転勤! 東京・横浜の子育て

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

you

こんにちは。今月末に主人の転勤に伴い、関東地方に引っ越すことになりました。
私たちは6歳と1歳の子供を育てており、引越しにはこの子たちに与える環境と教育を最重視しています。
とはいえ色々調べはしたものの、関東に関しては全くの不見識で、どこが良いのか決めかねている状態です…。
東京と横浜在住の方々、もしよろしければ東京・横浜で子育てしやすい街を教え頂けますか?

条件ですが、我が家の家賃の上限は、管理費などを含めて18万円(これでぎりぎりです…)。
車無し。
主人の勤務地は渋谷で、40分までの通勤時間で押さえたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 井の頭沿線は?

世田谷、杉並、それに武蔵野市は、非常に文化度の高いところですし、治安も悪くありません。渋谷だったら、吉祥寺から急行で20分、各停でも30分くらいです。家賃もギリギリ、それくらいでなんとかなると思いますし、吉祥寺は悪性が多いので、ショッピングや食事も割り安で気の利いた店が多いですよ。

井の頭公園をはじめ、緑が多いですし、ジブリ美術館もあります。沿線の下北沢は小劇場などで有名です。また、吉祥寺から、あるいは明大前で乗り換えれば、新宿にも便利です。

ただ、井の頭線の、特に急行はかなり込みますけどね。もっとも、東京はどこでも殺人的なラッシュですから、どこでも同じですけど。

• 文京区 茗荷谷や雑司ヶ谷

茗荷谷在住です。

実はこの駅は国立付属小学校が3校あります。運がよければ受かるかもしれません。

それはさておき、教育の森公園のじゃぶじゃぶ池、スポーツセンターのプール、占春園のザリガニつり、小石川植物園、播磨坂のお花見と四季折々こどもを遊ばせる場所に事欠きません。

私はこどもが区立幼稚園→小学校ですが、文京区は保護者の活動・地域の活動がしっかりしているのも特徴です。
    例)
    文京区 学びのポイントラリー
    http://www.chiiki-manabi.org/bunkyo_list.htm
    響きの森net
    http://www.hibikinomori.net/

サッカー協会があり、野球は読売巨人軍、とスポーツも活発。
    場所はちょっとずれますが、渋谷勤務なら、副都心線が開通した雑司ヶ谷近辺もいいかも。

なおどの区でもいえることですが、
    ・私立幼稚園補助がある、ない、
    ・医療費の補助が何歳まで無料か
    ・(保育園を使う予定なら)待機児童数
    などもポイントになるのではないでしょうか。
    スーパーも都心にしてはしっかりあります。

• 田園都市線

お勧めは、田園都市線の鷺沼周辺からあざみ野、横浜市営地下鉄のセンター南あたりまででしょうか。
    まず、18万円あれば駅から7分以内3LDKクリアすると思います。
    市営地下鉄沿線は街並みが美しく、遊歩道も多い。子連れ世帯向けのお店にも力を入れているので住みやすいと思います。
    田園都市線は公立小学校のレベルが高く、荒れていないです。転勤族も多い地域なので、転校生も馴染みやすいです。

マイナス点は、田園都市線のラッシュですね。
    鷺沼から渋谷なら、各駅でも30分なので、トピご主人世代ならまだ大丈夫だと思います。

田園都市沿線出身なので、田園都市贔屓になってますが、足を運んでみてくださいね!

• 都民です

横浜の話はわかりません。
    東京住まいです。
    よく聞くのは、江戸川区が良いという事です。
    従兄弟は隣の江東区に住んでいますが、わざわざ江戸川区に住民票を移して江戸川区の幼稚園に通わせています。

ただし、渋谷までその時間で到着出来るかは、無理かもしれませんが・・・

• むずかしい

正直言って現在の横浜川崎はあえて県外から転入して子育てしようとする環境ではありません。待機児童を例にとってもちょっと無理でしょう(http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1227-4f/14.html)。
    23区内も子育てのインフラが揃っている所があると言われてますが、そういう所には既に転入者でパンク寸前のようです。
    「家賃18万、通勤40分」が更に条件で譲れないのなら、副都心線が開通して渋谷と直通になった西武池袋線や東武東上線沿線で捜したほうがはるかに見つかる確率は高いと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鷺沼、たまプラーザ

