犬を飼ってよかったと思いたいです。

レス114
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ゆらら

※長くなりますので反映されてから続けます。できればコメントは続きをすべて読んでからお願いします。

9月に1歳になるに犬ついて悩んでいます。

うちに来たばかりのころよりは多少は落ち着き、しつけもある程度はしっかりやりました。犬のいる生活に家族も慣れてきたところです。とても愛嬌のある犬で元気すぎて困ってしまうくらいですがかわいくて仕方がありません。
ですが家に迎えて8ヶ月たち、いろんな制限があることを窮屈に感じたり、さらに自分がそう思うことに対して罪悪感を感じたりもしています。
例えば以前なら日帰り旅行も気軽に行っていたのが、今は犬のために長時間家をあけることができなかったり、夏場はエアコンをかけて留守番させなくてはいけないこと、想像していたよりもお金がかかることなどです。

今まで犬を飼ったことがなかったので、飼いたいと思ったときに経験者にいろいろ話を聞きました。お金と世話がかかるけどかわいいよ〜という意見がほとんどで、中には「大変だからやめたほうがいい」という人もいましたが、大丈夫だと思って決めました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き1

犬種を決めるときにも希望の犬についてペットショップの店員さんに聞いたら「やんちゃだけどなつっこくてかわいい犬種ですよ。毛もそれほど抜けないし」などプラスのことしか言われませんでしたが、実際はとてもよく抜けます。あとでもう一度抜け毛について同じ店員さんに聞いたら「その種類はけっこう抜けますからねえ」って言われました。やっぱり売りたいために必死なんだと感じました。
    また夫が最初に飼いたいと言い出し、私は断固反対したのですが夫も協力すると言い、子どもたちもその気になってしまったので私も「それならいいか」と判断しました。ですが夫はほとんどなにもしないどころか、休日に散歩を頼むと嫌そうにします。ときどき犬に対しても冷たく接したり暴言?らしきことを言ったりもします。

ですが飼うと決めたのは最終的には私です。誰かのせいにするつもりはありませんし、もし心で思っていても口に出すべきではないと思います。犬はかわいいし私には責任もあります。だからなんとしてでも犬を飼って本当によかった!と思いたいんです。大変だけどそれ以上にいいことがたくさんあるんだと思いたいんです。じゃなきゃ犬がかわいそうです。

• トピ主です。続き2

犬を飼っているみなさんは、大変な思いをすることってありますか?飼わなければよかったとか思うことはありますか?犬がいて本当によかったと思いたいのですが、どうしたらいいですか?軽々しく飼うことを決めてしまったことについて私自身本当に反省しています。その点については自分でよくわかっているので、できればこれから前向きになれるようなアドバイス等をお願いします。

我が家の状況ですが、夫と私と子ども3人(小学生と幼稚園児)がいます。家のローンを払っているので経済的に余裕があまりなく、それもこの悩みと関係しているかもしれません。私は平日の昼間だけパートに出ています。
    犬の食費、トイレ代、予防接種代など最低限の費用は毎月の予算から用意できますが、もし大きな病気になったら貯金を崩すなどしないといけないと思います。もちろん見捨てるなどということは絶対にしませんが、正直不安の一つではあります。

• もう少ししたら楽になります。

1歳と8ヶ月の犬を飼っています。私もちょうど同じ頃、同じような悩みを抱えていました。飼うことになった経緯も、犬の性格も(多分)良く似ています。犬嫌いで初めて犬を飼う私にとっては毎日が辛く後悔しましたが、半年くらい前から「うちに来てくれてありがとう」と心から思えるようになりました。

経済的なことに関しては、出かける頻度が減って犬にも結構かかりますが、収支はトントンか黒字になりました。
    また病気や怪我は気をつけることで防げるものが大半です。そのほかの病気については、運としか言いようがありませんが、可愛さが勝ってお金のことは気にしなくなりました。
    旦那様に協力してもらうには、自分が楽しそうに散歩に行くと、いつの間にか行ってくれるようになりました。
    また旦那様に「食事をあげるとよく懐くから、お願いね」と頼んで、犬が旦那様を信頼するように仕向けると、だんだん旦那様もかわいく思えてきて、協力してくれるようになると思います。
    毎日一緒に生活していると、その分愛着がわいてきます。日々、昨日より可愛くなっていると実感しています。
    あと少し経つといろんなことが吹っ切れてくると思いますよ!

