• ホーム
  • 学ぶ
  • テニス好きの方!ウィンブルドン(特に男子決勝)について

テニス好きの方!ウィンブルドン(特に男子決勝)について

レス53
(トピ主4
お気に入り45

趣味・教育・教養

pura

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私はフェデラー派

    試合後のコメントで 「God Killing me・・」と言って 涙目になって
    後の句が継げなかったフェデラー。 可哀想で私まで泣きそうになりました。
    迫力のある試合でした。 奇跡のようなショットが何度も出ました。
    ええーっ!? と驚くリターンも何度も・・
    王子様系のフェデラーが大好きです。 爽やかで青と白が良く似合います。
    ナダルはやんちゃ系。 ちょっとワルッぽいところが私は好きません。長髪もナルッぽくて嫌。 でもテニスはすごかったです。 
    でも次はフェデラー頑張って。

    ユーザーID:3259045683

  • 素晴らしかった!

    今もまだ余韻に浸ってます。もう終わって2日たちますけど。
    準決勝の五分五分の熱闘、最後の最後までどっちが勝つんだ ?!と目が 離せませんでした。やはり落ち着いていたナダルの勝ちでしたね。納得です。
    決勝戦も、やはり五分五分でしたね〜!
    一番印象的だったのはインタビューの時のフェデラーの涙と、そのあとのナダルのセリフです。ナダルは大人ですね〜!
    私40歳ですけど結婚したいです。ナダルなら夫を捨てるわ!

    ユーザーID:7399768894

  • ゴメンナサイ。

    このトピとは別に2009年全豪オープンのナダルとフェデラーに関するトピが立っていましたね。そうとは知らずこのトピを復活させてしまってゴメンナサイ。

    私もナダルの几帳面さについつい目がいってしまいます。バナナ、最高ですよね〜。

    ユーザーID:4281479927

  • 準決勝が!

    やっぱ、私は準決勝のナダルvsベルダスコ戦が印象に残ってます!

    5時間越えの死闘でしたね。全部見ました!
    一瞬も見逃せない試合で、見てるこっちも体力消耗。
    両者ともよく走って取りますよね!ええ!そんなとこまで手が届くんかい!って感じのプレーの連続。ベルダスコのサーブも速くて、テレビなのにボールが見えない・・・。すごい!

    ところで、ナダルってものすごい几帳面ですよね。飲み物の置き方とか、バナナの置き方とか。ちょっと笑えました。
    それと、選手のみなさん決まった自分のウェアを何枚も持っているんですね。やっぱりスポンサー契約とかの関係なのでしょうか。
    それと、飲み物を何種類か持っていて、順番通り飲んでいる方もいますね。

    テニスの試合って今まで見たことなかったのですが、全豪オープン見てはまりました。これからは逃さず見ようと思います。

    終ってしまった今、なんか文化祭が終っちゃったみたいな寂しい気持ちせいっぱいです。全仏が楽しみです。

    ユーザーID:4605361660

  • 全豪よかったです

    全豪ファイナル見ました。フェデラーの表彰台での号泣は驚きましたが、ナダルのフォローは2位に甘んじる悔しさをとことん知っている人の優しさだなーと思いました。

    それにしてもフェデラーは今回サーブで苦労しましたね。力が入り過ぎたのでしょうか?全米はフェデラーが取りましたけど、直接対決ではなかったので、この試合は「王者復活」の面目にかけて勝ちたかったんだろうなーと思いました。

    ナダルは若き王者の風格が出てきたと思います。

    ユーザーID:5181718573

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • やっぱりボルグとマッケロー

    のウィンブルドンファイナルが最高だと思います。今から30年ほど前に、千駄ヶ谷の東京体育館で、初めてボルグを見ました。とんでもないドライブをかけるため、テニスの球が楕円状に変形しながら空中を飛んでいました。こんな選手がいるとは信じられない気持ちでした。マッチポイントを握られても、ライン上を狙いフルスイングをする。素晴らしい選手でした。いまでも、ボルグモデルのバンクロフトラケットを大事にしています。

     全盛期のボルグは今のナダルに負けないと思いますが、フェデラーには負けると思います。ボルグは偉大ですが、フェデラーは超人的なうまさがある。あのバックハンドはテニス史上最も華麗なわざと思います。最強のバックハンドは、もちろん、ボルグの両手打ちバックハンドです。

    ユーザーID:7043681468

  • 泣きました。

    子供のように泣きじゃくるフェデラーに、私も涙しました。
    ナダルの態度にも感動しました。本当に性格が良い人なんでしょうね。
    この2人は素晴らしいライバルですね。
    前はどちらかといえばフェデラーを応援していましたが、
    去年のウインブルドンから2人とも応援するようになりました。
    まだまだこの2人を見ていたいです。

    フェデラーの涙があきらめの涙ではありませんように!!
    そして、ローランギャロスではフェデラーが勝って、4大大会制覇できますように!!!