東急田園都市線、宮前平〜たまプラーザくらいまでのエリアは、
    閑静で、緑もあって道路も狭くない、
    ゴミゴミした住宅街ではなく緑も豊か。オススメです。
    私は鷺沼で3年暮らした事がありますが、静かで
    駅から少し離れるとと森や畑もあって、とても気に入っていました。
    鷺沼とたまプラーザなら急行停車駅ですしラッシュアワーでも
    渋谷まで30〜40分程度だったと思います。
    ラッシュアワーでなければ渋谷まで20分程度のエリアです。

ただこのあたりは坂が多いので、自転車なら電動アシスト付き・
    出来れば車はあった方がいいかも。
    ご参考まで。

• 渋谷なら

こんにちは、4歳と1歳のママ、川崎在住です。

東京、横浜だと渋谷まで気楽に通勤できる距離ですと、家賃もかなり高めだと思います。
    教育に力を入れたいんであれば、家賃にあまりかけたくないですよね。

子供の幼稚園を考えると、横浜・川崎は私立しかありません。
    ですので、毎月授業料3万プラスで4万は最低でもかかってしまいます。
    東京ですと、場所によって市立もたくさんあるようですよ。

ですが、ごみの収集日が多くて分別が楽、家賃が横浜より安い、通勤距離は渋谷まで20分かからないかなぁ?を考えたら川崎はどうでしょう?
    川崎は、子育てしている若い世代が多いですよ。

• 横浜市在住です

現在横浜市中区に住んでいます。
    海外に転勤していて日本に戻って来ました。
    転移先は首都圏内で自分達で選べることができたのですが、私の出身が横浜だったので、横浜に決めました。
    横浜は都心へのアクセスも便利ですし、交通機関も整っていますので、マイカーが必要ないくらいです。
    子供達はインターナショナルスクールに入れてみようか?という希望もあったので、中区を選んだ一つなのですが、都内の学校に関しては事前に調べる時間が足りませんでした。
    横浜ですと、都筑区は転勤族が多く転移しているらしく、学校も多く、教育熱心な家庭が多い印象だそうです。
    学校も帰国子女の対応が優れているそうです。
    (それを知って、後から少し後悔しました)
    中区は有名私立校も多く、お受験も盛んです。今はどこもお受験が普通になっていますが、我が家はあまり熱心ではなかったので、当初はちょっとびっくりでした。
    あとは緑区、港北区も家族世帯が住み良い環境、教育的にも優れた場所だと聞いています。
    逆に少し下町の雰囲気のある地域や、横浜の中心部になりますと、賑やかではありますが、環境的にお勧めではないような気がします。

• 訂正です

吉祥寺は悪性が多くて→吉祥寺は学生が多くてです。
    悪性が多かったら、お勧めできませんよね。
    失礼しました(汗)

• ありがとうございます! 1

たくさんのアドバイスありがとうございます。

>中高年さま
    レスありがとうございます。井の頭沿線を早速調べてみました。
    吉祥寺周辺はとても魅力的ですね! 井の頭公園前駅周辺も主人が気に入ったようです。
    でもやはり家賃は高めですね…。沿線周辺をもっと調べてみます。
    アドバイスとても助かりました。

>匿名さま
    レスありがとうございます。茗荷谷周辺は盲点でした。
    教育で有名な地区だということは私でも知っていたのですが。
    周辺の環境もとても良いようですね。桜並木も素敵です。
    それゆえにか少し調べてみただけで恐ろしいほどの家賃の高さに眩暈が…(笑)。
    雑司ヶ谷近辺も調べてみます。色々丁寧に教えていただいてありがとうございます。

>田園ママさま
    情報ありがとうございます。
    上の子の小学校は公立を考えておりましたので、沿線の公立小学校についてのコメントも助かりました。
    転校したときに子供が皆に受け入れてもらえるか否かが、転勤族の親には大きな心配なのです…。
    そしてもう一つお伺いしてよろしいでしょうか。
    保育園は待機児童が多いとのレスを頂きましたが、幼稚園もかなりの激戦なのでしょうか? 