• 甘えないで下さい

安易な気持ちで飼われた犬がかわいそうです。
    手間がかかるのもお金がかかるのも、当然じゃないですか。
    私も住宅ローンを抱えていますが、
    何かアクシデントが起こる度に真っ先に思うのは、
    「愛犬の幸せを守らなくては!」ということです。
    飼い主が守ってあげなくては、飼い犬は幸せにはなれないんです。
    飼い主の身勝手な都合で犬を振り回すのはやめて下さい。
    飼った以上は精一杯の愛情を注いであげて下さい。
    犬の為のお金が惜しいと思うような人に犬を飼う資格はありません。
    しっかりして下さい!

• 病気や怪我について

実家で犬を飼っています。 私は結婚をし、家を出てしまった為に世話をすることは無くなってしまいましたが・・・。

犬を飼うこと。ここは大変だけど、こんなにいいことが沢山あるんだってコメントは、沢山寄せられるでしょうから私は省略させて頂きまして。

家族の協力と責任感を得られていないことに加え、お金について不安があるとのこと。
    確かに大病や大怪我でもすれば、治療費等にとてもお金がかかることになりますね。

それでは犬の保険加入について考えてみては。
    有名どころだと『アイペットクラブ』などがあります。

「犬・保険・健康保険」このあたりの単語で検索すれば、情報がヒットしてくるはずです。

毎月の掛け金はかかりますが、いざという時に安心ですし、
    一度色々と資料請求などをして検討してみては如何でしょうか?

保険に入っていれば、色々と安心感は増すのではないでしょうか。

愛犬も家族の一員だと自覚すること、責任をもつことに、家族の皆さんも早く気づくことを祈っています。 犬の十戒やそれを元にした映画『犬とわたしの10の約束』を見せる等はどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 呆れた

夫、娘(3歳)と小型犬2匹飼ってる者です。

日帰り旅行も気軽に行けない。犬のために長時間家をあけることができない。夏場はエアコンをかける。
    ↑当然のことですし、容易に想像できるものですよ?

愛犬は愛嬌あって元気な犬なんですよね?もう8ヶ月も一緒に暮らしてるんですよね?
    なぜ、旅行へ行きたいのなら一緒に行ける場所を探さないのですか?
    私は家族旅行は勿論犬も一緒ですし、犬が居ないなんて考えられないですよ?
    どんなに寂しい思いをすると思ってるんですか?
    長時間家をあけて、お出かけしたい?
    なぜ一緒に出かけないのですか?ペット連れでも楽しめる所はたくさんあります。

ご主人も随分と勝手ですね。言いだしっぺなのに、今じゃ邪険にする態度ですか。犬が可哀想です。
    せめて子供の前では邪険にするようなことは控えた方がいいと思いますよ。

犬はいつ何時病気になるか分かりません。
    今はペット保険も充実してるので是非入ってみてはどうでしょう?
    病気になった→治療費がない→放置。というようなことは絶対ないように。

• ペットの存在

最初に犬ではなくて、猫を飼っているのですが
    投稿させて頂きます。ごめんなさい。

まず、無条件でペットはかわいいと思いませんか?

うちの猫も抜け毛はすごいし、暑いとクーラー必須だし、
    病気をするとお金もかかる。長期の旅行もためらいます。

でも、それ以上にかわいい。
    甘えてくるときの瞳なんて、たまりません。
    犬なら尚更、飼い主さんに忠実で、甘えん坊じゃありませんか?
    ワンちゃんの瞳を見てください。

旦那さんの態度もよろしくないですね・・・
    金銭的にきついのに飼ってしまったのは
    安易だったかなと思いますが、
    お子さんがいらっしゃいますよね。
    犬もお子さん(人間)も同じだと思いませんか?

