• ホーム
  • ひと
  • 疎遠になった友人はその後、変わりましたか?

疎遠になった友人はその後、変わりましたか?

レス28
(トピ主9

家族・友人・人間関係

疎遠にした友人から二年ぶりにメールが来ました。

内容は、「何と書いていいか分からないけど、その節は申し訳ないことをした。自分でも嫌になるほど自己中でした。雀と一生音信不通は嫌、ゼロからのスタートになっても友情を失いたくない。話したいことは山ほどあるけど、それは雀が私を受け入れてくれて初めて可能になると思う」ということでした。

当時彼女は結婚が決まり、よく小町でも話題になる『花嫁様』な態度だったのです。
そのことばかりでなく、それまでも彼女のわがままに振り回されていたので堪忍袋の緒が切れた・・というのが実情です。
彼女はいい訳ばかりで私の話を全く聞かなかったので『私がするまでもう連絡しないで』と連絡を絶ちました。
彼女は不幸自慢し、人に甘えばかりでした。でも『彼女も結婚して苦労して変わったろう』という仄かな期待もある反面、『人は2年で変わるだろうか?』と躊躇もあります。

疎遠にした友達と連絡を取った皆様、友人は変わってましたか?その後、良好な友人関係を築けましたか?

是非、経験やご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理

その手の人は変わらないと思います。
    いえ、経験から言わせていただけば、変わっていませんでした。

突然のメール・・・性格でなく、状況が変わったのではないでしょうか。
    新婚の視界の狭い状態から、現実に戻って愚痴がたまったとか、してもらいたい事が出来たとか。
    いずれにせよ、期待しない方が無難だと思います。

ただ、トピ主さんが許す気になっているなら、無為に拒否するのは心苦しいですよね。
    それなら、一線を置いて無難な内容のみのメル友くらいから始めてみてはいかがでしょう。
    許せないなら「そういう気持ちになったら、こちらから連絡します」でいいんじゃないかなあ。
    無視してると、届いていないと思って、また連絡が来そうですよね。
    着信拒否する気がないなら、返信した方が自分もスッキリすると思います。

• 変わりません

人によるでしょうが、私の友人の場合、結果から言ってタイトルの通りです。小学校からウン十年の付き合いですが、進級や人生の過程で自分に友人が少ない時に親しくしてきます。どうやら私はスペアの様です。疎遠になっていたのが、大人になって付き合いが復活していましたが、また向こうからの返信が途絶えるようになりました。年賀状もよこしません。多分、サークル活動や新しいママ友で満足しているのだと思います。
    トピ主さんや、私の友人の様な自己チューな人はなかなか変わらないと思います。

• 彼女は変わらないと思います

はじめまして。
    私は結婚して県外に嫁いだため疎遠気味です。
    ケンカ別れとかは無いですが親友とは時々遊びます。

雀さん、彼女に振り回されて大変でしたね。
    人間って生まれ変わらない限り、性格は変わらないと思います。
    彼女にとって雀さんは頼れる存在だったのかもしれませんね。

あと気になったんですが・・・
    >『私がするまでもう連絡しないで』と連絡を絶ちました。

この部分ってルール違反なのでは?
    「2年ぶりにメール=連絡」にあたりませんか?
    気になるのなら、メル友としてメールのやりとりだけにしたらどうでしょう。
    顔を見ないで済みますし。

雀さんにとって彼女が大事な友人なのかどうかは分かりませんが、
    今までのことを振り返ると私の場合メールが来ても社交辞令で返信して疎遠ですね。

• 私の場合は

残念な事に変わっていませんでした。以前より露骨ではなく、狡猾になった感じです。

本当に自己中が変わったのなら『私がするまでもう連絡しないで』という要望を無視して連絡をしてきたりはしないと思いますが・・・。

もう一度関係を復活させてみて、ダメだと思ったら今度こそ終わり、でいいのではないでしょうか。

• 私なら

連絡しません。人はそうそう変わらないからです。百歩譲ってメールだけのやりとりはするかもしれませんが以前のような付き合いはしない。
    もう、疲れる&腹立つ&我慢なんてしたくないから。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は・・

