初めての軽井沢。おすすめを教えてください!

レス13
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

まこ

こんにちは。
夏に彼と初めて軽井沢に旅行に行くことになりました。
ガイドブックなども買ってみたのですが、みなさんに軽井沢のおすすめを教えてもらえたらなーと思ってトピを立てました。

観光スポット、宿泊施設、レストラン、お土産などなど、みなさんが知っている軽井沢のおすすめを教えてください。
せっかくの旅行なので、陶芸等の体験モノにも挑戦したいなと思っています。おすすめの体験モノ、おすすめのお店、ありましたら教えてください。
ちなみに、1泊2日、電車で行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

軽井沢絵本の森美術館
    旧軽井沢にあるナチュラルリーフのキャンドル体験は楽しいですよ。
    トロトロのジェルでつくるキャンドルです。ビー玉や貝殻を散りばめたり、かわいいです。
    絞り染め体験はかなりよいです。シルクの染物ですが自然な感じでよいです。
    お店はフランスベーカリーのフランスパンおいしいです。ちょうずめやの生ハムとタンはおいしかった。

• 食べ物

食べ物だけですが・・・

老舗で、他所には支店等がありません。
    ケーキ: ル・レガラン
    花豆赤飯: 柏倉(和菓子店)

銀座等にも支店がありますが・・・。
    パン: ブランジェ浅野屋

ここのオリジナルジャムは、おいしいと思います。
    ジャム以外でも、取り扱っている品々が「別荘地」です。
    お土産: スーパー ツルヤ(TSURUYA)

• 食べ物系で…

「暇だね〜軽井沢でも行く?」という距離に住んでいます。なので体験物は分かりませんが食べ物なら…まずは旧軽からだと、お子様お断りの焼き鳥屋さん(名前忘れました)ブロンコのクレープ、腸詰屋のソーセージ(駅に近い大きなお店がオススメです)モカソフトもなかなか美味しいです。また後で書きますね。

• 行くなら春・初夏・秋をオススメします。

先日の金土日と軽井沢に行っていておととい帰ってきました。
    いや〜避暑のつもりだったのに暑かった〜!!
    朝晩はまぁまぁ涼しかったですが日中はもう東京と変わらず・・
    クラクラしながら軽井沢銀座を歩いていました。

千が滝ハイキングや雲場池などの街を離れての森林散歩は空気が新鮮で
    いくぶん涼しくてよかったですが、今の季節限定なのか?
    目の前をチラチラ飛ぶ小さな虫が多くて鬱陶しかったです。
    緑が一番美しいのは今頃ですが気温からすると
    昨年5月頃に行ったときの方がかなり過ごしやかったです。
    その頃の残雪が残る浅間山がとても美しかったです。

浅間牧場からの眺めが最高です。(でも今回は暑そうなので浅間牧場行きは諦めました)私のオススメは宿泊は「星のや」おすすめお手頃ランチはイタリアンなら「プリモ」です。。お盆期間だけは何がなんでも外したほうがいいです。主要道路は大渋滞、人気のお店は大行列で疲れにいくだけです。トピ主さんは彼氏と行かれるのですよね?

水をさすようで申し訳ないですが今から行くなら紅葉の季節ぐらいのほうが過ごしやすいしロマンチックでステキではないかと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

グウーさん
    キャンドル作り体験はガイドブックには載っていませんでした!
    楽しそうですね。
    フランスベーカリーはあのジョンレノンのお気に入りというお店ですよね☆
    ありがとうございます。

傍流さん
    軽井沢にしかないお店、教えていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。
    スーパーツルヤはガイドブックにも載っていて、スーパーなのになぜ?と思っていたのですが、やっぱりちょっと行ってみたいです。

ほかにもおすすめある方がいらっしゃったら教えてください。
    お願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 毎年数回行きます!

親戚の別荘を借りるので宿泊施設は詳しくありませんが・・・。

美味しいレストラン・・好みがあるので難しいですね。私のお勧めは、サンドウィッチが美味しくてお店の雰囲気が素敵な「ミハエル」、いつも混んでるしきれいなお店じゃないけどなんか行っちゃう「わかどり」、ピザが美味しい「スコルピオーネ2」「トラットリア・ラ・パッキア」「primo」。中華なら「四川亭」。要予約の店ですが「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」。フレンチ嫌いの夫も気に入ってました。かな〜りお高いんですけどね(苦笑)。姉妹店の「無彩庵」はリーズナブルでなかなかでした。

カフェなら「軽井沢の芽衣」、「ミハエル」、「カフェラフィーネ」(運がいいと庭にリスが来ます)、「茜屋」、「丹念亭」(チョコケーキが美味しい)。

そうそう、フランスベーカリーのフランスパンお勧めです。中がみっしり詰まっていて、味がしっかりしてます。パンがお好きでしたら自分へのお土産にいいですよ!

