• ホーム
  • 学ぶ
  • テニス好きの方!ウィンブルドン(特に男子決勝)について

テニス好きの方!ウィンブルドン(特に男子決勝)について

レス53
(トピ主4

趣味・教育・教養

pura

テニス好きな皆様、今年のウィンブルドン男子シングルス決勝ご覧になりましたか?5時間近くの死闘を制しナダルがフェデラーを下しましたね!ナダル派の私は今朝のニュースでこの結果を聞いて本当に本当にうれしく思い、早速録画していたビデオを見ると………

【4:30から教育テレビにて放送します】のテロップが!!!!!!!!

『なーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!』

なんということでしょう…。肝心の勝利の瞬間、勝利のインタビューコメントが録れてない…。

もう、ただただショックです。

『あれ、でも決勝って再放送しなかったっけ??』と思い公式HPを見て見ると、総集編の放送予定しか出ていない。。。
『でもでも、毎年再放送していたような??』どなたか、再放送するよ!大丈夫!と言って私を励まして下さい。。。

それはさておき、試合内容は本当にすばらしかったですよね!(途中までしか見れてませんけど…)
レベルの高い試合を見ていると本当に楽しいなぁ。

皆様、テニスのすばらしさ・楽しさ、オススメ選手、伝説の試合・選手などなどいろいろと私に語って下さいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナダル優勝おめでとう

私も昨日の夜、録画をして寝ました。
    彼氏は途中まで見ていて、雨待ちしていたけど、結局寝てしまい結果を知らずに朝に。
    仕事が終わって帰ったら見ようと思い、結果はネットでも見ないようにしようと思っていたけど、このヨミウリオンラインのトップページに写真つきでナダルの優勝を報じていて軽くショック。。。
    でも大好きなナダルの初優勝。しかも記事はとにかくすごい試合だったと大絶賛。
    よかったよかったと思い、このトピを発見し開いたら、
    え、じゃあ録画は途中で終わっているってことなの??
    と、さらにショック。

NHKではなく、GAORAで録画している友達にDVD見せてもらいます。
    でも今日見たかった。。

• すごかったですね!

NHKなら放送予定がなかったとしても「視聴者の声」が多ければ再放送してくれますよ!
    こういうときのために受信料払ってるんですもの(違いますか。。)

TELしましょー♪

ちなみに私はエドバーグ、ベッカーの時代からのテニスファン。
    やっぱりウィンブルドンは特別な大会です。

• 歴史に残る大勝負だったようですね

私も朝4時で、睡魔に勝てずにそのまま録画して寝たくちです。教育テレビに変わったとは・・・
    う〜ん二度の雨の中断が痛い。

プロのテニス試合っていいですよね。
    私は男子のシングルの試合が好きでよくテレビ観戦してます。
    我が身ひとつで最後まで死闘を繰り広げる、そのプロセスに文句なしに感動してしまいます。
    トピ主さんはナダル派ですか。ナダルはリターン巧者なのでラリーが続くと見ごたえありますねぇ。
    フェデラーに今回勝利したことで、クレー王者がグラス王者にもなって、う〜ん、ますますテニスが面白い !!

• すごかった

一番楽しみにしていたこの決勝。
    9時半から(WOWOW)わくわくして
    見始めたのが・・・・全て終わったのが朝の5時半・・・。
    最後のセットは、もうどちらがポイントを取っても
    「おおおーー」っと拳を振り上げていましたので
    もうクタクタです(笑)
    観客からもすごいコールが巻き起こってすごかったですね。

勝った瞬間ナダルはコートに仰向けに倒れ込み、
    その後なんと屋根をよじ上って観客席の家族の元へ(笑)!
    基本的にはナダル応援だったのですが
    今回だけはフェデラー6連覇も見たかったので
    複雑な気持ちの観戦でした。

試合の方はNHKの方で見ましたので(解説の関係で)
    いいところでニュース!が入ったり(そこだけWOWOWで見た)、
    4時半から教育でというところも見ましたよ!
    あそこで切るのは〜ですよね。
    インタビューは総集編でやってくれると思いますが、
    WOWOWでは早速再放送決まっているようですよ!

