1才2ヶ月の娘の便秘

レス23
(トピ主8

心や体の悩み

新米ママ

初めまして。海外在住で私には1才2ヶ月の子供が居ます。
娘は生後11ヶ月の時に便秘が原因で切れ痔になり、排便時痛くて泣いていました。その後オムツ換えの時にお尻を蒸しタオルで拭いたり、軟膏をぬったり、食生活改善や運動させる事を心がけ、良くなるまで長期戦でしたがなんとかよくなりました。
そのはずだったのですが、最近私が風邪を引いてしまい未だ完治せず、まだ咳き込んでいます。
そして私が体調を崩してから娘がまた便秘になってしまったのです。

考えると、最近は私が風邪を引いてしまったためにあまり外出もできず、運動不足になっていたなと思ったり、食事に関しては食物繊維不足だったかな?と反省していて、娘に申し訳なく思っています。
娘は排便しようと何度もトライしているのですがなかなかできず泣いてる事もあり、そんな娘を見るのが本当に可哀想で、辛いです。

水分は十分取れていると思うのですが、まだ母乳(寝るまで4回)をあげていて、それがいけないのかな?とも思ったり・・
皆さんはお子さんが便秘になったらどのような対処をされてますか?教えていただけたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に連れて行きました

こんにちは。3才2ヶ月になる女の子の母親です。
    娘が10ヶ月くらいの頃、便秘で切れ痔のようになりました。
    水分を多く取らせたり運動させたりしましたが、なかなか治らず、排便するたびに号泣で見ていて辛かったです。
    私は思い切って病院に連れて行きました。初めに連れて行った病院では、よく診察もせず「うんちぐらいで連れてくるな。もっとほかの事で泣いてるのではないか。」と、耳を疑うようなことを言われました。(あの病院、絶対忘れません!)
    頭にきたので、そのまま違う病院に連れて行きました。すると今度は、おしりの状態をよく診てくださり、便が柔らかくなる薬と傷口に塗る軟膏を処方してくださいました。その先生がおっしゃるには、離乳食が始まり色々なものがお腹に入るようになった赤ちゃんは便秘になりやすいそうです。その薬を飲ませてから、ひどい便秘は治ったように思います。

排便って毎日欠かせない行為なのに、それがスムーズにできないなんて本当にかわいそうですよね。トビ主さんのお気持ち、よくわかります。お子さんの便秘、早くよくなるといいですね。

• お困りですね

色々食事にも気を使われていらっしゃるみたいなので、もう試されてらしららごめんなさいね。
    うちの娘も乳幼児期は便秘がひどく一時期、麦芽糖の水飴(マルツエキス)を処方してもらっていたことがあります。同じようなものがそちらにあれば試してみてはいかがでしょうか。
    市販のニンジンが多く入った野菜ジュースも効きました。
    あとは油を使った料理(揚げ物など)もよいようですよ。

お医者様に習慣性のない下剤等を処方してもらうのもいいかもしれません。

• お礼。

早速のレスありがとうございました!!

スターダストさん:
    娘さんも同じように切れ痔になった事があるのですね。小さな身体で痛がってるのを見るのは本当に親として辛いですね。どうにかしてあげたいですよね。
    スターダストさんが初めに行かれた医者はしっかり診察してくださらなかったようですが、私もこちらで2度医者に行ったのによく診察せず「たくさんの果物と野菜を食べさせたらいい。」と言うだけで終わりました。痛がってる娘の事を思うと、悲しいやら悔しい気持ちになりました。

こちらでは専門医の予約が取れるのは3週間後とかで、今日やっと小児科医に娘を連れて行くことができました。そしてちゃんとお尻を診て下さり、食生活の事もいろいろ質問されました。そしてスターダストさんが書かれてるように便が柔らかくなる薬と傷口に塗る軟膏を処方してもらえました。これで娘の便秘が治るといいのですが・・あと牛乳をあげるのを止めて1週間様子を見ましょうと言われました。また来週の月曜日に診察してもらいます。私の気持ちが分かると言っていただけて私自身気持ちが少し楽になりました。レスしていただいて本当にありがとうございます。

• お礼。

早速レスしていただいてありがとうございます!!

