40歳…派遣会社からの紹介がない。

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

あぐり

今年の3月に、派遣での仕事を終了しました。
直ぐに、次の仕事を紹介していただけると思っていたら…3ヶ月が経過してしまいました。
はぁ〜同じ境遇の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじです・・・

40歳です。
    3月末までは契約の仕事を3年やってました。
    その後派遣会社からの連絡はぷっつり途絶え
    出した履歴書は20通。。。

ああ、仕事がしたい

• ありえない!

45歳、派遣社員です。
    3月に退職なら、すぐに次が見つかるはずです。(年間を通して、3月末は一番有利だから)

原因としては、「すぐに紹介して欲しい」アクションを起こして無いんじゃないでしょうか? もしくは、凄く理想が高いか、首都圏から離れすぎているか、などでしょうか・・・。

派遣の定年は35歳とか言う人がいますが、あれは嘘です。「職場の年齢層が高く、20代30代は浮いてしまうので40代の方を」と言う職場は結構あります。
    また、「若い男性社員が多い為、20代30代は、何かとトラブル(社内擬似恋愛)で辞めるので、落ち着いた40代の方を」と言う会社も多いです。
    更に、「駅から離れている為、若い子は嫌がるから常識のある40代の方を」とか「朝早い工場の事務だから、長く勤めていただける40代の方を」とか、「田園地帯の孤立社屋なので、落ち着いた40代の方を」とか、「ローカル線の乗り継ぎが不便なので、分別を弁えた40代の方を」とか、40代を希望する派遣先は、たくさんあります。

先ずは、複数の派遣会社に登録し、コマメに電話連絡を入れて下さい。きっと見つかります!ガンバ!

• 待ってちゃダメ!

です。
    さあ明日にでも派遣会社に出向きましょう。
    派遣会社を何社もかけもちするのは普通ですよ。
    本当に働きたいなら前へレッツゴー!です。

私も最近 派遣仕事再開しました。(あなたより年上です)

• あきらめないでー

44歳、派遣社員です。昨年末に転職しました。

同じ境遇ではありませんが出てきてしまいました。
    私は約10年派遣で働いていますが、仕事が1ヶ月以上途切れたことはありません。
    現在は3社の派遣会社に登録しています。
    ありがたいことに定期的に連絡を入れてくれる派遣会社もありますが、
    インターネットで派遣の仕事情報をチェックしたり営業担当者に連絡を入れるなど
    やはり自分からアクションを起こすことが大切だと思います。

私の今の職場は派遣検索サイトで見つけてインターネットで応募、
    それを機にその派遣会社に登録しました。
    特定企業の派遣会社なのでこれまでは社名も知らなかったようなところですが
    これまでのスキルを生かし、とてもよい環境で働くことができています。
    派遣会社にとらわれず積極的に動くこともおすすめします。

きっと良い出会いがあります。
    あぐりさんがよい仕事にめぐりあえるよう、応援していますよ。

• 連絡はいれていますか?

派遣会社に次を紹介して欲しい旨の連絡を自ら入れていますか?
    最近は個人情報保護の関係で年齢を先方に知らされることはないので年齢はあまり関係ないと思います。
    派遣会社からの連絡をただただ待つだけでは、紹介が来ない場合もありますよ。派遣会社も忙しいですから。
    こちらから連絡してアピールしなければ仕事がもらえない世の中になったのでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コメント ありがとうございます。

3社に登録していますが…なかなか前進出来ていません。
    登録派遣会社数を増やしてみます。

• ありえます。

以前、大手派遣会社でコーディネーターを8年勤めておりました。
    すみません、marimoさんと反対意見です。
    私が担当していたクライアントからの希望条件にあえて「40代希望」というところは1件もありませんでした。むしろその逆で「周囲との年齢のバランスを考え20代希望、せいぜい30代前半まで」というところが殆どです。
    40代は扱いづらい、というイメージがあるのではないでしょうか。40代でもOK、というところも中には僅かながらありましたが、大抵、専門性の高い職種だったり、人集めが困難な職種(テレマーケティング等)だったりします(要求が高すぎてどこの派遣会社も出せない)。しかし実際、派遣会社なんて山のように存在するのでクライアントは最初は言いたい放題(若い方がいい・高スキルetc)、どこも人が出せないと少しずつ妥協していきます(年齢上げたり、スキル落としたり)。悲しいけどそれが現実でした。あぐりさんも「何か光るもの」があれば、その内紹介が来るでしょう。

• 人柄重視で・・・。

あぐりさん、初めまして。47歳、現役派遣社員です。4月スタートの時期に紹介がなかったのは、やはり惜しかったですね。時期的な波はかなりあると思います。次は夏休み明けの9月スタートがチャンスかもしれません。

私は40代に入ってから派遣社員になりましたが、年齢が上な分、スキルで勝負!みたいな気持にはあまりなれません。スキルを求めるなら現有の正社員をどんどんトレーニングしていけば済むような気がするから。最近は、1に人柄2に経験3,4がなくて5にスキルぐらいな感じで、「居てくれるといろんな意味で助かる人」をモットーに働いています。

