小学生の娘 夜驚く症?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るり

娘は8歳の女の子です。ここ1か月の間に3度夜中に泣き叫び恐怖に怯えて震えて部屋から逃げ出す事がありました。
小さい頃から熱にうなされて何度も目を覚ます子で、今でも親が起きている時間に突然上体を起こし周りを見渡してまた眠る、眠ったままで「ヤダヤダ!」と泣いたり怒ったりする事もよくあります。ただ寝ぼけていると思って今までは下手に声掛けず見守ってきました。

しかし、突然立ち上がり「ママ!ママ!ママ!」と叫びながら助けを求めてくるのです。瞳孔も開いていて汗をかき、涙を流して体が震えています。
私をしっかり見て「ママ!ママ!」と抱きついて、「あ〜!」と天井を指し「来た」と言ってキッチンに走って逃げてしまいます。
大丈夫だからおいで、抱っこして寝ようと言って抱き締めると怯えて離れたり、お茶飲もうか?と言って水分を取ると泣きながら落ち着いてきてまた眠ります。全身に力が入っていて指先まですごい力を入れて震えます。

「怖かったの?」と聞くとうなずき再び眠りに。毎回ほぼ同じです。翌日は覚えてない事が多いです。
調べたら夜驚症なのかな?と思いました。
このまま様子見てるだけで良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然になおるらしい

検索してみた所、よっぽど頻繁に起こるのではない限り、
    自然におさまるのを待っていても大丈夫なようです。
    家族の方がパニックを起こさないで見守るのも大事なんだとか。
    読売新聞の健康相談でも載っていましたよ。ご参考までに。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070218ik01.htm

• うーん

私が今「夜驚症」で検索をかけただけでも
    「小児科、小児神経科にご相談ください。」とか
    「専門家に・・」とか言葉が出てくるんですが
    なんで、病院に行かないのか不思議です。

トピ主さんの話からも寝ぼけてるだけとは
    思えませんし、早く病院に行った方がいいのでは?

• うちの息子もそうでしたよ

今は高2のオッサンになった息子が小さい頃そうでした。学校で何か緊張するようなできごとがあると、夜中に飛び起きて、夢見状態で家の中をさまよいました。その状態の間は、言っていることは支離滅裂です。「あのね、◎×がね、無くなっちゃってね、こわいの、こわいの、・・・!」など、その他、とにかくシッチャカメッチャカ。

体を揺さぶって「夢見てたんだよ!しっかりして!」などとやっても効果はないです。ですから、適当に「怖かったらしい夢」に話を合わせて、「そっかー怖かったねー、でもほら、もう大丈夫だよ。母さん、ここにいるし。よ〜しよし、また寝ようね〜」などと布団に誘導して、再び眠りにつくまでしばらく見守っていました。さ迷い歩いている時は、足元などおぼつかなく危険なので、(一度など、玄関から外出しようとしました。)落ち着かせるように後ろから声をかけながら、息子について歩いて目を離さないようにしました。

落ち着いて見守っていれば、夜驚症は、心身の成長とともに無くなりますよ。きっと感受性の強いお子さんです。良い方向に伸ばして差し上げてください♪

• 私もそうだったかも

はじめまして。
    兄も「カン」の強い子でしたので、小学生くらいになってから夜中に泣いたりした事もあったようです。私も自分で覚えているのは小学校2,3年生の頃に両親が起きている時間に目を覚まし、裏口に走り、ガラス戸のガラスを割って怪我をしました(夢を見ているように覚えています。今も手首に1ミリくらいの傷があります)あの時はビックリした!と親が言うくらいですので「カン」の強いくらいの驚きではなかったのでしょう。
    私自身は何故、裏口に逃げるように走らなくてはいけなかったのか、分かりません。
    私の子どもの頃はもう大昔ですので、様子を見るで済んで、実際成長するにはその後なんの問題も起きなかったです。
    「夜驚症」でググルと、小児科へ相談、となってましたのでやはり病院へいかれるのがよろしいかと思います。
    私が見たサイトでは「神経質な男の子に多い」と書かれていましたので、女の子でも似たような事ありました、と言いたくて書かせていただきました。
    大事無ければ、いいですね。