観光スポットは、お天気がよければ見晴台がイチオシですね。浅間山から他の山々や遠くの町並みが見渡せます。気持ちいいですよ!旧軽銀座からバスで行けます。

• トピ主です。

さぁちゃんさん
    軽井沢の近くに住んでいらっしゃるんですか。いいですね☆
    やっぱり涼しいですか?
    お子様お断りの焼き鳥屋さん、焼き鳥丼(?)が有名ですか?私も名前は忘れてしまったのですが、ガイドブックに載っていました。
    軽井沢では洋食のお店が多いようだったので、行ってみたいなーと思っていました。
    ありがとうございます。追加情報も期待してます☆

• 追加情報ってほどではないですが…1

びわさんのおっしゃっているパン屋さんも美味しいです。私も良く買います。そのパンにサワヤのジャムを塗って食べると美味しいです。それからアウトレットの飲食店街にある鶏の唐揚げ定食屋さんも私は好きですね。某TV局も撮影に来たようです。
    車では無いようなので行けるかは分かりませんが、プリンス通りにあるお蕎麦屋さん(ごめんなさい。これも名前が分かりません。何せ、「ここら辺だっけ?あった!」って感じで車移動しちゃいますので…)

• 追加情報ってほどではないですが…2

宿泊施設ですが、万平ホテルはいかがですか?ジョン・レノンが愛したホテルだそうです。たしか素泊まりが出来たと思います。以外と買い食いしてるとお腹いっぱいになりますよ。あとは…オススメなお土産は、漬物か蜂蜜かジャムですかね。製造元を確認してくださいね!たまに軽井沢産じゃないものが紛れてますから。あるお店は製造元が群馬県の桐生市でした…美味しいので私は構いませんが。
    せっかくの旅行ですから軽井沢ならではの品物を見付けて下さい。私の書いたお土産品はちょっと重たいですね。また考えてみます。

• トピ主です。お礼が遅くなりましてすみません。

実は、予定を早めて今週末軽井沢に行ってきました!

まず、新幹線を降りて感じたのは、涼しい!
    東京はムシムシしていたのですが、やっぱり軽井沢は(東京よりは)涼しかったです。
    天気がよかったので、日差しがあるところはやはり暑いのですが、東京と比べると湿度が低い気がしました。
    森林の中や滝の近く、日陰、朝晩は涼しくて過ごしやすかったです。

みなさんに教えていただいた情報を参考に盛りだくさんな旅行で、楽しかったです。

フランスベーカリーのパンも浅野屋のパンも食べました!
    両方とも美味しかったです。
    浅野屋は混んでいました。

軽井沢クラフトビレッジの軽井沢ガラス工房でガラス吹き体験をしました。
    自分でガラスを吹いたり、形成したりして、グラスを作りました。
    20分ほどで完成し、スタッフの方がつきっきりで指導してくれるのですが、意外と「自分でやった感」があって、楽しかったです。

白糸の滝は、駅からちょっと遠いですが、キレイだったし、何より涼しくて気持ちよかったです。岩魚も食べました。
    バス停、駐車場から少し山道を上るので、スニーカーをおすすめします。

• トピ主です。続きです。

びわさんに教えていただいた無彩庵はランチで是非行ってみたかったのですが、予約が取れませんでした。

ホテルブレストンコート内のノーワンズレシピでランチを食べました。
    前菜もデザートもボリュームがあり、新しいフレンチという感じでとても美味しかったです。おすすめです。

上と同じホテルブレストンコートの敷地内にある石の教会は、斬新でかっこよかったです。教会内は撮影禁止なのが残念ですが、見学無料なのに、係りの方が案内してくれてよかったです。

旧軽井沢にある、「わかどり」は夜に行ったのですが、むしりや煮こみ、から揚げなど美味しかったです。おすすめです。

腸詰屋のタンと沢屋のジャムをお土産に買いました。

アウトレットはちょこっとだけ見ましたが、大きすぎてすぐギブアップしてしまいました。ここに行くなら結構気合入れていかないと駄目なのかなという印象でした。

ミカドコーヒーのモカソフトは、しっかりコーヒーの味がして美味しかったです。

これから軽井沢に行く方の参考になればと思い、いろいろ書いてみました。

• トピ主です。続き2

yuriさん
    星のや、一度行ってみたいです。
    でも、今回は予算もないし、急で予約も取れなかったので別のところに泊まりました。
    日中の陽射しがあるところは避暑ってほど涼しくはなかったですが、東京よりは涼しかったなーという印象でした。
    予定を早めて行ってきてよかったです。
    紅葉の季節もキレイそうですね。いつか行ってみたいです。
    ありがとうございました。

びわさん
    「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」ガイドブックにも載っていて、びわさんからも情報をいただいて、「行ってみたい!」と思いました。
    今回は無理でしたが、いつか行ってみたいです。
    無彩庵は予約とれず、残念でした。

さぁちゃんさん
    何度もありがとうございます!
    沢屋のジャムはお土産にしました。
    ちゃんと製造元も確認しました(笑)

• おすすめレストランです

主様の軽井沢トピを見ましたので、私のお気に入りのレストランを紹介させていただきますね。
    「シェ・ソウマ」というフレンチレストランが塩沢湖近くにあるのでぜひ足を運んでみてください。
    予約が必要になるとは思いますが、行く価値ありですよ。
    シェフをはじめ皆さん気さくでとても味はもちろんのこと、とても気持ちよく食事ができました。
    軽井沢ぜひ楽しんできてくださいね。