歯列矯正で可愛くなった私(駄

レス84
(トピ主29

美容・ファッション・ダイエット

あやっぺ

林真理子さんのエッセイで、「歯列矯正をしたら顔が変わった。小さくなった」と書かれてあって、思い切って自分も歯列矯正を始めたのが24歳の時です。
約2年ほどの期間と150万円の費用はかかりましたが、確かに顔が変わりました!
歯が全体に引っこむので、顔の下半分がシャープになり、そして顔立ちが少しクッキリしてくるのです。

それまでは普通〜ちょっとマシくらいの顔立ちでしたが、歯列矯正後はちょっとマシ〜可愛いゾーンにレベルアップできました(笑)
やって良かったー!と今は思います。
矯正期間は、歯も出費も痛いわで後悔したこともありましたが(笑)

ただし、ほうれい線が出来るようにはなってしまいましたが。。。
ヒアルロン酸を注入することで問題なし。ですが、これまた出費です(笑)

とまあ、色々出費ではありましたが、美しい歯並びだけじゃなく、可愛いと言われる顔立ちまで手に入ってとても満足です☆
美容整形と違って崩れたりしないし、罪悪感もなし。

私の他にも、歯列矯正をして顔立ちが可愛くなった方っていらっしゃいますか?
逆に矯正を後悔している方の意見も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

満足できる結果で、本当に良かったですね。フェイスラインも変わるなんて、素敵です。
    きれいな歯並びって、清潔感もあるし、知的な印象も増すし、良いことずくしですものね。憧れます。
    私もガーニー?スマイルをずっと直したいと思っているのですが、接客業の為と、痛さ&高額さに踏み切れず。。。。
    技術的にも、若いうちの方が効果的とも聞きますよね。

このトピに注目しています。
    皆さんの成功事例に、背中を押して貰いたいです。

• 必ず他人の歯並びをチェックする母

中学2年の息子は医療的な事情から、小学2年生より矯正中です。素人目には完璧ですが、成長期なのでまだ装置あり。矯正を始めて以来、子供の友達はもちろんテレビに出る人・会う人の歯並びが気になるようになりました。

特に永久歯に生え変わった直後の小学生達の歯並びは、何もしなくても見事にキレイに揃っていれば「素晴らしい!良かったね〜アンタ運がいいよ〜」と思わず声を掛けたくなります。逆のパターンは「あちゃっ〜。いつか矯正できるといいね」と心で思ってしまうのです。

息子は決してハンサムではないですが、笑えば見える見事な歯並びだけはホレボレします。
    顔の良し悪しは「目」を気にする人も多いと思いますが、私は歯並びキレイが最重要ポイントです。

あやっぺさん、出費は痛いですが長い人生、キレイな歯並びで楽しい人生をお過ごし下さいね。

• 自信がつきました。

とぴ主さんこんにちは。
    犬歯が目立つ八重歯が嫌で私も24歳の時に歯列矯正をしました。
    途中の歯が浮くような痛み、本当つらかったですよね〜。
    やって良かった〜と思うのは、
    コンプレックスを自力で克服したという自信がついたからか、
    人から褒められることが多くなった気がします。
    もちろん外見も可愛くなりましたよ(笑)
    顔の歪みがとれました。今のところデメリット無しですね。
    あの時決断した自分を褒めてあげたいという気分です(笑)

• トピ主さんありがとう!

わーやっぱり矯正でかわいくなることあるんだ!!
    満足の行く結果、よかったですね!!

わたしも、矯正をして歯を少し引っ込めたら最高の顔立ちなんじゃないかと妄想していまして(笑)20代後半ですが、これからチャレンジしようかなと思い先日歯科で相談してきたばかりです。

やはり70万円くらいかかるとのこと。
    怖気づいてしまいましたが、トピ主さんのお話を聞いてやっぱりやろう!と思いました。
    ちょっと貯金してから(笑)

崩れにくいとはいえ、長期ではやはり歯列が変わってしまうこともあるそうですよ。
    影響が少ないうちからこまめにメンテナンス、は大切かも知れませんね。
    美人生活楽しんでくださいね〜!
    わたしもがんばります!

