• ホーム
  • 話題
  • あなたならどうする?時間がない朝。朝ごはんを食べなくちゃ。

あなたならどうする?時間がない朝。朝ごはんを食べなくちゃ。

レス55
(トピ主2

生活・身近な話題

しゅんぽん

次のようなとき、あなたならどうしますか?ぜひ教えてください!

目が覚めた、家族が家を出るまで30分しかない!
 朝ごはんを用意しなくてはいけない。
 でも買い置きのパンがない。炊けたゴハンもない。
 家族は朝ごはんができるのを待っている。

家にありそうなもので対応されると思いますが、どういう対応方法があるかアイデアを教えてください。
ちなみに私は、何度もこんな状況に陥ったことがあります(汗)。
そういうときは小麦粉・牛乳・卵・塩コショウをまぜて、きざんだ野菜とソーセージを混ぜてパンケーキにしました。
卵や牛乳がなかった日は小麦粉と刻みネギでネギ焼きにして食べました。
けっこう、切実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンやご飯の冷凍

ご飯は、いつも一食分ずつラップに包んで冷凍してあります。少なくなると、多目に炊いて、わざわざ作ります。電子レンジで3分です♪

• その前に

何故前日に翌朝のことを考えておかないのですか?
    たまたまご飯のタイマーを入れるのを忘れていたとかいうのであればわかるのですが、
    何度もそんな状況に陥る方が私には不思議です。
    すみません、教えてください。

• コンビニ

ごめんなさい 作りません!!
    我家は近所にコンビには2軒あるので自転車でコンビニに走り、スグに食べられるサンドイッチ・おにぎり・アメリカンドッグ等を買ってきます

あるものでチャッチャっとなんて出来ないので・・・コンビニが我家の冷蔵庫代わりです・・・

でも一つの案ですが、スグに食べられる物(コーンフレーク・冷凍の焼きオニギリ・ピザなど等)買い置きしておいけば??
    買い置きさえ忘れてしまうウッカリさんでしたらコンビニの近所へ引っ越すとか??
    ゴメンナサイ お役に立てませんよね私。

• ずばりお餅です

我が家ではお餅を常備しています。
    実家近くの直売所でつきたてのお餅を販売しています。添加物などいっさいない安心、安全そして抜群に美味しいんです。
    焼いて、磯辺でよし。きなこもおいしいし。
    お雑煮もよく作ります。お正月のお雑煮のように、たくさんの具材がなくても、ある野菜を、火が通りやすいように薄切りにします。これで簡単お雑煮が、あっと言う間に完成です。

美味しすぎるお餅なので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが。

• 冷凍うどん

うちの冷凍庫には冷凍うどんが常備してあります。
    お湯に入れて温めればすぐ食べられて便利です。乾麺のようにたくさんお湯を沸かす必要もないので。
    もっと急いでいる時は、レンジでチンしてだしをかけたり、卵と醤油で釜玉風。レトルトのカルボナーラソースをかける、など
    レンジだと食感が少し落ちてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クラッカーやシリアルを常備しておく

私は朝ご飯を用意しているので、あまり切羽つまった状況になったことはないのですが、独身時代、忙しい朝のためにクラッカーやシリアルを常備しておきましたね。
     プレーンなクラッカーにありあわせのチーズやジャムなどを挟めば、一口サイズですし、すぐ食べられます。
     またシリアルがあれば、牛乳やヨーグルトをかければ一品になりますしね。

>ちなみに私は、何度もこんな状況に陥ったことがあります(汗)。

あなた、主婦なんでしょう?いつも朝ごはんも用意できないような状況って、あまりにもぐーたらすぎませんか?
     多忙により買い物へ行く暇がないというのなら、
    ●休日に買いだめしておく
    ●生協の宅配などをうまく利用したりする
     など、もう少し工夫できないものかな?

朝ごはんは一日の基本です。育ち盛りの子供がいるなら尚更ですよ。
     ご飯やパンの冷凍保存をするとか、他にもいろいろあるでしょうに。
     ぐーたらメニューを他人に尋ねる前に、まずは計画性のある買い物をすることですよ。もう少し、しっかりしてください!