• いつも思う・・・

こういうトピを見ていつも思うのは、ここで聞く前に、心配なら即病院が先じゃない?って事。
    厳しいい方ですが、自分の子供の事でしょう???
    大丈夫というレスが多かったら行かないのかな?それで何かあったらどうするんだろう・・・。(これはあなたに限らずです)

私は少なからず、変だなと思うことがあったら、即病院です。そして何もなければそれでいい。だって、専門家じゃないし、受診が遅れたせいで何かあったら、後悔してもしきれない。

不安をあおるような言い方でごめんなさい。でも、パソコンに向かう前に、病院だと思うので・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの娘もありました。

お嬢さんのこと、ご心配ですね。
    経験者なのでよくわかります。

うちの娘も小学校低学年の頃に引っ越し前に何度かありました。
    ウチは主人の仕事の関係で引っ越しが多くて、そのたびに「私は大丈夫だよ。」と言ってた娘ですが、本当は不安だった気持ちが原因だったのかもしれないと思いました。
    引っ越しして生活が落ち着くといつも症状はおさまりました。

あまり続くようなら、まずはかかりつけの小児科の先生に何気なく相談されてもいいかもしれませんね。
    娘のように症状が出なくなった例もありますから大丈夫ですよ。
    子育ていろいろありますけどお互いにがんばりましょう!

• うちの子供もそうでした

こんにちは。
    状況が手に取るようにわかります。
    現在中2の長男がそんな感じでした。

小さい時から寝言も多く、寝ぼけもすさまじかったです。
    泣いて走り回る、何かにおびえる、玄関の鍵まで開けて外に飛び出す…
    力が体全体に入り、私の目を見ながら訴える支離滅裂の内容…
    悪魔が乗り移ったかと思うほどでした(苦笑)

うちの子は、寝入って2時間くらいたったころにそういった症状に
    なっていました。特に暑い日。
    冬場はそんなに頻繁ではなかっです。

小児科に相談したら「夜驚症」といわれました。
    まだ脳が未成熟で、レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えがうまくいかない
    ということで、成長すれば収まるとのこと。
    5年生までそんな感じでしたが、6年生になったころには落ち着いてました。
    トピ主さんもしばらく様子を見てみられても大丈夫だと思いますよ。

先日、風邪で高熱を出したときにすごく久しぶりに小さいころのように
    寝ぼけて暴れました。
    さすがに14歳の少年に暴れられたら抑えるのが大変でしたよ(苦笑)

• トピ主です。

皆様の経験談、ありがとうございました。
    娘は人見知りも激しく3か月健診で助産師さんから「感受性が強い子だから気をつけてあげて」と言われました。保育園も1年泣き通し、熱出せばうなされ、知らない場所や人に警戒する子でした。カンも一度、夜泣きの激しさに母が宇津救命がん?を購入した程強かったです。
    3歳ころには恐らく霊の子供と友達になりよく話をしていました。
    外でいつも良い子して頑張っていて家で赤ちゃんのようにベタベタする娘です。父に相談したところ「本人が覚えていない話をあえて認識させる必要ない」と言われました。思い込みから寝ることを怖がりかねないと。なので病院へ連れて行く事に躊躇しています。確かに受診をすすめるサイトもありますが、自然に治る、頻繁だったり不眠になるようなら受診と書いてるサイトもあります。今8歳ですし、10歳ころまでに治るような記事をみると心配しすぎているのか?と思ったり。
    全てがひどく疲れた日(日曜)寝て2時間位の時に起こる。毎日添い寝しています。寝る前に興奮させない、疲れさせない等何か気をつけてあげる事はないでしょうか?怖かったね大丈夫だよとしか言えなく情けない…

• 私も小さな頃、怖い夢から逃げ回っていました

現在30歳女です。私も小学校高学年の頃、怖い夢を見て、寝ながら「こわいこわい」って言いながら家の中を逃げ回っていました。私の母もきっと必死で目を覚まそうとしてたと思います。母が「夢見てるの!」と言っても、私は「夢じゃないの!」なんて言ったり。完全に目を覚まして冷静に考えると何も怖くないので、お茶飲んで落ち着いてまた寝てました(笑)。ただ一つお子様と違うのは、私はうっすらとですが翌朝逃げ回ってた事が記憶にあるということです。怖い夢の内容も今でも大体覚えています。