• えぇぇー

よく聞くのですが本当に顔変わるものなんですね、いいですね!羨ましいです!私も20後半ですが矯正考えてます。
    なんだかトピ主さんのお話聞いたらますますしたくなりました、背中を押されたような気分です。すぐに歯医者に行こうと思います、ありがとう!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • はーい!

私は小学校5年生のときに歯列矯正をしました。だから、大人になってからの劇的変化ではありませんが、あの歯並びのまま大きくなっていたかと思うとぞっとします…。

私は前歯が大きく出っ歯で、しかも間が4ミリほど空いていました。ほんとうにお間抜け面でした。
    しかも前歯の横の歯は曲がって前歯の後ろにほぼ完全に隠れてしまっていました。
    できるだけ抜かずに矯正をしてほしいといったところその前歯の隙間を利用することに。

今、歯並びはとてもいいです。
    その後海外に出たので、矯正をしておいて本当によかったと思いました。
    親に感謝です。

なぜか、費用も15万くらいしかかからず、ラッキーでした。
    もう一件見積もりを出してもらったところでは100万以上だったのですが。
    きれいに治ったので万々歳です。当時はいたくてつらかったけど。
    後しばらく笑うときに口を隠す癖が抜けませんでしたね。

歯列矯正とコンタクト(後レーシック)のおかげでだいぶ見られる顔になったと思います。
    過去の写真は封印したいですね…。

• 丸顔→逆三角形!

体重はそんなにないのに(当時、152cm・体重43kg)、なんでこんなに顔が丸いの!?
    (アンパンマンと呼ばれていました…)
    体重が減っても顔の肉は一向に減らず、年々垂れてるような気もするし、20代前半からずっと悩んでいました。

一念発起し、矯正することになりました。
    下の親知らずを抜いてから二週間ぐらい経ったでしょうか。

顔がシャープになってる!
    アゴが尖ってる!
    久しぶりに会った友人から、『どうしたの!?そんなに痩せて!』と言われました。
    体重は変わらないのに!

今でも逆三角形はキープしています。
    私の丸顔時代を知らない人達からは『昔からモテたでしょう!?』『可愛い!』『(失敗しても)可愛いから許す!』なんてビックリするようなことを言って貰いますが、昔は全然でした。

矯正&親知らずを抜いて、私の人生、ガラッと変わりましたね。
    本当にやって良かったです。

• トピ主です

初めてたてたトピでレスがついて、とっても嬉しいです(笑)

>ゆりり様

私も接客業に就いている時に矯正を始めましたよ。
    見た目が気になるので、裏側での矯正でした。
    が、器具で舌を切ってうまくしゃべれない日などがあり、表側でするべきだったなぁと後悔したものです(笑)
    綺麗な並びにするためには表からの方がいいと言われ、数か月ほど表に器具をつけましたが、透明なのでさして目立たなかったですよ。

>ほいさっさ様

私も子供のうちに矯正したかったなぁと思いました。
    歯を見る人って意外と多いですよね。意識が欧米化してきたのでしょうか?
    歯並びだけで印象ってすごく違うものだと思います。
    美人で歯並びが悪いと、すごくもったいない気がするし(笑)

>元八重歯様

私もです〜〜〜。八重歯がチャームポイントと言われてましたが、自分としてはすごく嫌だったので、思い切って矯正したんです!
    私も顔のゆがみとれましたよ。そして、むくみやすさが軽減しました☆
    確かにあの疼くような痛みはつらかったですが、やって良かったと思うばかりです♪
    決断して、良かったですね!

