• ホーム
  • 話題
  • 改行を何文字目で入れると読みやすいですか?

改行を何文字目で入れると読みやすいですか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

エンタ

はじめまして。小町ファンのエンタと申します。
投稿する時にいつも思うのですが、小町の文章は
何文字目ぐらいで改行を入れると読みやすいのでしょうか。

私の場合は、内容が少し切れた所(切りの良い所)で改行し
更に30文字を超えそうになったぐらいで改行してある文章が
一番読みやすいと感じます。
パソコンの環境や好みにもよると思うので
皆さんのご意見を参考にしたいと思い、トピをたてました。

他にも、「こんな文章が読みやすい」逆に「読みにくい」
「こんな書き方に好感が持てる」「これは避けて欲しい」等
いろいろなご意見をお待ちしています。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの文章、読みやすいですよ。

欲を言うなら各行がほぼ同字数の方が読んでいて安心感があると
    思います。トピ主さんがおっしゃるように一行30字を目安に
    したらこの小町では読みやすいかと思いますが、字の大きさに
    よって違ってくると思います。

新聞をご覧なればお分かりと思いますが、目玉を動かしたり首を
    動かさずして視界に入る字数が一番読みやすく速く字を追える事を
    ちゃんと考えて改行してあるはずです。

もちろん読みやすさは大切ですが、小町に投稿する人が皆新聞のよう
    にきちんとしていては面白くありませんし、少々読みにくくても
    それぞれ個性があって私はよいと思うし、改行の仕方そのものが書き手の
    感情表現とも取れます。

せっかくの興味深い意見なのに読みにくいがためにハイ、次、
    なんて飛ばされてはもったいないですけれどね。

• 各行の長さが揃っている書式

当方男性です。

各行の長さが揃っている書式が美しくて読みやすいと感じています。ですので、段落がつくまでの文章はただひたすら改行がなく書かれているのがブラウザの性質上、読みやすくなります。(ここまで改行なし)

改行を入れるときには2つ入れて、段落の間に1行間を空けるようにしています。

ただ、このやり方ですと、大画面のPCなどで幅広で表示すると、ものすごく読みづらくなるんですよね(苦笑)。

そんな僕は、大きな画面のPCで小町を読むときにはブラウザの画面幅を狭くして読んでいます。そんな風にして読んでいますので、トピ主さんのように途中に改行コードが打ち込まれていると、かえって意図しない箇所で文章が別れてしまって読みづらくなります。

昔は当幅フォントしかなかったので半角80文字で自動改行が入る仕組みのメーラーなどがあり、全角文字で35文字で改行を入れるのがマナーだった時代もあります。(引用記号を入れるために)

気になる書式は読点「、」が「,」だったり、句点「。」が「.」だったり、はたまたスペースだったりするのが、読みにくく感じています。

• 携帯で見ると…

私はPCでも携帯でも小町を見ますが、携帯では、一行の文字数がPCより少ないので、トピ主さんのように途中で改行を入れられてしまうと、読みにくくなってしまいます。

個人的には、改行による体裁というより、「。」から「。」まで、文章をいかに簡潔にまとめられるか、が重要だと思ってます。

最近は、トピの本質に関係ない事を、ダラダラ書いて、何を相談したいか分からない上に、「逆ぎれ」して行方不明になるトピ主さんが多くて、ささやかにストレスだったりします(苦笑)

• むやみな改行・一行あけは嫌い

PCにはあまり詳しくないので、間違っているかもしれませんが・・・。
    文の途中で改行するべきではないと思います。
    それぞれの方のPCの設定は違います。文の途中で改行しない方が、どんな設定のPCでご覧になっている方も、最適な状態で見られると思います。

送信者が約30文字毎にで改行した場合、受信者側のPCが一行に25文字表示する設定だった場合は、1行目が25文字で、続きの5文字が二行目に・3行目が25文字で続きの5文字が4行目・・・の繰り返しとなり、非常に読みづらく感じます。
    (レスの投稿用のウインドウの横幅を、送信確認画面で色々変えてみてください。私の言いたい状況を目でみてわかっていただけるかと思います。)

話題が変わっても改行・一行あけもせずにベタ打ちするのはもってのほかですが、むやみな改行やすべての行の一行あけは、読みづらいです。
    今現在、もへじさんまでの4名のレスがありますが、空飛ぶ豚さん・もへじさんの入力が、一番読みやすく感じます。

• 老眼が日に日に

トピ主さまのような文の書き方はありがたいです。

最近は携帯からも発信できるものも多く、
    自動改行に委ねた論文のような長文もあります。

私はトピ主さまと同じように、文の意味合いがひと段落した時点で
    改行していますが、これだと携帯からだと読みにくいようです。
    でも、あくまでPC主体と認識しているので、これで良しとします。

改行も文字数も際限なく、びっしり詰まったトピは途中で断念しますし、
    トピ内容もきちんと把握できません。

相談する方は読み手の都合も考えていただきたいものですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人的には一文ごとに改行しています。

私自身は、一文ごとに改行しています。
    つまり、文の終わりの読点(。)まで打ったらリターン。
    下手に○文字で改行、とする方が、ブラウザの表示により、見にくくなります(しろさんが例として書かれている25文字+5文字の繰り返しは読みづらいです)。

個人的に読みづらいのが、改行なしのだらだら長いもの。
    逆に、1行ごとに改行を2度入れ=1行あきで文章を入れているもの。
    句読点(、。)のかわりにスペースを入れる人(なぜそんなことするのか疑問)。
    2桁以上の数字やローマ字を全角で入力しているもの(私は1桁は全角で、2桁以上になる場合は半角で入力しています)。
    あと、本来の日本語として正しい文頭1マス下げは、ネットの画面で見ると読みづらいので、個人的にはしないようにしています。

• 私も老眼です。

私のパソコンでは、トピ主さん、ダリアさん、オーバー50さんの文が読み易いです。
    横一杯に書かれた文字を読むと目が疲れます。
    私は自分が読み易い文を書いて投稿していますが、
    他の人から見たら読み難いのかもしれませんね。