ただ夢なのでありえない事で怖がってました。私の場合は大きな木が体の上に乗っかってる夢でした。怖いけど何で目が覚めず、寝たまま逃げ回るのかは本人は分かりませんが、私の感想では夜に逃げ回るのも結構疲れると思います。夢ですが、逃げ回るほど怖い夢なもので、ぐったり感があります。私の場合はちょうどその頃に中学受験があったので、そのことが原因かな〜なんて勝手に思っています。薬で治るものなら早く治してあげたほうがいいと思います。私はその頃母が薬局で買ってきた何かの薬を飲まされて治りました。

• うちの5歳の娘は

生まれてから3歳くらいまで、毎晩叫んだり(それも虐待されているかのような絶叫)、じたばたあばれたり(火あぶりされてるように)していました。それが4歳前後で少なくなり今は一週間に1度程度です。ひどかった頃は、私も毎日寝ていられず、苦しがっているようで見ているのもつらかったですけど、自然になくなりました。

が、トピ主さんの場合、なにか、ここ、一ヶ月の間に、それも結構な暴れ方のようなので、何か、心理面の変化が関係しているのかな、って思ってしまいました。夜驚症というより、なにか原因があって悪夢をみているみたい。

あと、鼻が詰まったり呼吸が苦しいと、うちの子は大抵悪夢をみて暴れます。アレルギー性鼻炎が悪化したときは、暴れたり叫んだりします。

症状が続くようなら、お医者さんにご相談されたほうがいいですね。

• 人形で治った(らしい)

30代女性です。
    私は幼稚園の頃、夜驚症だったようです。
    といっても、病院で診断されてはいないと思いますが。

記憶は何となくあります。恐怖の対象はハッキリしているようでしていない(夢でもなかった気がします)、とにかく怖くて、叫んで跳ね回らなければならないという思いに駆られるのです。
    (マンションだったので、下の家に迷惑かけたと思います…。)

その頃、友達のお母様からお手製の人形をいただきました。
    その人形を枕元に置いて寝るようになって、症状が落ち着いたらしいです(この点は記憶にありません)。
    人形のおかげなのか、たまたま時期が一致しただけなのかは何とも言えませんが。

私は親にオモチャの類をほとんど与えられていなくて、人形やぬいぐるみも持っていませんでした。
    母親はその時に初めて「オモチャはムダではない」と思ったらしいです。

お役に立つかわかりませんが、一例ということで。

• 家の息子もそうだったのね・・

我が家の長男も、幼稚園に入った頃から小学校3.4年生の頃までよく走ってました。
    家の場合、寝付いてから1.2時間後に叫び、走り出し、ひどいときには嘔吐しながら走り回るので、最初のころは、親の方が驚きました。

「寝ぼけてるのよ」と言う義母の一言で妙に納得してしまい、枕元には洗面器を常備し、時間が定期的だったので、
    「そろそろ、走る時間だよ〜 ほら来たぁ〜」
    と、子供の所へ行き、
    「おかあさん ここにいるよ だいじょうぶだよ 」と、必ず声を掛け、洗面器を持ってスタンバイ、布団や廊下をなんとか汚さずに済んだ日はホッとしたものでした。

声を掛け、母親がそばにいると納得するのかベットへ連れて行くとまた、眠りにつくんです。走っている記憶がないので、主人が写真を撮って
    「大きくなったら、笑い話にする」と言って残してあります。
    夜のかけっこも小学校高学年になると、いつのまにかなくなりました。

今、その息子も大学3年生、一緒にビールを飲めるようになりました。
    子育ては、悩む事もたくさんありますが、子供が、成長した分、親も一緒に成長しているのです。
    夜のかけっこ、もう少しおつきあいしてあげて・・

• たのもしいお母さん

横ですが、
    チャリンコさまとその御義母さまの対応に惚れ惚れしてしましました。
    私はまだ子供がおらず、このような症状もはじめて知りましたが、
    もし自分の子がそうであったらパニックをおこしてしまいそうです。
    チャリンコさまのカキコをみて、
    焦らなくてもお母さんはどんと受け止めていれば
    子供はちゃんと成長してくれるんだな、って感動しちゃいました。