この小さな生き物は、
    私に全てをを預けているんだなと思います。
    だから私が何があっても、守ってあげたいと思います。

ただ、そこに居るだけでいい存在です。
    私とってうちの猫はそういう存在です。

動物好きなので素通りできませんでした。

• うちもそうでした!

うちもまさにそうでした! 
     父とわたしの希望で母は「二人で面倒みてね!何もしないから!!」ということで柴犬を飼いました。
     小さい頃は言うこと聞かないわ、他のわんちゃんに噛み付くわ、他の飼い主さんに噛み付くわで大変でした。さらに負担は母にいき、怒らせてイライラさせてしまう日々が続きました。

お金もかかりますね〜夕方までに帰って来なければいけないですし。「なんで飼ってしまったんだろう」と思う日もありました。

でも!今はお金がかかっても、お出かけよりもワンコが大事です!健康でいてくれるなら、わたしの給料全て出せる!!って思います。かわいくてかわいくて仕方がないです。

そんな我が家には今2匹犬がいます。
    2匹目は母が「もう1匹いても良いね〜」って言い出して家族が増えました。

これからですよ!!かわいくって仕方なくなりますよ〜

• とても分かります

来月一歳になる小型犬を飼っています。
    ウチは結婚一年、記念にと飼いだした犬です。私はパートなので、世話もできるだろうと簡単に考えていましたが…実際は全然違いました。。まず生後間もなく持病がある事が判明し、その検査費用に十数万、その後も病院通いが続き毎回一万〜二万払ってます。お金はかかりまくってますが、お金はいぃんです、お金で命が助かるなら。でもやっぱり目の離せない犬を飼うのは大変です。ストレスも溜まります。旅行だって行けません。こんなに手間がかかるのが分かってたら、正直飼ってないです。でも…出会ってしまった以上、今更見捨てるなんてできません。犬を飼って良かった!って心底思えるかどうかは、この子が亡くなり、いなくなった時に初めて分かるのかなと思います。

• 夫の協力が必要では

最初の文面から独身の方かと思いましたが、基本的に夫婦で犬を飼うことに決めたけれど、夫は約束を守らず貴方にばかり負担がかかってしまい大変になってきたと言うことですね。
    独身で子どもの無い方かと思っていたのですが、ちゃんとお子さんもいる方なのですね。

子ども3人で犬の世話もというのはやはり大変かと思います。
    犬の世話は想像以上に手間がかかります。やはり言い出しっぺのご主人に朝夕の犬の散歩等責任を持って貰うべきかと思います。

僕は6年前に犬を飼いました。
    初めてだったので随分苦労しましたが、毎朝散歩に行ったりフードの購入、獣医師への受診、全て僕がやるようにしました。本もいろいろ読んで勉強して躾もつけました。
    やっぱり一生懸命やっていると妻もいろいろ手伝ってくれるようになっていまは保護犬から迎えた二匹目の犬を夫婦で世話しながら暮らしています。

ご主人はなぜ自分で飼った犬の世話が出来ないのでしょうか??
    それとも世話は出来ないのを貴方が納得して飼うことにしたのでしょうか?
    いずれにしても犬の世話は思った以上に大変です。
    しかしそれを乗り越えるとそれ以上の幸せをくれるのが犬というものです。

• お気持ちはわかります

実際に飼う前にいろいろ聞いてわかっていたつもりでも実際に飼ってみないとわからないことだっていっぱいあります。トピ主さんは思ったよりも大変だということがわかったけれども今飼い犬をどうこうするというようなおつもりはないんですね?それで結構だと思います。家にも犬が三頭いますからご苦労はよくわかります。

家でも旅行に行くときなどはかなりの計画が必要です。信用できるケンネルに預かってもらうのも半端でないお金がかかります。どうしても都合がつかなくて旅行をあきらめたこともあります。ですが行き先と旅行の目的によっては犬をつれていくこともできます。人の迷惑になるような所へは連れて行けませんが、良く考えて予定を組めば人間にも犬にとっても楽しい旅行ができます。先日も日帰りでドライブに行ってきました。ある町であまり人気のない公園があり、「ペット可」の表示があったので犬たちと数時間楽しいときを過ごして来ました。

獣医師さんやケンネルにかかるお金もあきらめた旅行も特に苦にはなりません。犬たちにそれだけの価値があると確信しているからです。トピ主さんもやがてそう思える日が来るのではないかと思います。

• 人間の子供と同じ

産まなきゃ良かったとは言わないものの、思ってたよりお金がかかったり、可愛いだけじゃありませんよね。
    赤ちゃんは可愛いけれど、それよりも手をかけて育てた今の子供への愛情って赤ちゃんの時よりも強くなっていると思いませんか?

