馴染み客は甘く見られますか?

レス56
(トピ主1
お気に入り53

生活・身近な話題

花子

先月の父の日、義父に花束を贈ることにしました。
時々利用するお花屋さんで、娘が渡すから1000円程度で作ってほしいと伝え、黄色のバラとかすみ草のアレンジに決まりました。

「かすみ草を足すと少し予算出るけどいい?」と言われ、1200〜1300円くらいと思いOKしました。
50代らしい奥さんが、花びらが開いているからと1本サービスしてくれて6本のバラで綺麗な花束になりました。バラは1本250円と言っていたので心配ではありましたが、しつこく聞くのも・・・と黙って待ちました。

ラッピングまで済ませてから「ちょっと高いけど1750円でいい?」と言われ困惑していると、隣で仕事していた旦那さんにも「すいません」なんて言われて渋々会計しました。レシートによると、かすみ草は500円でした。

安い予算でも、他店でこんな予算オーバーはありませんでした。
車の中で待っていた主人には「どうせ払ってくれると思ったんじゃない」と言われ、一日すっきりしませんでした。
顔馴染みじゃなかったら、後からでも花を減らしてもらったかも。
おばさん、もう買いに行かないから!

ユーザーID:5065938035

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あの…

    黄色いバラ 250円×5(サービス1本)= 1250円
    かすみ草 500円

    合計 1750円ですよね? リクエスト通りでは?
    しかも、サービスで1本プラスですよね?

    バラの本数は包む前から分かっていたんでは?
    というより、6本くらいで纏めないと見栄えが悪いから…
    口実を作って、1本サービス(顔馴染みだから)してくれたとか。

    4本にかすみ草だと少し寂しい感じになるし(花屋さんは分かってたんじゃ?でも口に出して言うと、トピ主さんの気分を害すると思ったとか)

    花屋さん、顔馴染みに目一杯、気を遣って作ってくれたかも知れないのに、750円オーバーでこんなにモヤモヤされてるとは…

    1200〜1300円に更にサービスしてくれるのを期待して、あてが外れたとか、そういう話なんですか?


    何よりも、素敵な花束になったんですよね?
    高々、400円くらいの予算オーバーで素敵な花束に影を落とす、トピ主さんと旦那さんの方が…なんていうか、とても残念です。

    ユーザーID:3196476666

  • はっきり言わないと

    なんでその場で具体的に言わないんでしょうか。
    お店側からしたらそんなに大したことない金額でも、人によっては何十円でも気にする人だっています。
    かすみ草を足すと予算が出る、と言われた時点でいくら位か聞けばよかったんです。
    でなければ、最終的な金額を言われた時点で予算オーバーだから、もう少し調整して欲しいとか。
    私も接客業をしてますが、お客さんて具体的に要求をしないと思ってたら、後になってこれが嫌だとか、こうして欲しかったのにとか、後で言われてもどうしようもないと思うんですが。
    お金を払うのは自分なんだから、そのくらい交渉したって向こうは何とも思いませんよ。むしろ、わかりやすくていいです。

    そんなにいくと思っていなかったのに〜とか、顔馴染みだからと思ってあきらめたなら、トピ主さんが折れるしかないんじゃないですか?

    ユーザーID:0009056012

  • 言えばいいのに

    馴染みなんだったら、ゴメンね〜、予算オーバーだから減らしてくれる〜?って言えば良かったのに。
    かすみ草ってけっこう高いですよ。

    ユーザーID:8131871305

  • 良かれと思ってしてくれたのでは?

    気になるのは

    >黄色のバラとかすみ草のアレンジに決まりました。

    どういう経緯で決まったのでしょう?
    これによってはトピ主さんが理不尽な人に思えるのではないかと。バラもおまけしてくれているんですよね?

    とはいえ、なじみになるといい物を作ってもらえることが多くなるので、予算の優先順位が高いときはそれを重視していることをきちんと伝えないとダメだと思います。
    おばさんがちょっとかわいそうです。

    ユーザーID:8960072671

  • もともと予算オーバーでは??