友人にひどい態度をとってしまい、距離を置かれてしまった側です・・
    本当に反省しています・・それから、2年と少しが経ち、先日、謝りの手紙を出しました・・
    この2年間で、結婚・出産し、少し考え方も変わってきました。距離を置かれ始めた頃は「私が悪かった。」といいながら、どこかで「そこまでしなくても・・」と思っていたと思います。今は「距離を置かれて当然の事をしてたんだ・・本当に謝りたい」と思い、どんなところが悪かったのか、ひとつひとつ思い返し、悪かった自分と向き合い、手紙を書きました。

謝る事は自己満足なのか?とも悩みました。謝ったからと言って相手に与えた苦痛が消えるわけではないので・・でも、自己満足ではなく、本当に謝りたいということをわかってもらえたら・・と思いながら書きました。

そして、友人からメールがきました。「手紙届いたよ、必ず返事をするので待ってて」と。これだけでもとても嬉しかったです。とりあえず読んでもらえたんだ!!と思って・・返事が届くのは少し怖い気もしますが、何を言われてもちゃんと反省したいと思ってます。

• 会ってみれば?

ワタシの経験からレスさせていただきますと…
    2年も経てば、『花嫁様』も、現実社会を生きてますヨ。
    それに、年齢を重ねると、新しい友人を作るのが難しくなる気がします。

せっかく旧友が会いたいと言ってくれてるのだから、一度会ってみて、どうしてもダメなら、また、距離を置かれてみれば?

• 喧嘩両成敗。でも人はそう簡単に変わらない。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。

私も、大学生時代の友人(女性)と縁を切り、疎遠でした。
    縁を切ったきっかけは、友人のほうから「もうあなたと話したくない、疲れる、さようなら」のメールでした。(どんなに激昂していても、電話ではなくメールで怒りをぶつけてくる人でした)

その後私は結婚し、彼女のことはすっかり忘れていましたが(連絡先も携帯から消去してました)、今年の1月、年明け早々に彼女からと思われるメールが突然来ました。
    内容は「突然ごめんね。結婚したことを共通の知人から聞きました。とにかくおめでとうが言いたくて。今年もヨーコ(私)さんにとっていい年でありますように」とだけ書いてありました。

え…なにこれ?って思いましたよ。彼女から縁切りの発言したのに、私の連絡先を消さず残していて、唐突に結婚のお祝いメール??

縁切りは昔のことだから、そのことに一切触れずただ単にお祝いの言葉を言いたかっただけ?とか色々考えました。
    でも、私は返信せず。その後、彼女からはメールなど一切来ません。

縁切り・喧嘩は両成敗ですが、人はそう簡単に変われないですよ。

• そういう人は変わりません

自己中心的な人は、自分のレプリカを見せられなければ、自分の姿がわかりません。
    だって自分の視点、自分の考え方がすべてで、微塵も疑うことをしませんから。

>彼女はいい訳ばかりで私の話を全く聞かなかったので『私がするまでもう連絡しないで』と連絡を絶ちました。

・・・にも関わらず、彼女の方から連絡をよこしたんですよね?
    それも「自分がトピ主さんと繋がっていたい」という利己的な理由で。

「その節は申し訳ないことをした」なんて、さも反省するような言い方ですが、
    今のそのメールが自己中心的であることには思い至ってません。
    まったく変わってないじゃないですか。

恐らくは他の友人からも徐々に疎遠にされて気が付けば一人ぼっち。
    それでもなぜ自分がそんな扱いを受けるのかわからず。
    そこで、切られた理由がはっきりしているトピ主さんに謝れば、
    まだなんとかなるかもしれない、ぐらいのことだと思いますよ。

「『私がするまでもう連絡しないで』って意味も分からない?」でOKです。

• ありがとうございます。トピ主です1

皆さん体験してるだけあって的を得た回答に、驚きと感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

私も改めて2点に疑いを持ちました。

1つは『私がするまで・・』と言ったのに連絡してきたこと。
    約束破ってますよね(汗)
    許して欲しい・・という気持ちからだろうけど、皆さんの仰る通り何か環境が変わったのでしょう。
    多分友達が居ないんだと思います。
    独身時代から私は『彼氏だったら良かったのに』と言われるほど頼られてたので、寂しさに負けて連絡をしてきたような気がします。

2つ目は『雀が私を受け入れてくれて初めて可能になると思う」ということ。
    考えすぎなのかもしれないけど、
    「私(雀)が無条件に彼女の全てを受け入れなきゃいけないの?許しを請うではなく?」と思っちゃいました。。
    蟠りがあって疎遠にした訳なのに、大袈裟かもしれないけどまだまだ彼女の中では事の重大さを分かってないんだなぁ・・と思いました。