犬だって同じ。一緒に過ごす時間が長くなるとどんどん可愛くなりますよ。
    散歩や世話を面倒だなあと思うのも子育てと同じ。可愛いからって全てを喜んでやれるわけではない。罪悪感もつことないと思います。大変だなあと思いつつ結局ちゃんとこなしているようですし。

旅行等は行動範囲が制限されますが、新しい世界も広がりましたよ。
    ペットと泊まれるペンションやホテルも多くなりましたしね。

これからはぜひ、犬仲間を作ることをお勧めします。これも子育てと同じで、愛犬家同士、「毛が抜けて困るのよ〜」「〇〇がいいわよ〜」と愚痴をこぼしあったり情報交換できると気持がラクになりますよ。

• 犬と向き合おう!

やんちゃざかりの犬は大変です。
    何匹目でも大変と思います。
    だけど、一番かわいい時でもありますよ。

いま、しっかり犬と向き合って、しっかり愛してください。
    しつけはもちろん大切ですが、愛がなくてはなんにもなりません。

犬をみつめ、話をし、さわったり、遊んだりしてあげてくださいね。
    犬は、もらった以上の愛と信頼をかえしてくれることでしょう。

そうしてもう少ししたら、きっと「ああ!犬と暮らすってなんて幸せ!」と思うことでしょう。愛と信頼関係のない犬との暮らしでは味わえないものです。

本当に大変な時期は、人間の子供に比べたらずっと短いです。

また、留守番にも慣れさせるようにしましょう。
    ショートステイで預かってくれるところもありますから、早いうちから慣れされるのも良いかもしれません。

大変だけど、いいことがたくさんあります。絶対です。
    今はちょっとお疲れなのかもしれませんね。一日二日、預かってもらうのもいいかも。

本などでもっと犬という種に対する理解を深めることもおすすめです。

• お子さん、世話してますか?

小型犬2匹と暮らしています。
    しつけは、最初の1年でどれだけ時間と労力をかけたかで、その後がだいぶ違ってきます。
    小型犬なら、2歳で精神的にも完全な成犬になり、良くも悪くも性格が安定します。

何もかもをトピ主さんがやってるから、嫌になるのではないでしょうか?
    しつけはトピ主さんが責任を持つとして、日常の世話程度なら、お子さんでも十分できますよ。
    子どもたちでもできる世話をリストアアップして、可能な限り手伝わせてみては?
    例えば・・・

・フードをボウルに入れて与える
    ・トイレの片付け
    ・ブラッシング
    ・大きいお子さんが1日1回散歩を担当

最初からいきなり一人でさせず、やり方をつきっきりで教えながら、一部分だけを手伝わせます。
    お子さんがちゃんとできたら、たくさんほめることを忘れずに!
    うまくできなくても、叱ってはダメです。
    世話が楽しくなるように、上手に導いてあげることが大事です。
    子どものしつけと犬のしつけって似ていますよ。
    犬のしつけや世話を通して、お子さんも成長していくと思います。
    ぜひ、お子さんにも世話をさせてください。

• もし、、

犬を飼う前に今戻ったとしたら、飼うのをやめますか?
    そうしたら、その犬は誰か別の家の犬になるでしょうが、どう思います?寂しくないですか?もし、寂しいと感じない、誰かに譲りたいと思っているのなら、そういた方がいいと思います。まだ、1歳にならない犬ならもらい手もいるんじゃないでしょうか?

