初めての非常勤講師

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ぼちぼち

当方、37歳女性です。先日、免許だけで教職についた経験はないものの教師になりたいというトピを立てたものです。

この年で未経験だし教員人材バンクに登録したって、お話が来るわけないと半ばあきらめていたのですが、その後中学校の少人数教育と選択科目を担当してほしいという依頼が来たのです!

信じられなかったものの嬉しくて、即、引き受けてしまってたのですがはっきり言って不安になってきました。授業のやり方や反抗的な生徒への対応についてこれから情報を集めるつもりですが(勤務は秋頃からなので)、経験者の方、現役教師の方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガンバレ〜!

同じく37歳(男性)高校の教員です。トピ主さんは,初めて教壇に立つのですね!私が初めて教壇に立ったのは30歳になってからですよ。私も最初は緊張しましたが,余計な心配せずにマイペースで行きました!昨今,いろいろと世間や保護者などから手厳しいご指摘や要求がありますが,それなりにやりがいはありますよ!大したアドバイスなんて出来ませんが,生徒の様子を一人ひとり,じっくりと見られることが大事ではないかと思います!ですが,非常勤講師ですとその授業だけの関わりだけになってしまうので,担任の先生や同じ教科の先生方としっかり連携を取った方が良いです。何か問題があった時は一人で抱えこまずに共有した方が解決できますよ。(我々としても多くの生徒の状況や様子を必要としています)生徒と良い関係が築け,良い授業が出来ると良いですね!頑張って!

• よかったですね!!

前のトピにレスした者です。依頼がきて本当によかったですね!

私は小学校教員で(今育休中)あまり役立たないかもしれませんが・・・
    授業では 目標をもつのが大事(この一時間でこれだけは教えたいという事柄)
    声は大きくはっきり 発問や指示は短くわかりやすく
    まず全体を動かすのがもっとも大事(個に対応しすぎて他の多くの生徒をおろそかにするのは×)

自分が中学生の頃 好きだった先生を思い出して その先生のようになろうとするのも良いと思います。

手っ取り早く参考になるのがTOSSです。ネットで検索してみてください。

まだ時間はあるので 学校に連絡して授業の様子を見せてもらいに行くのが一番良いかな。がんばってくださいね。

• 小学生のとき

産休代理教員(男性)がやってきました。
    ちょうど分数の割り算に入るところで
    田舎の学校ですから塾に通ってる生徒はいませんでしたので、
    先生の言うことが絶対的です。
    なのにその教員は…間違えて教えていました。

はっきり言って教科書にもやり方は書かれているのに。
    ずっとその間違えたやり方で教え、間違えた答えに正解といい続け、
    単元テストの答え合わせを始めた時に
    とうとう私は先生が間違っていることを指摘しました。
    その教員はしどろもどろになり、翌日から来なくなりました。

たとえ「簡単」と思えるような授業でも決して侮らないでくださいね。
    真剣勝負には生徒たちも応えてくれますよ!

• 中学校教員です

現在育休中ですが、中学校で英語を教えてました。
    トピ主さんは、少人数と選択教科の担当とあるので、数学・英語・理科のどれかかな?
    教科を明記されるとより役立つアドバイスが得られるかもしれませんよ。(特定されたらという心配はありますけれど。)

さて、本題ですが、まず出勤される時間の前後を利用して、他の先生方の授業を見させてもらいましょう。少人数授業ということは、ティームティーチングでいう補佐的な立場ではなく、主の立場で授業されるのですよね?
    もしそうなら、教室に先生はトピ主さん一人なので責任ありますよね。

その時間の課題設定、それを解決するための発問の仕方、生徒の応答の予想、板書など、ポイントはたくさんあります。

自分の考えた授業案が本当に時間内で終わるかも要チェック。
    先生がベラベラと喋りすぎないことです。
    授業の主役は生徒という発想で。

生徒の人間関係も、学年の先生に探りを入れておきましょう。

選択は、その学校のカリキュラムがなければ、枠にとらわれずわりと先生の好みの授業ができると思います。その教科が好きで集まった生徒たちなので、普通の授業よりも数段楽しいですよ♪

• 邪道だけど

3月まで短大で実習をもっていました。
    学生の為を思って注意をしても反発されるだけでした。
    言い方が悪いですがある程度媚びてから同じ注意をするとしょうがないわね、先生は厳しいからと言う態度になりました。
    今の子達は叱るだけではダメです、授業以外の雑談などで個人情報の交流をしないとダメでした。

入学したばかりの頃他の先生に対してばばぁと呼んだ学生がいて注意したら喧嘩になりました。
    その後、こっち見るな、てめぇには関係ない
    など言われました(女の子です)
    その発言に関してはもう無視、話す必要がある場合は他の子達と同様に丁寧に話すし実習中も困っていれば手助けとできるだけ意識せずにかかわり、
    他の子達からの信頼も得たせいかいつの間にか友好的に変わってました。
    きっと彼女にしてみればよく知らない人から注意されたことが悔しかったんでしょう。

学生はかわいかったです。こちらは親心のつもりでしたが言い過ぎても逆効果、言わなけれ増長する。
    難しかったけれど、元来細かいことは気にしないタイプなので楽しくもありました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 中学生の鋭い観察眼は恐怖を感じるほどです

中学生と接する仕事をしています。
    先の「短大さん」のレスは、タイトルのような「邪道」な方法とは思っていません。
    「媚びる」という表現が誤解を生みますが、確かに現代の中学生は、知らない大人には過剰に警戒する傾向があります。特に、素行が悪く、年中いろんな人から叱られてばかりの生徒は、その傾向が顕著です。
    しかし、彼らに顔や名前を認識されると、こちらの発言にも耳をかたむけるようになります。

それと、中学校勤務であれば、彼らの「増長」には要注意だと思います。先生によって注意する人と注意しない人がいると、生徒に効果が無くなります。生徒は自分の都合の良いように解釈するので、恨まれても悪態をつかれても無視されても、ダメなことはきっちりダメと伝える必要があります。
    しかも、授業を中断させたくて、わざと注意されるような行動をとる場合もあり、授業に夢中になって見過ごすと、生徒は「先生は注意しなかった。だから自分の行動は悪くない」と開き直ったりするのです。

しかし、大変だからこそ、やりがいのある仕事だと先生達はおっしゃっています。