嫌味、短気な人達の気持ち、対処法は

レス10
(トピ主5

家族・友人・人間関係

komatta

嫌味が多い人や短気な人が、友達や職場にいます。
怒りを延々と感情的に訴えて来ます。
最初の頃は私が悪いと思うのですが、どうも私だけで、もし全く同じ事をしても全然違うような気がします。
どこまで叩けば気が済むんだろうと思うほど長いです。
もし私が逆の立場なら、嫌味を言いたくなる、いらいらするような相手には、出来るだけ関りたくありません。

また、優しく受け入れるとどんどん寄って来るし、言い返してもどんどん寄って来ます。
今までそういう相手から逃げて来ました。
でも、逃げても人を代え縁がある?
正確にはどこにでも居る事に気付きました。
相手は寂しがり屋で、愛情や評価を異常に欲しがり、慢性的欲求不満、自信が無く、勝ち負けや、人には上下があるという価値観、権力はかっこいいと思っているようで、プライドが高く、ですが他の人に対しては手の平を返すように媚びています。
後、悪事は密室で行われるごとく二人っきりの時に行われます。

相手の気持ちって何でしょう?
また、対処法は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

私も同じような状況に陥ったことがあります。
    実は海外在住で相手は日本人では無いのですが、
    トピを読んで、こういう人はどこにでもいるんだなぁと思いました。
    私の場合は、自分の何がそうさせるのか考えました。
    仕事上の自分の立場と相手の立場、自分のおとなしい性格、
    相手の攻撃的で二面的な性格、いろいろありますが、
    とにかく自分の姿勢を貫いて距離を置くしかないです。

距離を置き始めたときにはものすごい反撃にあって嫌な思いをしました。
    数ヶ月して、相手も私に近寄らなくなってきました。
    職場だと気を回さなきゃいけないことも多くてストレスですよね。
    こういう人はちょっとやそっとのことで性格が変わるわけではないので
    相手の気持ちを理解しようという努力は無駄になるかもしれませんね。

• にこにこさん、レスありがとうございます。

日本人の性格かとも思っていたのですが、
    海外にも居るんですね。
    にこにこさんの言うように、本当そういう人って攻撃的な二面性もってますね。
    あまりにも感情的なんでびっくりしてしまいます。
    最初は、たまたま出会った相手だと思って気付かなかったんですが。
    でも、そういうタイプの人に縁があり、私にも問題があると気付きました。
    忘れてましたが、他のネットで調べて見ましたところ、どうもモラハラではと思います。
    モラハラはお互いに気付いていない事が多いそうです。
    にこにこさんのように絶対に距離を置かなくてはいけないらしく、相手は私が悪いとしか言わないので、その暗示にかかり、身も心も病んでしまうそうです。
    でも距離を置く為に数ヶ月もかかったんですね。
    想像を絶する苦労を感じます。
    乗り越えられて、頼もしく感じます。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

• 今の私が同じような境遇です。お気持ちわかりますよ、凄く。

私が書いたのかと思う位あてはまりました(特にどこまで〜長いです。&優しく〜言い返しても〜寄ってきます。&相手は〜プライドが高くまでの部分)結論から言うと、その人その性格直りませんよ。先輩A(女性)から私自身が良かれと思ってしたことが反論され、しつこい電話、Aが休日の時に私の勤務中に会社にやって来て激怒されたりと半ストーカー状態になり精神的に追い詰められ体を壊しました。

率直に言うと私がAの業績を抜かしてしまいAは、嫉妬でいっぱいになり私に無理な事を押し付けました。それにこたえて私自身が譲歩を何度も繰り返しケンカもしましたが同じ事の繰り返しでした。こういう人は何度でも人の頭を叩きます。(言葉の暴力という意味)今、距離を置いている最中で、にこにこさんと同じように物凄い反撃を受け気苦労がたえません。

今度攻撃されたら「モラハラで訴えるよ」と言いたいです。(現実はそんな事言えませんが...)kommattaさん向上心を持ち正しく人を判断する力を身につけて、貴方は凛として生きて下さい。今起こっている事は、全て貴方の人生勉強。お体壊さないよう元気に過ごして下さい私は貴方の味方です。

• 続きです。にこにこさんの意見に賛成です。

にこにこさんは、まとを得た答え、的確な判断をされていると感じました。

「彼女とは、距離をおくべき。月の涙の優しいところは、良い部分だけれども、もう仏心は、一切出さずにもう自分の事、仕事の事だけを考えていいんだよ〜」と親友は励ましてくれました。

kommattaさんも友達とかに相談して(彼女の事を知らないお友達がベストです。仕事関係や仲間内は、絶対ダメ。彼女の耳に入ると余計ややこしくなるので)いろいろなアドバイスを貰ってはどうでしょう。

今まさしく私がこの境遇なもので、ほんとうは、自分がどうすべきなのか、これから先どうしたらいいのか一番わかってない。
    見えてないので的確なアドバイスが出来ず、すみません。