で、派遣社員の方に質問です。「派遣会社にまめに連絡を入れて、自分からアクションを起こすこと」というアドバイスが、よく小町にも出ていますが、実際にアクションを起こすと、やはり違うものなのでしょうか?自分の方から売りこみをかけた経験があまりないもので、ぜひ聞いてみたいと思いまして・・・。

• 最近の派遣求職事情

トピ主さんがどのような条件で探しているのか、
    またトピ主さんのキャリアの程がわからないので一般的なことだけ書きますね。
    少し前までは知名度のある派遣会社に登録や仕事紹介を待つというパターンでしたが、
    最近はネットの派遣の仕事情報サイトを利用して、
    派遣会社ではなく仕事内容で選んでエントリーする形を取っている人が増えています。
    よってボーッと待っていても仕事はきません。

• そうですよね。

40過ぎの派遣…使いづらいでしょうね。皆さんのコメントに納得です。
    確かに、私もいろいろと希望があるので決まらないのでしょう。
    前職も、なかなか決まらず通勤時間で妥協しました。相模原から飯田橋は、我ながらよく頑張ったと思いますが、採用する側も通勤時間を気にするようですね。

• 参考までに

相模原にお住まいですか。でしたら県央や県西地区ではどうでしょう?
    私は神奈川県県西地区在住で厚木市や海老名市でながく派遣をしていましたが、派遣先の大手メーカーには40代の派遣さん沢山いましたよ?
    上司の方が年下で使いにくいなんて話も聞きましたが、人生経験豊富な40代ならではのヒューマンスキルは二十歳そこそこの小娘には太刀打ちできませんもの。
    頑張って下さい。

• 40代です

40代の派遣社員です。私よりパソコンもできて、20代、30代の人もいっぱいいますが、最近仕事がいっぱいあります。
    なぜか。独身の人はすごく正社員になりたがります。そして30代の人は少なくなったとはいえ、専業主婦の人もいます。
    となると、派遣は40代にも声がかかります。特に交代制とか土日出勤は主婦が勤めにくいので、チャンスです。
    どうしてもなければ、市役所の臨時とか県の臨時職員を狙ってみてください。

• 教えてください。

美和子さん、コメントありがとうございます。
    美和子の、登録派遣会社を教えていただければ、私も登録したいです。

• こんな場で

登録派遣会社先を聞くだなんて…
    そういうところの積み重ねで現在の派遣会社先に見破られて仕事が来ないんじゃないですか?

派遣先を変えても変わりなさそうな感じをうけますが…

• すみませんでした。

そうですね。いちさんのおっしゃるとおりです。
    派遣会社からの、紹介がない理由もわかりました。ありがとうございます。
    美和子さん、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

• 同じ市の派遣社員です

トピ主さんと同じ市で働いています。
    仕事の紹介がないと気が滅入りますよね。
    こういうものは、タイミングもありますよね。
    私は契約終了してから3ヶ月経って、今のところを紹介されました。

私の派遣先には、既婚、子持ちの方が派遣社員として働いています。
    年齢も30代後半から40歳くらいの人が多いです。私は40歳です。
    派遣会社は大手の2社が入っています。
    ただ、時給は都内に比べると安いと思います。それに駅に近いところとは限りません。
    通勤や時給の条件を緩めると、仕事があるかもしれません。

私も最初は、こんなに不便な所なんて・・・と思いましたが、通ってみれば結構平気です。
    駅から遠い会社なので車通勤も出来ますし。

いい仕事に出会えることをお祈りしています。

• レスします

トピ主さん、私は現在53歳です。
    50歳で派遣登録したのですが、この年齢でもありますよ、、紹介。
    あいにく、通勤時間等の条件があわずお断りしてしまいましたが、一生懸命探してくれる担当者がいるのです。
    結局は、事務のパートに落ち着き(自力で探したのです、折り込みチラシで)現在に至っています。

どなたかも書いていましたが、若いから務まらない職場もあるのです。
    やはり、人柄は大事です。もちろんスキルもあるほうが便利です。

私の知っている派遣会社ですが、川崎市内にあります。
    探してみてください、(名前は言ったらまずいでしょ?ここじゃ)あまり大手でもなくこじんまりしていますが、スタッフが優しいし、真面目ですから、、。
    それと、複数の派遣会社の登録はしたほうがいいですよ。
    数打ちゃ当たるっていいますからね。

健闘祈ります!!

• それなら差し障り無い程度で・・・

美和子さんじゃなくてごめんなさい。
    でも、気持ち凄く解ります。それで、差し障り無い程度で経験を・・・。

先ず、何処の派遣会社・・・と、限定しないで、いろんな派遣会社の情報が集まっているサイトを覗いてみて下さい。
    「@ばる」や「en」なら、いろんな派遣会社のお仕事情報を一括で見ることが出来ます。

面倒でも、これらのサイトで希望のお仕事が無くても、無理そうでも、兎に角、「エントリー」を片っ端からします。(ネットでエントリーボタンを押すだけです)

すると、派遣会社のほうから、何かしらのアクションが来ます。そして、「エントリーしていただいたお仕事は、既に他の方に決まってしまっているんですが・・・」と言われつつも、「場所が鶴見線なんですが・・・」等と、別件を紹介してきます。

そしたら、鶴見線なんてやだなあ・・・と思っても、「はい、是非、お話進めてください」と応じましょう。話を進めていくうちに、希望に近いお仕事がきたりして、同時進行になったりします。

因みに、速攻TELが来るのは「ヒューマン○○シア」です。がんば!