    確かに予算1000円程度って言ったところに1750円では
    ちょっと、いや、かなり“えぇっ??”って思いますね。
    お気持ち分かります。

    ただ私が勘違いしていたらゴメンナサイ。
    予算1000円程度だったんですよね。

    で、最初に“黄色のバラとかすみ草のアレンジ”に決まったんですよね?

    バラが1本250円で、店員さんが1本サービスしてくれて合計6本って事は、もともとは5本。
    かすみ草を足すもなにも、この時点で1250円と、少々オーバーじゃないですか。
    バラの値段が分かってるなら、かすみ草を足したらもっとオーバーするって思いませんか?そのかすみ草が例え300円であったとしても。

    お店のおばさんはバラが5本で1250円の所に、かすみ草を足すことを了解してくれた時点でオーバーしても許容範囲内って思われたのじゃないでしょうか。
    バラを減らしてもらうようにおっしゃればよかったのに。もしかして作ってもらってる時はお店におられなかったのかな。

    馴染みだから甘くみられたってのとは違うような気がしますが、確かに嫌〜な気持ちが残るのも分かります。

    ユーザーID:6151574345

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • あるかも

    わたしの場合、友達の実家が花屋で、習い事の関係で
    週1のペースで買っていました。

    家から近いのはそこだけだし、友達の店だし、しかたなくそのお店で買ってたんだけど
    センスは古めかしく、鮮度もイマイチ。
    少しだけ安くしてもらえるのだけが特典だったけど・・・

    半日もたずに花びらが散ってしまうものを買わされた時には

    「廃棄前のものを売るなんて!!」と思って
    知り合いだと思ってなめられてる・・・と感じて
    もう、そこへ行くのはやめました。

    トピ主さんが花屋さんに1000円くらいと伝えたのに
    1750円って・・・
    子どものおこづかいで買う予定だという場合だってあるでしょうに
    オーバーするにもほどがあると思います!!!

    なめられてると分かったら、もう行かないほうがいいですよ!!

    ユーザーID:8236946099

  • ちゃんと確認

    どうして「かすみ草を足すと少し予算出るけどいい?」と尋ねられた時点で、
    「1200〜1300円くらい」などと勝手に思い込まずに、金額を確認しなかった
    のでしょう?

    花屋さんが金額を明示しなかったのだから、金額を尋ねるのは全く問題ない行為です。
    金額を明示しなかった花屋さんにも過失はありますが、心配であるにもかかわらず確
    認しなかったトピ主さんにも問題があります。まして未だに引きずるような性格であ
    ることはご自分でも認識しているでしょうから、必ず確認するべきでしたね。

    その花屋さんにもう行かないのは結構ですが、ご自分のミスを顧みず花屋さんに責任
    を帰すだけならば、トピ主さんはこれからも同じようなことを繰り返すと思います。

    ユーザーID:0582507560

  • どういう計算?

    バラの値段は250円と知っていたのなら、その時点で1250円になっていると分かりますよね?
    ややこしい計算じゃないでしょ?
    それでなんでかすみ草を足して1200〜1300円と思ったのか不思議です。
    この時点でなんでマイナスになっているのでしょう? 計算あわないし。
    「予算オーバー」って言っているのだから、かすみ草は無料ではないのに、
    おまけされた値段で考えているのでしょうか? 
    お店の人もたしかに言葉足らずではありますよね。
    バラの段階で「この段階で1250円になってますけど、減らしますか?」って聞けばよいものを。
    でも、トピ主さんもそんなに心配でそこまで後を引くのなら、なぜ「かすみ草っておいくらですか?」が
    聞けないのかも不思議です。
    馴染みだからどうこうっていう問題じゃないのでは?
    おまけもしてくれてるんだから、甘く見られていたらないんじゃないですか?