うちの犬はもう老犬になり、病気もあるので、月々薬代もかかります。預けるのが心配なので旅行も行かなくなりました。でも、私は飼ってよかったと思います。子供たちも大きくなった今、呼べばすぐに駆寄ってきてくれるのは犬だけです。可愛い末っ子だと思っています。
    トピ主さんのところは、まだお子さんも小さくて余裕がないのかもしれませんね。お子さんたちにも何か犬に対しての責任を持たせるといいと思います。うちは、散歩やシャンプーなど子供たちの役になっています。
    あと、費用の心配ですが、ペット保険とかに入っておくと少しはいいみたいですよ。ご飯も私は手作りしています。節約できるところはして、愛情はたっぷりかけてやってください。

• 最初はみんな同じ

うちは小型犬の多頭飼いです。
    正直飼うときにとことん調べつくして、飼う事に対して万全なチキ氏を持っている人はそうそういないと思います。うちは子どもが居ないのでそういった理由から飼いはじめました。

制限はかなり多いですね。うちなんて多頭ですから、もっともっと多いです。病気もしますし、預けるのも頭数分かかります。弱い子だけ保険に入って、急な時のために貯金してます。
    家についてもマンションを買おうと思っていたけど、うちの地域では多頭飼いはNGで、結局一戸建てになり予算アップ。収入は夫の給料のみです。ただうちは子どもがいないので、子どもに比べたら全然安いと思ってマス。
    「大変だからやめたほうがいい」と言う人もいた中で決めたのですから、そこはやはり今さら言うのはワンちゃんも可哀相ですね。
    やはりもう一度飼うと言う事を家族で話し合ってはいかがでしょう?立派な家族なのですから。世話のことなども、子供さんも大きくなってきたので、みんなで世話をする・・など。
    犬は無償の愛情を注いでくれます。ある日ふと気付くと思いますよ。その時は本当に幸せです!その日がきますから、大事にして下さいね!

• 犬は可愛いです

まず、一歳過ぎたら去勢か避妊をして下さい。またお金はかかりますが、万一でも増える可能性は無くなり、病気の心配も減ります。
    ペットフード、用品、動物病院代、予防接種、美容代、火葬代、イヌネコはなんでも何でこんなに高いんだと確かに思いますが、飼った以上は、お金はかかっても不自由でも、最後まで愛情と責任を持って飼いましょう。食事とお手入れはご自分で調べてされたら多少は浮きますよ。
    犬は喋れません。飼い主が絶対的に頼りです。飼い主がいないと生きていけません。飼い主を待って待ってひたすら留守番の日々。昼寝とゴハンとオモチャと散歩が楽しみ、飼い主に愛情を注がれ姿を見て声を聞いて安心し、傍に寝転んだり遊ぶのが最大の楽しみです。
    それを飼い主が後悔して嫌々な気持ちでいるなんて知ったら、犬はすごく悲しみ落ち込みますよ。犬はお世話してくれる人に一番なつきますから、トピ主さんが一番大好きだと思います。犬は愛情を注いだ分、こたえてくれます。あなたの家に来て良かったと思ってるはず、お世話してくれて感謝してますよ。どうか後悔なんて言わないでくださいね。

• 頑張って下さい

犬は、本当に手間がかかります。朝晩のお散歩も365日、休みなしです。でも、手がかかる分本当にかわいいです。たまに犬をあずけて旅行にでても、2日目からはワンちゃんの事ばかり考えている自分がいます。自然に犬同伴で旅行できる場所やら宿泊可能なホテルを探す事になります。1週間会えないなんて耐えられなくなります。それほど、犬ってかわいいものです。トピ主様も、きっとそうなりますよ。

今はやんちゃ盛りで世話も大変でしょうが、それ以上の安らぎと無条件の愛情をくれます。

• トピ主さんの不安は犬ではない5(最後)