• ありがとうございます。トピ主です。2

一度会うとか連絡をとってみて判断するという方法もありますよね。
    ・・でも変わってない彼女と会うのは、正直怖いです(汗)また傷つけられるんじゃないかという悲しい気持ちが強いのです。

実は私の結婚式の時、「1人で出席は嫌」と断られました。
    でも1人じゃダメな人も世の中には居ますから私はそれで納得しました。
    しかし、彼女の結婚が決まった時は出席を強制されました。

実は私は調度その時事故って怪我をし、相手との交渉が拗れ訴訟への手続きの真っ最中でした。
    1ヵ月後の彼女の式は当然無理。。
    それを告白した時「そうなんだ。でもお母さんが『雀ちゃんには日頃お世話になってるから是非』って言ってるし」と、血も涙も無いような返事をされました。

『体は大丈夫?』の一言が無かったのです。

親(目上の人)を出せば、出席せざるを得ないだろうという魂胆がミエミエで悲しかった(彼女のお母さんに会ったことはないし話にも出てきたことは殆ど無い)。

Yesと言うまで動かなかったのでズルイ話ですが
    『私だって自分の時出席して欲しかったのにな』と言ったら
    『あの時失恋して、人の幸せなんて見たくも無かったから』と言われたのです。

• ありがとうございます。トピ主です3

あの時は怒りしかなく『もう連絡しないで』と言ってしまったけど、彼女も辛かったんだろうなぁ。。今なら私も素直にそう思えます。
    地元から離れ2年の歳月が経ち、遠くから彼女の幸せを願えるまでになりました。
    町で友達同士仲良くお茶をしてる人達を見ると羨ましく、親友との日々を懐かしく思います。
    まだ連絡は取れないけど『いつかバッタリ会ったら声掛けてみようかな』と思えた所です。
    そんな時、彼女からメールが来たのです。。

酷い態度をとってしまった方からの貴重な意見をいただきましたが、私もそういう態度だったら『もう一度・・』と思えたと思います。
    彼女は新居の住所を教えてくれませんでした(彼女はズボラな性格)。
    喧嘩したとはいえ、お祝いを贈りたかったので、結局実家に送りました。
    それで住所も分かってるはずなのに手紙とか電話とかなく、メールではお手軽過ぎて誠意が感じません。。

彼女との信頼関係は既に失われてしまったんですね。

彼女の式を欠席して思い出を汚してしまったことに後ろめたい気持ちがあり、連絡を取ろうと思いましたが・・やっぱり止めようかな。
    自己中な彼女は変わってないような気がします。

• 変わる人も変わらない人もいる。

と、思います。

私の場合両方経験しました。でも、お互い同じような環境になった時自然にまた話をするようになりました。

でも、前とは何かが違う感じかな〜。
    とにかく1回会って話してみないと、メールでは何にも伝わらないですよね?前と何変わったかどうかはちょっと話しただけでわかると思います。
    「やっぱり駄目だ〜」って。

私も異物は排除的な考え方だったけど最近ちょっと変わってきました。
    自分がしっかりしていれば惑わされる事なくいい距離で付き合っていけると思うし、嫌な事は嫌って最初から言えれば問題ないですよね。

私もまだまだですけど。

• この場合は変らない。

疎遠にされて自分を見直し変ったなら、自分から恥ずかしくて連絡取ったりしませんよ。
    相手にした失礼を思えば、遠くで幸せを祈るのみで、偶然の再会でもなければ仲が元に戻るなんてまず有り得ません。
    そりゃ、謝罪だけはしようって思うかもしれませんが。

だから、わざわざやり直したいと連絡する人って胡散臭い。
    誰にも相手にされなくて、謝り通せば許してくれそうな人を探しているんじゃないかと思ってしまいます。

そういう友人と何度も絶縁復縁を繰り返し(私の場合はフェイドアウトですが)、今では完全疎遠絶縁です。
    結局、自分のワガママを思う存分聞いてくれる、引き立て役になってくれるだろう、と甘く見られていたのがよく分かりました。
    私自身がどんどん変化し、追いつけなくなって目の前から姿を消してくれましたよ。

軽い気持ちで復縁するならいいと思いますが、振り回されないようにしっかり距離は取りましょう。

• 相手にばかり「変わる」ことを求めていませんか?