    ユーザーID:4358255326

  • 「馴染み客」だからではない

    トピ主さんだからです。
    普段から鷹揚なところを見せているのでしょうね。
    私なんてケチなのでそのような時には、「○○円で(以内)」と言いますし、受け取る時にも先に「○○円ですよね」とか言っちゃうのであまり渋々ながら払うと言う目にあったことはないです。
    多分、1000円くらいでごちゃごちゃ言いたくないのでしょうが、1750円ならもうほとんど二倍の金額じゃないですか?
    しかし、トピ主さんもバラ6本で1000円以内は有り得ないですよ。
    3本位でカスミ草が相場でしょう。
    このお店の人の考えもちょっと想像すら出来ませんが、トピ主さんの金銭感覚も??です。
    せっかくの父の日にミソついてしまいましたね。馴染みでもお金のことは確認を怠らないようにするようにしましょうね。ねっ、奥さん。

    ユーザーID:5286501725

  • お花はなまもの。

    お花は、時価なんですよ。かすみ草が仕入れの段階からお高かったのではないかな、、と推察しました。時期によって1本でも枝分かれのしっかりしたボリュームのあるかすみ草もあれば、かなりの本数をいれないと枝ぶりが貧弱でかすみ草をいれた意味がないように見えてしまうくらいなかすみ草もあります。しかも四季を通じて流通している花とはいえ、いつも同じ値段で同じ品質のかすみ草が必ず入手できるとは限らないんです。大手生花店は、別ですが。トピ主さま行き付けのお店の方は精一杯、サービスされたのでは、、とわたしは思いましたが、予算だけを考えたら、お高かったかも知れないですね。。やはり上限を伝えていたほうがよかったかも、ですね。。

    ユーザーID:6207440456

  • かすみ草は高いです。

    他の方も書かれていますが、かすみ草は市販価格が高いです。
    「黄色のバラとかすみ草のアレンジ」に決めたのがトピ主さんだったのならば、1,750円請求されても仕方がないと思います。
    かすみ草以外でもバラと合わせることの出来る植物はありますので、予算を言って花屋さんに1,300円以内に収まるものを選んでもらえばよかったのではないでしょうか?

    ユーザーID:9919544856

  • こんな感じでは?

    バラが6本(正確には5本かしら)ある時点でオーバーでしょと言ってる方がいらっしゃいますがこんな流れじゃないですか?

    トピ主さん1000円程度で頼んだ。内容はバラとカスミソウ。
    カスミソウも入れると少し予算が出るといわれる。
    花ですから多少の誤差が出るぐらいは納得。
    トピ主さん了承。

    ただその時点でトピ主さんはバラを6(5)本とは指定してない(はず)
    1000円程度で出来るバラの本数でと思ってる(はず)

    花屋バラを6本持ち出す。
    一本おまけだから5本の値段で既に1250円。
    ちょっと不安にはなったけど、1000円オーバーの花束を作るといってるのだから大丈夫だろうと思う。

    で、出来上がったら1750円でした。と言うわけです。

    店主も「すみません」って言ってるぐらいです。
    1000円の予算にしちゃオーバーしすぎですよね。

    買う方もきちんと聞かないとと言う事には賛成しますが予算も伝え、相手も先に少し予算が出ると伝えてるのだから、執拗に「何円?何円?」とは聞けませんよね。

    今回は残念でしたね。

    ユーザーID:7157348135

  • トピ主さんの気持ち分かります

    トピ主さんの気持ち分かります。

    私も今は、必ず金額を聞くようになりました。「大体いくらぐらいになりますか?」とか。

    高校生ぐらいの、お花のアレンジとかよく分からなくて、カーネーションを入れてとか、アレコレ言っていました。○○も入れたほうが良いよ、とか言われ素直に合わせていたら、予算2000円の花束が4000円弱になったこともありました。もちろんラッピングが済んでから支払うように言われました。減らせませんか?と聞いたら、嫌な顔で、もう切っちゃったからと言われしぶしぶ支払いました。

    お花屋さんは、どんな組み合わせがきれいかをよく知っていて、それに生のお花(賞味期限のある)をどうやって売ったら良いかよく知っています。お魚やお肉と一緒だと思ったほうが良いかな。

    それから、花びらが開いているお花は正直なところ入れて欲しくありません。きっと当日捨ててしまう予定のお花だったのでしょう。

    作り終わってから、いらないなんて言わないだろうというお店の方の心もあります。
    1000の予算で、1750円は、かなりオーバーですね。
    よほど品揃えの良いお店で無い限り次は行きません