• ありがとうございます! 2

>△▽さま
    レスありがとうございます!
    江戸川区の子育てについての取り組みは有名ですね。
    ただ主人の通勤時間が少し長くなるのが心配ですが、これからもっと調べてみますね。

>笹の葉さま
    レスありがとうございます。
    お教えくださった待機児童数は保育所のものですが、幼稚園もそうなのでしょうか…?
    それから西武池袋線や東武東上線沿線をご提案頂きありがとうございます。
    池袋線では石神井公園駅などが魅力的に思えました。もっと調べてみますね。

>あけさま
    たまプラーザは以前から興味があったのですが、鷺沼もとても良さそうですね!
    坂についてもお教え頂いてありがとうございます。
    実は現在住んでる場所も坂が多いので有名な場所です。私のふくらはぎは筋肉もりもりですよ!

>さーちゃんさま
    そうなのです。幼稚園は最初から私立を視野に入れているのですが、
    園の費用だけでなく、習い事なども入れたら大変な出費なんですよね…!
    川崎を提案していただきましたが、子育てしている中年世代(笑)でも大丈夫ですか?

• ありがとうございます! 3

>a-yaさま
    横浜の教育状況についてのコメント、熟読しました。
    現状は家賃と間取りを調べるのに時間がかかり、
    学校に関してはあまりの情報量にかえって手付かずのままでしたので
    筋道立ててお教えいただけると、さらに深く調べる上でとても助かります。
    ありがとうございました。

これまでとても有益な情報を頂きましたが、
    各地の小学校・幼稚園事情をもっとお教えいただければ幸いです。
    あつかましいお願いで申し訳ありません…!

• 保育園に通わせていますが・・・

川崎市在住で7ヶ月と2歳の子供を保育園に通わせていますが、待機児童がテレビでも話題になるほど多く、私の子供も審査には通りましたが別々の場所へ通わせています。しかもこれから同じ保育園になることはないから覚悟してくださいとまで言われてしまいました。

実家のある横浜市は住みよい町のイメージが先行していますが、実際は財政難でゴミの分別も厳しくなりましたし、保育園事情も同様です。また神奈川県は通勤時間が一番かかる県でもあります。田園都市線のラッシュは半端なく混み、体がずっと斜めのままだったり嵌めている指輪が痛くなったり(!)・・・。まだまだ山を削っての開発が進んでいますのでラッシュはこれからも解消しないと思います。

私たちも緑が多いので離れたくはありませんが、朝のラッシュや保育園事情も考え会社の社宅のある杉並区に引越しを検討中です。ちなみに今年、杉並区は0人だったそうです。

• 希望の間取りは?

先に茗荷谷を進めたものですが、部屋の広さはどのくらいを希望していますか?
    50-60m2、2LDK位なら予算内で探せます。
    http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=577/

我が家は、
    ・職場から近い(=こどもとの時間を平日にもとれる)
    ・教育環境を優先
    するため、部屋の広さを犠牲にしています。

なお、首都圏は西高東低です。西にいっても家賃はほとんど安くなりません。

p.s.
    推薦し忘れたのが、上野動物園の年間パスポート。これ、とてもよいです。
    実は、葛西の水族館にも同様のパスポートがあります。もしディズニーランド好きなら、舞浜近辺もいいかもしれません。ベランダから毎晩花火が見えますよ。

• 補足です。

今後レスを下さる方に対して失礼のないように補足事項を書いておきます。
    こうしたことは最初に書くべきでしたね…。申し訳ありません。

まず私は現在専業主婦であり、
    今後も下の子が小学校に入るまでの少なくとも5年間は就職の予定はありません。
    ですので子供は保育園ではなく、幼稚園に入れる予定でおります。
    保育園に関するレスを下さった方、お手数をおかけしてすみません…。
    ですが頂いた情報は何か事情が出来て、働かざるを得なくなった場合のことも考えて、
    無駄にはしないようにいたします。

• 公立幼稚園もいいのでは?