• WOWOWで

アナログの方で、
    7月9日(水) 深夜2:30〜 男女シングルス決勝

とリピート放送の予定があります。私も1セット終了後録画して寝てしまいましたが、3時間しか設定しなかったので最後までは撮れてなさそうです。再放送を録画し直しましょう。

両方とも予定より長い試合になった結果、放送時間帯については何かしら変更があるかもしれないですね。HP等をチェックしておいた方が良さそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も途中まで見てました!

こんにちは。
    私もナダルのアグレッシブさが大好きで、寝不足覚悟で途中までがんばって応援しながら観ていました。
    そして途中から録画したのですが、早朝に『4:30から教育テレビにて…』の案内にボー然(涙)してしまいました。

仕方がないので、とりあえずyoutubeやNHKサイトのダイジェスト動画で我慢しました(笑)

決勝戦はしばらくしたらNHKで毎年再放送されてましたよね?
    今は総集編しかアップされてないですけど、たぶん大丈夫だと思いますが…早く見たいですね(笑)

フェデラーとナダルの試合は始まる前からフルセットになる予感がしていましたが、本当に素晴らしい試合でした。
    ずっと試合見ている時は手に汗握って観ていましたよ。

ナダルが優勝するなんて!嬉しいけどなんかビックリです。
    まだまだ彼は強くなりそうですね!

• 祝、初制覇!

ナダル選手のファンです。

やっとです!この勝利はとても嬉しい!
    表彰されてもしばらくは笑顔が出ませんでしたね。
    それだけ精根を極限まで使ったのでしょう。
    歴史に残る激戦でした。

迫る日没にハラハラしましたが、
    試合を続けさせてくれた審判に感謝です。

素晴らしい試合をありがとう!

• 悲惨!! 遅刻まだして、ビデオみたのに

朝の5時に 起きて ビデオの録画時間を見たら
    6時間以上あったのでまさか途中で 
    切り替わって終了しているなんて!!
    本当にショックでした。 
    しかも 一番良いところを 観れないなんて
    く・や・し・い〜ですね。

NHKは、この埋め合わせを してくれるのでしょうか?

でも ナダルフアンとしては、
    「ヤッタ!」「万歳}で〜すね。

• 伝説の名プレーヤー

テニスの4大大会(全英、全米、全仏、全豪)といいますが、なんといっても圧倒的にウインブルドンですよね。80年代にそのセンターコートで輝いていたのが若干17歳で優勝したボリス・ベッカーと憎らしいほど強かったイワン・レンドルの二人です。他にも幾多の名選手(サンプラスとかアガシとかついでに松岡など)がいましたがこのふたりは別格だと思います

• 全米オープンが待ち遠しい

録画の件残念でしたね。
    WOWOWならば、7/9(木)AM2:30から再放送があるみたいなんですけどね・・・。

今大会のナダルは、いっそう進化し凄まじかったですね。
    柳さんのファデラー有利の解説がありましたが、
    私はナダルが勝つだろうと思っていました。おめでとうございます。

puraさんには大変申し訳ないのですが、
    私はナダルのフォームが好みではなく(実力は認めています)、
    ナダルが勝つと思いつつも、フェデラーを応援していました。
    3セット目にナダルがブレイクバックした時点で、
    勝負あったと思い寝てしまいました。
    まさか、フルセットまで持ち込むとは、さすが王者ですね。
    そこまでもつれるんだったら、もう少し観ておくんだったなと、
    後悔しています。
    かつてのアガシVSサンプラスの対戦のようです。

私としては、ジョコビッチが早々に負けてしまったのが残念でした。
    昔から、エドバーグ・ラフター・コレチャ・サンプラス等、
    シングルハンドの選手が好きだったのですが、
    ジョコビッチの軸足を中心にきれいに回転しながら打つフォームが好きですね。

• 同感ですぅぅぅぅぅぅl!!

puraさん。トピありがとうございます。
    私も万全体制で録画していたのに、
    ファイナルセットのさぁ、これから一番いいところよ!という
    4:30で教育テレビに切り替え!
    でも、「リレー録画機能があるから大丈夫!」と思ったのに、
    何故か録れていない。NHKさん、どういう意味?どういうこと?
    納得いかないです!再放送お願いしたいですよね!!