• 月の涙さんへ

レスありがとうございます。
    読んでいて、とても深い気持ちになりました。
    月の涙さんの
    「向上心を持ち正しく人を判断する力を身につけて、貴方は凛として生きて下さい。今起こっている事は、全て貴方の人生勉強。お体壊さないよう元気に過ごして下さい私は貴方の味方です。」
    とてもありがたいお言葉です。
    私はいつも人に左右され易く、判断に迷いがある為、凛とはしていませんでした。
    私には十分なアドバイスを頂きました。
    月の涙さんやにこにこさんの戦う姿をとても尊敬いたします。
    戦い抜いてこそ、先があるんですね。
    私は戦ってこなかったので、ずっと繰り返していた事に気付きました。
    私も応援しています。
    本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 褒め殺ししてました

二人きりになると嫌味・皮肉と私を貶める発言の数々。
    他の人には「いい子じゃん」と言われるような外面のいい人間だったので自分の気のせいだとずっと自分自身を誤魔化していました。

最初はやんわり言い返したり注意したりを試みましたが全く届かず、逆に言葉尻を捉えられ反撃。
    彼女の発言を否定しても肯定しても彼女は私をやり込めたいだけだという事に気づいて、彼女に自分のプライベートを話さない努力と二人きりにならない努力を始めました。

誘われても絶対断る、何かを言っても自分の意見は言わず、気のない雰囲気を醸し出して同調、彼女は自分を認めて欲しいプライドが高い人間なので「あなたなら大丈夫だからわざわざ私を比べるまでもない」「あなたは正しいのだからあれこれ悩む必要はないのでは」と持ち上げながら突き放しました。

やがて彼女に無関心である事に気づいた本人は今度は一生懸命私に対してご機嫌取りを始めましたが、もう手遅れ。
    もっと早く傷ついた私に気づいてくれれば友達続けたかったけど、私はひたすら彼女を疎遠になる努力を続け、7年経った今、彼女に会う事はありません。
    平和な日を勝ち取りました。

• 俗物リアリストさんへ

レスありがとうございます。
    リアリストさんの場合、色々と試されて、綺麗な別れ方でですね。
    私の場合、修羅場のように別れました。
    まるで男と女の話のようです。
    リアリストさんの彼女に言った言葉、かなり突いていますね。
    とても上手い言い方だと思います。
    私の場合も二人きりの時に意地悪なので、他の人に言うと信じて貰えませんでした。
    返って私の方が悪者になってしまいました。
    ほんと差別主義者です。
    他で良い人演じている、ストレスのはけ口でしょうか?
    もう本当にこういう人とは関りたくありません。
    その気がある人とは近づかないようにしています。
    リアリストさんや他の方のように
    長期間、戦い続けた自信は何者にも変えがたいですね。
    今度そういう人に会ったら、私もがんばろうと思います。
    勇気と知恵をいただきました。
    ありがとうございます。

• トピ主です

読まれた方もいるかもしれませんが
    別サイトで「All About」 のモラハラ記事、当てはまっている気がします。
    モラハラするタイプは自己愛性人格障害の人が多く
    プライドが高く
    嫉妬
    傲慢な態度
    自分がいつも正しいと思っている
    過剰な賞賛の渇求
    その為、二面性があり、外面が良いなど
    私はいつも自分の方が悪いのではないかと
    自分を責める習慣があるのですが
    これを読んで、私は自信を持ちました。
    でも、皆さんの実体験の方がとてリアルで説得力があります。
    皆さん本当にありがとうございました。

• 再びレスです。

先輩Aは、私の友達でした(今は、過去形になりました)ただの職場の先輩後輩だけの関係ならここまで大きくならなかったかもしれません。二人でたくさん仕事をして距離が近くなり過ぎたのかもしれません。ただ彼女に対する直感みたいなものは出会った頃から有りました。この人と一緒にいても気持ちが落ち着かないなぁ..って。私が常々思うのはどんなにとりつくろっても人間は、根の部分。根の部分が悪い人は、どこかに出てますよ。そしてそれを見抜いてる人は、たくさん居ますよ。

ただその人の言動に目をつぶっているだけ。言葉に出して言わないだけ!私は、これを仕事で実感しました。Kommattaさん大丈夫!周りの人は、ちゃんと見てくれてますよ。今度、こういう厄介な人に出会ったら、俗物リアリストさんのように相手をたてて過ごすのが最善の方法ですね!(私も前の職場の先輩からこのようなアドバイスしていただきました)辛い思いをたくさんしたね!でもkommattaさん貴方なら、これからも人を大事にしていけますよ(文章を読んでたら今までの人生も人を大切にされてきたという事が伝わってきてますよ)人を大事にする心をいつまでも忘れずに...

• 月の涙さんへ

再度のレスありがとうございます。

何も起きていない時から、何か嫌な物を感じていたんですね。
    そうですねぇ・・・いま考えると、合わない感じだとか、
    私がガードしない限り、人の懐にどんどん入って来るような感じはします。
    予防の為にも早いうちに気付く事って大事ですね。
    私いま、人と深入りするのが怖くなっています。
    ただ恥ずかしい事に、月の涙さんの言ってくれるように私、そんなに良い人ではありません。

相手のせいにしたり、自分を責めたりの両方の気持ちが渦巻いています。
    月の涙さんの云う様に「人を大事にする」事を心がけようと思います。
    こんなに優しい言葉をかける事が出来る方なので
    周りの方々も幸せをえて、幸せを返したく事が目に見えるようです。
    大事な事に気付かせて頂いて、本当にありがとうございます。