>そうなのです。幼稚園は最初から私立を視野に入れているのですが、
    公立ですが、先生の質は高い、と思いますよ。
    例えばこういうところに積極的にアプローチしています。

幼稚園:ソニー教育財団の幼児教育支援プログラム
    http://www.sony-ef.or.jp/preschool/thesis/index.html

小学校:文科省の学力向上フロンティアスクール
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/actionplan/shidou/frontia/school/13.htm

>習い事なども入れたら大変な出費なんですよね…!

習い事の定義は何でしょうか?
    都心立地の恐ろしいところは、先述したように公的機関やボランタリーな機関の体験学習にいともたやすくアクセスできることです。日経キッズ等子供用の本に出てくる実践している場所に30分でたやすくいけたりします。埴輪が授業に出てくれば、その週末に自転車で上野の国立博物館にいけばいい。科学技術館も直ぐです。

もちろん、地元の学習塾の先生の質もおしなべて高いですよ。

• 幼稚園事情

我家は田園都市沿線から海外駐在中で、来年帰国予定。すでに園児の学年と1歳の子がいます。
    私なりに調べた結果ですが。。

川崎と横浜は激戦区です。でも1歳なら大丈夫だと思います。
    2006年度の学年(2006年4月〜2007年3月生)ですか?
    3年保育から始まる園なら余裕がありますが、もし希望の園にプレスクール(準年少)があれば、
    プレスクールの生徒さんが、幼稚園入園時も優先になるので、今秋の申込手続きをしたほうがいいそうです。

編入は空きがあればとOKいうことでした。転勤族が多いので、空きはでるようですが、入りたい人も多いそうなので、
    早く予約を入れたほうがいいとのことですが、ウチは辞令がギリギリで。。
    幼児スクール(高い)もたくさんあるので、短期ならそういう選択肢もあります。

こちらのサイトも参考になります。
    http://www.vitaminmama.com/

言い忘れましたが、23区と比べ、子供の医療費が出ずらいのが難点です。。
    それでも子供が多いのはそれなりの魅力があると思います。

• 台東区へどうぞ!

オススメは、駅で言うと蔵前、田原町、稲荷町、浅草橋。
    渋谷までのアクセスは25〜30分(交通機関で)

元々、武家屋敷が多くあった地域で公園も充実、
    自転車の距離で上野動物園や、博物館も至便です。
    24時間対応の医療機関、準夜間のこども診療もあります。

私の子供の通学する小学校では3割強が中学校受験です。
    区立幼稚園はお月謝5000円で、ほぼ入園漏れナシ、
    私立幼稚園の助成金は下記の通りです。

http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000026/036645.html

なんと言っても魅力なのは、所得制限ナシで、子供の医療費が
    中学校卒業まで無料。
    自転車で、日本橋や銀座、上野、浅草の百貨店も行けてしまう事(笑)
    18万円あったら、築10年以内、駅から徒歩5分以内の
    3DK〜3LDKが借りられると思いますよ〜!

• 横浜市はオススメしません

現在横浜市の市営地下鉄沿線に住んでいます。
    子育て世代に人気のエリアがいくつかありますが、子供が爆発的に増加したのにそれに対する受け皿が間に合っていません。
    幼稚園も私立ばかりで、しかも希望の所にいけるとは限りません。
    小学校、中学校も場所によってはとんでもない人数になっています。

学童なども基本的には早い時間に終わるので、保育園に預けて働いていたお母さんは、小学校に行ってからの方が預ける所がなくて困っている人が多いです。
    また、渋谷に通勤する場合、確かに東急田園都市線、東急東横線など渋谷駅へ行く電車は横浜方面から出ていますが、通勤時間帯の車内ははっきり言って地獄です。田園都市線なんて足がつきませんし、もう満杯の電車内に押し込まれる形で後ろから押されて乗り込む状態です。私は職場が渋谷でしたが、通勤で使うストレスとエネルギーを控えるため、わざわざ遠回り&お金を費やして新横浜から新幹線に乗って品川まで行き、山手線に乗り換えていました。

いいエリア・・・についてはわからなくて申し訳ないのですが、避けたほうがいいエリアについての情報をと思い、投稿しました。

• 絶対、渋谷区!!