疎遠になる「きっかけ」というのは、どちらか一方だけが悪いというケースは滅多にありません。
    お友達が「花嫁様気分」や「不幸自慢」といった表現も、もしかしたらトピ主さんの思い込みの
    部分もあるかもしれませんし...。
    きっと、親しさ故にお互いに「多く」を求め過ぎていたのかもしれませんね。
    「こんなに長くつきあっているのに、なぜわかってくれないの?」と...。
    友人同士でも、相手の心情まで100%理解することは不可能です。

ただ、ここに相談されるということは、トピ主さんはまだ彼女に対して多少みれんがあるんじゃない
    ですか?
    どうでも良ければ、放っときますもん。
    きっと、「彼女は変わってないよ、だからそのまま疎遠のままで」とポンと肩を押して貰いたいので
    しょうね。
    でも、事の真相がわかっているのはトピ主さんしかいないわけですので、最終的に判断するのは
    トピ主さんご自身です。
    本当に彼女の方だけが一方的に悪かったのか?この機会にもう一度、じっくり考えてみませんか?

• 結局のところ

そういう人とは根本的に合わないのだと思います。

私も友人が結婚したり、私が結婚した時に今までの色々な
    ことが重なり訳を話して離れました。
    私は彼女の式で受付などもしたけど、彼女は欠席。
    でも、年賀状の端に「ごめんね」とか書かれたものが新年に
    届いたり。本気で謝っているとも思えないやり方に
    ますます嫌になっていきました。
    また忘れたころにメールがきたり。(謝罪ではない)

相手の気持ちに鈍感なんだな〜って妙に感心します。
    押し付けがましいようなやり方も。

そのお友達も、あなたの気持ちを思ってというよりも
    自分が寂しいからなんでしょうね。
    まあそれでも、何か変わったのかも?と思えるなら
    会ってみるのもいいかもしれませんね。

私はお互いが思いやりや礼儀をモテナイ関係は成り立たない
    と思っているし、もう友人のことが好きじゃない自分に
    気づいたので、会いたい気持ちはないですね。

• 判定方法

「私が疎遠にした理由がなんだったか思いつくことを全部書いて。
    それによって連絡を取ってもいいかどうか考える。あらかじめ
    言っておくけど1回限り。再度のチャンスはなし」
    と返信します。

それに対する答えで、本当に反省したのかどうかは判断できると
    思います。

• 自分は正しくて、相手が直すべきという発想が疑問

トピ主さんの文章を読んで率直に嫌悪感を感じました。お友達が嫌いなのはよーくわかるのですが、それはお友達だけの問題でしょうか?

人間関係というのはお互いの問題があると思うのですよ。お友達に欠点があったとして、トピ主さんには欠点はないですか?トピ主さんがこれまで相手の方に取ってきた態度には問題はなかったですか?

匿名の掲示板で一方的にお友達の悪いところばかりを書き連ねるトピ主さん、そのような態度で相手に自分が都合がいいように変わってくれることばかりを求めるのは少々幼稚のような気もしますが・・・。

私ならそんな器の小さい方とおつきあいされない方がお友達のためかなと思います。

• 変わってないのでは?

だってすでに、連絡しないでと言ってるトピ主さんに対して
    「友情を失いたくない」と自分の欲求を投げかけてるじゃありませんか。
    ブルドッグさんのように謝罪だけならわかりますよ。
    でも彼女はそうじゃないでしょう?
    あなたに嫌な思い(この場合連絡しないでと言ったのに連絡してきた)をさせても
    自分の欲求を要求してきているじゃありませんか。
    「あばたもえくぼ」にならぬように冷静に。

• ありがとうございます。トピ主です4

スミマセン、こういう相談って一方的な意見(私)しか書き込めないので、偏った情報になってしまいますよね(汗)

まず、どうして小町に相談したかと言うと正直、多少なりとも未練があったからです(苦笑)。住んでいるところに友達が居ない為、昔の良い思い出を思い出すと彼女のメールに飛びついて全部許そうかと思う自分がいます。彼女を知る周りの人間(知人。今は彼女の様子も知らない)に相談しようかと思ったのですが『復活するのはやめておきなさい』とピシャリと言われるのは目に見えてるのです。。忠告する知人の言いたいことは分かってます。でも・・と思い、何も知らない小町の皆様に相談しました。