ともさん:
    娘が痛がってたり、痛いので排便しよとトライするのですが途中で止めてしまったり、そういう姿を見てると本当に辛く最近は「困ったね〜・・。」と口癖のように言ってしまってます。何かいけないものを食べさせたかなと母親として情けない気持ちになったり・・・
    少し落ち込んでいましたのでレスを読ませていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

麦芽糖の水飴(マルツエキス)というのがあるのですね。医者に聞いてみます、あと日本の母親にも聞いてみます。
    油を使った料理もいいのですね。これは初耳でした。
    今日下剤を処方してもらい、飲ませた後は排便があります。

>市販のニンジンが多く入った野菜ジュースも効きました。
    明日買って来ます。いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

• 見ていて辛いですよね。

可哀相に、本人は元よりお母様もお辛いですよね。
    うちの子は性格的に頑固な所があったらしく食べ物が原因というよりも
    その性格が原因だったように思いますが、食べ物も随分と試行錯誤しました。
    もちろん病院にも行き、終いにはレントゲンまで撮りました。

時々生まれつき腸の働きが一部働かないという病気もあるということで。

何が効いたかは忘れもしません、プルーンのジュースと
    さつまいものと生クリームのおやつでした。

サツマイモは蒸かすかレンジで柔らかくして(煮てもいいかな)お砂糖を足します。
    ホイップした生クリームを少し大目にして食べさせました。

是非お試し下さい。うちの子はラキソベゾンもマルツエキスも全く効き目が
    なかったんですが、これで2日に一度は出るようになりました。
    最高に出なかったときは2週間でした。
    見ていて本当にこっちが苦しかったです。

病院では浣腸も出されましたが泣き喚くだけ。
    お腹を時計回りに優しく手のひらでさすっても見てくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • プルーンを

うちの子どももふだんから便秘ぎみです。

1才8か月の時にひどくなっていろいろと友人に聞いたところ、プルーンがいいと教わりました。
    粉末や小さく切ったプルーンをヨーグルトに混ぜて食べさせる+お散歩をすると、うちの子の場合は調子が良くなるようです。
    鉄分も多く含まれているようで栄養的にもよさそうなので、今は親子で食べています。

よかったら試してみてくださいね。

• プルーンジュース

我が家の息子はそのくらいの年齢の時、うんちをする時にすごく痛がりました。何度も医者に連れていったのですが異常なしとの事。何をやってもさっぱりだったのですが、100%のプルーンジュースを水で半々に薄めて飲ませたところ、効きました。日に何度か、飲みたいだけ飲ませました。ただ、ジュースなので、飲ませた後には歯磨きをしてあげてくださいね。ちなみに現在はジュースなど何もなくともうんちはすっきり出ています!子育てがんばってくださいね。

• アメリカですが

私どもの娘も1歳8ヶ月まで便秘がひどかったです。

2回ほど保育園を早引きしなければならないくらい苦しんで、家で浣腸(最後の手段!)しました。その後すぐに小児科にかかりました。処方された薬は市販されているもので、Miralax という便を柔らかくする薬です。効果は抜群でした。もしカナダにお住まいでしたら入手可能だと思います。

毎日小さじ1ずつを約1ヶ月飲ませ、伸び切って鈍感になってしまった直腸を元の大きさにもどし、それからは食事療法です。私どもの場合は牛乳ストップが一番よく効いたように思います。牛乳(成分未調整)の代わりに豆乳(カルシウム、ビタミン、食物繊維の入ったもの)を現在も飲ませています。それから、オリゴ糖2gぐらい、毎朝豆乳に入れて飲ませています。

今2歳半ですが、便秘はなくなったものの、極小のうんちを日に4−5回する時もあり、オリゴ糖のあげすぎかなぁ? と思っているところです。

娘さん早くよくなりますように。

• ショウガ

こんばんは。うちの子は今7ヶ月で離乳食を始めて暫くしたら便秘をしました。先輩ママさんに相談した所、母乳をやっているのならお母さんの食べ物が問題なのでは。ショウガは体を温め血行を良くするから良いよ。と言われ、私はショウガを味噌に漬け、毎日食べました。それ以降息子はスムーズに排便します。ショウガすごいなと関心しました。トピ主様もまだ母乳をあげてらっしゃるのならばお試しされてみてはいかがでしょうか?簡単だし美味しいです。子供が苦しがっている様子を見るのは本当に辛いですよね。自分がかわってあげたいですよね。早くすっきりされるようお祈りしております。

• 私の娘もです

うちの娘は離乳食後期から便秘に悩まされ4歳半の今でも定期的に病院で酸化マグネシウムを処方してもらっています。我が子が排便で苦しんでる姿を見るのは辛いですよね。
    硬くなってなかなか排便出来ない時は浣腸して出してあげた方がいいそうです。下剤を飲んでも肛門付近の硬くなった便には効かないので。一度浣腸でスッキリさせた後で食事や便を軟らかくする薬などで便秘にならないように気をつけてあげて下さい。お味噌汁などで葉もの野菜を沢山食べれると効果ありですよ。

