たっち・あんよからの布オムツ交換術

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

やえな

10ヶ月の男の子を持つ、一年生ママです。
退院後すぐから、メインは布オムツでお世話してきましたが、動きが活発になるにつれ、オムツ交換に手間取るようになりました。
スタシネータのパンツタイプを購入してみましたが、上手く使うことができずにいます。
たっち・あんよ以降に便利な布オムツカバーや、交換方法、また、トレパンを使うわざなど、先輩ママさん教えてください。
<現在の所持品>
・オムツカバー(テープタイプ) 60〜80cm × 4枚
・オムツカバー(スタシネータMサイズ) 1枚
・さらし 60枚 (←できたら、この吸収体を使い続けられたらと思います)
・ソフライナー
<発育状況>
・身長70cm、体重8.5kg
・お腹が弱く、ときどきゆるいウンチをすることがあります。
・食事中にキバることもしばしばなので、おまるはまだ挑戦していません。

私の周囲で布オムツを使っているママがいないので、皆さんからのアドバイスをぜひぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!

お答えにはなりませんが、未だに布オムツ使っているなんて、素晴らしい!
    私は20年前に子育てしていましたが、当時でさえ、布オムツを使う人は少数派でした。でも、妊婦のとき、さらし、というか、ガーゼのような布をせっせと縫ってオムツを作った事もいい思い出です。
    使い捨ての紙オムツ全盛期に(大人用はほとんど紙でしょうね)布オムツを使っているなんて、エコにもいいですし、感動しました。素晴らしいです!

• 昔のお話

昔は布おむつが普通でしたから、10ヶ月でも動きが派手でも布おむつでしたね。
    元気に動き回るようになったら、おむつ交換でバタバタする事を遊びにしてしまうという方法。
    これは、笑いながら「こらー、じっとしろぉ♪」とか言いつつ、自分の足や膝を使って子供の脚を固定(?おむつ交換の邪魔をしないようにする)しちゃいます。子供があははーとか笑うのを今度は両手の自由を奪う。おもちゃとか自分の顔をいじらせて。
    そうしてスキンシップ?をしつつ、自分の手はさっさとおむつを変える。
    おむつはワンセット(横と縦と2枚)にしておくと、ぱっと入れてぱぱっと巻いて?止めて、1分かからずできますよね。
    おむつ変えるぞ〜♪それ!とか遊びみたいにちゃ!と衣服を剥がして(表現悪いですが)めくって外して、腰部分は持ち上げるのが重くなれば横に転がせたらいいんだし、今度は右ー♪今度はこっちだぁ♪とか遊びながら交換、ちゃちゃっと直して終わり、という感じです。
    子供は壊れ物ではないので、ある程度さっさとはめてさっとなおしてやるのがいいと思います。
    もれたら拭いてきれいにすればいい。なにもかも完璧でなくて良いのです。

• 私も悩んでいます

トピ主さんの購入したスタシネータとは、ソーシンプル(http://www.loopist.jp/SHOP/281157/281168/t02/list.html)ですか?
    (どこでだったか、スナッピーでとめて使うものだと聞いたことがあります)

私も実は、パンツタイプのものを探していて、いろいろ情報を収集しています。

候補としてあがったもの
    ・のびのびストレッチパンツ(ニシキ)
     △太ももが太い子にはきつい。△横が開かない。

・ミルクエイジトレパン(アカチャンホンポ)
     ○70cmから対応  △吸収体内蔵。

海外ものでもいくつかはかせるタイプはあるのですが、肌に触れる部分がフリースになっているものがほとんどなのですよね(コットンベロアのものもあるので、今度試してみます)。いっそのこと、綿パンツ+輪おむつの組み合わせもありかと…

アドバイスにならなくて、すみません。お互いに、おむつがとれるその日まで、手と足と顔の筋肉を駆使して、がんばりましょう。

• 遊びながら

二人の子を布オムツで育てました。
    (下の子はまだオムツ真っ最中)
    寝返りするようになって、ハイハイ、あんよ・・・どんどんオムツ替えが大変になってきますね。
    きっと紙オムツも同じじゃないかしら。
    10ヶ月くらいなら、おもちゃやおしり拭きなど手近なものを触らせている隙に替えます。暴れるなら足も使って体を押さえちゃったり。

あんよし始めたら。逃げる子を追いかけながらオムツをはがし、オムツカバーに新しいさらしをセットして、また追いかけます。かわいいおしりにオムツを当てたらカバーのベルト部分をくっつけます!それから足の下から股部分を持ち上げマジックテープをはめます。
    コラコラ〜マテマテ〜!!と追いかけながらやると、子どもは大喜びで逃げ回るのでこちらは疲れますが楽しいですよ。

うんちの時は寝かせて替えるしかありませんね。
    オムツ替え用にいつも触らせないおもちゃや携帯を渡すと夢中になって遊んでいるので、その隙に急いで替えます。

私が使っていたオムツカバーは一般的なもので、ベビー用品を扱っているところで簡単に手にはいるものです。

• 素早いレスありがとうございます(その1)

>ゆゆさん
     お褒めの言葉ありがとうございます。年々、おむつカバーもライナーも進化して手間が少なくなって来ていますし、夜間・外出時に紙オムツを使ったり、昔のお母さんに比べればたいしたことないです。

>とめさん
     緊張の解けるアドバイスありがとうございます。手早く替えて汚さないようにすることばかりに気を取られないで、遊んでしまえばいいんですね。汚したらキレイにすればいいし〜♪という余裕を持ちたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 素早いレスありがとうございます(その2)

