• ホーム
  • 話題
  • 思い出のあるおもちゃ(昭和30年代後半生まれ)

思い出のあるおもちゃ(昭和30年代後半生まれ)

レス74
(トピ主2

生活・身近な話題

まちこ

先日、主人と子供の頃のおもちゃの話をしました。

私の思い出のおもちゃはネオンブライトというテレビ型のおもちゃで、スケルトンで色のついたピンをテレビの枠にはめこんだ黒い紙に挿していきます。
黒い紙には、r(赤)b(青)などと書かれていて、その通りに挿すと絵が出来上がります。
黒い紙を止めるはめ込み板は丸いピンを挿すように、きちんと整列された丸型に穴があいています。(うまく説明できません、すみません)
出来上がったらテレビの中から、電球をつけます。
これがとても綺麗です。

もう一品は本当にホットケーキが焼けるおもちゃです。
ただこれは、一緒に付いていた粉が無くなると、母が捨てました。
ものすごくうれしかったけど、すぐ捨てられたおもちゃです。
母はホットケーキの作り方を知らないので、粉が無くなると使えないと判断したのです。
宜しければ皆さんの思い出のおもちゃを教えてください。

できれば思い出話もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱりこれでしょ!

なんと言っても、リカちゃん人形です。
    着せ替えの洋服やリカちゃんハウス、お友達のお人形など、たくさんアイテムがありましたね。
    先ごろ、元町リカちゃんが売り出されました。今から四半世紀ほど前に『ハマトラ』と呼ばれる横浜発祥のファッションが流行ったのですが、そのころのファッションに身を包んだリカちゃんです。それはまさにそのころの私とおんなじ格好!欲しかったです。

トピ主さんが持っていらしたホットケーキが焼けるおもちゃって『ママレンジ』ですね。これは私も欲しかったのですが、買ってもらえませんでした。そんなに作りたいなら、ここで作りなさい!とか言われて、台所で本物を作りました。それも今考えると悪くはなかったですね。

• 持ってましたぁ!

懐かしすぎます!!「ネオンブライト」でもこのトピを見るまで正式名称を知りませんでしたし、そのもの自体忘れていました。
    トピを読んでくっきりはっきり思い出しましたよー。大好きでした。それはそれはきれいなおもちゃでしたよね。懐かしい〜。
    本体が壊れた後もあのピンは家の中の様々な機会の穴の中に潜んでいました(私がいれたんですけど)。おかげでいくつかの電化製品の機能が使えなくなりましたね…。

私は昭和四十年前半生まれです。
    私の思い出のおもちゃは「レキシーデーター」です。本体は黄色くて四角いプラスチックの箱につまみがついています。別にテキストを購入してその問題を解いていき、解答をつまみであわせていきます。全部正解だと、エル君という小さなお人形が機会から飛び出してきます。ちょっとしたコンピューターの用な感じですが、電池も使っていないと思います。ものすごーく人気でお友達も持っている人が多かったです。あんなにいいおもちゃが、どうしてなくなってしまったんだろう、と今でも思っています。

• 当時流行っていたもの

いいですね、この手のほのぼのトピックは。

私は昭和36年生まれの男ですが、40年代に流行ったボーリングゲーム。
    エポック社だったかな?クリスマスプレゼントに買ってもらいました。

ピンを10個の穴にセットしてブルーのフードをガコッと下げるとピンが並んでいるというスグレものでした。(ちょっと感動しました)
    バネ仕掛けの人形の手をグルッと一回転半(普通は半回転)させるとものすごい勢いでボールが飛び出してストライク炸裂!
    確かフードが割れたのかな?
    飽きちゃって遊ばなくなりましたが、買った当初は大人も一緒に盛り上がりました。

持ってなかったけど、当時欲しかったのはやはりエポック社のスロットマシンです。今考えるとすぐ飽きそうですけどね。

あと、覚えているのはマジックハンド。
    隣の家の子が持ってて、それを借りて遊んでいたら重いものを持ちすぎたのか手元で折れてしまい使い物にならなくなりました。
    うちの親が弁償してくれて、壊れたマジックハンドは私のものになりましたが、あれほど使い道の無いものもありませんでしたぜ。

• 「キャンディキャンディのまんが家」

昭和44年生まれです。

小学校の時にクリスマスにもらった「キャンディキャンディのまんが家」
    というおもちゃが大好きでした。(確かそういう名前だった)

A4版の紙が乗る大きさのコンセント式のライトテーブルで、
    まずその上に見本のイラストを乗せ、上に白い紙を乗せると
    その白い紙に下のイラスト見本が写るのでそれを鉛筆でなぞっていくと
    最後にはキャンディの絵が完成して「漫画家」気分を味わえるという物です。

