。
    そういうことも含めて、自分の事をじっくり見つめていきたいです。

• お気持ちよく分かります

私も2週間ほど前に遠距離恋愛で失恋しました。突然彼女(外国の人)からメールが来て、別れることになりました。当初は間を置くという感じだったのですが、二日後からはチャットも禁止されてしまいました。直後はショックで、男だてらに本気泣きする日々でした。

海外で一年付き合い、私が帰国して一ヶ月も経たずのことで、正直あっけに取られています。私が夏に彼女の所に行く予定も二人一緒に立てていたのですが、来てもらっても会えないと言われました。よく分からぬままに一方的に別れを伝えられた形です。納得しようにも、メールを書かれても返事かけないとまでいわれ、チャットも禁じられ、連絡の取り様が無いです。もうぎゅっとハグできないのかと思うと、やるせないです。

アドバイスらしいことは書けませんが、トピ主さんのつらいお気持ちはリアルタイムで理解できているつもりです。他の方がレスされているように、運命の人ではなかった、縁が無かったとして諦めるより他ないのでしょうね。淋しいし、辛いですけど。運命の人と出会うための必要なプロセスだったと思いましょう。良い思い出を胸に。

次の出会いに向けてお互い頑張りましょう!

• まさに同じ状態でした

20代の頃、トピ主さんと全く同じ経験をした事があります。
    あの頃は、まだパソコンが主流ではなかったので連絡はもっぱら
    彼からの国際電話でした。

きっと彼の言う事は、カモフラージュだと思います。
    向こうに好きな人が出来たのを隠し、適当な理由を言っている気がします。

私は彼が向こうで好きな人が出来、電話で一方的に振られました。

でも言えるのは、遠距離だからこうなったのでしょうか。そうは思いません。
    きっと傍にいていつでも会える距離にいたとしても、上手くいかなかったのだと思います。必要ないなんてあなたに発してしまう時点で、とても思いやりのない彼だったのでは。夢を語る男性は確かに素敵です、一生懸命な人は素敵なんです。でも、中途半端な人は恋人を作り、最終的には恋人を傷付け悲しませます。本当にそれだけを自分の為に頑張っている人は、恋人なんて作らないと思うんです。だって自分の事で精一杯だから。

長い間お疲れ様でした、良く頑張りました。
    会いたい気持ちや我侭を押し殺して彼に合わせていただろうに。

あなたをきっと大事にしてくれる人がいますよ、その為の別れですから。

• 似た人と付き合ってます

きつい冗談(私には意地悪にしか聞こえない)を言う彼と付き合ってます。

トピ主さんが例であげていた「嫌いなもの」「マニアックネタ」の話、全く一緒です。彼が言った「冗談なんだから流してよ」のセリフも一緒!

私たちがうまく言ってるのは、私が「受け流す」ことを覚えたからです。

きつい冗談を言う人は、悪気がないですし、言うことが癖みたいになってますから、それを言われると、しんどいみたいです。

彼の冗談を流せるようになると、彼との会話が楽しくなりました。
    彼も、あまり気を遣わずリラックスして話せるようになったらしいです。

もしかすると、トピ主さんの彼も、そういうのが負担になったのでは?
    チャットだと顔が見えないから余計気を遣うだろうし。

慰めて欲しかった時に「そういう冗談を控えて普通に慰めてってお願い」とありましたが、これはまずかったと思います。
    冗談を言うことと、慰めることは別にするべきでした。
    ただ、「落ち込んでるから慰めて」でよかったと思います。

彼にとったら、つもり積もった我慢が噴出したんじゃないでしょうか。
    合わなかったのでしょうね。

• 楽しい交際でした?

お話読んで感じたのは、合わなかったんだと。

トピ主さんは真面目な印象ですし。
    好きなものを送ってあげたりも、押し付けにならなければ
    普通な気もします。

会話がかみ合っていなかったように感じるので、
    彼はそれが気になっていたのかもしれない。
    「昨日まで普通だったのに」、
    遠距離だったから分からなかったのかな?
    男性が言い出す時には、それまでにも
    信号を出していると思いますよ。

私は別に彼を擁護するつもりではないです。
    主さんが昔の自分のようなので、
    >ひとりで将来のことを考えて遠距離頑張って、私ってばかみたいだな・・・
    あと、お願いというのも、もしかしたら
    冷めてきていた彼にとって、重いと感じられたのかもしれない。
    彼の言い方もキツイけど、そういう人なのだから。。。
    彼があなたを好きな時なら聞いてくれたのかもしれない。。。
    まあでも、話を優しく聞いてくれたり、常識ないなんて
    言わない男性もいます。

彼は「楽しかった」のかな?って思いました。

恋愛でどちらかが悪いってないので
    またいい恋をして下さい。

• 男は、というか…

嫌いだと知っている物を、あえてその相手の前で「食べたい」ってのは、
    意地悪じゃないんですかね?