• 感動で胸がまだどきどきしてます!

待ってました!トピック立ててくださってありがとうございます。本当に素晴らしい試合でしたね。

途中で眠ってしまうことを予想し録画しながら見てました。案の定、雨の中断とともに転寝....気が付いたらフェデラーが3セット目を取り、4セットのタイブレイク直前。その後は眠気も吹っ飛び、4時半の教育番組移動に幸運にも録画ごとついていけました。最後の瞬間は思わず熟睡中の家人を起こさんばかりに「よっしゃ〜」と絶叫。

この一年のナダルの成長ぶり、なんかもう、うれしくって。去年に比べるとサーブもスライスも、上達してましたよね。すごい練習したんだろうな。あのたくましい上腕二頭筋に惚れてしまいます。

もちろん、手に汗握る決勝が生まれたのは、拮抗する相手があってからこそ。ライバルがいるって本当に素晴らしいですね。
    来年、追う立場のフェデラーがどんな戦いを挑んでくるのか楽しみではあるものの、長時間のはらはらドキドキは睡眠時間云々より心臓によくないです。今回も「フェデラーもうあきらめて〜」とチャンピオンズポイントでつい祈ってしまいました。

puraさん、再放送あると良いですね。

• 私も4:30までしか見られませんでした

あれショックですよね〜・・・新聞にだって何も書いてないし、そんな録画準備はしてないよ!!
    オッカケ予約はあっても、チャンネル違いはね、、、無理。
    2時まで頑張ってみたのですけど、大切なところが全然、見られなかったな〜という感想です。
    あれは、貫徹して見る人しか見られないんですね。

凄く久しぶりにウィンブルドンを見たので、チャレンジのルールに驚きました。
    昨年からの導入だそうですね
    あれは。審判のレベルも上がるだろうし、後々不満が残らなくて良いですね
    他のスポーツでもビデオ判定すれば良いのにな〜と思うことも多いです。

芝の王者は守って欲しかったな〜とも思うし
    ナダルは1・2セットで相手のサービスをブレイクして取っていたので勝てなきゃ可哀想だなとも思ってました。
    しかし最後は、ラリーポント制じゃないと聞いて、じゃ、サービスをブレイクしてきたナダルが優勢だなぁとは思ってました。
    バック狙いのサービスを最後まで貫き、フォア側に売った時は効果的でしたね。
    放送席に居たマッケンローが渋く格好良くなっていたことにも驚きました。

• ごめんなさい、フェデラー派でした、でも

驚いたのは誰もが認める「芝の王者」、しかもそれまでパーフェクトに近い試合をしてきていたフェデラーが、なぜか精彩を欠き、苦悩しているかのようにさえ見えるようでした。
    立ち上がりに苦戦しても、そこからギアを切り替えていつの間にか相手を圧倒している、という姿を待ちましたが、2セットを先取されていく中で、とうとう、見ることができませんでした。

第3セットも危なげな試合となり、もしかしてストレートでナダルが勝つのかと思ったところで降雨中断。そこまででテレビ観戦を断念。

そして今朝になり、ナダルのウィンブルドン初優勝を知りました。それは予想(覚悟)しましたが、驚いたのはフルセットにもつれこんでの勝利だったということです。私は、それこそが逆にナダルの「進化」を示していると思います。勢いに任せて勝ったのではなく、一度は復調したフェデラーと真っ向勝負での勝利ですものね。
    正直、見直しました。今まで、なんというか、パワーばかりが目につく感じもしたので。(フットワークも確かにすごいけど)
    決勝のナダルはとってもクレバーだったと思います。脱帽です。

• イギリスに住んでいます。

試合はテレビでずっと見ました。手に汗握ってテレビの前で正座をしながら、、、(笑)。それだけ緊迫してましたね。

ナダル選手のファンが多くてうれしいです。コートではフェデラー選手への声援が多すぎたので。ナダル選手はいつも試合の後のインタビューで最後に「ありがとうございました」って言うときくしゃっと笑顔を見せるんですけどその笑顔がいい!かわいい!