今思うとだから何だ?って言う説もあるんですけど(笑)

当時はそれが私の宝物でした。学校から帰っては毎日違う絵を一枚ずつ写し、
    下絵が完成すると色鉛筆で色づけして楽しんだものです。

ホットケーキが焼けるおもちゃは近所の子が持ってましたね。
    「ママ・クッキング」とかいう名前じゃななかったでしたっけ?
    お友達がホットケーキを作ってくれて始め見たときは
    「うおー、子供なのにケーキ作っちゃったよ」と感心した覚えたあります。
    丁度手のひらサイズ位のホットケーキでおやつにもぴったりでしたよね。

なつかしいなー。

• 昭和39年生まれです

この時代は「りかちゃんハウス」はほとんどの女の子は持っていたと思います。あとは、ウテナのお子様セット(子供用の化粧セットが入ったバッグだったと思います)。
    トピ主さんの言う「ホットケーキが焼けるおもちゃ」は我が家にもありました!!記憶は曖昧ですが、商品名は「ママポット?!」だったかなあ???
    ホント、懐かしいですネ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テクマクマヤコン コンパクト(S37)

秘密のアッコちゃんのコンパクトです。当時うちは白黒テレビだったので、CMで見て、「銀色」のコンパクトだと思いこがれていました。実際は赤(かなりどぎつい朱色)だったので買ってもらって少しガッカリしました。外観は同じだけど中が違うニセモノも出回ってました。本物は確か¥680、ニセモノは¥280位だったと思います。
    あと、スパイメモなど、メモ帳もはやってたなぁ(女の子はないしょメモ)。
    トピ主さんのホットケーキが焼けるのは、ママレンジでしょうか(朝日玩具のママシリーズ)?当時は洗濯機やミシン等の家事おもちゃもたくさんありましたねー。ネオンブライトも懐かしい。ネオンが元素名だと知ったのは中学に入ってからでした。他の方のトピが楽しみです。

• なつかしい〜

34年生まれの主人、40年生まれの私とも、ネオンブライトで遊んだ覚えがあって、
    「あれは懐かしいなー」という話を時々していました。
    ネオンブライトは、薄い黒い紙をはさまないでそのままピンをさしても
    ゆるゆるで落ちてしまうので、黒い紙がなくなったあとは、うすい図面用紙みたいなものを
    勝手にはさんで、好きな模様をつくって遊んでいました。

レキシデータ、これは名前も家にあったことも、みりんじょうゆさんの書き込みを読むまで忘れていました。
    おもに、43年生まれの弟が一生懸命遊んでいました。
    私も時々遊んでいましたが、エルくんが飛び出てくるのが楽しかったデス。
    ああ、なつかしいー

• 涙でるぅ〜

当時、リカちゃんハウスは持っていたのですが、人形はタミーちゃんという全く別のメーカーのものだったので、リカちゃんハウスに入らなかったのを覚えています。
    あとは、トッポジージョとか…テルビではスーパージェッターかな。

• えっ!!

あまりにもタイムリーなので・・・・

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080708k0000m020054000c.html

ネオンブライト再販売みたいですね。結構高いな・・・・
    レキシーデータも再販してくれないかな?

• うおーなつかしー

私も持ってました、ネオンブライト!!
    まちこさんの書き込みをみて「あー私も持ってたー」と40年くらい前の記憶がよみがえりました、感動してます!

他のおもちゃといえば、コットンキャンディー(綿あめを作る)
    スピロデザイン(歯車状のプラスチックをクルクルさせて幾何学模様を作る)
    あと、リカちゃんのシリーズでは、リカちゃんマンションを持ってました。

でも、友人が持っていたリカちゃんのダイニングセット(フルコースのテーブルセッティングが出来るようなセット)が羨ましかったなあ。

どういう遊び方か思い出せないけど、デートゲームってありませんでした?
    クルクルダイヤルを回してドアを開けるとイケメンの男の子が現われたんですけど・・・

• ビロ・フィックス

デンマーク生まれの木(とプラスチック)のおもちゃ。
    穴がいくつかあけられた板や塊りを
    プラスチックのボルトとナットで組上げていきます。

どのおもちゃ屋でも見なくなったので
    時代の流れに呑まれたのかなと思っていたら
    生協のカタログに出ていました。

• 足の長い人形

ホットケーキが焼けるおもちゃ、我が家にありました。「ママレンジ」って言う名前じゃなかったかなと思いますが、おもちゃとはいえホットケーキおいしかった。
    あと名前が出てこないのですが、浅黒い肌のお人形で足が取っても長く髪の毛も長かった「あしながなんとか」だったかな?お人形さんどなたかご存知ありませんか?その人形とりかちゃんやバービーちゃんと遊んだ記憶があります。