• 便秘の薬はプルーン

プルーンが便秘に良いです。ドライレーズンが売ってる場所にドライプルーンがあるはず。それを茹でて柔らかくして食べさせると、良いです。甘いからけっこう楽に食べるはず。あとはフィッグ「イチジク」の入ったフィッグニュートン。これはクッキーの陳列場所にあります。夫が「これは便秘に効くんだ」といって食べてます。

• キャラメル

1才になる息子がいます。8ヶ月くらいの時に便秘になり平気で1週間以上出なかったりしてました!病院に行き浣腸をしてもらった時先生にお腹マッサージや綿棒の浣腸が効かない時はキャラメルを座薬くらいの大きさと形でお尻に入れてあげなさいと!なんか糖分?が腸に刺激を与えてウンチが出るみたいです。もしでなくてもキャラメルは吸収されるので体には害はないみたいです!ウチの息子はそれで何回かだしました!!それでダメなら病院で浣腸してもらってました。ちなみにキャラメルは一度口で少し柔らかくしてから入れてあげてください。

• お礼。

たくさんの方からのレス、本当にありがとうございます!
    今レスを拝見しとても感謝しています!

ゆっぴさん:いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます。周りの人に話したとしても、彼らには”ただの便秘”と思われてるようで、あまり私の気持ちを分かってもらえず少々落ち込んでおりました。一番辛いのは便秘で苦しんでる娘なのですが、こちらも食べ物に試行錯誤し、悩んでおります。
    オーブンで作った焼き芋をあげると排便していたように思います。あとプルーンジュースもあげてみますね。

>お腹を時計回りに優しく手のひらでさすっても見てくださいね。
    そうですね。よくマッサージをしてあげようと思います。

ヨーグルトさん:アドバイスありがとうございます!!今は牛乳とともにヨーグルトをあげるのもストップしています。プルーン、私も好きです。小さく切ったりして娘にも食べさせてみます!

うんママさん:プルーンジュースを薄めて飲ませてみます!!嫌がりますが歯磨きもしっかりしますね。うちの娘もうんママさんの息子さんのように便秘が解消するといいのですが・・・お互い子育て頑張りましょう。

• お礼。

お礼の続きです。

ぽこぽこさん:
    >2回ほど保育園を早引きしなければならないくらい苦しんで、
    早引きされたのですね。(状況は違いますが)私も2ヶ月ほど前までママさんの集まりに参加していたのですが、参加した時に娘が排便ですごく痛がり大泣きしたのです。回りからは冷たいまなざしで見られ、それ以来その集まりには参加していません。

>もしカナダにお住まいでしたら入手可能だと思います。
    ありがとうございます。私はオーストラリア在住ですが探してみますね。
    私どもも小児科医からは牛乳をストップしてその代わりに豆乳を料理する時に使ったり、シリアルに入れるように言われました。
    豆乳でも大丈夫かな?と思ったのですが、今朝は豆乳を入れたシリアルを娘は喜んで食べてくれました。

トミーさん:
    >早くすっきりされるようお祈りしております。
    ありがとうございます。嬉しくてトピを投稿して本当に良かったと思っています。
    風邪を引いてから生姜湯などを飲んでいたのですが、これからもまだ母乳をあげていますので私もしょうがを試してみます。

• お礼

お礼の続きです。

みみりんさん:
    子供が痛くて泣いてるのを見るのは本当に辛いですね。

>下剤を飲んでも肛門付近の硬くなった便には効かないので。
    なるほど。そういうこともあるのですね。浣腸をしたことはないのですが、一度やってみた方がいいかもしれないです。
    葉もの野菜もたくさん摂取させるようにしますね。ありがとうございます。

みみりんさんの娘さんの便秘も早く良くなると良いですね。祈っています。

USAさん:
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    切れ痔になってすぐ母からイチジクがいいとも聞きました。
    これは便秘にもいいのですね。ぜひ探して買ってみますね!!!

ポムさん:
    キャラメル!びっくりです。お腹をマッサージして効いてると思った時もあったのですが、最近はあまり効かないです。
    キャラメルのこと夫にも話してみますね。ありがとうございます!!