しかし小町に余計な情報を流しすぎましたね。当初はあくまで客観的で一般的な意見を知りたかっただけなのです(陰湿でした。反省)

私が完璧な人間だとも思ってません。
    先に言いましたように、当時失恋した彼女を思い、もっと寛大になれば良かったなぁとも反省してます(実際は裁判手続きで一杯一杯でしたが)。短気すぎました。

続きます

• ありがとうございます。トピ主です5

私は実の姉妹でも姉の立場だったので、彼女との関係も自然と姉役でした(頼られるのも好きでした)。しかし『雀ちゃんが彼氏だったら良かったのに』と言われる程、彼女からかなり頼られ。私はただ甘えていると思っていたのですが、今思えば彼女に度が過ぎてる部分がありました。
    例えば友達だから当然だと思ってたのですが、突然『急で悪いんだけど相談があって・・』と言われ、私が仕事も途中で駆けつけることが度々ありました。しかし『そう言わないと来ないと思って(笑)お茶しよう』となることが殆どでした。
    私が結婚した時、実はお祝いの言葉がありませんでした。恥ずかしいのかな?とのん気に思ってたのですが、今思えば私の幸せを願いたくなかったからなんですよね(悲)彼女が結婚が決まって、事件が起きる少し前に彼女から『お母さんにも友達にも、雀に今だお祝いあげてないのを(二年前に結婚しました)怒られたよ〜(笑)』と言われた時から彼女への不信感は始まってました(今だ言葉もお祝いも貰ってません)

見抜けなかった私が一番悪いんだと思います。注意もせず許してばかりいたのが悪いんだと思います。

続きます

• ありがとうございます。トピ主です6

それで何故友達だったの!?とビックリされると思いますが、趣味的なこと・食べ物などの好み・世論を語り合うと同意見だったこと等、彼女とは息がピッタリだと思ったからです(苦笑)
    頭の良い彼女でしたが、常識的なマナーや人の気持ちについては、人より疎いところがありました。知人はそういうところを知っていたので『付き合うのはやめろ』といいます(昔の話ですが)
    だから結婚によって苦労し、現在は少しは変わったかな・・と思ったのです。

やはり会ってから判断した方がいいのかな・・?
    でも『きっと変わってないよ』『それは謝ってるとは言えないんじゃないの?』という意見もいちいち当てはまるの不安です(汗)

みそじ男さんの『私が疎遠にした理由がなんだったか思いつくことを全部書いて』というのは面白い方法ですね(面白がってるのではなく、関心です)。かなり勇気のいるやり方ですが。

• 貴女は友人を大事に思ってるのかな?

「『連絡しないで』という約束を破った」
    この発想をする時点でもうまともな関係ではないと思います。
    友達って対等ですよね?
    同じ意味でみそじ男さんの判定方法にも賛成できません。

友人が変わったか、変わってないかは、大きな問題ではないと思う。
    むしろ、友人も貴女も変わったからこそこじれたんだと思います。

私も親友と思える人とすれ違った経験があります。彼氏彼女の様な居心地の良さも同じでした。小さな疎遠を繰り返し、大きな疎遠の後、彼女からの連絡によって会いました。
    その時、大人として相手を気遣う事がお互いに出来るタイミングで、多少ギクシャクしましたが彼女の「この付き合いを大事にしよう」という気持ちが感じられたので、5年経った今もお付き合いさせて頂いてます。

ただ、以前の様な蜜月の関係には戻れません。
    歳を重ねると共に、お互いの価値観も変わっていくから。
    友人関係が一定ではないというのは自然な事だと今は思います。
    一生の間のどこかで「親友」がいればいい。
    私にとって彼女は、若く同じ時間を過ごした頃が本物の親友でした。

謙虚な気持ちで会ってみては?

• 変わってなかった・・・

ですねえ。

同じ様な経験をしたので興味深く読みました!