• トピ主です2

>けいく様

可愛くなると断言するわけではないですが、まず顔立ちがスッキリするのは間違いないです。
    ぼんやりした顔よりは、やっぱりスッキリした方が可愛さはアップするものだと思います♪

矯正が終わった時には「変わった!」とは思わなかったんですけどね。
    ふと気づいたら、可愛いと言われる顔立ちになってました。

ただーし。ほうれい線が出る人、多いです。子供の頃に矯正してれば出にくいですが、大人になってから骨格を変えると、そういうリスク(?)もありますよ。

私は年に1回ヒアルロン酸を注入してました。
    ただ3回ほど注入した後はしていません。ほうれい線が出なくなったのです。
    ヒアルロン酸が定着したのか、造顔マッサージを始めたおかげかわかりませんが(笑)

メンテナンス大事ですよねー。やっぱり矯正が終わってからもゆがむことはあるみたいですね。
    その後ほったらかしですが、たまには矯正歯科へ行かなくてはと思いました(笑)

• トピ主です3

>ハリセンボン様

はい、少なくとも私は変わりました☆
    昔からの付き合いの人たちに言われるので、間違いないと思ってます(笑)
    自分としてはいいことづくめでしたが、2年くらいの長丁場ですし、出費は大きいですし、なんたって痛いですし、安易にやってみてーとは勧められませんが。
    でも、私は絶対やって良かったと思ってます。
    そう思ってる人が多いようで、なんか心強いです(笑)

>Pink

いいご両親ですね〜。私も、子供が生まれたら絶対に矯正させてやるぞと思ってます☆
    特に海外に行くと、歯並びって見られますもんねー。
    しかし、15万円!安いですねぇ!羨ましい(笑)
    子供の頃の矯正はもしかしたら保険が効くんでしょうか?

そして、私も過去の写真は封印しています(笑)
    夫にもちらっとしか見せてません!(笑)

• トピ主です4

>ミラクル様

奥歯を抜くだけでもけっこう変わりますよね!
    変な話ですが、「歯って骨なんだなぁ。骨格なんだなぁ」と実感しましたから(笑)

>私の丸顔時代を知らない人達からは『昔からモテたでしょう!?』『可愛い!』『(失敗しても)可愛いから許す!』なんてビックリするようなことを言って貰いますが、昔は全然でした。

おおお〜〜〜、私も全く同じです!
    子供のころに矯正してれば、思春期を「可愛い女の子」として過ごせたのかも!と悔しくもあります(笑)

• 矯正しました!

親不知が真横に生え、下顎の歯並びが悪いだけでなく歯の寿命も短くなるので矯正しました。

最初に引っかかったのは、健康な歯を犠牲にする事です。(親不知含め6本抜きました!)
    少し時間がかかりましたけど、先生が丁寧に説明して下さったので納得して始めました。

始めたら今度は物凄い痛みが。金具の調整のたびに数日は流動食でした。(最初の半年くらい)

痛みに慣れたあとも色々とありましたが、その都度丁寧な励ましに支えられて無事終了。今はリテーナー(取外し式の矯正金具)でならしている所です。

印象としては、以前は怒って見えた(らしい)無表情の時の顔が、意志力があるような印象になったそうです。(何か考えがあるように見えると言われるようになりました♪)
    それから、口元がすっきりすると清潔感が出るみたいです。営業先の上役に褒められる事が増えました。かみさんは「痩せてすっきりした」と言います。(6本抜いたので、実際頬が締まりました)