    ユーザーID:1915440654

  • こういう店は嫌い

    昔の量り売りの肉屋でしょうか。
    「この肉300g下さい」というと 
    肉屋が必ず「ちょっと出ますけど良いですか?」

    こんな会話 消費者は求めていないんですよ。
    だから、だれも量り売りの肉屋には行かなくなった。

    この花屋も 消費者の気持ちが全く分かっていない。

    ユーザーID:5558362327

  • もし予算程度で花束を作って貰ったら…

    バラ3本+かすみ草(サービスのバラ無し)

    これでも1250円です。
    なんだか寂しい花束になりませんか?

    昨日も書きましたが、花束としてバランスが悪かったので、花屋さんが好意で
    見栄え良い様に選んでくれたのでは?

    750円以上の…
    花束を渡された方には、きっと喜んで貰えたのでは?


    そして、もしその花束、他店で同等のものを購入したら、その値段で収まってるんでしょうか。

    ユーザーID:3196476666

  • オーバーしすぎですよねえ

    予算を伝えてるんだから、せいぜいオーバーしても1300円くらいかな〜と私も思います。自分の感覚では、「少し予算出る」の範囲は、150%以内、750円オーバーは「少し」じゃないです。なんだか予算を伝えた意味が無いですよね。
    トピ主さんのご主人の「どうせ・・・」の言葉が合っているんじゃないかなと思います。ほかに競合店が無い地域でしょうか。私も多分二度と行かないなあ。

    ユーザーID:6031174991

  • ん?違うのでは?

    何人かの方が勘違いされているようですが、トピ主さんは最初に1000円程度で作って下さいとお伝えしてますよ。ついでにバラを5本使うということを決めたのは花屋さんの方なんでは?

    トピ主さんのモヤモヤの原因は
    1.1000円程度で作ってほしいと伝えた。
    2.なのに1本250円するバラを5本使い、その時点で予算に収まる?と思ったけど馴染みだしわかっていてくれているだろうと口を出さなかった。
    3.ラッピングを済ませてから1750円と言われ、かすみ草だけで500円している
    4.それなら予算に収まるようにバラの本数を減らすとか、包む前に予算オーバーになる事をおしえてくれたらいいのに。

    ってことではないのかなと推測しますが。私なら今度からその花屋は利用しないです。予算内に収まるように作るのがプロだと思うし、少ないお小遣いを握りしめて1000円で花束を作ってほしいと小さな子供が来たら同じことをするのか?という風に思ってしまうからです。せめてラッピングする前に「これで1750円になっちゃうけどいいかな?」と聞かれていたら、また気分が違いましたよね。

    ユーザーID:7896881818

  • こぐまさんへ

    横ですが。

    何で肉買うとき、きっちり00グラムで無いとだめなの?多めに欲しければ「出てもいいです」と言えばいいし、少なめでよければ「出ないように」と頼めばいいのです。ひき肉ならともかく、そんな簡単にぴったりになんかならないんだから。

    誰も量り売りの肉やに行かなくなった?そうかな?ちょっと上等な肉も扱っているようなスーパーやデパートなら、ちゃんと量り売りしてますよ。(ステーキ肉などは切り売りするわけではないので、100グラムあたりの値段で表示してあると言うことですが)

    目の前で量ってもらったほうが、量の融通がきいて好ましいとわたしは思います。

    あなたの好き嫌いはどうでもいいけど、勝手に日本の消費者を代表するような言い方はしないように。

    ユーザーID:8483894152

  • ずばり、負けてくれるだろうと思ってたんでしょ?

    >バラは1本250円と言っていたので心配ではありましたが、しつこく聞くのも・・・と黙って待ちました。

    1本250円のバラを5本使ったら、1250円。これにかすみ草がプラスされれば少なくとも1500円くらいになるだろうと、予測はできますよね。
    その時点で、何故、トピ主さんは口を挟まなかったのか? 
    それはずばり「馴染み客だし、値段はたぶん適当に負けといてくれるんだろう」という楽観的な予測をしていたからじゃないですか?