• そんな事無いですよ。

私のも現在37歳ですが、結構厳しいです。
    紹介されるところは、我慢大会がどれだけできるか?というところです。
    ある程度条件を出してはいけないと思いつつ、やっぱり働くからには精神的にやられないところを探します。
    が、私も6月に派遣で入ったところですが、派遣社員どころか社員自体が居付かないような会社です。
    あと、確実に紹介されるのはテレオペですね。
    しょっちゅうかかってきます。

いちさんの言い方はちょっと酷いかな?って思います。
    トピ主さん落ち込まないでくださいね。
    私はトピ主さんの文面をみていて、いちさんの言うように

>そういうところの積み重ねで現在の派遣会社先に見破られて仕事が来ないんじゃないですか?
    >派遣先を変えても変わりなさそうな感じをうけますが…

という印象は受けません。
    派遣会社の持っている案件って、会社によってまちまちですので、会社名をダイレクトに書くのはどうかと思いますが、検索できる範囲までのところは聞いてもいいように思えます。

私も9月末で今の派遣先を辞めますので、トピ主さんと同じです。
    お互いがんばりましょう!

• ハローワークにも派遣の仕事がいっぱいあります!

度々すみません。
    派遣のお仕事をお探しのようですが、派遣の仕事はハローワークにもたくさんあります。ハローワークで求人検索をすると(派)と付いたものが、恐らく半分くらいになるはずです。

これらの中から、「面接」となっているもののみを10社くらいピックアップし(印刷)、紹介窓口で応募状況を確認しましょう。「応募者が何人くらいいますか?応募者の年齢層も教えてください。」と言うと、教えてくれます。

教えてもらったら、その場で、応募者が5人未満で、応募者年齢層が40代以上のものを抜粋し、担当者に紹介をお願いします。

担当者が募集会社にTELしてくれますが、「面接」と書いておきながら「書類を送ってください」等と言ってくる不届きな会社がたまにあるので、「書類を送ってくれ」と言われたら速攻断って下さい。(どうせ、書類なんて見ません。断る口実ですから)

で、面接の日取りを決め、面接当日は、「履歴書」のほかに、必ずPCで凝って作った「職務経歴書」を持参してください。

ハローワークで見つける派遣は、面接になったらほぼ確実です。
    ガンバ!

• ここはひとつ

私も今年40歳になります。

この空いた時間を生かして、正社員雇用への道を模索されては如何でしょうか?
    次回派遣のお仕事がまわってきても、そのお仕事が終了した頃には、また次の仕事を待たなくてはいけないですよね。そうしたら、その時点ではもっと条件的に厳しくなっているのではないでしょうか?

きっと神様が、今までがんばってきたあぐりさんに長い人生の途中で少しの休息時間をくれたのですよ。
    私も35歳の頃に自立神経をやられて6ヶ月仕事が出来ない(というか、人とのお付き合いが出来なかった)時期がありました。
    ただあまり長く休むと仕事に対してのカンは鈍ってしまいますよね。眩暈と耳鳴りが良くなってきた時点で、仕事探しを始めました。
    私は派遣は考えませんでした。やはり一生続けられる仕事を探すには、今より若い時はなく、条件が悪くなる一方だと思ったからです。

がんばって下さい。応援しています。

• 派遣の求職スタイル

派遣会社の規模にもよると思いますが、現在では専門スキルのある人にも、向こうから紹介の連絡があるというのは稀なのでは?
    派遣会社に登録する人は求職中なわけで、日数が経てば他で決まったかも知れず、そういう中わざわざ紹介の連絡をくれるとは限りません。

私の実感では、登録の後、ネットでその会社の仕事にエントリーするというのが、現在の派遣の仕事紹介のスタイルだと思います。

確かに、紹介の連絡がないと、非常につらい・・・、自己嫌悪にもなります。一方、気力を奮い起こして新たに登録に出向いても、自分の不甲斐なさを実感・・・
    わかりますよ。しかし、やはりタイミング、運、縁、数撃ちゃ当たる、ということはあるのです。

私も、もうホントにアカン・・・というところで、なぜかこれまでで最高条件の仕事が、いともアッサリ決まりました。上のようないきさつを経て。

派遣というのは、正社員と違って定時にも帰れることが多いですし、ならば自己を磨いて、正社員に一泡吹かせようってぐらい、野心的に向上心を持つべきだと思います。
    汎用性・ニーズのあるスキルに自己投資していくのです。いわば専門的傭兵。それが派遣の品格です。