フェデラー選手には6連覇で歴史を塗り替えて欲しい、という意味では勝って欲しかったけど。もうビヨン・ボルグ選手はいいでしょう。テニスのスタイルとか時代は変わっていますから。でも今年はタイミング悪かったですね、フェデラー選手にとっては。やはり五年もすると自分より強い選手が出てくるってことなんでしょうね。

ホントに世界のトップレベルのプレーはレベルが高いですね。久しぶりにスポーツで興奮しました。

• フェデラとナダル

今年のウィンブルドンが始まって以来、この二人が出る試合は欠かさずチェックしていました。

昨年のウィンブルドン男子シングルス決勝でも
    この2人が対戦し、5セットの死闘の末にフェデラが優勝したのですが
    「1年後はナダルがより成長して、フェデラも危ういかも知れない」
    と予感させるものがありました。
    それ以来、1年後の今年のウィンブルドンで
    フェデラと更に成長したナダルの対戦をもう一度見たいと強く思っていたのです。

決勝ではフェデラがやや精彩を欠き、凡ミス(unforced error)が多くて
    本調子ではないように思えました。それでも、類まれな素晴らしい試合だったと思います。
    決勝以前は、どちらかと言うとナダルが苦戦し(特にセミファイナルでは精彩を欠く)
    フェデラは余裕で勝ち進んできた、という印象を持っていました。

フェデラの今後の動向が気になるところですが
    来年のウィンブルドンでもこの二人の対戦を見たいものです。

余談ですが、ナダルはこちらのテレビでは muscle Nadal などと呼ばれ、
    筋肉マンのように呼ばれています。

• 皆様ありがとうございます!トピ主です。

元マダム様まで拝見いたしました。
    フェデラー派・ナダル派いらっしゃいますが、もう今年の決勝はどちらがどうという問題ではないですね。本当にどちらもすばらしい!

2セットナダルが先取した後の3セット目途中、このままナダルが行くか!?と思われた中、雨での中断。さすがはフェデラー。ここで持ち直してきましたね。そして逆に2セットをフェデラーが奪取。しかも第4セットではナダルのチャンピオンシップポイントが2回もあったというのにあの落ち着きよう。

しかし、今回はナダルがフェデラーを上回っていましたね。普通に考えたら先に2セットを先取した後2セット巻き返されたら、そのままフェデラーペースで終わってしまうと思われるところですが、元マダム様のおっしゃるとおりこれがナダルの進化なんですね。ナダルのその精神力の強さに天晴!!

フェデラー、ナダル 感動をありがとう!!!

• 皆様ありがとうございます!トピ主返信です。1

○stacie様

イヤイヤ、きっと結果を知らずに見ていたら、心臓がもたなかったと思います。結果を知った上で見ててもドキドキしてしまいますから…。

○ラファ☆様

早速明日、Telします!再放送しないなら受信料払わないぞ〜

○pago様

朝4時まで起きてたのに!?そりゃ痛い!あと30分起きてれば!
    しかし、本当に感動ですよね。プロって、スポーツ選手ってすごい。

○見る方も死闘!様

あはは!本当、見るほうも死闘です!私もテレビの前で『ぐうぉぉぉ!』『ぎぇぇぇ!!』と声にならない声をあげていました。
    勝利が決まった瞬間のナダルの行動、総集編見るのが楽しみです♪

○1テニスファン様

WOWOWでは再放送するんですね…。残念ながら我が家は見れないので
    NHKにのぞみをかけています。

○そら様

お仲間ですね(涙)あのテロップを見た瞬間の絶望といったら…。そして思わず小町に書き込み。お仲間がいてちょっと気が晴れました。
    ナダルの勇姿、ぜひ見たい!!再放送するといいですね!