• 冷凍食品買い置き

頑張って対処してられるのですね!

○パンやご飯は前日のうちにチェック。
    ご飯がなければ朝炊けるようにタイマーを仕掛けて寝る。

○いざと言う時のために何らかの冷凍食品を買い置きしておく。
    冷凍グラタン、冷凍ピラフなどのご飯類
    冷凍うどん←さっとゆでて水で冷やして納豆やネギとまぜて冷やしうどんで食べてもいいし、野菜やソーセージとで焼きうどんにしてもいい。

○スパゲティはゆでるのに時間が掛かるので、まだ早くゆであがるソウメンなどをゆでる

○すぐ出来るインスタントのマカロニグラタン(箱入り)を買い置き

だいたい、前日寝る前に翌朝のご飯やおかずの段取りを考えてチェックしておくので滅多に失敗はありませんが、まれにタイマーの時間設定を間違えて朝ご飯が炊けてなかった時はひぇ〜っと泣きそうになります。(笑)

• ご飯を冷凍しておくのは?

まず、どうして買い置きのパンもご飯もないという状況になるのでしょうか。
    不思議です。
    だって、次の日に家族が朝ごはんを食べるということが分かっているわけで、前の日にそれを考えたら何らかの用意をするのが普通では?
    前の日に食パンを買って来て置くか、タイマーでご飯を炊くのが簡単で良いと思うのですが。

それでもどうしてもできなかったという場合に備えて、ご飯を冷凍しておくと良いのでは?
    これならもしもの時でも対応できますよ。

• そうめん

そうめんかな。2分もあれば茹るから。
    御中元で貰う確率も高いから、どの家にも割とストックがあるんじゃないかしら。

• 買い置きは?

横気味かもしれませんが、そういう日の為にコーンフレーク、お餅、カップスープ、ホットケーキミックスの素なんかを常備されては如何でしょうか?

• 兼業主婦の先輩に聞きました。

私は一人暮らしなので朝食のパンを切らしたことがないのですが、兼業主婦の先輩は、冷凍おむすび、冷凍ホットケーキ、真空パックの切り餅(レンジでチンして品川巻きに)、クラッカーなどを食べるのだそうです。
    パンケーキやネギ焼きって焼くのに時間がかかって大変ではないですか?

• パンケーキかじゃがバター

ご飯のタイマーをセットし忘れて眠ってしまったことがあります。
    幸い私が起きるのは家族が家を出る1時間半ほど前なので、起きてからご飯を炊きましたが、もし寝坊をしていたらと考えてみました。

家にあるものですぐにできるのはパンケーキ。
    小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダー、砂糖と塩少々で種を作って焼いて、副菜にはソーセージ。メープルシロップを添えると子供も夫も喜びます。ホットプレートでなら一度にたくさん焼けますし。

もう一つはもっと手抜きでじゃがバター。
    じゃがいもをレンジでチン、または圧力鍋で蒸してバターを添える。

でも、もっと時間がなかったら、家から3分のコンビニに頼ります。

• はい、不思議です

何度も陥っているのに、真剣に改善策を考えていそうにないところが
    不思議。
    皆さんがおっしゃるように、置いておける簡単なものを常備しないのですか?
    というか、誰も起こしにもこないで、ただ朝ごはん待ってるという
    環境から改善したほうがいいと思いますが。

うちは私が家事が苦手で、仕事の都合で急に外食のこともあるので、
    材料の買い置きや冷凍はあまりしません。使いきり、食べきりが基本。
    しかも朝が苦手。

だからこそ、次の日の万が一のことを考えると、材料ではなく、
    家族が自分でも出来るように、御飯の冷凍、パン、餅を常備してます。
    これなら、普段のおやつにもなるし。
    シリアルは子どもが嫌いなので残念ながらできませんが、
    その他、納豆、海苔、漬物も常備。
    私が調子悪くて起きれないときも、これできちんと食べて行ってくれます。

もう少し、違う面で切実になったほうがよいのでは?

ご質問の答えとしては「書かれているメニューで充分じゃないですか?」
    ですね。
    あとは、コンビニ。車か自転車ですぐなら、なにより早いです。

• わかります!

