• ホーム
  • ひと
  • 購入したマンションの価格を社宅ママが知りたがります。

購入したマンションの価格を社宅ママが知りたがります。

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうゆう

同じ社宅のママが、最近購入した家(マンション)の価格をしつこく聞いてきます。
私だったらどんなに親しい友人にも買った家の値段など聞きませんが、皆さんでしたら、ためらいなく教えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• や〜だ、そんなこと教えないわよっ!HA!HA!

とかナントカ、笑いながらもハッキリ言います。

• 自分なら聞かないけど

聞かれたら教えますよ。
    マンションなら大体値段の想像つくと思いますが。
    悪気はないんだろうけど、どうして聞きたがるのかなあ?

• 僕だったら

知りたい理由を訊きます。

納得する理由だったら、教えるかどうかを検討することについて、一応考えます。

でも、多分教えなきゃならんような理由が発生することは無いでしょうから、却下すると思います。

• てきとう

マンションなんて、オプションなどつけたら、公示価格とかけ離れることも多いです。
    売れ行きの交渉などで200〜500万くらい値段に変動がある話も聞きます。
    えー、知ってどうするの?と逆突っ込みいれて牽制しつつも、尚聞きたがるなら、○千万円台とだけ答えておけば。
    それ以上詳しく聞かれたら、融資のこととかもあるし、細かい値段は夫に聞かないとわからないと逃げしょう。

もちろん、私も聞きません。

• 親しければ・・・

お金のことを聞いてくるのって非常識って思っちゃいますよね。

ただ、社宅の〜ってことは参考にしたいのでは?
    同じ会社ならお給料もそれほど変わらないでしょうし。
    私なら基本的には、人にお金のことは聞きません。
    でもすごく親しいお付き合いなら、教えてくれれば聞きたいかも。
    (矛盾してますね…)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 答えません。

私も同じでした。
    大して親しくも無いただのご近所さんが少々怒り気味に・・・
    「何で引越しセンターきてんの?」
    「もしかして家かマンション買ったわけ?」
    「買ったんでしょう、どっちなの?」
    「いくらだった?」
    「金利は何パー?」
    「何年ローン組んだの?」

私は
    「はぁ・・・まぁ・・・んー・・・さぁ・・・どうだったかな・・・」
    と適当に受け答えました。
    あんまりしつこかったらナンデ?ナンデ?攻撃してもいいと思います。

だって答える筋合いなんですし、言ったところで碌な事がないですよ。
    近所中にペラペラ噂しまくっている人って1人はいますよね。
    そして難癖つけたがる人もたまにいますし。
    相場をしりたかったら別に知る方法はあるはずですし。

お金の事をあれこれ知りたがる人は、恥知らずで礼儀知らずだとしか思えません。

私の昔からの親友はお互いの主人の職業、年収、家賃、家のローン
    などなどお金について何も聞きあったりしませんがずっと問題なく困る事もなく親友です。

親しき仲にも礼儀ありなのに、ただの社宅のママさんに言う必要ありませんヨ。

• 教えません。

どうしてもと言うなら
    「不動産会社は○○だから直接そちらに聞いてみて。販売中の物件がまだあるなら教えてくれると思うよ」と言います。

• おしえるわけない

もし、その人が純粋に自分が購入するための参考にしたいのだとしても、です。
    それは、値段が高いからではなく、ふたつと同じ物が無いので具体的には何の役にも立たないから。
    注文できるなら、ちょっと水周りのグレードをかえただけで何百万も値段が変わるし、同じマンションでも向きや間取りで値段は違うもの。
    参考にはなりません。
    それ以外の理由なら「噂話のネタがほしい」のですから、尚更教えません。
    はっきりと「しつこい。聞いてどうするのか?教えたら自分にメリットがあるのか?」とききましょう。(もちろんもっとやんわりと)はぐらかしていると「ねばればなんとかなる」と勘違いさせてしまうので、頑張ってこっちから質問攻めにして差し上げるとよろしいかと思います。

• 教えなくてもいいと思います

同じ社宅の方という事で収入も見当がついているでしょうし、「ウチも」とか思っているから知りたいんでしょうね。
    その気持ちはわからないでもないですが、トピ主さんがイヤならば答える必要はないと思いますよ。
    マンションの値段なんて調べればわかりますからね。

• う〜ん

きっと、値段を聞いた後は貯金額や頭金・何年ローンかなども聞いてくると
    思います。
    トピ主さん宅の収入を知りたいのかもね。
    他トピにもありましたよね。人の家の値段を聞くことは下品だと。

