異母姉妹の存在は知りたいですか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

himako

高校生の女の子、異母姉妹が産まれてくることをどう思いますか?

臨月妊婦、来月子供を出産予定です。

私の主人は離婚歴が有り、女の子16歳がいます。
別れた奥様が引き取って育てています。
養育費は毎月口座振込みで、離婚して4年。
主人とは、離婚して4回2人でご飯を食べに行き、数ヶ月〜半年に1度メールをする仲だそうです。

昨年末に妊娠が発覚した時に彼の子供に伝えた方が良いのかを話し合い、高校受験の時期だったので先延ばしにしました。
再婚したのも言ってないです。
今現在、伝えていないようです。

この場合、彼の子供の立場ならば、異母姉妹ができることを知りたい、または知る権利はあるのでしょうか?
別れた奥様とは、連絡を取り合わないらしく、意見は聞けません。

授かればあと2人産みたいです。
養育費の減額要求はしません。
彼が離婚後に知り合ったので、私は離婚原因ではありません。
私は25歳です。

私に決定権はないのですが、皆様の意見を聞いてみたくトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会ってみたいですねー。

気持ちだけは高校生です。異母兄弟でもやはり会ってみたいです。
    自分の兄弟に会いたいのは当たり前。年を取るとよけい自分の血が
    入っている兄弟にあいたくなります。

母は異母兄弟の事を教えてくれませんが、周りが隠そうとすればするほど探したく
    なります。当の自分から言えば「どうして私の分身を隠そうとするの」の気分です。
    その気分は私の存在を土足で踏みなじられた気分ですので、なるたけ隠さないで
    上げて欲しいです。

• 御主人は

いいとおっしゃるならいいのでは…
    16歳と言う時期に、自分と10も離れて無い相手…
    前妻さんの娘さんの性格で全く違うと思いますよ。
    私の友人姉妹が同じような状況でしたが、姉は今まで一度も会ってません。
    妹の方はたまに会い、自分の妹としてとても可愛がってます。

• 私なら

>彼の子供の立場ならば、異母姉妹ができることを知りたい、または知る権利はあるのでしょうか?

権利とかは良く解りませんが、私なら知りたくありません
    ・・・というか興味ないです。
    ごめんなさい、でも本心です。

トピ主さんが16歳の娘さんの立場なら知りたいですか?

>数ヶ月〜半年に1度メールをする仲だそうです。
    >再婚したのも言ってないです。

こんな関係で急に異母姉妹の話をされたら、
    娘さん傷付きませんか?

順序立ててお話された方が良いのでは?

• いずれ知ることでしょう?

もし、ご主人が亡くなり、
    相続が発生すれば、その前妻の子も相続人ですから、
    原則、彼女の同意がなければ、相続手続きが出来ないと思いますので、
    いすれ知ることだと思います。
    父親が死んでから、いきなり後妻と異母兄弟が現れて、
    相続放棄してくれなんて言われたら、ショックかもね?
    相続といえば、兄弟が相続人になる時は、半血兄弟(異母兄弟)も、
    全血の半分ですが、相続権があるので、
    つまり、あなたの子が、彼女の相続人になることもありえます。
    また逆もあります。
    異母兄弟の存在は無関係ではないと思います。最初は、ショックを受けるかも知れませんが、
    相続対策を考える上で、知らせるべきことだと思います。

• 今は知らせない方が

再婚したこともしらないんですよね。
    高校生という多感な時期にわざわざ知らせなくたっていいと思います。

私の夫には異母姉妹がいます。
    20歳くらい離れています。
    4年ほど前に会いましたが、そのあとは音沙汰なしです。
    お互いにあんまり干渉しないほうがいいのかもしれません。

彼が18歳の時に離婚して、その後父はすぐに再婚。
    子供がいると聞いたのは確か、10年ぶりの再会の時だったかなあ。
    そのころには彼もすっかり大人になって、「いろいろあるんだ。」という
    社会を知っていたので受け止められたのかも。

離婚直後、彼は結婚や家族を持つことを考えていなかったようです。
    人によりますが、離婚って、子供に多大なる影響を与えますねえ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人それぞれ

性格によるでしょうが、私は絶対に知りたくありません。

私の両親も離婚しています。
    今のところ、どちらも再婚していませんが…
    (多分、どちらも再婚はしないと思います)
    でも、もし再婚したとしたら?そして異母兄弟姉妹が生まれたら?
    絶対に会いたくありません!
    存在自体、知りたくも考えたくもありません。私の中で抹消したいです。

子供にとっては離婚しようがするまいが、父親も母親も一人きりなのです。
    そして、その父と母の間に生まれた者「だけ」が兄弟姉妹。
    私はこう思っています。
    もちろん、法律的にはそんな事通用しないとわかっていますし、将来相続やら何やらで会わなければならない時が来ないとはいえません。
    ですが、(大変失礼な考えですけれど)会う前にどちらかが亡くなる場合だってありますよね?
    一生知らない、会わない可能性だってあるわけです。

子供の性格、生活状況、両親との仲、その時の状況…
    知らせる、知らせないはよくよく考えてからの方が良いと思います。

• トピ主です

レスしてくださった方々ありがとうございます。

再婚したことも知らないのに、兄弟ができていたら困惑する
    異母姉妹ができてても関係ないから知りたくない
    どちらの気持ちも分かります

私も高校生の時期に知らせなくても良いと思いますが、万が一、人づてに聞いてしまったり、バッタリ会ったりしてしまうと傷つくのでは…と思います。同県在住なので会う可能性もあります。

産まれてくる子供には、理解できる年齢になるまでは言うつもりはありませんし、言わないかもしれません。

私は母親が再婚していて、歳の離れた異父兄弟が3人います。3人は私と血のつながりがあることを知りません。「お母さんの仲の良い友達」又は「親戚の人」という認識です。小さい頃からたまに会っていたので、そういう関係になったのだと思います。もう小学生なので薄々は気づいているかもしれませんが嫌い合ってはいません。

もう少し意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

• 大事な人のことを考えると??

本人自身は、自分のことだけで言えば、
    ハッキリ言って、知りたくないって思うと思います。
    だけど、もし、大事な人の立場になってみると、法的に準備が必要です。
    それは、相続人の組み合わせが、配偶者と兄弟になる場合、
    半血の異父母兄弟も含まれます。
    自分は一人っ子だからと思い込んでたら、遺言なんて書かないかも知れませんが、そうすると、この異父母兄弟が権利出張すれば、
    自分の遺産を相続することが可能なのです。
    自分が知らなくても、相手は知ってるかもしれず、
    遺産よこせって来るかもしれないと思うと、
    そうなれば、困るのは愛する配偶者です。
    持ち家だって、例外なく分割の対象です。

• まずは再婚報告を

私は父が再婚していますが、他人である新しい妻を迎えた時点でかな〜り他人になりました(自分の中で)。子供も生まれていますが、自分の兄弟ではなく現妻の家族という認識です。相続の権利が一番あるのも、喪主になるのも妻です。
    なので、「受験の間は伏せていたけど・・」と何よりもまずはご主人から再婚報告をして欲しいです。若い妻を迎えた、という事実により父親に対する気持ちも変わるかもしれないし、自然子供が生まれる可能性も分かりますから・・。