相手には意地悪するなと要求し、自分では(無意識とはいえ)
    相手の気分を害する発言を繰り返していたのではないですか?

まぁ置いとくとして。

私もありましたよ。
    と言っても半年程度の付き合いでしたが。

某国に留学してる人と知り合いました。
    夏休みを利用して帰国している間に何度かデートしました。
    帰国後はメールでやり取り。
    卒論が近いこともあり、負担にならないように週に2回前後、
    つつましくやってましたが、

2/14、チョコの代わりにメールが来ました。

メールが煩わしい、面白いことも書いてこない、うんざりだ。
    まとめれば、こんな内容です。

それまでは他愛のない、お互いのいる国のニュースネタだったり、
    日本の流行のだったり、知り合うきっかけになった趣味の話だったり、
    帰国後には何をしよう、どこへいこう…そんなメールだったんですが。

何が気に障ったんですかねぇ…

ちょっと苦すぎるプレゼントでした。

• ごめんなさい、私は彼の立場でした

同じような状況でした。

彼とは結婚を考えてお付き合いしていたのですが、留学先で好きな人ができてしまいました。

別にトピ主さんの対応に問題があったわけじゃないと思います。
    私がお付き合いしていた男性も、とても優しかったです。

でもやっぱり去るもの日々に疎しというか、いなくてもよくなっちゃうんですよね・・・
    新しい生活が新鮮で、そっちの方が楽しくなってきて。
    そんで、近くにいる人に目が行っちゃったんです。

トピ主さんは悪くない。ご縁がなかっただけです。
    泣くだけ泣いたら、どうか元気が出ますように。

• 彼の立場でした。

バカみたいじゃないですよ。その時点ではお互い好きで別れたくなかったんですから。別れは結果でしかないです。

私も自分の夢のためにプロポーズしてくれた彼氏をおいて海外に飛び出して2年後にこちらから別れました。理由はやはり必要な存在じゃなくなったから。辛口になりますが、悪く言えば「こっちでの限られた貴重な時間を彼との関係キープごときに割きたくない。」ということです。

もともと口ベタな男性だとわかっていたのに、電話口で私が黙ると向こうも黙るというパターンにイラッと来るようになり、彼から帰国や帰省を迫られると「面白い話もアドバイスもできないくせに。」と思ってしまうのを止められず、あるとき「これ以上無駄な時間を過ごさせたくないから私を待たないで。」と告げ、以来音信不通です。

ただ、もし彼が留学前にもっと強く引きとめてくれたら、連休ごとに会いに来てくれたら、結婚の話をもっと具体的に進めようとしたなら、私の対応は確実に違っていたはずです。

遠距離に限らず、恋愛で物分りの良いフリはしないほうがいいのかな..って私もこの件で思いました。

• トピ主です。

トピを立ててから、5ヶ月近くが立ちました。
    その節は、たくさんの励ましをありがとうございました。

あの後、私の身近にいた男性から告白を受けて、今結婚に向けて動いています。
    私の恋愛遍歴も知っているし、今回の遠距離の結末も全部知っている人です。
    私は愚かにも彼の気持ちに全然気がつかったのですが、ずっと見守っていてくれた大切な人です。

付き合ってまだ3ヶ月ですが、ずっとお互い近くにいたし、何の違和感もなく自然な流れで結婚に向かっています。
    来年はじめに結納を交わして、正式に婚約をして、来年中に結婚する予定です。

本当に相性の合う相手となら、こうやって色々なことがすんなりと決まっていくものなのですね。

今の彼と付き合うことにしてから、自分の「好き」という気持ちだけでは上手くいかないことを実感しました。
    それと、私自身を必要としてくれる人の隣にいることが、どれ程幸せなことなのかも実感しています。

色々あった一年でしたが、元彼と別れて私も成長できたし、
    ホントに大事な人の存在に気がつけたし、今は振ってくれた元彼に感謝しています。