しゅんぽんさん、私と同じタイプの人間だとお見受けしました!
    今日のことで精一杯。明日のことまで、考えられない「段取り、用意苦手な主婦さん」なんですよね。
    私は買物に行っても、今日の献立で頭が一杯で、明日のことまでは考えられないくらい要領が悪いです。
    主婦歴11年というキャリアに泣きたくなります!!

さて、私はどうするか。
    パンもない、ごはんもない、これはピンチですね。
    私は最悪朝食抜きでもいいですが、育ち盛りの娘の朝食はちゃんと確保してあげたいところです。
    やはりこんな時は、冷凍庫にある「冷凍しておいたパン」「冷凍しておいたごはん」が活躍します。
    それもなければ、チンするだけの「さとうのごはん」(レトルトパック)
    最後の手段は朝食用のクラッカーなどですね。
    そこに、目玉焼きでも作ります。
    夕ごはんで余ったご飯は、必ず冷凍する癖をつけておくといいですよ。
    パンだって、一枚一枚ラップにくるんで冷凍庫に入れておけば、本当に助かります。
    お互いにファイト!

• おそらく・・・

みなさん、ドンびきされる事と思うけれど・・・
    私は朝一で
    「インスタントラーメン」
    を出したことがあるの。野菜は入れたわよ。しかも沢山。虚しい発言ね。
    でも、これは駄目。
    堕落した気がしたの。怠惰な私もこれではいけないと思ったわ。
    「えっ〜〜〜!」
    と言ったものの、許して食べてくれた夫に(いや、その胃袋に)感謝したわ。

それ以来、パンとご飯の冷凍は必須よ。
    夫を思ってというより、
    元気に長く働いてもらわないと私が困るからよ。

• 私もそうめんお勧めです。

私もごはんのタイマー忘れで、何度も…ちべたいお水に浸されたお米さんにおはようさんした事ありますもん。

そんな時は夏でも冬でもそうめん。

でも朝の汁物代わりに暖かいそうめんですが。

おそば屋さん、てんぷら屋さんで手に入れた天かすと、緊急時用にあさつきの様な小ねぎを買って水気をとってに細かく切り、キッチンペーパーを敷いたタッパーに密封、冷凍いつでもパラリ。

手抜きたぬきそうめんが速攻出来上がりです。

ま、私も朝に起きて冷や汗だった時があります。主婦もいつだって完璧なロボットじゃありませんものね、ピンチの時だってあるでしょう。
    ちなみに私の共働き母は、おりんごさんの様に餅派でした。磯辺・雑煮・きなこだったな〜懐かしい。
    定年退職した今でも実家の台所にごっそり餅があります。

トピ主さんも頑張って有意義なレスをピンチの時に参考に乗り切ってくださいね。

• 私もパンケーキ

前日に用意しておくので、そういう状況に陥ることはないですが、メニュー考えたり用意するのが面倒なときには私もパンケーキにします。
    でも私の場合は、小麦粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・砂糖だけのシンプルのものですけど。(これに蜂蜜とフルーツと飲み物をつけます)
    すべて常備品で済みます。
    トピ主さんはそんな状況でも野菜切ったりしてすごいですね。

• にゅうめん

今の時期は暑くて無理なんですが朝時間がない時、よく「にゅうめん」食べてました。
    めんつゆで味付けしたダシに、素麺をそのまま投入(別ゆでしない)して。

具はとろろ昆布、天かす、油揚げ、野菜、卵、冷蔵庫・冷凍庫をあさって適当に。
    素麺はゆで時間が短いので塩分など気になる人は別ゆででも。

私は一人暮しなんですが、いざというとき保存食品だけで3日は暮らせるくらいストックしてます。
    冷凍ごはん、冷凍パン、冷凍うどん、グラタンの作り置き、ホットケーキも焼いて冷凍。
    仕事が忙しくて御飯が毎日炊けない(要はぐーたらなんですが)ので
    自炊が嫌にならないように、主食だけは常備してます。