    ユーザーID:4551050791

  • フェデラーの涙

    2008年のウィンブルドンに続き、2009年の全豪の男子シングルス決勝も素晴らしい試合でしたね。手に汗を握ってテレビの前に釘づけになりました。5セット目はフェデラーが力尽きてしまったような感じでしたね。

    試合後のインタビューでフェデラーが涙。
    泣いているフェデラーを見て、ナダルも泣きそうな顔。
    そして、テレビの前で「ロジャー、泣かないで〜!!」と言いつつ私も涙。
    感動しました。ほんと。

    でも、まだまだフェデラーとナダルの素晴らしい戦いを観ることができそうですね。ローランギャロスはナダル有利だと思いますが、フェデラーファンの私は今年のウィンブルドンがとっても楽しみです。

    ユーザーID:4281479927

  • あれをみてテニスはじめました・・

    私、実はまったくテニスしたことも見たこともなく、ルールもよくわかっていませんでした。
    いや、いまもルールは完全にわかっていません。
    偶然に杉山選手の女子三回戦を見たあと、だらだらとその後のヤンコビッチ戦のTVを
    つけっぱなしにしていたらとても面白かったので、インターネットでテニスのルールを
    いろいろと調べ、結局女子決勝のセレナVSビーナスも見てテニスにはまってしまいました。
    男子決勝はかなり体力的にきつかったのですが朝5時半までがっつり見てしまいました。
    リアルでずっと見ていたので教育テレビで最後まで見られたのは良かったのですが、
    私もビデオ録画の方への配慮はあるのだろうか?と心配になりました。
    それにしても私の人生でこんなにスポーツ観戦にはまり込んだのは初めてでした。
    早速テニススクールに入ってしまいました。

    まったくのテニス素人の目からみても、2セットをとられたあとのタイブレークでのフェデラーは
    震えがくるほど集中したプレ−をしていましたね。
    ライン際のショットが決まるたびに感動しました。
    どうか一度生でウィンブルドン決勝をみてみたいです。

    ユーザーID:1629941007

  • がんばれ!錦織!

    「歴史に残る名試合はその人がどの時代にテニスに熱を入れたかに反映します」
    Cool Oceanさんのいうとおり!
    私は今この時代にテニスに熱をいれているので、
    今年のウインブルドン決勝は最高に感動の試合でした。

    そして三之助さん同様、これから錦織選手に期待大です。
    彼にはプレーに華がありますよね。
    これからどんな選手に成長するか、本当に楽しみです。
    みんなで応援しましょう。

    ユーザーID:3544243916

  • 錦織圭選手がいます

    遅レスですが、Cool Ocean さんの意見には黙ってはいられません。

    常識的にいえば日本人のトップ選手が現れることはなかなか考えられません。しかし常識が通じないのがスポーツの世界です。

    典型的なクレーコートプレーヤーのナダルが全英を勝つなんて、2年前に言った人がいましたか?

    今回の全英では腹筋痛で途中棄権しましたが、大きな故障さえしなければ錦織選手には、かなり期待が持てます。敗れはしましたが、前哨戦のアルトワ選手権でナダルからタイブレーク以外で1セット取ったのは彼だけです。

    ハードが得意なようなので全米が楽しみですが、その前にオリンピックにも出場するようなので、みんなで応援しましょう。

    ユーザーID:4594394636

  • オープニングマッチ

    少々ズレますが、すみません。

    決勝はものすごい試合でしたね、トピ主さまと同じく、録画途中でのチャンネル切り替えに泣きました。
    時間だけは数時間余裕を持って設定していたので、試合終了時に「ナダル優勝」という一分くらいのニュースが入っていました。