見た目も良くなりますし、歯を健康で長く使えるようになるので、矯正して良かったと思っています。

• マイナス面の意見も募集ということなので

敢えてしてみます。あくまでこういう人もいるよという参考程度に。

私は歯並びが猛烈に汚いわけではなく、そこそこ綺麗に生えています。
    虫歯の経験は0です。

一度完全に綺麗にしてみようかな〜、と広告をみてみました。
    が、結局踏み切れませんでした。人工的な感じがどうしても抜けないんです。
    こればかりは感性の問題ですね。女優などは歯並び綺麗ですよね。
    それこそ、機械のように。生理的にダメです。
    健康に害があれば別ですが、そうでないならあそこまで整えるのは不気味に思えます。固執する執念も。
    美白と同じで、私にはどう足掻いても白さや機械のような歯並びが「美」には繋がらない…。
    本当に価値観の違いで、野原が好きか、造園が好きかという差だと思います。
    どちらにも良さはあるので、否定しあうことではないと思います。
    自分が拘ったことが万人に肯定されるという思い込みは思い上がりでもあります。
    ピカソの絵を指示する人もいれば怖いという人もいます。
    歯並びを見て眉を顰める人間になる位なら、歪んだ歯並びになることを選びます。
    生まれついたものを悪くいう人はどの立場であれ苦手です。

• 待遇が変わりました。

高校生の中間からの矯正なので、成人矯正と同じだと言われました(歯肉も歯も固まってるので)。

結果、多少もてるようになりました。
    もともと目鼻立ちはまぁまぁ良かったのですが、いかんせん出っ歯…非常に立派な歯が(←先生に言われた)常に顔を出し(←口が閉じれない)主張していました。特に後退している顎のラインが気になってしょうがなかったのですが、Eラインどうのこうのより顎が出来たことにより顔が長くなりました。すると悪目立ちしていた、目鼻の調和がとれました。

もてるようになったのは…きっと自分に自信が持てて、口元を隠さずに話せるようになったからでしょうか。。。
    いやはや、男子が優しくなったのは言うまでもなく容姿の突出部分(笑)のあだ名がなくなったのが、、、感涙!!!

やって良かったですよ!!!私、自分の子供には絶対やらせます!!!
    えぇい!!矯正も保険ちったぁ利かせてくれえぇ

• 横発言です。

大人になってからの矯正、ほうれい線の問題を鑑みてもすごくいいと思います。

ここから横ですが…子供の頃に矯正した子って、なんか顔がでかいような気がするんですよね。はい、気のせいなのかもしれませんが。。。

• やってよかった!

私は34歳の時に矯正しました。
    ずーっと気になってた出っ歯気味の口元。アメリカに住む機会があったので滞在中に矯正しました。横顔がきれいになったのが何よりもうれしいし、口元がすっきりするだけでこんなにも顔の印象が変わるものかとびっくりです。こんなことならもっと若いうちに矯正しとけばよかったなぁ。トピ主さんは24歳で決断されたとのこと、本当によかったですね。これからの長〜い人生、きれいだとたくさん楽しいことがあると思います。

矯正中は食事が大変でした。器具の間に食べ物がつまって、人前で食事をするのがつらかったです。矯正器具は2年ほどつけてました。今でも夜寝るときにはリテイナーを装着しています。

最近では Invisalign という透明な取り外しできる矯正がありますよね。これなら普通に食事できそうだし、もし将来また歯並びを直すことがあったら絶対に Invisalign にしようと思ってます。

• わたしもしましたー

小さな頃から歪んでいる前歯がイヤで、歯列矯正を20歳の頃にしました。(ちなみに今は26歳です)

ホント、矯正って変わりますよね!明らかに矯正後の写真を見ると、口を開けて笑っている写真の多い事!

私も、笑顔がいいねとよく褒められるようになりました。あと、矯正中も歯が綺麗な状態に向かって動いているのを目で確認できるので、結構楽しかったです!