渋谷区をお勧めします。中学生まで医療費助成。
    各地域ごとに子育て支援センターがあり(渋谷区民のみ利用可)
    これがとてもいい。就学前までの子供が遊べ、室内にはおもちゃが沢山。
    (赤ちゃんと幼児のスペースが区切られ、赤ちゃんも安心して遊べます。)
    外にはお砂場、夏にはビニールプールで水遊び。
    ここが重要!病気(歯医者や整体でもOK)や区役所に行く時など
    無料で子供を預かってもらえるんです。
    (当日でも空きがあれば預かってもらえますが、事前に予約しておくのがベスト。)
    私自身、病気で1週間ほど入院した際に、
    入院が決まった日から1週間、支援センターが子供を預かってくれ(9時半〜4時半まで)本当に助かりました。
    周りに子供を預けられる身内がいなかったので、涙が出ました。
    また区内2カ所の保育園でも(子育てのリフレッシュが目的でも可)
    4時間まで3,000円、8時間まで6,000円で子供を預かってもらえます。
    他区の友人達からも羨ましがられる充実度。他区には引越したくありません(笑)
    ちなみに中学受験をする率が高い区なので、
    公立小学校の評判もとてもいいですよ。

• 可能であれば

横浜市以外をお勧めします。
    横浜市は子育てに適している環境ではありません。
    まずハード面ですが、幼稚園は私立しかありません。いわゆる子どもの多い地区は激戦区で何日も前から並んだり、祖父母まで巻き込んで複数の園に願書を出したりする必要があります。

児童館はありません。図書館も1区に1つがやっとという有様です。
    ソフト面でも医療費助成制度には1歳から所得制限があります。家賃に18万円出せる家庭だと該当しないかも。(23区だと所得制限ナシというところもあるそうですね。)
    公立の学校の教育内容もよくないですからできるお子さんは中学入試で私立に抜けます。横浜北部などにお住まいになると通学時間があまり変わらないからと県内ではなく都内の中高に進む子も大勢います。通学が大変ですし、それなら最初から都内に住んだほうが選択肢も多いと思います。

最近の週刊誌に横浜市と千代田区の育児事情の比較が載っていましたが、その差は歴然としていました。
    親が横浜出身とか横浜やその近辺に勤めているという事情がなければあえてお勧めすることはできません。

• ありがとうございます

レスを頂いたにも関わらず、お礼もせずに申し訳ありません。
    言い訳になってしまいますが、色々と雑務と調べものに追われ、
    子供まで熱を出して手一杯となっておりました。

ですが頂いたレスは夫と一緒に何度も読ませて頂き、二人で検討しあっております。
    住む場所と物件はまだ決まっておりませんが、みなさまのレスのおかげでかなり絞り込むことが出来ました。

もう少し手が空けばまた現状報告とお礼に参ります。
    それまで引き続き情報を頂ければ幸いです。

• 横浜より吉祥寺方面に1票

現在、ご検討中でしょうか?
    去年まで横浜市青葉区のたまプラーザ駅周辺に住んでおりました。
    子どもが1歳になるまで住んでいましたが
    街並みは美しく、駅前に東急百貨店とイトーヨーカドーが
    あり、ケーキ屋さんとパン屋さんが充実した場所で気に入っておりました。
    人気の田園都市線エリアで主婦に人気がありますよね。
    でも、住んでみて気づいたのが意外と子供が遊べるところ少ないということ。
    児童館というものはなくて、「地区センター」というのが
    それに相当すると思いますが、狭いですし、あまり人が来ていません。
    また、キッズコーナーがあるようなスーパー、
    たまプラ・あざみ野でも見当たりません。

昨年より、吉祥寺エリアへ越しましたが、
    こちらのほうが児童館や育児支援センターがとても充実しており
    公園も井の頭公園をはじめ大小さまざまにあって
    子育て中の身としては大変、有り難いです。
    スーパーにもキッズコーナーがあったりして、
    遊べたりしていいですよね。

とはいえ、たまプラは学習塾激戦区ですし、
    お子さんの教育環境を考えると最適な場所かも知れません。