• 痛くて泣いていたので

ビニールの手袋をつけて穴に指をつっこむとうんちに触れたので
    かきだしてみました。そしたらその後ドバーっと大量のうんちが
    出てきました。
    当時4歳だった息子は泣きながら「おかあさん、ありがとう〜」
    と言ってくれました。
    あれから6年たちますが忘れられない出来事です。
    なめ茸、おすすめですよ!私も息子も快調です。

• ウチの子は

ミックスベジタブル+オートミールで確実に出ます。一度、数食続けてみてください★ベジタブルはよくつぶしてね。

• 便秘は見ている方がつらいのよねえ

トピ主さんの胸を痛める気持ちよくわかります。
    何が便秘に効くかってその子によって違うんですよね。
    うちも離乳食始まってから便秘になり、色々試してみましたが、コレ効くよ!とはなかなか言い切れません。
    なので参考程度にうちの場合を書きますね。

1.粉寒天
    おかゆとかうどんとかを茹でた後、粉寒天を混ぜて1分ほど沸騰させたものをあげていました。

2.野菜ジュース
    糖分が多いので歯科検診とかであまりあげないように指導されるのですが、塩、砂糖など無添加のものを、便秘の具合を見ながらあげていました。

3.焼き芋・とうもろこし
    食物繊維も豊富で甘みがあるので、これはパクパク食べてくれました。
    でも季節物なので、年中は手に入らないんですよね。

4.ベビーマッサージ
    講師の先生は便秘に効くと言っていました。
    続ければよかったのかもしれませんが、冬になったら服を脱がせるのが面倒でやめてしまいました…。

5.浣腸
    最後の手段として病院でやってもらったり、市販ので済ませたりしました。

こんな感じであれやこれや奮闘している間に治った?感じでした。

• ラフィノースオリゴ

一歳五ヶ月の息子がいます。
    便秘、見ていて辛いですよね〜気持ち分かります。
    うちもベンピー(笑)でして、色々やりました。
    定番のプルーン、マルツエキス、ヨーグルト、サツマイモ、柑橘類。
    どれもこれも、一瞬よくなるものの、持続性がイマイチでした。
    で、色々さがしてみて、半信半疑でラフィノースオリゴ糖を買ったらば!もう2ヶ月ほど快便が続いてます。
    海外に発送してくれるかは分からないのですが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    「ラフィノース オリゴ 便秘 北海道」で検索をかけると出てきます。

お互いに頑張りましょう〜!

• お礼。

おつかれさん:
    レスありがとうございます!!
    小児科医に診察してもらった時に、医者がシリコンのようなものを指につけて穴に突っ込んで少し広げる・・っというようなことをしようとしたのですが、そのシリコンが固まっていたのです。っで使えず、医者は笑って済ませましたが、私としては腹立ちました。自分でもできるかもしれないですね。私も便秘とは無縁なのですが。娘が便秘になるなんてびっくりでした。

匿名子さん:
    オートミールですね。聞いたことはあったのですがミックスベジタブルも入れるといいのですね。試してみます!

みっつんさん:
    いろいろ詳しく書いてくださりありがとうございます!!
    やはり何が効くかはその子によるんですね。ちなみに今日の娘は下剤を飲み、プルーンも美味しそうによく食べてくれました。うちにも寒天がありこれで何かお菓子を作ってあげようかなと考えていました。でも粉寒天ではないので粉の物も買ってこようと思います。私もいろいろ奮闘してみます。

• お礼。

うちもベンピっ子さん:
    情報ありがとうございます!!
    最近は毎日みかんも食べさせてます。娘は結構何でも良く食べるし水分もとっているのですが便秘になるので、昨日も知り合いから何でだろうね〜と言われました。そうなんです!一瞬よくなるんですが、持続性がイマイチなんですよね。。。「ラフィノース オリゴ 便秘 北海道」ですね。早速検索してみます!

• うちもでしたが。

私の娘も離乳食の始まった後の、7ヶ月ごろから便秘で苦しんでました。
    同じくアメリカでしたが、日本人医師からは「野菜や果物中心で」といわれ、食生活改善努力したのですが変化なく。
    その後アメリカ人小児科医にかかったところ、日本の常識とは反対のことを言われ、びっくり。

(NG)
    ばなな
    にんじん

りんご

(OK)
    プルーン
    りんごジュース

なし
    メロン
    ブルーベリー

でも、効きました。(特にプルーンと桃)
    改善した後、バナナを一日2本食べたら、また硬くなりましたし。
    ご参考まで。。。

• お礼。

ノニ卿さん:
    こちらでは病気になれないとつくづく思います。医者の予約はいっぱいでなかなかとれないし、緊急で病院に行っても待ち時間が長過ぎて疲れます。
    私は在豪なんですがノニジュースというのがあるのですね。ネットで検索してみますね。ありがとうございます。

ジャムパンさん:
    今日友達(オーストラリア人)の家に行き私がさつまいもをよくあげてると言ったら「いもはあげない方がいいよ。南瓜がいいよ。」と言ってました。人によって言う事がいろいろでちょっと困ってます。バナナは今はあげてないです。りんごをすったものをシリアルに入れてるのですが洋ナシに変えてみようかなと思います。いろいろ試してみますね!