    一昨年くらいからフェデラーの大ファンになってしまいまして、今年もオープニングマッチからずっと見ました。

    そのオープニングマッチ、ハルバティとの試合でしたが、もうほとんどフェデラーの勝ちかな…という最後のころ、
    休憩時間にイスに座ったフェデラーの横に、対戦相手であるハルバティが来てくっついて座って、すごくにこやかに仲良く言葉を交わしていました。
    現地のアナウンサーもびっくり大笑い。

    そのあと最後の1ゲームをあっさりキープしてフェデラーの勝ち。
    そしてまた何ともほのぼのした雰囲気で一緒にコートを去る二人。

    なんだ〜二人ともすごく性格が良いんじゃないの〜。いいな〜。と思いました。何度も録画を見てしまいます。

    総集編でも取り上げられればいいな…

    ユーザーID:9266490752

  • その時代のヒーロー

    歴史に残る名試合はその人がどの時代にテニスに熱を入れたかに反映します。今度の決勝もそれらに並びますがベストではないと思います。

    ロッド・レーバー、ボルグ、マッケンロー、ベッカー、アガシ、サンプラスの時代を見てきましたが最高の試合はボルグVSコナーズの決勝です。コートチェンジを審判が忘れるくらい(勿論選手も)白熱したものでボールボーイが注意して気付きました。

    テニスの面白みを提供してくれたのはマッケンロー。高校三年の時予選から勝ち抜き準決勝(?)まで進みました。当時彼は世界ジュニアーではランク10位でしたが才能はベストと注意書きされていました。彼の全盛の頃パーティーでエドバークとともに会いましたが頭の良さが現れていました。コメンテーターとして評価が高いのもうなずけます。

    ボクサーの次にコンディションが難しいと言われるテニスの選手。まさにスーパーアスリートです。日本人が追いつくことは永遠にないでしょう。

    私のコメントに場違いを感じる人もいるでしょうが、別な観点からの意見を述べました。

    ユーザーID:5965476258

  • 在英です。

    トピ主さん、全編を再度楽しめるといいですね!
    あの日は、先に地元シルバーストンサーキットでF1の決勝があり、英国人のハミルトンが優勝、その後はウインブルドン決勝と英国人には忙しい日だったようですよ(笑)

    私的に気になって仕方なかったのは、テレビカメラがしょっちゅう、
    フェデラーの家族席(?)で一緒に観戦していた歌手のグェンステファニーと、
    夫のギャビン(特に彼は家族より興奮気味だったからかな)を写していた事です。
    頻繁過ぎ!って位でしたよ。
    同じ映像が日本でも流されてたのか、横ですが知りたいです。

    英国の放送では、スタジオのコメンテーターがボリスベッカーでした。

    ユーザーID:4820641514

  • 祝!! 素晴らしい試合とナダル優勝

    スペイン在住者でナダルのファンです。
    楽しいトピを立てて頂きありがとうございます。日本にもナダルファンが多くいるようで嬉しいです。

    男子シングルスではスペインは選手層が厚く、関心も高く有名大会の試合は多くTV放送されます。ナダルはプロ成立ての頃から注目株で人気が高く、彼の試合は特に多くTV放映され、殆どの試合を見ました。
    今回の決勝戦は本当に素晴らしかったですネ。1、2セットは予想外にナダル楽勝、3セットも途中までナダル優勢でこれは今年の全仏決勝戦同様ナダルのストレート勝かとも予想しました。

    しかし雨で中断、矢張りフェデラーが息を吹き返し反撃、特にタイブレーク戦となるとどの試合でも滅法強い。並の選手ならそのまま最終セットで寄り切られるところですが、ナダルが勝利を信じてチャンスが来るまで耐え抜いたところに成長を感じさせます。優勝カップを貰う前に涙が出てました。過酷な長い試合で世界1に勝ち、念願のウインブルドン初優勝の感激でしょう。「ロジャーはテニス選手の鏡」だと敗れた相手を讃えていましたが、大人のコメントですね。来年も良い試合を期待しています。

    ユーザーID:8720855965

  • 努力の人

    フランス在住です。初めて生ナダルをみたのは、プティザスという子供のテニス国際大会本戦。予選敗退の息子と一緒に観戦したのですがすごい才能でキラキラ!光ってました。

    ジュニア時代はフランスの天才少年ガスケの影、でもプロに転向後彼らの立場は逆転しましたね。デビスカップでチーム最年少でスペインを優勝させた試合で再度メンタルにほれ込みました。昨年、今年と生ナダルを全仏で見て成長したなー。と。努力の人だと思います。

    トニーのインタビューでも、ラファは自分の欠点を克服するためにすごく努力している、ダブルスも周囲が止めてもネットプレーの習得のために絶対出る!と。昨年の全英だってひざさえ故障しなければ彼の勝利だったかも?

