• ホーム
  • 健康
  • 耳鳴り?頭鳴り?耳栓しても頭の中で聞こえてくる…

耳鳴り?頭鳴り?耳栓しても頭の中で聞こえてくる…

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

007

最近頭の中で訳の判らないメロディーの様な音が聞こえだしました。
耳栓をしても音が聞こえてるので、内科医で相談してMRI検査を受けましたが、
小脳から耳鼻への神経系統に異常が無いとの診断を受けました。

数日後、以前通院していた耳鼻咽喉科で、MRI検査結果と異常音が聞こえる事を伝えて
聴力検査を受けましたが、異常はなく低音域・高音域共に良く聞こえているとのデータがでました。
MRI画像を借りてきたら見直してくれますか?には、診断医を信頼下さい、当院で画像を見ても同じですよ〜と。
色々と質問した結果、聴力検査で異常が無い事から、聞えるのが気になる人と全然気にならない人が居るとの事。

最近は金属音に変ってきてるので、それも意識する様になってるのですが、同じ様な体験をされた方は
どの様に対処されてるのでしょうか?何故聞こえてくるのかご存知の方がおられましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は、

常時一定の音の耳鳴りが左耳にあります、

夫の薬を貰っている内科の先生に聞いたら「耳も老化する」と言われて、
    納得した訳ではありませんが放置して6,7年になります。

間欠から、常時に変った時も定かでない、無頓着者ですが、
    昨年に転居して、昼間でも静かな処なので耳鳴りが大きくなったように感じています、今はこれ以上酷くならない様にとおもいます。

共存をしている者も居ますので、参考にならなくてご免なさい。

• ありますよ

右耳は耳鳴り歴六年くらい?音はキーンという感じで大きく鳴る日もあれば遠くで聞こえる日もあります。耳鼻科の先生は人間の耳は無音じゃないよ、自分も聞こえるよって耳を押さえて聞いてるようでした。なんだか それを聞いたら安心して…気にしないのが一番忘れますが、たまにすごい音と聞き入りながらまた忘れていきます…ドクンドクンと脈を打つような音も耳を押さえても聞こえるときあるけど自律神経の乱れとからしいです。ゆっくり休むのが一番です!

• 上下の歯に金属が入っていたりはしませんか?

原因不明の耳鳴り、つらいですよね。
    私は小さいときから常にキーンと鳴っていたのである音量以下は慣れてしまったのですが、疲れてくると大きな音になって聞き取りにくくなったりします。

参考になるかどうかわかりませんが、歯の治療で使う金属が影響していることがあると聞いたことがあります。

ラジオで使う電波の増幅方法と似たような原理だそうですが、上の歯と下の歯のかみ合わせ部分でそれぞれ違う金属を使って治療していると、その隙間を電波が通るときに音に変換されて耳鳴りのような、本人にしか聞こえない音になる場合があるそうです。

白金化金やアマルガム等歯科で使われる冠の金属にはいくつか種類があるようなので、もしお心当たりがあれば歯科へ行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに詳細は「耳鳴り ラジオ 歯 金属」でインターネット検索してみてください。

• 返信が遅くなりました〜:たやさんありがとうございました

先月19日から、他の病気で手術が必要になり入院してましたが、1日退院できました。
    ご指摘の歯については、上はインプラントが2本入ってます。これは25年前に挿入したものですが、
    最近まで異常なく活用できています。
    「耳鳴り ラジオ 歯 金属」のHPを教えて頂きありがとうございました。さっそく拝見しましたが、
    色々思い当たる節があります。もう少し丹念に読んでみて、参考にさせていただきます。
    同じ様な感覚をお持ちの方もいらっしゃる様で、仲間が出来た様な錯覚に陥ってます(笑)
    貴重な情報をありがとうございました。