• ホーム
  • 働く
  • おしゃべり好きで感情的な上司にどう対応していいか悩んでいます

おしゃべり好きで感情的な上司にどう対応していいか悩んでいます

レス5
(トピ主3

キャリア・職場

カシスソーダ

4月に異動で今の部署にきました。ここには、課長の下にグループが4つあり、それぞれにグループリーダー(GL)がいます。そして、課の上に局、部があり、それぞれ長のつく方がいます。

タイトルの上司はGLです。私と同時に着任し、「このグループは仲良くやろう」というような発言をされていたので、前にギスギスしたところにいた私はホッとしていました。
ですが、GLの「仲良く」はおしゃべりでした。とにかく、黙っていられません。
仕事以外のことで延々話しかけられるので、最初は相手していたものの、仕事が進まないので生返事をするようになると、今度は一つ席の離れた部下に大声で話しかけるようになりました。そのうち、彼女も・・で、次はもっと席の離れた部下に・・という具合で、それが良好なコミュニケーションだと信じているようです。

今、重要なプロジェクトにグループから二人参加していて(期間限定)、この二人分の仕事のしわ寄せも残ったものにきています。が、GLは相変わらず無駄話ばかり。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

グループ員もいい加減ウンザリしていたある日、
    私が課長に同行して日帰り出張に行く案件で、前日にGLが相手方の機嫌を損ねてしまい、急遽課長ではなく、局長が行くことになりました。
    現地では局長が相手方にきちんと事情を説明して納得していただき、ほっとしながら職場に戻って見ると、GLは何か面倒な案件があったらしく、打ち合わせ中でした。通常であればGL→課長の順に報告なのですが、
    局長が行ったことにより、他の課にも資料の準備などご迷惑をかけたこともあり、先に課長に報告して席に戻りました。
    その後別の課長クラスの方に呼ばれ、その件で話をしていると、打ち合わせが終わったGLが「俺に報告するのが先だろ〜が!何やってるのよ!」と至近距離で怒鳴って行きました。
    聞くと、その日の日中は相変わらずグループ員に話かけていたらしいのですがみんな忙しくて無視され、イライラしていたようです。

「無駄話はやめて欲しい」「感情的になるのは抑えてほしい」「必要な調整はして欲しい(相手が嫌いだという理由で調整を怠り、何度かもめています)」グループ員から申し出るべき?課長から指導してもらうべき?

• グループ員から言っても

状況が変わらなくないですか?
    仕事には必要ない方なんですから、さくっと異動して頂きましょう。
    課長クラスの方がいても、至近距離で怒鳴って行くような方です。
    直属の上司のいう事聞くとは思えません。
    しかし、効くきかないは課長が判断する事ですから、状況がわかる方に指導してもらうのが一番です。

大体、相手方怒らせて局長クラスが謝罪と説明に行ってるのに、先に報告しろって頭沸いてますね。お前は一番最後の事後報告で充分じゃ!と私なら言ってしまいそう(苦笑
    仕事が順調に進まない程の迷惑行為ですから、指導してもらってください。

私は、コミュニケーション能力が欠如したGLに異動して頂きました。
    ただでさえ他のプロジェクトに駆り出されて忙しいのに、仕事出来ません。
    今でも残業時間足りないのに余計足りなくなりますと訴えました。

お互い頑張りましょう!

• 課長から指導して欲しいのですが・・

>効くきかないは課長が判断する事ですから、状況がわかる方に指導してもらうのが一番です。
    おっしゃるとおりなんです。私も、怒鳴られた時には、さすがにそこまで感情的にされる理由がないと思い、課長に相談しようかと思いました。
    課長は36歳、事情があり異例の若さで課長になっていますが、おそらく1年で異動です。GLは53歳。普段から、自分はなぜこのポストなのか不満を持っているようです。課長に対しても年齢が下ということで私から見ているとかなり失礼な態度を取っているのですが、課長はおそらくあと数ヶ月のおつきあい、ということで、うまく持ち上げながら対応しています。
    私は、今まで悪いことは悪いと正面切って言う方で、
    セクハラなどはっきりした事例は上司に報告しすぐに対応を求めてきました。
    ですが、今回の上司、グループ員は迷惑していても、最終的には仕事が片づいている、という変な状況なんです。だた、グループ員のモチベーションが下がっているのは事実です。現状維持以上の仕事ができないですから。
    >お前は一番最後の事後報告で充分じゃ!と私なら言ってしまいそう
    いや〜、私も言えば良かったです(笑)

• お気持ちお察しします

うちの会社の上司も、カシスソーダさんの職場のGLさんと似ています。
    部下は「上司のおしゃべりの相手をするのも仕事のうち」と考えて接しているのを
    「友達のように仲良くなれた」と誤解されてしまうのではないでしょうか。
    課長さん等GLより上の立場の方を頼れるなら、その方に相談するほうが良いと思いますよ。
    無視されてイライラするような方が、部下からの「無駄話はやめてほしい」という申し出に
    ついていけるかわかりませんし。

部下の営業妨害をしていることに気づかない上司・忙しい部下に平気で話しかけて
    相手にされないからと感情的になる上司なんて、お子様すぎるにも程があると思います。

• 展開がありました(悪い方に)

ゆうさん、ありがとうございます。ん〜・・さんも(前回お礼を書くスペースが足りずにごめんなさい)。レスいただけてうれしかったです。
    先日、再就職待ちで座っているだけの別の上司が、どうも就職先が決まらないらしく、うちのグループの担当となりました(課長職)。
    GLは、毎日その上司と、昔話と病気の話で盛り上がっています。
    今朝も1時間半くらい話し込んでいましたね〜まあ、直接被害が及ばなくて済むのはいいんですけど。
    今日は、私が不在の時に私の書類に総務から確認の指示があり、GLにその旨伝えていったらしいのですが、私が席に戻った時には書類がただ机の上に置かれていました(GLは在席していました)。
    私は処理が終わったものと思い、別の部署に書類を回したのですが、2時間後、総務から「あれどうなったの?」って聞かれてはじめてそういう事情だったと知りました。
    GL、そこで「あ、忘れてたわ〜」と一言言い残し、タバコを吸いに行ってしばら〜く戻ってきませんでした。もちろん、戻っても特に何もなし。
    なんかレベルが低すぎて、文句言う気もなくなりました・・これって、もしかして嫌がらせ?

• キャリア・職場ランキング

一覧