    フェデラーも最も困難な技をいとも簡単にやってのける偉大な選手で大好きですが、マッツ・ヴィランデルがフランスの新聞に書いていたように、これからナダルというライバルの存在を刺激剤としてバックハンドスライスとかより完璧にしてすばらしい試合を沢山みせてほしいな、とわくわく期待しています。

    ヴィランデルいわく、ジョコビッチはNo3ではなくNo10、でNo3からジョコまでの間は空席とのこと。同感かな。

    ユーザーID:6910883950

  • 見てきました!

    ウィンブルドン生で拝んできました世紀の対決!!

    生きててよかったと真剣に思った試合でした。
    不安定な天候で試合が2度中断されましたが
    集中力が際立った素晴らしい試合でした。

    ちなみに、個人的にはフェデラーを応援していたのですが
    勝利が決まった後、観客席まで行ってお父様、コーチである
    叔父様と抱擁をしているのを観たときは、グっときました。

    どちらが勝っても、素晴らしい試合だったんじゃないかと
    思います。

    センターコートでは見られませんでしたが
    外の芝生席の大きなスクリーンで観戦しました。
    寒かったけど、行ってよかった・・。

    ユーザーID:1976467826

  • 昔の試合

    90年だったかな?ベッカーとエドバーグ(エドベリ)の試合もフルセットですごい試合でした。もちろん(?)エドバーグのファンだった私は夜中中一人でテレビに向かって叫びながら見てました。勝って満足な一夜でした。
    学生だったのでよかったけど、今はできないほぼ徹夜。
    昔は長々録画するとひどい画質だったし、スポーツは生じゃなきゃとか思ってましたから。
    毎年イギリスは遠いなぁと時差を実感する夏です。

    ユーザーID:5405842633

  • 興奮しました。

    一人TVで観戦しましたが、興奮しましたね〜。
    思わず、『お〜!!』『ソコに行くか!!』と叫んでおりました。

    フェデラーに6連覇してほしい気持ちがありましたが、なんとなく『ナダル』が勝ちそう…という予感がありました。

    昔、趣味としてテニスを楽しんでいましたが、バックハンドが苦手で苦手で。フェデラーのバックハンドのフォームの美しさにため息が出ます。
    フェデラーは声を出したり、キレたり興奮する事も無いので、安心して観ていられます。

    若いナダルが勝って、この先テニス界はどう変わっていくんでしょうね。
    また楽しみが増えました。

    ユーザーID:7114135536

  • 素人ですが

    テニスはしませんが
    ウィンブルドンは昔から見ていました。NHKが放送していたので。
    今回の決勝ではないのですが、男子は、ここ最近はラリーがめっきり減った
    用に感じます。
    面白みが少し減っています。

    ユーザーID:3748362689

  • 決勝ハイライトの放送予定♪

    トピ主さま、2回目の投稿です。

    ダメもとでNHKに問い合わせをしてみたところ、
    以下のような回答がありました!
    ____________________________
    7月17日(木) 午前1:10〜3:00 BS-1 ※16日深夜
    「ウィンブルドン2008 男子シングルス決勝・ハイライト」
     第1部 17日(木)深夜1時10分〜2時。
     第2部 17日(木)深夜2時10分〜3時。
     ※午前2:00〜2:10「BSニュース」放送のため中断
    ____________________________

    さすがに5時間弱を丸々は無理だったようですが、
    ハイライトで2時間40分放送してくれるので
    NHKさんありがとう、感謝ですね♪
    (NHKに問い合わせが相当多かったのではと思います!)

    ユーザーID:2968109792

  • 教育テレビだったのですねーー!!

