ルクルーゼ、シャスール、ストウブ

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ckck

料理が趣味のckckです、
タイトルに書いた通り、フランス製の鋳物琺瑯の鍋について迷っています。一般的な丸型で20cm位を購入予定です。煮込みやスープに使う予定。

フランスの家庭料理が大好きなので、フランスメーカーの物をと考えた時にこの3つが浮上しました。
そして出来れば日本仕様のサビ止め加工がされている物が欲しいです。

色よりも機能を優先させたいのですが、ひとつ気になったのは青や黄緑といった寒色系の色があること。お鍋が青って・・・ 使っている方実際はどうですか?美味しそうに見えますか??青色大好きなのでつい気になってしまいました。

どなたか全て使った事がある、どれかを持っている、という方おすすめを教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルクルーゼ好きです

ルクルーゼの鍋は5つ持っています。煮込み様の鍋は3つで全て寒色系です。私はとても気に入っていますし、美味しそうに見えると思いますけど・・・確かに赤って食欲がわく色みたいですが。持っているのはココットロンドのJADEという輸入の色、いわばグリーンです。ココットダムール(ハート形)はブルー。ココットオーバルのサテンブルー(これも限定品でくすんだライトブルー)も超可愛いです。樹脂製のスパチュラとお揃いで使うとウキウキしますよ♪
    重いですが煮込みには最高です。肉じゃがも水分少なく美味しく作れます。

• ルクとストウブ使用

ルクルーゼとストウブを使っています。似ているようでやっぱり違う鍋だと思います。ルクはただのホーローの鍋だと思います。ストウブは鍋というよりも、ダッチオーブンに似ている感じです。

ルクは煮炊きが得意だと思います。煮物はルクで作ります。ですが例えば煮込みハンバーグのように焼き目をつけて煮込みたいときはストウブがいいです。それと肉料理(焼き、煮込みとも)や無水料理もストウブがいいです。もっとも好みもあるでしょうね。ルク使用者は小町内で多いので、ストウブ使用者の方のレスを私も見たいです。

ご存知と思いますが、ストウブは同じサイズでもルクよりふた周りほど小さいです。私はストウブは27センチですが、22センチのルクと大差ないなぁと思います。ストウブをお求めになるなら、できれば実物を見たほうがいいかも。そして重さはストウブの方が重いと思います。色は我が家は暖色なので寒色はわかりません。すみません。

プロキッチンというお店のサイトで検証比較していますよ。よかったら検索してみてください(ホームの右側、オレンジのアイコンです)

• 青を愛用です

欧州在住です。ルクルーゼ、私も愛用してます。
    主に煮込み用の鍋と、オーブンに入れて焼く角皿を頻繁に使用します。いずれも青です。
    そのままアツアツをどーんとテーブルに出したりしますが、大丈夫。十分おいしそうに見えますよ。青いからそれがマイナスになるとは思いません。

私のブルーは、薄いクリーム系のブルーですが、お店でもっと濃い色のものを見かけた事もあります。あれも個人的にはかわいらしいと思いますが。

現地人の義母が、鍋は全てルクルーゼで統一しており、それがオレンジだったので私も最初はオレンジにしようと思ったのですが、購入後すぐに壊れてしまい、不良品として新品と交換してもらう際お店に同じもののオレンジがなく、青にしたいきさつがありますが、今では青にしてよかったと思ってます。

• サビ止め

ルクルーゼ、ストウブを使い分けてます。
    ルクルーゼは日本の会社(ルクルーゼジャポンだったかな)ルートの物を購入、ストウブは輸入した物を購入しました。
    以前、キッチン物を扱う店舗で働いていたので、錆び止めの事は聞いていました。
    他の二つの鍋は分かりませんが、ルクルーゼは日本向けだと蓋と鍋のへりに錆び止め加工をしている
    との事でした。実際、使用していて、錆びません。
    もう一つは洗ってディッシュラックに立てると、溜った水滴などで蓋のへり部分が軽く錆びます(すぐ落ちますよ!)
    使用したあと、普通に洗っていれば、そんなに気になりませんよ。
    同じ鋳物の鍋でも、ルクルーゼは熱伝導が早いが、焦げる事もあり、ストウブは内側の加工のおかげか
    焦げにくく、そのかわりちょっと熱伝導が遅いです。
    ただし、これは2つを同時に使用したとき(量が多いので同じ物をつくりました)の私の感想ですので、あまり当てにはありませんが..
    作りたいものや時間によって使い分けるのも良いかもしれませんよ。