>おむつ仲間だ〜さん
    お仲間のレスは心強いです、ありがとうございます。私が購入したのは、このタイプです。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/osentaku/d-stac-blue.html
    外国製のせいか、サイズチャートは全く当てになりません。
    8.5kgの息子で、一番きつくスナップをとめても、足回りがゆるく、輪おむつ二枚使いがずれます。(体型に個人差があるのでご参考まで)
    つかまり立ちの姿勢でオムツカバーを下げて、吸収体だけ取り替えて、サッとあげる…なんて使い方ができればステキですが、そうは上手く行きません。私が不器用なせいかもしれませんが・・・
    できるよ〜、って方いらっしゃったら、ほんと教えて欲しいです。

ウンチがもう少し硬くなったら、トレパン(または綿パンツ)+輪おむつ使いも考えています♪

何か試されたら、ぜひぜひ教えてください。
    オムツが取れる日まで、一緒に頑張りましょう!!

• 素早いレスありがとうございます(その3)

>ねこさん
    布オムツ育児真っ最中の先輩ママさん、心強い味方です、ありがとうございます。

我が息子はまだヨタヨタあんよですが、本格的に逃げ回れるようになったら、オムツ片手に玄関までも追いかけなければなりませんね。頭が下がります。

やはり一番の敵は、未だ一日3回のゆるゆるウンチです。ライナーを当てようとすると、ずれて時間がかかってしまいます。ライナーを使わずに頑張って手洗いしていると、その間にイタズラされてしまいますし、どちらがマシか・・・。

携帯は確かに夢中になってじっとしててくれますが、先月よだれで水没し動かなくなってしまいましたので、新しいおもちゃをしばらくオムツ替え時専用にして使いたいと思います。

• スワドルビーズ

1歳半の子供を布おむつで育てています。
    活発で、じっとしていることが嫌いな息子なのでオムツ換えは苦労していました。
    今となってみればその時期におさえつけてでもスキンシップの一環みたいにゴロンさせていれば今のようにならなかったかもしれないなぁと思うのですが、今現在も立ったままおむつ換えすることのほうが圧倒的に多いです。

私も最初は輪おむつを使っていたのですが、立ったままでは無理だったので一時期紙に変えました。
    その後スワドルビーズというメーカーのオーガニックコットンのポケットおむつとフィット型のものを購入し、ポケット式には中に輪おむつをたたんで入れて、立ったままのオムツ換えしてます。

うちの子はちょっと大き目なので不向きだったかもしれないのですが(それでも何の問題もなく使えていますが)、スワドルのおむつは他に比べてちょっと細身のようです。
    なのでゆるいうんちももれにくいかもしれないです。

おむつカバーは主にウールソーカーを使っています。
    通気が良いので夏は特に良いですよ。
    お出かけのときはImse Vimseのウールにして、お洋服着せています。

• もう少しの辛抱

1才11ヶ月の子がいます。

うちの場合1歳半ぐらいから、オムツ替えようとかゴロンしようと声をかけると寝そべってくれるようになり、オムツ換えしやすくなりました。10ヶ月くらいのころが一番動いてしまって替えにくいような気がします。

私はその辺のスーパーで買ったトレーニングパンツをはかせて、その中に輪オムツを差し込むような感じにしてましたよ。ゆるいうんちのときは諦めて風呂場に直行+全身洗濯という感じです。幸いカーペット等への被害はありませんでした。

物が分かるようになってくると、だんだん協力的になってきます。もう少しの辛抱、がんばってね。

• ハイハイ時期は大変でした。

2人の子供を布オムツで育てました。
    2人とも男の子だったし、活発だったのでオムツ交換はとても大変でした。オムツ片手にいつまでも追いかけっこです。
    特に1歳前の時期は大変でした。
    長男の時はあまりの激しさに、一時期紙オムツにしてみました。
    でも紙オムツでも大変ですよね。
    好きなおもちゃを持たせてみたものの、この頃はおもちゃではなく電化製品が大好きで、テレビのリモコンや携帯電話を持たせたりしましたが(おもちゃのそれらは全く興味を示しませんでした)、携帯電話は駄目になってしまい買い換えるハメになりました。
    タッチの時期になると、立たせたまま、私の膝でカバーとオムツをお尻に当てて固定して取り替えたりしました。

次男は今1歳3ヶ月ですが、オムツ交換の時はじっとしてくれるようになりました。私が歌を歌うと手をたたいたりします。
    もう少しの我慢ですよー!頑張ってください。

• 同じような悩みだったので参考になりました!

はじめまして、私も10ヶ月のおんなのこを持つ母親です。
    生まれたときから寝るときと遠い外出意外は布オムツを使用しています。
    (市販のオムツカバーと輪の状態のさらし)
    最近は動きも激しく、つかまり立ちをよくし、手をつなぎ一緒に歩く遊びが彼女の中で流行っているようですで、たっちの状態でおまたががさばって歩きにくいのではと思い、色々調べていたところです。

うちではたっちのときはカバーとさらしをセットにしたものをウエストに巻きつけ、たれた部分をペロンと前に持ってきて止めています。

・・・・・おまたの部分が歩きやすいようなさらしのたたみ方があればいいのですが。

布はいいですよね。
    こどももしっかり教えてくれるし、おむつがきれいに並んで風になびいてるのも気持ちいいですよね!布オムツ生活★たのしく、一緒にがんばりましょう!!!