• そういえば、

S39年生まれですが、小学校では、女子がみんなリリアンをやってたなあ。

• ジェットモグラタンク

う〜む、素通り出来なくなってしまいました。懐かしいなあ、ママレンジ、流行りましたね。
    しか〜し当時、腕白200%だった私の心を捉えたものは【サンダーバード】でした。今でも我が家に初めてテレビ(白黒でした)がやってきて、【サンダーバード】を見た時の感激は鮮明に覚えています。
    中でも好きだったのはサンダーバード2号で、そのコンテナから出撃する【ジェットモグラタンク】が登場した時の衝撃と言ったらなかったです。

「おおおおぉ〜カッチョエエ!」

しかし番組内では「モグラー」と呼ばれていた事を後年知りました。「ジェットモグラタンク」は玩具名だったとは。「モグラー」ではカッコ悪いなあ。
    将来の夢は当然『国際救助隊』でした。入隊出来ていれば『りゅうりゅう・トレーシー』として素晴らしいメカに乗って多くの人々を救助したはず…

でも数年前、NHKで再放送されてた時は見逃していたのに、今になって強烈に見たくなってきましたね。
    また放送してくれないかな。

• ピカ絵

昭和50年頃でしょうか、ピカ絵(確かそんな名前)が好きでした。
    ハイジやフランダースの犬、カリメロなどのものを持ってました。
    15×20センチくらいのシールつき台紙(キャラが印刷されてる)に、
    その見本の通り、付属のピカピカした糸を切り貼りして一つの作品にする、というもの。
    でも何せ子供の作るもの。出来上がりは、随分見本とは違っていたような、、。
    確か980円で、数ヶ月分のお小遣いをためてせっせと買ってました。

• ブリキの、おもちゃ

トピ主様、こんにちは
    男性です。

私は、こういうトピが大好き、それでは、幾つか紹介します。

○「鉄人28号」
     電池式で、リモコンの付いたロボットなのですが
     当時は、リモコンと線が、繋がっていた為
     鉄人28号が、良く、線に躓いて転びました(笑)

○「禁断の惑星のロボット」
     これも、電池式のロボットなのですが
     とても、形が、カッコ良くて、頭部が、チカチカと発光して、素適でした。

○「キャデラックの乗用車」
     大きかったなー
     長さが、4,50センチは、あったと思います
     良く、この、おもちゃの屋根に乗って遊びましたが
     ブリキ製だったので、屋根が凹んでしまいました。(泣)

この、おもちゃ達、今も所持していたら、大変なプレミアが、付いているでしょうね
    「勿体無い〜!」

• びっくりしました!

ネオンブライト再販売なのですね。
    それもグレードアップしたんですね。
    かっぱさん、教えてくれてありがとう!!
    実は家にまだ昔のネオンブライトが置いてあるのですが、
    (壊れていないし、黒い紙も追加で購入したのか破れていない状態の紙もある)
    でも新しいのも欲しいかも?

• まさにタイムリー!

実は「本物のホットケーキが焼けるおもちゃ」ありましたよね?っていうトピを先週たてたんです。でも反映されず残念だなって思ってたところこちらのトピを発見!
    おかげで「ママレンジ」?っていう名前もわかりました。

もう一つ、昔のおもちゃで名前か「○○マインド」か「マインド○○」か確かマインドっていう文字が入ってたと思うのですが、2人で向き合って遊ぶ心理ゲームのようなもので、1人が6色くらいあるコマ(スカートはいた人間だけど手足なしみたいな形)を4つ並べて隠して相手に何色をどの場所に並べたか当てるゲームをご存知ないですか??
    当てる方が並べるたびに、隠した方が色が合ってるのが何本、色も場所もあってるのが何本と白黒の細いコマを差して教えるというゲームです。
    プラスチック素材で、隠すトコロが上下にあくようになっている形です。
    覚えてらっしゃる方がいるといいな〜。

• 懐かしいぃ!