    ウィンブルドンの男子シングルス決勝、それはそれはもう楽しみにしていました。
    始まる前から、きっとフェデラー対ナダル、前回の決勝を上回るすばらしい試合になるだろうと!
    生中継で見始めて、3回セット目の雨で寝てしまいました。
    翌日、すべての情報をシャットアウトして録画を見ましたが、
    5セット目の雨で録画は終了・・・・・!!!
    もしかして翌日まで持ち越されたのではとわずかな希望を抱いて泣く泣くニュースを検索すると、ナダルが優勝・・・
    フェデラーの6連覇を応援していた私としては残念でしたが、5セット目が見られなかったことがもっと残念で・・!!!

    NHKさん!なぜ教育にしてしまったのですか!!
    そのまま総合で延長してくれればずっと録画されていたのに!
    ほんとうにがっかりですよーーーー

    ユーザーID:2123232946

  • すごい試合でした!

    とりあえず録画できているところまで見ました。
    ナダルが執拗にフェデラーのバックハンドを攻撃し、大切な場面でフォアに打つ。しっかり作戦を立てて、ショットの選択をする余裕を持てるフットワークと安定したストローク。素晴らしい内容です。
    フェデラーもナダルのバックハンドに深く入れ、浅くなったところでボレーに出て仕留める。
    何度もフェデラーVSナダルの対戦を見てきましたが、本当に名勝負だったんですね。
    何はともあれ、早く録画を手に入れて決着がつく瞬間が見たいです。

    ユーザーID:1104918454

  • ナダルがブレイク出来たの続き

    ナダルが簡単には勝てなかったのは
    マッチポイントになるたびにフェデラーが
    レベルをあげてしまうから。

    サンプラスもそうだったように
    フェデラーも困ったときにサービスエースを決めたり
    フォアを決めたりできるんですね。
    ここぞいうときにいいプレイが出来るんです。

    ラヴ40でもなんだかいつの間にか40オールになってゲームを勝ってしまう。
    フェデラーを負かすのは本当に大変な事です。

    私も左ききプレイヤーなのでこの試合ではラファーを応援してました。

    受賞のあとのインタヴューですがフェデラーは少し笑って
    出来る事は全部やってみたけどラファはとてもよくプレイしたと思うと言ってました。
    負けても王者の風格がありますね。場内でもフェデラーにたくさん拍手があったようです。

    ナダルの方はスペインのプレイヤーにとってウインブルドンで勝つのは
    なかなかかなわない夢だからうれしいとの事でした。

    これでランキングもナダルが1位にあがるのではないかな。
    プレンチも勝ったことだしね。

    9月のユーエスオープンではまたナダルとフェデラーの対決になるのかしら。

    オープンには準々決勝あたりに行きます!

    ユーザーID:5407337179

  • ナダルは最後にブレイク出来ました。

    こんにちは。
    私はニューヨークから電車で一時間の
    アイビーリーグの大学がある小さな町に住んでいる
    きなこと申します。

    私はテニスをプレイするのも見るのも大好きです。
    US オープンは毎年見に行きます。

    今年のファイナルは本当に面白かったです!

    最後に何があったかというと
    5セット目が6オールになったんです。
    サーブはフェデラーの方が先でした。

    5セット目はタイブレークがありませんから
    2ゲーム差になるまで続ける訳ですが
    だんだん暗くなって決まらなければ途中で辞める事になりそうだった時
    7オールになってそのあとなんとナダルがフェデラーのサーブをブレイクしたんです!
    そこで場内が大騒ぎになってラファー、ラファーってナダルコールになった。
    8−7でナダルがリード。その後なダルがサーブをキープして2ゲーム差をつけて
    試合が終了になりました。
    マッケンローも今まで見た中で最高の試合だったって言っていました。

    続きます

    ユーザーID:5407337179

  • すごい試合でしたね

    フェデラーの母国に在住です。
    当然、回りはフェデラーファンだらけ。
    私も、もちろんフェデラーが好きですが、実はナダルも同じくらい大好きで、今年のウィンブルドンはすごく楽しみにしていました。どっちが勝ってもよかった。
    去年のウィンブルドン決勝も5セットでナダルが紙一重の差で敗れたいい試合だったので、今年もきっと接戦になるだろうなと思ってましたが、今回はナダルに軍配があがる予感がしていました。
    今年の全仏で生ナダルを観戦して、彼の信じられないスイング、ストローク、ミスをほとんどしないのを目のあたりにして、今年はナダルかなと。