今は週に一度のリテーナー生活です☆

• 矯正中です

はじめまして!
    ただ今、矯正して半年ちょっとの28才女です。

私も小さい頃から歯並びがガタガタで矯正を考えては、忘れ…という感じで過ごしてきました。
    去年の夏、歯が痛くなり医者に行ったところ、矯正して根本から治さないと痛みが取れないと言われ(脅され?)なぜか急にやろうかな、と思いました。
    その後すぐ結婚が決まり、やるなら独身の時から始めた方が金銭的にも負担が少ないと思い決行。

歯を4本抜き一時はどうなるかと思いましたが、私は歯が動くのが早いみたいで、半年ちょっとなのに見違えるほど歯並びが綺麗になりました!
    本人も周囲もビックリです。結婚式は、今までより断然良い歯並びで臨めました。
    先月から前歯にも付け始めたのですが、また歯並びが変わってきて、矯正ってすごいねぇと驚くばかりです。

歯の動き方や、費用は個人差ありますが、(私は抜歯も保険でやってくれましたが知り合いは矯正専門の病院だからか、実費?だったそうです)
    もし、考えている方がいたらやった方が良いと思います。
    お金もかかるし、歯も痛いし食べる時もすごくしんどいですが、やる価値はありますよ!

• 林真理子さん

林真理子さんのエッセイはどうか知らないんですが去年公演で見た時、顔がしゅっとして小綺麗になったなと思いました。
    仕立ての良いスーツを着ていたせいで綺麗に見えるのかなと
    思っていたのですが、私が「エレガントって努力で手に入れるものなのね」
    と言ったら、隣にいた夫が「鼻から下が変った。きっと歯の矯正をしている」と言ってました。

やっぱり事実だったんですね。(彼女の本は読みません)

たしかに言われて見ればそのようでした。
    顎のラインがきれいで、しゅっとして見栄えが良かったですよ。

• 興味津々です…が

今年で39歳になります。
    八重歯が2本あり、その周辺の歯並びはもちろん悪いです。
    小さい頃から何度か矯正の話が出ましたが、
    「八重歯もチャームポイント」などと自分を騙し、現在に至ります。

最近になって、さすがにいい歳して八重歯があるのはみっともない、と思い始めました。
    八重歯が印象的で勝手に仲間意識を持っていたタレントや芸能人も、
    いつの間にかきれいな歯並びになっています。

でも、年月の長さと予算の問題、そして何より「いまさら感」があって踏み切れません。
    それから、今のところ妊娠の予定はないのですが
    矯正期間中に妊娠したらどうなんだろうとか。
    また、顔の形でいえば、八重歯がかなり大きいので、
    抜いたら、そのぶん鼻の下が長くなるような気もしています。

便乗で質問させていただいて恐縮なんですが、
    この年齢になって矯正される方、いらっしゃるんでしょうか。

• トピ主です5

>40おとこ様

私の場合、運がいいのか悪いのか、「かなりひどい虫歯」と「邪魔なだけで機能してない歯」が合計4本あり、歯科医が笑いながら「これは矯正なしでも抜いた方が良かろうな」と言うような歯を抜いたんです(笑)
    なので、抵抗は全くありませんでした。

でも健康な歯を抜くことは確かに抵抗ありますよね。
    ただ、健康な歯が28本あるよりも、健康な歯24本で噛み合わせがいい方がいいと聞きました。
    口元が引き締まるのってすごく変わりますよね。人格にさえ影響しますよね(笑)
    自分としては、罪悪感のない美容整形を受けたような気分です(笑)

• トピ主です6

>yue様

マイナスの意見も聞いてみたいのです。レスありがとうございます☆

人工的と見る方もいらっしゃるんですね。
    私が野球の新庄の歯の白さが気持ち悪いと思うようなものでしょうか(笑)
    そういう感覚はなんとなく分かります。

パンフレットやポスターではなく実際に矯正した人の歯をご覧になりましたか?
    人工的というほどの不自然さはないと思うのですが・・・・。
    でも、価値観は様々ですよね。

ユーミンは歯が1ミリでも摩耗すると声が変わると、歯に気を使っているそうです。
    スポーツ選手も摩耗や噛み合わせで出せるパワーが違うので歯のメンテナンスを欠かしませんよね。
    矯正って見た目を不自然に揃えるものではなく、生活習慣等から来る歪み・現代人の骨格に合わなくなった歯列を、一番良い状態に戻すことですので、人工美をつくるもの、というだけではないんですよ。