• フェデラーを応援しました。

2008年ウィンブルドン男子決勝、素晴らしい試合でした。私は?度目の就職活動中なので、朝まで見てました(この日のための、就職活動状況かも)。
    確かに4時30分から教育テレビで放送は、びっくりしますよね(寝ぼけていたので、チャンネル変えないといけないことに気付くまで、しばらくかかった…)。

私がよく喋る性格なせいなのか、フェデラーが、黙々と、今、しなければならないことをしている姿に、圧倒されました。とにかく、解説者さんの言葉の通り、『スーパープレーにスーパープレーが返って来る』試合だったので、テレビの前で、拍手ばかりしてました。

2セット取られてから、2セット取り、なんて、信じられませんでした。これが”一流”でいることなんだなあと。

どちらも勝たせてあげたい、と、思ってしまうのは、スポーツを知らない人間のいうことだと判っていますが、本当にそう思いました。

来年も、フェデラーが決勝に進むことを、期待しています。

• 感動でした。

10時から5時半まで見ちゃいました。
    フェデラーもナダルも好きですが、心の底で応援していたのはフェデラーかな。
    タイブレーク、ナダルのマッチポイントで見せた、フェデラーのバックのパッシングショット!感動で涙が出ました。
    誰かが言っていましたが、まさに死闘・超ヘヴィ級のボクシング頂上決戦を見ているようでした。
    ナダルの超人的な体力、フェデラーの超人的な精神力。
    こんな試合、テニスに限らずあんまり見られるもんじゃないですね。
    見られたことに感謝。フェデラーとナダルに感謝。
    後、リアルタイムで見ていたので、途中教育テレビにスウィッチしたけど
    最後まで放送し続けてくれたNHKにも感謝!です!
    普段『感謝』なんてあんまり言わないのだけど、そのくらい感動したのでした。

• すごい試合

ナダルの2セットアップで、寝たのですが、フルセットまでいってビックリ、さらにナダルが勝ってビックリでした。この二人のプレーを見ていると、80年後半〜90年前半に活躍したベッカーとレンドルを思い出します。ナダルとレンドルのプレイスタイルはすごく似ていてグラスコートにはあまり向いていないグランドストローク中心です。レンドルは、2年連続準優勝の実績がありますが、結局、ウインブルドンのタイトルは取れませんでした。自分のプレースタイルを変えて、苦手なネットプレーをしてまでほしかったタイトルでした。

でも、ナダルは自分のプレースタイルを貫き通し、最強のフェデラーに勝ってしまうなんて凄すぎです。徹底してバックハンドを攻めたり、強烈なスピンをかけたストロークなど、見ていて面白かったです。

• 明日から仕事なんですけど・・・。

何故に日曜深夜からの中継・・・。
    多くの日本人は、明日から仕事なんですよ〜。

録画したものの、気になって寝られず、だらだら見続けましたが・・・。
    1度目の雨の中断で、無理に目を閉じては見たものの、寝られるわけがありません。

翌朝録画をチェックして、トピ主様同様、
    「なーーーーーーーー!」

ひ、ひどい!

個人的に、記憶に残る試合等に関しては、
    1、アガシのスキンヘッド。(ロン毛とのギャップが激しく、頭の形がボコボコしていたのが以外だった)
    2、引退した後、アガシの応援に駆けつけていたS・グラフが、現役時代とは見違えるほど、美人だった。(これからは私の事を、ステファニーと呼んで、という言葉がピッタリくる程に)