    フェデラー好きの主人は、2セット目が終わったところで見ていられなくなり、やっと5セット目にテレビの前に戻って来ました。ナダルが勝って喜んでいる私に「いいかげんにしろ」と真剣に怒って
    ました。
    フェデラーのサービスやフォア+バックハンドの美しいフォーム(フォアハンドボレーは苦手のようですが)は、見ていてほれぼれしますし、体に負担のかかりにくいフォームで、長くプレーができるスタイルだと思います。今回は残念だったけど、このままでは終わらないと信じてます。

    ユーザーID:6395989099

  • Liveで観戦しました。

    大のテニスファンです。
    北米在住ですので、丁度独立記念日の3連休がセミ、とファイナルの試合と重なって、一般のチャンネルでLiveで試合観戦しました。

    何故か以前からクレーコートで自分がプレイしていた事もあって、フレンチオープンでのナダルの試合を見ていたので、必然的に彼の持っている静かな雰囲気(情熱の国スペイン人なのに)が好きで応援していました。

    途中雨で中断があるとき以外何と朝6時から試合が終わるまでチャンと観戦しました。
    そして、妙に静かに深く感動していました。

    解説のマッケンロー氏も何故か敗者へのインタヴューの途中で感極まって絶句したのが、現役時代の彼を知る人間として非常に面白く思いました。
    妙にハイパーに飛び上がったりせず、地面に上向きになって勝利をフルセット、しかもタイブレークに敗者のミスで勝ったナダルが、観客席の肉親へ向かって登っていったのも、彼らしく妙に感動を呼びました。そして、敗者がうっすらと涙を浮かべていたのも印象的でした。

    静かだけれど内に秘めたひたむきさが両選手の試合に出ていて、歴史に残る好試合だと思います。奢りの無い、素朴で真摯なプレーに唯感動しました。

    ユーザーID:6686649317

  • わくわくしました〜♪

    すごかったですね〜。何度もTVの前で大騒ぎ(笑)でもでも〜ショック〜!最後観れませんでした。すごくショック・・・NHKに再放送お願いしました。は〜再放送本当にしてくれるといいですね。フェデラー来年も頑張ってほしい♪ナダルはこれからもっと強くなりそう♪2人の試合は見ごたえあって大好きです。

    ユーザーID:7082426730

  • わたしも感動しました

    試合ずっと見ていました。最初から最後まですごい試合だったと思います。

    フェデラーはいつも通り完璧だったと思います。サーブ、ボールのコントロールも素晴らしかったし、すごいショットが多々ありました。本人も「できることはすべて試した」とコメントしてますし、そのフェデラーに「ケガ」や「運」でなくガチンコ勝負で勝ったナダルの強さは本物だと思います。フレンチオープンに続いての栄冠ですし、これからもっと強くなるんでしょうねー。

    ナダルのすごいところは普通だったらメンタルでへこむようなフェデラーの完璧なショットのあとにも精神的なダメージを受けないところと、やはり尋常でない運動量だと思います。しかし、試合後はゲーム時の精悍さはどこへやら、素朴な青年というかんじで家族のとこまでよじのぼり、ほほえましかったです。表彰台のときも着替えてなかったし。。王者として洗練されたフェデラーとは正反対ですが、好感が持てました。

    わたしは引退の名スピーチを聞いてからアガシがすごく好きになりました。。。単純ですが。

    ユーザーID:5181718573

  • 皆様ありがとうございます!トピ主返信です。3

    ○千鳥様
    チャレンジルール、あれは確かに画期的ですよね。誤審によって勝敗が覆るようなことあってはならないですからね。
    バック狙いのサービスを最後まで貫き、フォア側に売った時は効果的でしたね。→個人競技のスポーツ選手って、技術もだけどそういう作戦を組み立てる頭の良さも必要なんですよね。感心。


    ○元マダム様
    応援している方が劣勢になったとき、冷静に見てはいられないですよね。私も第3セットをフェデラーがとった時、『ナダル、ダメかも…』と怖くなりそこで見るのを辞めてしまいました。しかし、もう勝ち負けを超越した何かがありましたよ、今年の決勝は。どちらも天晴れ!!!

    ユーザーID:4246153379

  • トピ主のコメント(4件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