パンケーキやねぎ焼き、アイデアですね。頑張ってください。

• お粥

私ならお粥にします。

ホットケーキはフライパンの前にずっと私がたっていないと、「焦げないか。」とか心配になってしまうし、何種類かの材料を混ぜたり、あと洗い物が増えるので、私にとっては面倒だから、御休みの日の特別朝ごはんメニューとなっております。

お粥はその点簡単です。
    お米をといで、鍋に多めの水と一緒に入れて火にかけ、最初は強火。
    沸騰してしばらくほっといたら、弱火にかえます。
    20分で出来上がりです。

火にかけている間、顔を洗って化粧をしたり、洗濯をしたり、お風呂を洗ったり。。

お粥に、佃煮やホウレンソウのおしたし、梅干し。。
    とにかく冷蔵庫にある保存食を添えてだしたらOKです!

まぁ、今は暑いけど。。。
    如何でしょうか?

• トピ主です

皆様、コメントありがとうございます!纏めレスで失礼いたします。
    色々なアイデアをいただけてとても嬉しいです!
    お餅、いいですね〜。そういえばうちの冷凍庫にもかなり常備して
    あり、朝からもちピザとかしてました。
    パスタやマカロニもいいですね!おかずとしてしか考えたことが
    なかったのですが時間のない朝にも大活躍しそう♪
    そうめんやうどんもいいですね〜。
    コンビニが近くにある方は本当に便利ですね〜。
    普段買い置きや冷凍はなるべくしないようにしてましたが、皆様の
    おかげで、やはり色々考えて用意しとかなくては、と気づくことが
    できました。感謝です。

なかには「?」なレスもあり少々凹みましたが、それもありがたく
    拝読しております。
    普段は炊飯器は使わず朝お米をといで鍋で炊いています。
    パンの時は朝起きてから生地をこねて焼いてます。
    それでも年に3回くらい、寝坊してしまうのです。
    普段は朝起きてからすべてやっているので、たまのことだからこそ
    ダメージが大きいのです。
    他にも「こんなときはこうしてます!」などのアイデアがありましたら
    よろしくお願いします♪

• 冷凍ごはん

結構毎日翌朝のごはんは確保していますが、トピ主さんはしないんですか?
    私は不安で絶対確認しています。

冷凍ごはん、冷凍にした角食、それかレンジで2分暖めるごはんのパックを買い置きしています。結構日持ちするし。

それもなかったらコンビニに走るかも。それか、素麺をゆでそうです。

• トピのタイトル変えて

>ちなみに私は、何度もこんな状況に陥ったことがあります(汗)。
    こういう風に書いておきながら

>それでも年に3回くらい
    って、全然違うではありませんか。

トピさんはただ単に目新しい朝食メニューが知りたかっただけなんですよね。
    だったら最初からそういうタイトルにして下さい。

• 分からない

>何度もこんな状況に陥ったことがあります
    >年に3回くらい、寝坊してしまうのです。
    >買い置きのパンがない
    >パンの時は朝起きてから生地をこねて焼いてます

矛盾だらけで意味が分かりません。

パンを朝起きてから生地をこねて焼くと言うことは、寝かせる時間も考えると、「朝起きてから」というのは時間的に難しい気がしますが。パンを焼くためだけに真夜中に起きているということでしょうか。でもそれなら「朝起きてから」とは言いませんよね。

虚言癖でもあるのでしょうか?

• 簡単リゾット

主婦ではありませんが学生の頃から10年以上一人暮らしをしているので。

ご飯は、たくさん炊いたときに冷凍させておいたものを、レンジで解凍します。

あと、クノールなどで、ポタージュスープの粉末がありますよね。カップスープの素!これを、牛乳で溶いて火にかけます。温まったら、ご飯を入れて、弱火にかけるだけ!

あれば、粉チーズやとろけるチーズをいれてもいいし、他の種類のスープの素でも、トマトリゾット風とかになりますよ。

5分で出来ますよ。

• すごい!!

トピ主さん、朝からパン作るなんて凄すぎます!!時間すごくかかりますよね?
    私は、こちらで批判されてる「主婦なのにちょくちょく朝の支度をし忘れ、そして寝坊してしまい、わかっちゃいるけど失敗を繰り返してしまう」ダメ主婦は実は結構存在してると思います。だって私も面倒くさー!って思いますもん!