そう、私アガシのファンです。

兎にも角にも、ナダル初優勝おめでとう!
    稀に見る死闘を制したあなたを、決して忘れません。

• 皆様ありがとうございます!トピ主返信です。2

○ひまわり様
    そうですか、表彰の時も笑顔が出なかったんですか…。
    それだけ精根を極限まで使った、まさにそうでしょうね。本当に脱帽です。

○さーちゃん様
    遅刻してまで見ていたのに途中で終わりって…、仕事(勉強?)する気も失せますね。NHKにはなんとしても責任を取ってもらわねば!!きっと日本全国に同士がたくさんいるはずですから。

○うな丼様
    ベッカー、レンドル懐かしいなぁ。私がテニスを始めてウィンブルドンを見始めたとき活躍していました。女子ならグラフがやはり私の中では別格です。女王と呼ばれていましたからね。

○MINTA様
    絶対NHKには同様の苦情が来てますよ!これで再放送しないなんて言った日にゃ…。ほんっとうに一番いいところ、これから!ってところでしたからね。
    雨のばかっっ、NHKのばかっっ!!

○Vamos Rafa様
    全部見れたのですね〜、なんとウラヤマシイ!
    あのたくましい上腕二頭筋に惚れてしまいます←同感ですよ〜。ナダルには何かセクシーさを感じてしまうのは私だけでしょうか?

• 皆様ありがとうございます!トピ主返信です。3

○千鳥様
    チャレンジルール、あれは確かに画期的ですよね。誤審によって勝敗が覆るようなことあってはならないですからね。
    バック狙いのサービスを最後まで貫き、フォア側に売った時は効果的でしたね。→個人競技のスポーツ選手って、技術もだけどそういう作戦を組み立てる頭の良さも必要なんですよね。感心。

○元マダム様
    応援している方が劣勢になったとき、冷静に見てはいられないですよね。私も第3セットをフェデラーがとった時、『ナダル、ダメかも…』と怖くなりそこで見るのを辞めてしまいました。しかし、もう勝ち負けを超越した何かがありましたよ、今年の決勝は。どちらも天晴れ!!!

• わたしも感動しました

試合ずっと見ていました。最初から最後まですごい試合だったと思います。

フェデラーはいつも通り完璧だったと思います。サーブ、ボールのコントロールも素晴らしかったし、すごいショットが多々ありました。本人も「できることはすべて試した」とコメントしてますし、そのフェデラーに「ケガ」や「運」でなくガチンコ勝負で勝ったナダルの強さは本物だと思います。フレンチオープンに続いての栄冠ですし、これからもっと強くなるんでしょうねー。

ナダルのすごいところは普通だったらメンタルでへこむようなフェデラーの完璧なショットのあとにも精神的なダメージを受けないところと、やはり尋常でない運動量だと思います。しかし、試合後はゲーム時の精悍さはどこへやら、素朴な青年というかんじで家族のとこまでよじのぼり、ほほえましかったです。表彰台のときも着替えてなかったし。。王者として洗練されたフェデラーとは正反対ですが、好感が持てました。

わたしは引退の名スピーチを聞いてからアガシがすごく好きになりました。。。単純ですが。

• わくわくしました〜♪

すごかったですね〜。何度もTVの前で大騒ぎ(笑)でもでも〜ショック〜!最後観れませんでした。すごくショック・・・NHKに再放送お願いしました。は〜再放送本当にしてくれるといいですね。フェデラー来年も頑張ってほしい♪ナダルはこれからもっと強くなりそう♪2人の試合は見ごたえあって大好きです。

• Liveで観戦しました。

大のテニスファンです。
    北米在住ですので、丁度独立記念日の3連休がセミ、とファイナルの試合と重なって、一般のチャンネルでLiveで試合観戦しました。

何故か以前からクレーコートで自分がプレイしていた事もあって、フレンチオープンでのナダルの試合を見ていたので、必然的に彼の持っている静かな雰囲気(情熱の国スペイン人なのに)が好きで応援していました。