私にも2年、連絡を断っていた元友人がいましたが、その子が結婚するということで突然、結婚式に招待され、その子はトピ主さんのお友達とは違い反省して連絡してきたわけではなく、「花嫁様」態度で連絡してきました。

「誰も彼も私を祝え。目出度いんだから過去の事は全て水に流せ」という態度。

もちろん問答無用で欠席の返事しましたが、その時少し話した限りでは今後もお付き合いご遠慮させて頂きたいとハッキリ思いました。

• 2回目です

トピ主様、その後、何か変化はありましたか?
    このトピ、気になって毎日見ております。

私には変化がありました。前回、手紙の返事待ちとレスいたしましたが、返事が届いたのです。要約すると「私にも悪い所がたくさんあったのに、いっぱい謝らせてごめん。もうずいぶん昔の事なので、もうこれで昔の話は終わりにしよう」との事でした。(決して上から目線ではありません)

本当は言いたい事がたくさんあっただろうに、”昔の事”で流すなんて納得いかないだろうに・・彼女は許そうとしてくれています。ここからが、私の本当の反省の見せ所だと思っています。決して、下手に出るとか、そういう態度ではなく、人として当たり前の態度で、彼女との付き合いを大事にして行きたいです。二度と彼女を裏切る事のないように。

FUJIさんのおっしゃる通り、私も昔のように密な関係には戻れないと思っています。しかし、それでいいのです・・

私事の報告になってしまい、何のアドバイスでもありませんが、トピ主様の心も晴れますように・・

• ありがとうございます。トピ主です7

私が迷ってる中もご意見・ご感想を頂き、感謝してます。

私が友人に最後に『連絡しないで』と言ったのは、最後まで「ごめんね」という言葉や指摘した部分を認めず、ずっと『私は不幸。私は可哀想なんだから優しくして』と、何だか分からない言い訳をしてきて人の話を聞かなかったからです。それより事故で怪我して体が痛く、とにかく私を休ませて・・(涙)と、半ば自棄で拒絶しました。私も大人気なかったと思いますが(汗)

対等の意味では私達の付き合いは、今思えば最初から対等ではなかったですねぇ(苦笑)
    先に言ったように友人は嘘を付いて私を呼び出したり、彼女が望めばマイカーで迎えに行き望んだところへ連れて行ったり・・というのはしょっちゅうでした。当時は私も「それが友達だ」と喜んでましたが(汗)『花嫁様』事件がなくとも早かれ遅かれ、疎遠になってたんじゃないかな・・と冷静になった今、そう思います。

みそじ男さんには申し訳ないですが、その判定方法はやりませんよ(苦笑)やったところで、無理やり文章に表しても本人に反省がなければ何の意味がありませんから(上から目線ではなく、一般論として)。

続きます

• ありがとうございます。トピ主です8

皆さんが仰るように、友人が変わったにしろ・変わらないにしろ、二人の関係が復活しても今までとは違うと思います。彼女の見なくても良いところまで見てしまった気がしますから。。

因みに私の主観で書き込みしてるので「トピ主は何様だ」と思われるかもしれませんが、私も大人気なかった、もっと対等に付き合えば良かったと反省してるということを分かって下さい。

でも私の場合、今までのことを総合しても彼女と一緒に居てもこれから先はただ苦しいだけのような気がしました。。

ブルドックさん、お友達と連絡が取れて良かったですね。
    私にとってはお二人は希望です。
    トピ主と違い、本当に良いお友達です。
    彼女の心はまだ凍っているかもしれないけど、冬の次には必ず春が来るように、きっとお友達の心もいつか溶けると思います。当然、前と全く同じとはいかないでしょうけど、また新たな関係を作れば良いんじゃないかと思います。もしかして遠慮し合っちゃうかもしれませんが、それこそが子供であるが故の無邪気な関係から大人のお付き合いへの変化であって、そう悪いことではないと思います。今度こそ長続きしますよ

続きます

• ありがとうございます。トピ主です9

その後ですが、進展してません。

そこで思い切って彼女を知る人達にも相談してみました。
    『相変わらず調子いいね。彼女は変わってないね』『皆連絡取ってないから分からないけど、多分友達が居なくなって最後の頼みの雀に連絡してきたんだよ』『それ、自分を正当化してるだけで全然謝ってないよ』『今連絡すれば、何と返事しても全て「許された」と取るよ?彼女ならば』という反応でした。。

私は卑怯かもしれませんが、このまま疎遠でいようと思います。
    連絡が来るまで心穏やかに過ごしてました。結局そういう関係なんだと思います。

今回の決断は知人の意見だけで決定したのではなく、皆様からのご意見から今までのことを見つめなおした結果です。

過去に「連絡しないで」とは言いましたが、状況が変われば受け入れる気持ちも有ります。
    少なくとも今は私から「仲良くしよう」とは言えないのです。。

ありがとうございました。