まちこ様
    ネオンブライト持っていました!このトピを読むまで、
    その存在自体、忘れていました(笑)。
    私はカーテンを閉めて部屋を暗くして遊んでました(笑)。

レンデレーエフ様
    秘密のアッコちゃんの真っ赤なコンパクト、持ってました(笑)。

作次郎様
    もちろんリリアン編んでましたぁ!男子はスーパーカー消しゴムが
    流行ってましたよね?あとプロ野球カード。カードが欲しくて
    スナックを捨てて社会問題になりましたよね。

私はリカちゃんも持っていましたが、『虹のナナちゃん』という
    人形がお気に入りでした。最初の頃のリカちゃんはお澄まし系
    でしたが、ナナちゃんは長いストレートヘアーでかわいい系の
    顔をしていました。
    あと幼稚園ぐらいかな、もっと前かな?フラフープとダッコちゃんが
    流行ったの。

• 塩化ビニールの、怪獣たち・・・(涙)

昭和30年代、ぎりぎり後半生まれ、旅人です。

円谷プロのウルトラマン、ウルトラセブンシリーズの、怪獣。
    これは塩化ビニールの、とっても独特のビニール臭さ満点の、
    お人形たち。大きさはそうね、30センチ弱といったところかな。

この間、水戸の実家へ帰ったとき、母のイーゼルを片付けようと、納戸(なんど)
    を開けて入っていったら、この怪獣シリーズの、「レッドキング」と「バルタン星人」が
    出てきました。すぐ後ろの古い本棚に、小学館の「少年少女世界の名作文学」全50巻も
    並んでいました。

すでに他界した、父が買ってくれた、僕のルーツであり、宝物です。

• 懐かしい〜!!

昭和40年生まれです。みなさんのレスを読んでとても懐かしい気持ちになりました。
    ネオンブライトは従姉が持っていました。とてもきれいで印象的なおもちゃです。ママレンジ欲しかったなあ・・・
    ぼっさむさんのと多分同じボーリングゲーム、私も持っていました。やっぱり腕を一回転半させてましたよ(笑)
    高学年の頃、ヨーヨーとか、アメリカンクラッカーという頭上で玉をカチカチぶつけるおもちゃが流行っていました。外では、今のキックボードに似た「ローラースルーゴーゴー」という乗り物や、ポップ(?)という一本の竹馬に両足を乗せてバネで飛ぶような物があって、私は持っていませんでしたが憧れでした。
    あと、おもちゃではなく文具ですが、ユニという鉛筆を買うと貰える(?)「ユニボー」という丸い消しゴム!!衝撃的でした。

• すでに出てますが

39年生まれです。
    やっぱりリカちゃんですね。
    リカちゃん・いずみちゃん・わたる君・ママを持っていました。
    ハウスは何年か前のちびまる子ちゃんで、たまちゃんが持っているのと
    同じタイプでした。
    リカちゃんハウスに人形を入れて、友達の家に遊びに行ってたな・・・。
    女兄弟の多い家は、ハウスや家具も豪華な物を買ってもらっている
    傾向があったような気がします。(私の回りだけ?)

あと、リカちゃんのサイズで、アグネス・チャン、テレサ・テン、
    リンリンランランの人形があったような・・・。

• 思い出した!!

サンタさんがくれたゲームですが、

億万長者ゲーム
    人生ゲーム
    パンチでデート

流行りませんでした?
    クリスマスは兄弟とやりまくりました。

• 私は・・

昭和40年生まれです。みなさんのレスを読んでいていろいろ思い出しました。周りはリカちゃんが流行っていました。私も欲しいなと思いましたが、サンタさんから届いたのはエポック社のパーフェクションという外国生まれのパズルゲームでした。○とか△の形をしたブロックをその形をした穴?にはめ込むのですが、似たような形のブロックが2,3個あるのでこれが結構難しい。おまけにタイマーが付いていて、用意始めでスイッチを入れるとチッチッチとタイマー音が鳴り、妙にドキドキして手が震えたり・・時間切れになると今まで入れたブロックがバーンとはじき出されるというモノです。説明が下手で伝わらなかったかもしないですね。母がずっと取って置いてくれて今では子供と遊んでいます。

• テクマクマヤコン、リカちゃんにな〜れ

36年丑年〜様、思わず「仲間がいたー!」と声に出してしまいました。
    私もリカちゃんハウスを親戚からのプレゼントでもらいましたが、持って
    いたのは「タミーちゃん」でした。
    リカちゃんハウスの端のドアから「いらっしゃい」と登場してほしくても
    入らなかった・・・。そこで私はアッコちゃんのコンパクトをタミーちゃんにあてて「テクマクマヤコン、リカちゃんにな〜れ」ってやってました。
    あっ、もう幼稚園に行ってたから本気でタミーちゃんがリカちゃんになる
    とは思ってなかったですよ(汗)。

そのあと、リカちゃんではなくいずみちゃんを買ってもらいました。
    いずみちゃんは着せ替えのお洋服がたくさんあるのに、タミーちゃんは
    いつまでもオレンジのワンピースのままでした。

ボーリングゲームは、親からと祖母からのクリスマスプレゼントが
    だぶり、メーカーが違う2台のゲームが手に入りました。
    友達がこれまた違うメーカーのを持っていまして、3台のレーンを並べ
    中山律子・須田開代子・並木恵美子になりきり3人で対抗戦をしてました。

• 36年生まれ,同じです!