長々すいません。
    トピさんは一人ですっごく頑張っていると思います。
    大変ですよね。
    我が家は飼い出した時
    母:パート・父:サラリーマン・兄:サラリーマン・私:OL
    だったので、休日や帰宅してから家族みんなで世話をしましたが
    母以外、みんな残業などがあったので
    やっぱり母の負担が大きくて
    パートをやめました。
    「あの時はパートから帰ってきて、犬の散歩をして
    夕飯の支度をして犬にご飯をあげて・・・ず〜と動いてて
    人生でこんなに疲れたのは久しぶりで本当に大変だった」
    と言ってました。
    育てるってと〜っても大変ですよね。
    でも、もう少ししたら
    と〜っても幸せが待ってます!
    トピさん、旦那さんやお子さんにもう少し手伝って
    もらえるように怒ってもいいですよ。
    「あなたも協力して!散歩も自分から進んで行って!お願いしないと行かない、しかもイヤな顔をする動物愛護協会から訴えられるわよ!」また、
    「ワンちゃんは家の主人が一番大切なの。あなたがもっと接してくれないとかわいそうよ!」←旦那さん持ち上げパターン

私はトピさんを応援してます!
    以上
    犬大好きなのに結婚し賃貸で飼えない(泣)リーンより

• 残念です

このようなトピが立つなんて凄く残念というか哀しいです。
    犬を飼ってステキですか?という東京都の小冊子をご覧ください。ネットでも見れます。トピ主さん、まだお子さんも小さいしこれから色々金銭面でも大変でしょう
    早い内に飼い主さんを探してワンコを手放した方が良いと思います。夏休み、避暑地に飼いきれなくなったワンコを捨てていく人や旅行に行くからと保健所に連れて行く人が後を絶たない人がいるのをご存知ですか。ペットは家族の一員です。
    ちなみに保健所では飼い主持ち込みの場合は翌日に二酸化炭素ガスで処分されます。苦しい思いをしながら亡くなるのです。それだけは絶対に避けてください。お願いします

• できる範囲でがんばって。。

家族の中でワンちゃんが一番頼れるのはあなたのようですね。でも本当に無理なら、飼い主を探すのも一つの手です。
    ワンちゃんだって愛されて一生を終えた方が幸せですよね。でも少しでも家族として受け入れるのであれば、愛情を持って育てていくしかないですね。
    ペットはお子さんが一人ぐらい増えるくらいの責任とお金がかかると思います。家族皆もそういう意識を持つしかないですよね。
    それから定期的にフィラリア予防のお薬とか飲ませていますか?子供も動物もそれぞれ例えばアレルギーがあったり何か病気があれば
    治療代やら、食費がかかるのは当然の事。生き物を飼うという事は、その命をまっとうするのを最後まで付き合うという事だと思います。
    うちも犬連れで犬OKの旅館しかいけません。もう6年も犬を一人ぼっちにさせまいと、主人は日本への里帰りを同行していません。私が欲しくて
    飼った犬ですが、今は主人も犬無しの生活なんて考えられないようです。不都合もたくさんあります。長時間の買い物や、急な泊りがけなんてできません。
    でも縁があって家に来た子です。最後まで一緒にいます。犬からたくさん癒されたり元気もらっています。

• それって人に聞く事ではない

「犬がいて本当によかったと思いたいのですが、どうしたらいいですか?」

これって人に聞くことですか?
    自分が感じる事だと思います。人それぞれ犬に対する愛情の度合いや
    感じ方は違うのだから、仮に誰かに「こうしたらいい、ああしたらいい」と
    言われてそれを実践したからといってトピ主が「犬がいて本当によかった」と思う
    って難しいと思うのですが…

人間の子どもに例えたってそうです。
    「子どもを産んで本当によかったと思いたいのですが、どうしたらいいですか?」
    って聞かれたって、困りませんか?

不安の一つ、医療費ですが、今はペットの医療保険制度がありますから
    加入してみるのはいかがでしょうか?「アニコム」で検索してみてください。

• 家族なのですから

すいません、トピ主さん自身はよい方だとは思います。
    でもやはり犬を飼うのには少々意識が低いと思います。
    自分の場合は極端かも知れませんが、この位の覚悟を持って下さい。
    私は日本で動物を飼う限界を感じて某国で首輪なし、
    放し飼いが出来る庭付き一軒家を切望して実現させました。
    確かに余裕が無いと愛情だけではどうしようもないのが現実です。
    猫も2匹いますが、先月は足の手術に10万円程掛かりました。
    でもそれで無事に済むなら安いものです。
    価値観の違いかも知れませんが、だから私も頑張って働いています。
    どうか責任を持って、愛情を持って、
    家族が一緒になって協力して愛してあげて下さい。
    子供だって(私も3人います)子育てが大変な時期もあります、
    それと同じで、時には疲れてしまうこともあるでしょう。
    でも家族で協力し合ればそれもクリア出来る筈です。
    私にはそれが問題だと感じます。
    「よかったと思いたい」なら努力しましょう、悔いのないように。
    犬にとって頼れる人は他にいないのです。
    トピ主さんがまず明るく家族を引っ張れば、
    きっとよい方向に行くと思います。