    これがもし初めて入った、銀座や青山にある花屋さんだったら、その時点でしつこく思われようと値段の確認をしていたはずです。すごく高くなりそうで、心配になりますもん。
    きちんと値段の確認をしなかったのは、トピ主さんにもある意味下心があったからじゃない? 「はい、おまけね。お馴染みさんだから1200円でいいよ」って言って貰えたらラッキー♪てなかんじで。

    ユーザーID:6095895440

  • できの悪い店では馴染みをなめるかも

     通常は、なじみの客はこれからもリピートしてくれるだろうということで、より丁寧だったりサービスしてくれたりすることはあっても、ボルということは考えにくいはずなのです。が、質の悪い店だと、たしかになじみの客をなめたような振る舞いをする場合が確かにあります。

     花子さんの今回の場合では、予算千円程度との注文に、「かすみ草を足すと>少し<予算がでる」ことへの了解が求められているだけですね。「少し」といったら1〜2割多くても3割くらいまででしょう。)7割5分のオーバーは「少し」じゃありません。(他の方が書かれていた肉屋の例でいえば、300gの注文に、「少し出てもいい?」と聞いただけで525g包んだのと同量で尋常ではありません。)まともな店(員)なら、そうしないと見栄えがしないとしても、まずその旨を伝えて料金の相談をしなおすはずです。悪徳なのか単に出来が悪いのかはわかりませんが、利用したくない店ですね。

    ユーザーID:4124034227

  • 仕方なくないです。

    私も何度か人数割りの花束を代表で買った事がありますが、「ラッピングと消費税も含めて○○円で」と頼んでいます。じゃないと皆で割る時に困りますもん。「○円程度で・・・」と云うのが悪かったのかな!?

    ユーザーID:2054976452

  • 適度な距離感。

    私の心がけている、または強く感じていることです。気に入ったお店なら何度通ううちにお互いに緊張感がなくなり、どうしても店サイドからは緊張感の欠如、客サイドからは常連ぶった横柄さが現れるものです。

    どんな店でも、適当な距離感を保ちつつ、とりたてて店側にも期待せず、もの静かでマナー良く目立たぬよう振舞うように心がけています。その方が、お互いの関係を進めるにしろ退くにしろ、し易いですし、結局その方がお互い良い関係が長続きしますね。

    ユーザーID:1285270126

  • こういう言葉への感覚は人それぞれ

    10000円の靴は高いか安いか・「ちょっと遅れる」は何分位か・「大至急」はいつまでか。
    こういう感覚的な言葉は、人によってかなり幅があります。
    1000円に比べると1750円は予算オーバーしすぎと感じますが、750円と考えるとほんのちょっととも思えます。

    その花屋は、決していい対応ではありませんでした。
    でも、トピ主さんは1本250円のパラと聞いていたのに、黙って見ていたのですから、5本+かすみ草代を支払う事を、許可したことになります。
    馴染み客かどうかはまったく関係ないと思います。

    今後は、あいまいな言葉を使わずにはっきり依頼し、相手があいまいな言葉を使ったら、具体的な数字を確認してくださいね。

    ユーザーID:0447496188

  • 娘が渡すから1000円程度(?)

    父の日のプレゼントだから、“トピ主さんとご主人から義理のお父さんへ”ですよね。
    なぜ、“娘が渡すから1000円程度”なのか、ちょっとわかりません。
    もしかして、お花屋さんに対して腹が立つというより、“なぜ義父にあんな高い花を”という悔しさですか。

    ユーザーID:3026247435

  • いくらプロでも無理・無茶な注文に対して

    要望に応えられないことも。

    1,000円できっちり作ったら…
    黄色のバラ2本にかすみ草ですよ!?

    ”花束”になるんでしょうか?
    花のボリュームがかなり寂しい結果に。
    お祝いにあげるには寂し過ぎません?

    確かに、ラッピングまで済ませた後の金額請求に不信感を持たれるのは仕方無いでしょうが、予算1,000円で黄色のバラとかすみ草を使って、見栄えの良い花束って注文自体が無理難題なのでは?