いくつか考えてみました。
    トピ主さんの性格と今後の社宅ママとの関係で変わると思いますが。
    「お金オンチだから夫まかせで分かんないの〜」
    「聞いてどうするの?」
    「そんなこと聞くのって失礼だよ」
    「1億円」
    「広告に書いてあるから見たら?」もしくは「売主に聞いて」

• 友人なら教えます。

そして楽しく話題にします。

特に隠す必要も感じません。

• はっきり言う。

「そんなこと、聞かれたくないし、言いたくないわ。」

やっかみかな。
    聞いた価格をよそで話のたねにするのよね、悪趣味だね。

• 表向きの販売価格だけを教える

「○780万円ですよ。」と万単位で答えます。下三桁(780万)の部分は適当で良いです。
    この手の人は次に頭金・金利・ローンについて聞いてくると思いますが、

「え、値段を知りたかったんでしょ。今言ったじゃん。」

更に聞かれれば
    「何?最終的にいくら払うか知りたいの?繰り上げ返済したら変わっちゃうから、私にもわからないわ」

• 正直には答えない

高かったのよ〜、もーこれからローンで大変!といいつつ、価格を上乗せした金額を言います。

つまりは、本体価格プラス、内装オプション代プラス、買いそろえる家具什器プラス、税金など諸経費合算額・・・を切り上げた金額。

仮に4000万円位なら、あれこれたしこんで、

「ん〜、5000万よりちょっと欠けるくらいかかったよ。」で終わり。

詳しいことをあれこれ聞きたがるようでしたら、他の方が書かれているように、
    不動産会社に行けば、もっと詳しい情報が得られるよ、今、手持ちの資料を持ち歩いてないし、
    ローンの一覧はまだ銀行からきてないから、詳しいことは、すぐにはわからないな、で言葉を濁します。

これ以上しつっこいようでしたら、「で、何でそんなにきくの?」の何で攻撃で逆襲する。

ただ、要は、「ローン、大変」「私、貧乏」「あなた、社宅で悠々自適でうらやましいわー」と
    お題目のように唱えれば、相手は納得するのではないかと思いますが。

• 教えません

「下品」の一言に尽きる。

私は、そういう方とのお付き合いは ホドホドにしますよ。

• なんでしりたいのか疑問

だってその人がマンションが欲しくてどのぐらいの値段か参考にしたいと言うのなら、
    その人だって新聞のチラシチェックなどして大体の相場は知ってるはず。
    聞く必要など微塵も感じないけどなあ。
    「どこ買ったの?」なら聞くと思いますけど。

• 社宅だよね?

社宅で住宅購入の際に気をつけるのは「親の援助はない」こと。

「親に頭金を出してもらって・・」という話はしないほうがいいです。
    家庭に帰ってから「ゆうゆうさんのお宅は援助で購入したらしいよ」と話題にする→ご主人がランチ時に「ゆうゆう家は援助受けてるらしいですね」と話題にする→甲斐性のない男認定がジワジワと社内に拡がる。

役員級の方々の中でも住宅ローンを必死に払っている事情は同じです。
    親の援助などもなく、奥様も働かずと一人で背負い込んでいる方も少なくない。

「援助がある」「妻も働いているからローンも楽々」「妻の貯金が数千万あったんです」あたりは男性社会では禁句です

購入価格は適当に会社の年収の5倍程度で回答されればよろしいかと思います。
    頭金はそのうちの20%程度を答えておけばいいです。
    ローン等は「主人が担当していて、どうなんだろー、、不安だよー、、」とブルーな感じで回答しましょう。

引っ越せば縁が切れる相手ではありません。

その後には男社会の入り口が潜んでいます。

NGを踏まないように注意しましょう。

• 一応、何故知りたいのかを聞く

「今後の参考までに」と答えが返ってくるかもしれないけれど
    井戸端会議のネタに使われるのがオチだろうし、表向きの答えをされても
    新築なら
    『住宅情報マンションズを見て想定して〜。ははは(笑)』とでも言って逃げますね。。。

あとはしつこく聞いてきたり、「いいわね〜」と厭味に聞こえるようなことを言ってきても
    『ウチが買えるぐらいなんだからお宅でも買えるわよ〜』と言えばいいのでは?