エトピリカ様、36年丑年〜様、私もタミーちゃん+リカちゃんハウスの組み合わせでした。36年生まれってそんな年廻りなのでしょうね。

後、エポック社のパーフェクションも懐かしい!小学生のころの友達のうちにあって、これと手探りゲーム「カードをめくって、そこに書いてある絵と同じ形のプラスチックのおもちゃを袋の中に手を入れて探すというもの」がお気に入りでした。

• 私も思い出せないおもちゃが・・・

懐かしいですね。
    私も40年代生まれです。

このトピを読んでいてずっと探したいけど
    思い出せないおもちゃがあって、
    誰か知っている方はいないか便乗させてください。

金色のゆりかごのようなベッドに眠っている人形で
    やわらかい布で出来たりかちゃんのような大きさです。

ねじをまくと子守唄のようなオルゴールがなって
    それに合わせて人形もゆっくり動きます。

祖父母の家にあったのですが、すごく品があって
    今でも忘れられなくてずつと気になっているんです。

どなたかこの年代でご存知の方がいたら
    ぜひついでに教えてください。

• 歌えちゃう♪

ま〜まぁレンジ〜ママレンジ〜エプロンつけて〜クッキングぅ♪
    懐かしいですね〜私(39年生)の一番古い記憶に残るおもちゃは、多分ロンパールームの絵本型着せ替え(?)みたいな、雨の日は、傘や長靴を貼り付けて、マジックテープみたいのでメリメリと付け外しできるものなんですけど〜遊んだ方いらっしゃいます?

スピンフラッシュも遊んだし、丸い枠の中で、丸い形のにボールペンさしてグルグル書くの(説明しづらい)は、力が無いのかすぐグチャっとなりました。父がやると、ほんとにきれいな模様になって「お父さんスゴい」って尊敬してましたね。リカちゃんは持ってないと遊んでもらえないから、とりあえずハウスと人形1体だけ持って、よく友達の家に上がって遊んでましたね。その子はおばあちゃんまで持っていて、ママやおばあちゃんの着替えアイテムにブラジャーまであってビックリしました。

ママレンジとか、リアルなおままごとのおもちゃが、たくさんありましたよね。ウチは流しがあったのだけど、水浸しになるので母はいい顔しませんでしたね。

• フライパンゲーム・ドリフの首チョンパ・カラー竹馬

なつかしさ大爆発です!

フライパンゲーム、というのを憶えていらっしゃる方はいませんか?
    バランスゲームみたいな感じで、ゆらゆらと揺れるプラスチックのフライパンの上に、指示通りの食材をスプーンですくって上手に置いていくのです。
    この食材の中に「ラムチョップ」というのがあって、純国産の私には、なんじゃそりゃ・・・だった記憶があります。
    ひとつひとつの食材が結構可愛くて好きだったな。

そして、まっぷさんのレスをみて思い出しました。
    ユニ鉛筆のオマケは画期的なものがありましたね。
    なによりドリフの「首チョンパ」!!
    あれはみんな遊んでましたねー。
    胴体をぎゅっと握ると、ドリフターズのメンバーの首がスポーーン!と飛んでいく。
    今 考えるとあまり教育上よろしくないようなモノでしたけど、どうしてあんなに面白かったんだろう。

竹馬も流行りましたよね。
    素材は竹じゃなくて、キレイな色でてっぺんに鈴が入ってた。
    ムキになってものすごく高いところに足載せ(?)をセットして、得意になってたっけ。
    かわいかったなぁ。私。

• S38生まれです

なつかしいですね〜
    ネオンブライトにママレンジ。男の子の家に行けば怪獣にプラレールにトランシーバー(欲しかった!)
    私もお人形はリカちゃんではなく「虹のナナちゃん」でしたっ♪おかっぱのストレートロングがきれいで。

私が持っていたのはプラスチックの小さいわたあめ機。
    電熱器でザラメが溶けるまでじーっとボタンを押し続けて(これが結構つらかった!)ハンドルを回すとちゃんとわたあめが出てくるんでした。

ジューサーに綿飴機が付いてるのもありましたっけ?「変なジューサーがありました〜♪ヘンな帽子をちょいとかむり〜♪おいしい綿菓子作れます♪」ってCMソングだけしっかり覚えてます。