    花屋さんも他の花を薦めるとか、手法があったかも知れませんが。
    サービスで一本増やしたりしてくれ、見栄え良く(ボリューム)仕上げ…
    750円オーバーでここまで不信感持たれてしまう花屋さんも不憫です。

    ユーザーID:3196476666

  • 優先事項をきちんと伝える

    金額なのか、花の種類なのか?そして気持ちは?
    私は馴染みの店だからこそ、お店の「厄介な馴染客」にならないよう、教えてもらったり、教えたりを大切にしていきたいと思ってます。
    特に花を買うのは上級!と個人的に思います。

    私は花束を買う時、今回はバラで!とか、今回は1000円内で!とリクエストします。店の方は「予算は?誰に?イメージは?」とか「記念日?お礼?送別?」などの情報を求めて来ます。話しているうちに、良い花束が出来上がります。
    昔、家族に花束を作る際に、店の方と話しているうちに、感謝の気持ちが予算をオーバーさせたのですが、良い花束が出来て相手も喜び、良い買い物が出来たと、花屋さんに大!大!感謝でした。

    私には、バラが入った花束で2000円内なら妥当だと感じます。馴染み=無理してくれる。と思い込むお客さんを、店としてはどう思う。とトピ主さんは思いますか?色んなお店がありますので一概には言えませんが・・。
    花を売る方はちょっと特別。店の方も花を買う人をちょっと特別と思っている。と私は勝手に思ってます。

    その花束、喜んでもらえましたか?

    ユーザーID:4229197231

  • わからない

    なぜトピ主さんがたたかれるのかわかりません。

    トピ主さんはバラ5〜6本とかすみ草って注文したわけじゃないんですよね、はじめに千円程度って言ってるじゃないですか!それが1700円になったら怒るのも無理ありません。

    はじめに提示した値段で上手くまとめるのがプロじゃないですか?

    トピ主さんは間違っていません!

    ユーザーID:4284191358

  • 普通は逆

    普通は一見さんのほうがぼられる確率が高いです。もう2度とこないだろうから不満も言いにくるはずがないから。
    なので顔なじみで予算オーバーは、不思議ですね。
    もしかするとそれは好意だったかもしれません。1000円の花束では貧相だから出来るだけ華やかにしたかったので1本おまけもしてくれたんですよね。1000円も1750円もさほどの差がないとお店の人は思ったのかもしれません。

    お互いに曖昧な会話だけだったので、誤解が生じたのではないですか。
    「ちょっと予算出るけどいい?」
    「ちょっとってどのくらい?300円以内にしてね」
    こういう会話があったなら、お互いなんの不満もなく買い物ができたのでは。

    ユーザーID:3124398307

  • 750円程度でがたがた言うなって人

    1000円程度で1750円で1000円程度じゃないって言う人太っ腹。
    人それぞれの感覚とかじゃないですよ。
    だって最初に提示した値段の1.75倍ですよ。

    それって2000円程度って言わないかな。

    ユーザーID:3428285181

  • すみません。花の仕事しています。

    トピ読ませていただきました。
    お客様が1000円程度で。と言われることはよくあります。
    その場合、「少しオーバーしてもいいですか?」と伺うときは200円〜300円程度です。ワタシの場合は。
    というか花屋全体でもそのくらいだと思いますよ。
    おなじみさんだから・・とかいうことではなく、その花屋が普段からそんな感じなのかも知れませんね。たまにいますから。。

    お客様が1000円だとおっしゃれば、どんなに貧相でも(失礼)
    1000円で作るものです。私は一度手の中で組んで「ご予算ですとこれくらいですが」とお見せします。
    それに「もうちょっと足して」とか「それでいいです」とかおっしゃってきめるのはお客様ですから。
    これからはそういうお店に行かれてください。いっぱいあるはずですよ。

    ちなみに物日(母の日とか父の日とかクリスマスとか)ではカスミソウは相場が上がります。 500円のカスミソウはそんなに高いものではないです。私は「小さな花束」用にカスミソウを分けて用意していますけどね。

    ユーザーID:2507727432

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