• 気持ちわかりますよ1

トピ主さんが不安になる気持ちもわかりますよ。
    私も結婚前は実家で犬を飼っていて毎日の犬の世話、散歩、病気等の大変さはわかっていて、今また犬を飼っています。(結婚10年、子ども二人です。)
    大変とわかっていて飼ったのは、それでもそれ以上に可愛いから犬との十何年の生活を覚悟してまた飼いはじめました。
    医療費やその他お金の事はわかっていたので何も大変ではありませんが(犬を飼ってきつくなるようなら子どもが家を出てから飼いました)実際大変なのがやはりどんな時でも散歩、外出しても食事時間を気にして帰宅、旅行に行くにはホテルへ、などですね。
    何匹も飼っていても大変なものは大変です。
    でもそうやって家族として過ごしていくうちに素敵な信頼関係が出来てほんとうに苦ではなくなりますよ。
    久しぶりに飼いだした頃は自分の体調がよくないときや忙しいときは散歩がめんどうと思ったり、やっぱり犬飼うのは大変だ、と後悔に似た気持ちが出たこともありましたが、年数経つと犬のけなげさと我が子の可愛いさと忠実さに後悔どころが可愛いくて可愛いくてたまらなくなりますよ!

続きます

• 気持ちわかりますよ2

続きです。

どんな飼い主でも初めて犬を迎えいれたときはどんな覚悟をしていても、必ず一度はトピ主さんのように後悔の言葉が頭をよぎったはずです。
    だって色々情報収集して覚悟していても、実際毎日の世話をしてみるのとは違いますものね、
    だからそうやって思ってしまう事は恥じることではないし、大変と思うくらいトピ主さんは一生懸命お世話してるのだと思います。
    犬種、毛が抜ける云々は今更言ってほしくはないけれど、旦那さんにはガッカリな気持ちわかります。トピ主さんが最後判断されたとのことなので、家族の犬と思うより、私の犬なんだ、と思ってお世話したほうが苛々な気持ちもなくなるのでは?
    せっかく縁あって沢山の犬の中から家族に選ばれ新しい生活がスタートしたのですから、マイナスばかり考えず可愛いがって良い信頼関係が気づけること応援してます!
    ほんとうに信頼関係が結ばれると全てを受け入れられて苦に思わなくなると思いますよ!

• 家出しました…

我が家の犬は5歳。
    1歳半までは、家中めちゃくちゃ。
    生活も制限され、家族で大喧嘩になり、私は家出(笑)。
    ただ、厳しくしつけたので今は落ち着いています。

悪性腫瘍、胆嚢摘出、ケガ、去勢で手術を5回経験。
    水恐怖症で自宅では入浴させられず、月1度はトリマーに。
    中型犬で、ペットホテルもお高めです。出費はすごいです。

出費は、フードの手作り、ペットシーツを新聞紙に。
    おやつやおもちゃ、服を買わない。病気、ケガには、ペット保険を。
    短時間の留守番なら、扇風機とひんやりシートでしのぎます。

生活の制限は、出費との相談ですが、
    たまにはペットホテルや一時預かりはいかがでしょう。
    犬の性格にもよりますが、他の犬がいる環境は楽しいようです。

トピ主さんのストレスが心配です。
    意味なく叱る、怒鳴ると犬もストレスになり、凶暴化することも(ご主人に注意を)。
    犬をなでる、触れる行為は、人間のストレスも解消するそうです。

私は、疲れた時には話しかけます。意味不明ながらも、じっと聞いてます(たぶん)。
    私が泣いてると、無愛想ながら隣にどっしり座ってきます。
    犬からもらうものはたくさんあります。