• トピ主です7

>歯ぁ出ぇ様

ホント、保険きかせてほしいですよね〜〜〜。
    歯を治すことで色んな健康効果があるんだし。

出っ歯、気になりますよね・・・。女でそんなあだ名は、とても辛い(泣)
    私は出っ歯ではなかったのですが、母と祖母が出っ歯気味なのをみて、ものすごい危機感を感じていました。
    そして出っ歯の(口が閉じない)せいか、母も祖母もいびきがすごくって(笑)
    そういうのもあって、矯正に踏み切りました。
    コンプレックスを解消すれば、気持も変わるし運命も変わりますよね♪
    お互いやって良かったですね♪

>自称美人様

アメリカ滞在中に矯正されたんですね☆
    あっちでは矯正はごく普通の事ですから、ジロジロ見られることもなかったでしょうね。
    私は友達に「そんなものつけてたら百年の恋も冷める」と言われムカっときました(笑)
    日本じゃまだまだ浸透してないですねぇ・・・残念。

今は取り外しできる器具があるんですね〜。いいなぁ。
    24でやって良かったと思うのは、26で夫と知り合ったので、もしあの時点で矯正してなかったら恋愛も結婚もしてなかっただろうなと(笑)

• トピ主です8

>アンディ様

矯正後は写真に写るのが楽しみになりましたよね♪
    自分の口元に惚れぼれします(笑)
    笑顔がとりわけいいなぁと自画自賛してます!
    うちの夫は「その笑顔にやられた」と言ってますし(笑)
    矯正中は痛いんだけど、歯が動いているのが実感できて楽しいですよね。
    抜いた歯の隙間がどんどん埋まっていくのは快感でした。
    思ってたよりずっと早く歯って動くもんですよねー。固定に時間がかかるけど。

>ミスター様

一生に一度の結婚式に、綺麗な歯並びで臨めたんですね♪
    おめでとうございます☆
    写真も残るし、やっぱり自信を持って笑顔を見せられるのって違いますよね!
    費用もけっこう個人差あるみたいですよね。私は裏側でやったので150万円かかりましたが、表側からやった人は100万いかなかったそうです。
    抜歯は保険がききました。虫歯だったせいかもしれないけど(笑)
    みなさん一様にやって良かった、綺麗になった、自身が持てたと書かれていて、なんだかとっても嬉しいです。
    マイナス意見の募集もしてますが、少なくとも矯正をした人で後悔している人はまだいらっしゃらないようですね。

• トピ主です9

>mei様

林真理子さん、顔が変わりましたよね。
    たまにメディアで見かけると、ええ?誰?って思うくらいに。顔があきらかに小さく、美人になってました。
    矯正と、造顔マッサージの効果かもしれませんね。
    私もほうれい線対策で造顔マッサージやってますが、効果テキメンです☆
    私も林真理子さんの大ファンというほどのシンパではないのですが、一応ファンです(笑)
    林さんのおかげで矯正に踏み切れたので、心から感謝してます。

• 私もです!いいこと尽くしでした

現在30歳、二児の母です。

大学生の時に2年ちょっとかけて歯列矯正しました。
    顔変わりましたよ〜!
    当時は会う人会う人ほとんどの方に「綺麗になったね」と言ってもらえました。
    急にモテるようになりました。
    輪郭もですが、一番変わったのはたぶん笑顔です。
    歯並びの悪かった頃は笑顔に自信がなくて口元を隠し気味だったりしたのですが、ニコッと笑えるようになりました。

それから大きなオマケがあるのですが、
    数年後その矯正を担当していた歯科医師と結婚となりました。
    ビビビというわけではありませんでしたが笑
    歯列矯正って時間がかかるので先生と長いお付き合いになるんですよね。
    治療中もいろいろ話したりするし。通う間に仲良しにになりました。