• 言いません

「想像に任せるよ〜」

「全部夫に任せてるから、私よく分からないんだよね。いくらだったんだろ?」

って答えます。

ローンで家を購入した場合って、
    「家の値段いくらだった?」って=「借金いくらあるの?」って事ですよね。

トピ主さん家庭の収入、月々どれ位ローン払ってるか、
    (=生活が苦しいかどうか)を値踏みしてるんでしょうね。
    そんな浅ましい質問に答える義理はないですよ。

• ひと言

「ちょっと勘弁してください」で済むのでは?

それ以上、しつこくしてくる場合もあるのですか?

• 夫にまかせてるから

よく知らないで済ませます。
    どうせ社宅を出るんだし、スルーすればいいんですよ。
    これからもそういう下品な人は出てくるでしょうから
    (聞く側の方のトピがありましたよね)
    スルー力を身につけて下さい。

• アドバイスありがとうございました。

皆さんのアドバイスを読ませていただき、そんなことを聞いてくる彼女に辟易するのは自分だけではないと分かり、ほっといたしました。周りの社宅ママたちに、彼女に対する気持ちを聞くわけにもいかず、自分だけが彼女に違和感を抱いているのかなあ。。。と思っていたので。確かに、正直に教えたら、それをただの話のネタにしてべらべらしゃべられるだけかも知れません。”主人任せで、よく分からないし、これからローンだわ。”くらい言ってみることにします。

• 笑ってはぐらかしましょう♪

まずはトピ主さん、ご購入おめでとうございます。
    新しい環境が、トピ主さんにとって快適で楽しい生活の場になりますように。

人によって感じ方はそれぞれですね。
    不動産購入費用を教えるか否かは、相手によるかも。
    本当に長らく親しい友人から聞かれた場合には
    「大体¥〜くらい。」と答えますけど、
    社宅ママさんは『お友達』ではありませんし、
    最悪の場合は厄介な事態になりかねませんから、
    質問されても、
    笑って「ご想像にお任せします♪」とだけ言って、はぐらかします。
    それでも「(値段を)知りたい」と食い下がる場合などは、
    「ご購入をお考えなのですか?ネットでHPなどご覧になっては?」と。

但し、金利云々やローン年数くらいなら、
    教えても差し障りはないのではないでしょうか。
    金融市場には動きもありますし、金融商品も沢山出回っている時代なので、
    色々研究してお金の使い道を検討したい気持ちの方も多くいらっしゃるかもしれませんしね。

単なる噂好きなだけの人かもしれませんし、
    言いたいように言わせておけば良いと思います。

• 適当にかわしましょう!

もう〆られたようでしたら失礼します。

社宅と言う事は同じ会社と言う事ですし概ね経済状況が似ているか想像が出来る範囲であろうと思われます。
    おそらくその社宅の人もいずれはそこを出てマンション又は一戸建てを購入したいとお考えなのでは?
    なので先にマンションを買われたトピ主さんから情報を得てどの位の金額の物件なら自分達にも買えるのか探りたいのかもしれません。

もしくはただ単に興味本位で情報を得ようとしていると言う事も考えられます。
    もしかしたら先に出て行かれるトピ主さんが羨ましくもあり妬ましくもあり、あえて情報を聞き出し話のタネにしようとしている可能性もありますね。
    なので迂闊に喋ってしまう事で噂話の餌食になる可能性大です!

私も社宅ではありませんが同じ会社の人に色々と聞かれて挙句にはけなされましたから要注意です。

トピ主さんも言われているように「主人に任せている」と言って逃げるのが一番でしょう。
    いずれにしてもお金の話を聞き出そうとするなんてデリカシーに欠けますね、今後も適当に離れていたほうが良さそうですね。
    何しろ絶対に本当の金額は言わない事です。

• う〜ん...

話したくない、という意見が意外に多くてびっくりしてます。

聞かれたら普通に話しません?

売出しがいくらで〜、頭金はこれだけで〜、
    残り35年ローンはきついけどこのご時勢だからボーナス払いはあてにしないで
    今の家賃分と思って月○万円で組んでるけど、宝くじでも当たったら繰上返済するね、絶対、うん。
    金利も変動にすると、借り換えもめんどくさいから固定にしちゃったし。ベースも間違いなく上がると思うしね。
    もう固定で借りちゃってるから、ゼロ金利解除のニュース見ると、上がれ〜、上がれ〜って逆に念じちゃってるよ(笑)。
    あ〜、今の車もあと5年は乗って次は中古かなぁ...とか。

私が変なのでしょうか?