途中雨で中断があるとき以外何と朝6時から試合が終わるまでチャンと観戦しました。
    そして、妙に静かに深く感動していました。

解説のマッケンロー氏も何故か敗者へのインタヴューの途中で感極まって絶句したのが、現役時代の彼を知る人間として非常に面白く思いました。
    妙にハイパーに飛び上がったりせず、地面に上向きになって勝利をフルセット、しかもタイブレークに敗者のミスで勝ったナダルが、観客席の肉親へ向かって登っていったのも、彼らしく妙に感動を呼びました。そして、敗者がうっすらと涙を浮かべていたのも印象的でした。

静かだけれど内に秘めたひたむきさが両選手の試合に出ていて、歴史に残る好試合だと思います。奢りの無い、素朴で真摯なプレーに唯感動しました。

• すごい試合でしたね

フェデラーの母国に在住です。
    当然、回りはフェデラーファンだらけ。
    私も、もちろんフェデラーが好きですが、実はナダルも同じくらい大好きで、今年のウィンブルドンはすごく楽しみにしていました。どっちが勝ってもよかった。
    去年のウィンブルドン決勝も5セットでナダルが紙一重の差で敗れたいい試合だったので、今年もきっと接戦になるだろうなと思ってましたが、今回はナダルに軍配があがる予感がしていました。
    今年の全仏で生ナダルを観戦して、彼の信じられないスイング、ストローク、ミスをほとんどしないのを目のあたりにして、今年はナダルかなと。

フェデラー好きの主人は、2セット目が終わったところで見ていられなくなり、やっと5セット目にテレビの前に戻って来ました。ナダルが勝って喜んでいる私に「いいかげんにしろ」と真剣に怒って
    ました。
    フェデラーのサービスやフォア+バックハンドの美しいフォーム(フォアハンドボレーは苦手のようですが)は、見ていてほれぼれしますし、体に負担のかかりにくいフォームで、長くプレーができるスタイルだと思います。今回は残念だったけど、このままでは終わらないと信じてます。

• ナダルは最後にブレイク出来ました。

こんにちは。
    私はニューヨークから電車で一時間の
    アイビーリーグの大学がある小さな町に住んでいる
    きなこと申します。

私はテニスをプレイするのも見るのも大好きです。
    US オープンは毎年見に行きます。

今年のファイナルは本当に面白かったです!

最後に何があったかというと
    5セット目が6オールになったんです。
    サーブはフェデラーの方が先でした。

5セット目はタイブレークがありませんから
    2ゲーム差になるまで続ける訳ですが
    だんだん暗くなって決まらなければ途中で辞める事になりそうだった時
    7オールになってそのあとなんとナダルがフェデラーのサーブをブレイクしたんです!
    そこで場内が大騒ぎになってラファー、ラファーってナダルコールになった。
    8−7でナダルがリード。その後なダルがサーブをキープして2ゲーム差をつけて
    試合が終了になりました。
    マッケンローも今まで見た中で最高の試合だったって言っていました。

続きます

• ナダルがブレイク出来たの続き

ナダルが簡単には勝てなかったのは
    マッチポイントになるたびにフェデラーが
    レベルをあげてしまうから。

サンプラスもそうだったように
    フェデラーも困ったときにサービスエースを決めたり
    フォアを決めたりできるんですね。
    ここぞいうときにいいプレイが出来るんです。

ラヴ40でもなんだかいつの間にか40オールになってゲームを勝ってしまう。
    フェデラーを負かすのは本当に大変な事です。

私も左ききプレイヤーなのでこの試合ではラファーを応援してました。

受賞のあとのインタヴューですがフェデラーは少し笑って
    出来る事は全部やってみたけどラファはとてもよくプレイしたと思うと言ってました。
    負けても王者の風格がありますね。場内でもフェデラーにたくさん拍手があったようです。

ナダルの方はスペインのプレイヤーにとってウインブルドンで勝つのは
    なかなかかなわない夢だからうれしいとの事でした。

これでランキングもナダルが1位にあがるのではないかな。
    プレンチも勝ったことだしね。

9月のユーエスオープンではまたナダルとフェデラーの対決になるのかしら。

オープンには準々決勝あたりに行きます!