無排卵月経で悩んでいます

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

Nana

初潮から生理が不定期だったのですが、高校1年生の頃に無排卵月経と診断され、現在24歳になりましたが、生理がきちんと来ないのです。治療も6年ほど続けており、様々な薬を試しました。結婚や出産の予定があるわけではないのですが、いつか子供が欲しくなってもこのままだったらどうしよう?と不安が募ります。同じ悩みを抱えている方、克服された方のお話を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

こんにちは。私も無排卵みたいで月経がくすりを飲まないときません。大学までは時々生理みたいなおりものみたいなのがあったのですが最近はまったくきません。どうもたのうほう性卵巣症候群みたいで排卵しないために、生理が来ないようです。既婚なので子供も考えてますが、妊娠を考えるまではデュファストンなどで生理にして、妊娠はクロミッドで行う予定です。
    私もずいぶん悩み、病院に行きました。でも排卵すれば妊娠はできるのであまり心配しないようにしています。生理こないと不安ですよね。

• 同じでした(克服)

機能的なものじゃなく、脳の視床下部の働きが弱いということでした。
    放っておくとずっと来ませんでしたね。たまに来ると、ダラダラ出血するだけで。
    合計で10年以上婦人科に通いました。途中からは薬を貰うだけでしたが。
    とにかく、注射やホルモン剤で身体にリズムを覚えさせる事が重要だと。
    ホルモン剤にキチンと反応するので、余り心配しないようにとは言われていましたが。
    私は漢方薬がてきめんに効きました。

漢方を使用している婦人科に何年も通い、戴いていた一般的治療薬らしい漢方があったんですが(桂枝ぶくりょう丸)これは何年飲んでもまったく効かず。
    ある時、同じ病院ですが違う医師に勧められた更年期用の漢方(加味しょうよう散)が、飲めば立ちどころに効くというほど合ったのです。
    それから、この薬を何年も何年も飲み続けました。
    今は何もしなくても普通に生理が来ます。

子供は環境的な条件で持つことが出来ませんでしたが、自分の身体のメンテは自己責任だと思います。
    基礎体温を付けて、必ず婦人科に行ってください。

長期的治療覚悟でね。

• 私も悩んでいました。

私も無排卵性月経で、24歳頃から3年ほど治療を受けました。漢方薬(当帰芍薬散)の服用、排卵誘発剤やホルモン剤の服用と注射などを続けましたが、効果はありませんでした。子宮や卵巣に異状はみられないのに、と医師も首をかしげていました。結局、通院と薬の副作用に疲れ、治療をやめました。

ところが婦人科での治療をやめる1ヵ月ほど前にうつ病になり、精神科に通うようになりました。そこで抗うつ薬(SSRI)を処方され、服用してから2ヵ月後‥なんと自然に排卵があり、生理がきたのです!それから1年たった現在も2ヵ月おきではありますが、きちんと排卵のある生理がくるようになりました。

私の場合はうつ症状よりも身体的症状が前面に出る、いわゆる心身症だったのかもしれません。月経不順とうつ病との因果関係はまだはっきり解明されていないと医師もいっていたので、あくまで素人考えですがNanaさんのご参考になればと思いレスさせていただきました。

• 今でも通院しています

37歳、私も初潮から生理不順です。
    高校生の頃から婦人科へ通い現在も通院中です。何もせず放っておくといつまでも生理がきません。
    結婚後こどもを欲しいと考えるようになってから、迷うことなくすぐに不妊治療専門のクリニックに転院しました。
    それまで通院していた婦人科では分かりませんでしたが「多のう胞性卵巣」と診断され、不妊治療を重ね無事出産できました。
    先日も医師に確認しましたが、私の場合は体質なので一生治る事は無いそうです。
    現在は骨粗しょう症の予防も兼ね低容量ピルを処方してもらい、将来ずっと続けるつもりでいます。

以前、卵巣機能が低下してしまうと正常に戻すのには時間がかかると医師に言われたことがあります。
    将来の為にも基礎体温をつけ婦人科を受診して、きちんと生理がある状態にされることが大切だと思います。

• 私も一時期無排卵性月経でした。

初めて生理が来てから順調だったのですが、高校1年生の時に過度のダイエットで半年間生理が止まりました。
    焦って病院でもらったホルモン剤を飲んで戻りましたが、若い時期にダイエットなどで子宮の成長が止まってしまうと将来不妊症になると言われました。
    それから暫く順調でしたが、20歳で入社したのを機に無排卵月経になってしまいました。
    その頃はダイエットは一切していなかったので新しい環境のストレスかと思いますが。

病院ではホルモン剤を処方してもらい、服用中は正常なのですが、やめるとまた無排卵になってしまいました。
    そして3ヶ月間漢方に変えましたが効果がなかったので、いつか正常になるだろうと薬をやめました。

21歳で今の夫と出合い、結婚話になったとき、子供が産めないかもしれないので子供が出来たら結婚しようと言いました。
    そして子作りを始めたのですが、まず半年後に整理周期が22日から26日になり、子作り開始から2年後に自然妊娠しました。
    妊娠前3ヶ月頃からは28日周期でした。
    よく男性ホルモンを入れると生理不順が治ると聞きますが、私の場合も男性によって精神が安定したのかもしれません。

今は3人目妊娠中です。

• 心や体の悩みランキング

一覧