• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノコンクールのための練習を主体的にさせる方法は?

ピアノコンクールのための練習を主体的にさせる方法は?

レス31
(トピ主11

趣味・教育・教養

merumo

レス

• 時代の違いなのか、それとも

くじらくじらさんに同感です。
    私もずっとピアノを習ってきましたが、親がレッスンに同席するなんてことはなかったし、
    ふだんの練習で親が何か指示をすることなんてありませんでした。
    レッスン内容は、レッスン中に自分で楽譜に書き込んだり、先生が説明しながら楽譜に書いたり。
    書き込まないことは、自分で頭に入れること、覚えること、消化するべきことです。
    小学校の低学年のときからそうでしたよ。
    幼稚園くらいの小さい子なら、親がレッスンに付き添ったり同席することはあると思いますが、
    小学校の中学年でというのは、びっくりしてしまいました。
    今はそういうのが普通なんでしょうか。

母からは「練習しなくていいの?」「もっとちゃんと練習したら?」など漠然としたことは
    言われましたが、練習方法や練習内容、練習時間に言及されたことはありません。
    それが普通と思っていました。
    練習不足や練習の仕方が悪くて発表会などで失敗しても、それは自分がいけないのです。
    そういう失敗や不満足な本番を経験することで、自分がどうしたいのか、自分に何が必要か、
    学ぶことができると思います。