朝からパン作ってるなんてトピ主さんのささやかな反撃話ですよね?お願いです。そうだと言ってちょうだい!(笑)

さて私はもしそんな事態に陥ったら・・・やっぱりコンビニかな?

• そんなぁ・・・

私も2度目のトピ主様の投稿を見てびっくりです。

どちからといえば、凹むのはこちらのほうです。
    恥さらして(まあ、私が家事苦手なのは本当ですから今さら恥もないですけど)、
    それは失礼なのでは?という感じです。
    どこをどう読んでも、最初の投稿と2度めとでは違いすぎますよ。
    結局、「私はよい奥様」自慢をされてしまいました。

逆に普段そこまでなさってるなら、年にたった3回ぐらいのこと、
    たまにはお休みしてもいいのでは?
    私は専業主婦になっても、とてもそこまではできません。
    つくづく、ダメ女房だな〜と思います。

前にも書きましたが、最初の投稿のメニューで十分だと思いますが、
    ソース類を変えれば、同じ食材でも全然違ってきますよね。

• やはり冷凍は便利なんですよねー

>普段は炊飯器は使わず朝お米をといで鍋で炊いています。
    >パンの時は朝起きてから生地をこねて焼いてます。

最初のご発言と見比べて、また時間的なものを考えても、矛盾を感じるけど、世の中にはいろんな方がいるから。いろんな意味で「すごい人だ」と思っておきます。

(レンジを使っての簡単パン作成方法かも知れないし、滅茶苦茶早起きさんかも知れないし。虚言癖と言ってしまうのは、さすがに可哀そう)

ご飯を冷凍しておくのも、トピ主さんのように年に3回ばかりの失敗のためにというのであれば、あまり適切な手段だとも思えませんよね。4か月前に冷凍したご飯なんて、嫌でしょう?
    でも、茹でた根菜類などでしたら、冷凍しても短期間に使いまわせるかな。
    その野菜を使って、具だくさんの汁を作る。で、すいとんにでもすれば良いんじゃないでしょうか。
    何がなくても小麦粉だけは常備されてるみたいですし。

それでもし、本当に何も食材がなくて困った場合には、いっそ非常食でも食べさせればいいよ。実際、年に3度の非常事態なんだもん(笑)。
    防災用品の、たまの入れ替えチャンスだと思えば、気も楽だと思うから。

• がんばりすぎなんじゃないの?

トピ主様の最新レスを読んでのけぞってしまいましたよ。朝から生地をこねてパンを焼くんですか。凄いですね。お悩みは年にたった3回程度の寝坊のことだったなんて、最初のトピの文面からはまったく想像も出来ない展開ですね。

思うに、普段ががんばりすぎなのでは?完璧にしようとするからたまに失敗したときにあせるのではないかと思いますよ。焼き立てでなくてもおいしく食べられるパンのレシピを考えるなど、工夫のしどころは他にもあると思います。ちょっと肩肘張りすぎですよ。すこし手を抜いてみたら?

• 不思議〜

朝から生地をこねてパンを焼く人なのに
    「買い置きのパンがない」って・・??

朝から米をといで鍋で炊く人なのに
    「炊けたご飯もない」って・・・??

どちらもあるわけないですよねぇ。。。
    一般論として聞きたいのならまだわかりますが、「切実です」なんておっしゃっているし。

みなさんせっかく色々アイデアを下さっているのに、少し失礼ではないかと思います。

• レスするのが難しい(苦笑)

トピ主さんの1回目と2回目の内容が半分ずつぐらい本当だとするならば、「すいとん」とか「団子汁」ならOKでしょうか?

小麦粉は常備されてるみたいだし、野菜(肉)は家にあるものを使えばよいし、調味料も特別なものはいりませんよね。

あと、手作りに凝ってる人ほど、家の冷凍庫に手作り食品が増えませんか?毎回全部食べ切れる量を作るのってすごく難しいですよね?お菓子でもパンでも、配ったりしない限り絶対美味しいうちに食べきれないので、私は冷凍しますけどね。
    それとも大家族なんでしょうか?