• 1歳までは大変でしょうね

犬も子どものうちは手がかかりますね。しつけもそんなにできない時期だし、なによりハイパー元気で人間が疲れます。子犬は、私も勘弁してくれと思います。

でも気がついたら人間より早く大人になっていて、賢くいい犬になりますよ。しつけは絶対必要です。しつけできる時期にちゃんとしないと、犬が生きている間ずっと大変です。

さらに何年もしたら、散歩も日常のスケジュールの中にはいるので、苦痛ではなくなります。うちの犬は寿命で亡くなりましたが、その後近所の人が犬を散歩させているのを見ると、私も散歩させたいとせつなく思ったものです。

大きくなればペットホテルに泊まれるようになるので、家族で1泊旅行などは問題なくできます。

冷房、病院代、その他は、かかるでしょうね。仕方ないと思います。でもご家族が何もしてくれないのは困りますね。犬を飼っているとはいえませんね。

「犬を飼うってステキです−か?」という冊子があり、インターネットで読めます。このタイトルで検索するとすぐ出ます。理想と現実が書いてあります。

• うちのは8歳

うちにいる犬はラブの雄で気性が激しく、他人には扱うことは無理で、旅行にも連れて行ってます。
    犬も一緒に散歩できるような自然的な所が主です。

確かに3歳までは子供並みに手間がかかりますが、その世話する行為の大変さは飼ってみないと分からないものです。
    お子様方には良い教育になっていると思いますよ。

負担は行く場所が制限されること。糞の始末。抜け毛。

プラスは犬は文句を言わないので子供が文句を言い出した時、犬めはなんていい動物なの!と思えること。
    番犬。強盗は絶対に寄り付きません!うちに侵入したら最後です!
    3歳以降からは扱いが楽になるはず。何事も辛抱です!

• 手放すことも考えたら・・・

犬をかってカワイイ盛りの子犬を育ててきて、カワイイと思う気持ちはあるけどマイナス面の方が気になって仕方ないということですよね?
    1歳、微妙ですが、新しい飼い主を探してみてはいかがでしょう。
    トピ主さんご一家はあまり動物を飼うのには向かないご家庭ではないかと(ご主人も欲しがったけど散歩もしないし冷たい言葉を吐いたりするんですよね?)。
    このままでは犬がかわいそうです。
    純血腫らしいですし、真剣に探せばもらい手は見つかるかも知れません(お金を取ったりしちゃダメですよ)。
    でもこのまま飼い続けたい犬と楽しく暮らしたいと思われているなら、もう少し気楽に考えてみては?
    トピ主さん気負いすぎという気もします。
    何故トピ主さん1人の責任なのかな。犬を飼うのは家族ぐるみの責任ですよ。
    一度家族でよく話し合われては?他のご家族がもういらないといったなら、二度と欲しがらないことを条件に譲渡先を探した方が犬のためだと思います。
    でも辛口ですが、それはかなり最低の部類(殺さないだけマシという程度)の行為だったことはよく家族中でかみしめてください。

• それは貴女しだい

1歳ならまだまだヤンチャでしょうおね。我が家には、犬2匹・猫1匹がいます。その子にもよりますが、3歳くらいまでは結構いたずらします。抜け毛も季節の変わり目は仕方ないでしょうね。

夏場のクーラー・家を空けられないのは、これは犬を飼ったらどうにも避けられませんよね。犬連れで楽しめる所に出かけるとか工夫なさってはどうですか。

犬にかかるお金、これは確かに心配ですね。食べさせて、健康診断と予防接種だけでは済みませんからね。我が家の13歳になる犬は、癌・肺炎など色々な事があり、ここ数年で、小さい車が買える位の出費となりました。

さて、貴女のおっしゃる“犬がいて本当に良かった”と思えるかどうかですが、これは、貴女次第だと思います。私は、彼等は注いだ愛情以上のものを返してくれると思っていますが、幸せに過ごしている犬を見て貴女が幸せだと思えるかどうかでしょうね。

犬を家族の一員と思って、犬との生活を楽しんで下さい。涼しい夕方にでも、ご主人を誘って犬のお散歩にいらしてはどうですか?