本当に歯列矯正で運命が変わりました。

• 生きる希望がもてた・・・かな

小学生のころから八重歯が気になって笑うことができませんでした。
    中学3年で親に頼み込んで矯正治療を始めました。
    それまでの噛みクセなどの影響で顎の骨までゆがんでしまっていたので
    あわせて顎の骨を削って少しでも顔の輪郭が左右対称になるような外科手術もしました。
    結果、歯並びはとてもキレイになりかなり満足できる状態になりましたが、かみ合わせは不安定なままです。顎の状態からしてこれ以上は限界というのが医師の見解です。
    なるべく満足いく状態にすべく、今も3ヶ月に1回程度通院して
    クリーニングや歯並びの微調整をしてもらっています。

きれいな笑顔を手に入れたい!という願いはまだ道半ばですが、
    歯並びだけでもきれいになったことで人生かなり明るくなりました。
    「歯並びきれいだね」と好きな人にほめられたりしたことで自信がつき、
    かなりモテるようになりました。

それは余談としても、コンプレックスに一生悩むくらいなら
    食費削ってでも矯正することをおすすめします。

絶対人生変わりますって!

• やってよかったです

37歳で矯正に踏み切りました。
    八重歯があって若い頃はチャームポイント?と勘違いしてましたが
    歳を重ねるごとに、かなり嫌になり
    いくら着飾っても化粧しても、歯がこれでは…と
    思い切りました。
    しかし意外に平日午前中の矯正歯科は主婦層で一杯。
    最近は30代40代の矯正がすごく多いようです。

主さんは20代で矯正なんて羨ましいです。
    私も早くやっておけばよかった。
    横顔が劇的に変わるし、ガミースマイルは治るし
    肩こり、腰痛は治るし本当にやってよかったです。
    80万かかりましたが、残りの人生キレイな歯ですごせるのが
    何よりも嬉しいです。

迷ってる方、是非〜〜〜 
    今更…なんてことは絶対ありませんよ。

• 歯列矯正は嫌な思い出

歯の矯正がうまくいって、満足いく結果になった人がうらやましいです。私は小学生から中学生にかけて歯の矯正をしていましたが、残念ながら満足しているとは言えません。ここにレスされている大部分の人は、「矯正してよかった! 人生変わった!」と喜んでおられ、美人になったという話を聞いて、また、他トピでも「矯正してよかった」という書き込みを見つけるたびに、なぜ自分だけがこんなに嫌な思いを引きずっているのか、悲しくなるほどです。

私が矯正をしていたのはおよそ25年前なので、技術が今より低いのは仕方がなかったのかもしれませんが、高額な治療なのでもう1度治療を受けようというお金も気力もありません。痛いのに耐えて、もしまたうまくいかなかったら・・・と思うと怖いです。
    技術の低い歯医者に無理やり、みっともない矯正装置を装着させられ、心の傷となっています。矯正をしたというのが恥ずかしくて人に言えません。

歯並びが悪いことよりも、矯正装置のカッコ悪さが恥ずかしいと思ったほどです。
    私みたいに歯の矯正がうまくいかなかった人は、これからどういう気持ちで過ごせばいいのでしょうか? 歯並びの良い人がうらやましい!

• リテーナー中です

現在リテーナーしてます、30歳です。
    私も器具を取ると、「痩せた?」とよく聞かれました。
    自分では横顔を見るとラインがすっきりしたかなくらいに
    思ってたのですが「顎がシャープになった」「目鼻立ちがくっきりした」とも
    言われました。

私も健康な歯を抜くことに迷い、親にも相談して決断しましたが、やってよかったと思います。
    矯正している最中に妊娠しましたが、歯を抜くことが終わっていれば器具の調整は妊娠中でも大丈夫でした。