南町田の住環境どうですか?

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

銀ダラの最強焼

小町の皆様はじめまして。

南町田で一戸建ての住宅を購入することを検討しておりますが、住環境のことなどわからないことが多いので、なかなか決断できずにおります。 南町田にお住まいの方、この辺りの地理や環境にお詳しい方、どんな情報でもご教示頂ければ幸甚です。

転居の候補地は、南町田駅よりも北の方で、駅から徒歩15分程度のところです。 幼児がいるので、今後の保育園、幼稚園、学校のことなども含め、子育てがしやすい環境を望んでいます。 妻は医療、特に今後二人目を妊娠したときに、信頼できる産婦人科があるかなどを気にかけております。 そのほか、買い物のことや、都心への通勤事情(田園都市線の混み具合は承知の上ですが)など何でも結構です。 南町田の良いところ、悪いところ、色々な情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住みやすいですが…

南町田ではありませんがその近くに住んでいます。
    グランベリーボールやフランス資本のスーパーなどがありショッピングには全く不自由しない環境だと思います。幼稚園は解りませんが小学校も公立私立両方充実している地域です。住宅街も閑静で上品な人達が住んでいると言った感じがします。
    ただ、16号をはじめ246など平日も休日もとにかく混みますね。
    とくにグランベリー(南町田駅)から南方すぐに東名自動車道の横浜インターがありますので、目眩がする程混む時があります。なので車生活が欠かせない場合はお薦め出来ません。
    あとこれは家の造りなどにもよるし、風向きや家の建ち位置などで違いがあるのですが、厚木飛行場(米軍基地)が近い為、タッチアンドゴーの訓練の時、もしかしたら騒音に悩まされるかも知れません。
    南町田だと飛行訓練のルートなどでも爆音が聞こえる時と聞こえない時があります。(タッチアンドゴーは色々なルートがあるみたいです)
    大和、中央林間、二俣川に友人がおりますが、訓練の時期はみんな口を揃えて「(爆音で)電話で相手の声が聞こえない。」と嘆き合います。

• すみません。続きです。

実は我が家も家を建てた時、不動産屋に戦闘機の話しは一切聞きませんでした。
    やっぱり売り手は隠すのが普通なのかも知れません。始終聞こえるワケじゃ無いですからね。
    なので、不動産屋などでは無く実際に住んでいるご近所さんに声を掛けて「すみません。ここに住もうと思うのですが、ここは基地の飛行機の音は聞こえますか?」と聞いた方が良いと思います。南町田だったら聞こえない場所も確実にあるので。
    車と騒音がクリア出来れば、こんなに住み心地のいい場所は無いと思いますよ。

• 現地在住ではありませんが

もう少し南西に住んでいますが。
    南町田から北に徒歩15分というと、徒歩圏の食料を扱うお店が
    南町田まで出ないとないのではないかと心配です。
    飛行機の爆音については、相鉄線の相模大塚辺りだと相当うるさいですが、
    小田急線を越えた東側ではそんなに気にならないと思います。
    (もちろん気になる程度にはうるさいですけど)

交通ではやはり使える最寄り駅が南町田となるので、
    お察しのとおり田園都市線です。
    数年ぶりで南町田→二子玉川まで通勤に使用していますが、
    昔ほど辛くは感じないのは女性専用車利用だからでしょうか。

教育についてはすみません。よくわからないです。
    町並みは東急沿線らしく小奇麗です。

• 早速の情報ありがとうございました。

羽音さん、ろろっささん、

さっそくレスを頂戴しありがとうございます。

戦闘機の爆音の件は全く知りませんでした。
    先日物件を見に行った際、3〜4時間現地にいましたが、偶々航空機が通らなかっただけなのか、全く音は聞こえませんでした。 今度行った時に、不動産屋なり近所の人なりに尋ねてみます。

スーパーまで、仏系のものも含めて徒歩10分以上行かないと無いのが少々不安です。 南町田駅から16号を渡った側ですが、歩いてみても地主さんの大きな屋敷があるぐらいで、商店街も無く少々殺風景だなと感じました。 当面開発される感じでもなさそうですし。

田園都市線は、5年前まで青葉台から都心まで使用していましたが、今はその頃の比ではないぐらい混んでますね。 長津田始発に並んで座るという手もあるそうですが・・・。

いずれにせよ、もう少し悩んでよく考えます。
    引き続き情報頂ければ幸いです。

• 教育について

青葉台に小学校から完全エスカレーター式の慶応横浜校が出来るというので、それを目指してちょっとリッチな家庭の方々が東急線沿線に越してきているそうです。
    幼稚園児がいる田園都市沿線に住んでいる友人は「学力に力を入れる家庭が増えると公立のレベルも上がるから選択肢が広がる」と喜んでいます。
    なので、南町田での子供の教育は先を行くほど良いと思われます。

住み心地は、南町田なら中央林間まで下った方がいいような気がします。
    日用品の買い物にしろ、車を使用するにしろ、便が良さそうに思います。

米軍基地の訓練機の騒音は確かにすごいですが、窓を閉めていれば音は分かりませんでした。
    南町田が職場だった時もさがみ野に住む友人のアパートにいた時も中央林間の親戚の家にいる時も音を気にした事はあまりありません。ただ皆ビルやマンションだったので戸建てはどうなのかはちょっと分かりかねますが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その後如何でしょう

南町田駅は素敵な住宅地ですよね。綺麗なグランベリーモールの中にある駅も自慢できます。
    つきみ野に住んでるので散歩と買い物で南町田に行きます。日用品はプレッセとカルーフールで済ませます。私はカルフールが好きです。美味しいパンとワインが豊富にあります。
    つきみ野と南町田の間を流れる境川も好きです。カワセミやカルガモが住み着いてます。ここのサイクリング道路が気持ち良く、町田まで25分で走ります。

田園都市線の電車が混む事はご存知の通りですが、つきみ野からは座れます。朝の時間はつくし野で降りる子供達が座ってますので、その前に立てば確実に座れます。私は準急に乗らず都心まで各駅停車を使います。15分程度早く出れば良いだけですから・・・。
    厚木飛行場の航空機騒音ですが、近年は少なくなりました。訓練がある時は確かに五月蝿いです。今まで経験した事が無い程の音量です。家を防音工事しても五月蝿いです。しかし今後は減る一方なので少し安心しています。