食事するのが怖い。太るのが怖い

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

サヤ

先日、友人と遊びました。
そこで、つらい事があり、どこかに吐き出したくてトピックを立てました。
友人は会って間もなく「サヤ、太った?ムチムチやね」と言いました。確かにここ数か月で3キロ太りました。現在うつ病の投薬治療をしており、抗うつ剤の副作用から太ってしまいました。友人にうつ病の事を告白しようと思った事もありましたが、「うつ病の人って気持ち悪い」と言ってたのを聞いて、言えないままで居ました。

そして話の流れで私の夫の話になた時、「サヤのご主人って空気的存在よね」と言われました。夫は何も悪い事はしてないのに、バカにされた様な気持ちになり、つらくなりました。

最近友人は出産したので、出産祝いをプレゼントしました。服は好みが合わなかったら困るので消耗品にしてみました。
友人はあまり気に入らなかった様で「私、これは使わない。違う種類の方に代えて」と返品されてしまい、違う物を買いなおしました。

友人は出産と育児で、他者の事まで考える余裕がないのは理解できます。ただ、子供を産んだら何を言ってもいいのだろうか・・・・
まとまりのない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめる

その人とは付き合いをやめてしまった方が良いと思いますよ。
    付き合い続けていて何か良いことがありますか?
    なぜ付き合っているのか分かりません。

• 病気のせいかも

子供を産んだからと言って何を言ってもよいということはないです。

でも、その友達は子供を産む前後で変わっていないのではないのではないでしょうか。

今までなら聞き流せた言葉や、他の人なら言われてもあまり気にならない言葉に傷ついてしまうのは病気のせいだからじゃないでしょうか。

しばらくその友人とは会わずに、病気の治療に専念した方がよいでしょう。

• 会って

不快になる人とは会わない方がいいです。

その人と友達を続けなくてはいけない理由でもあるのですか?

友達をやめる事に未練がありますか?少しずつ離れましょう。あと食事をするのが怖い、と書いてありますが、正しい食事は痩せる近道です。栄養があっておいしい物をきちんと食べ、その友達とさよならして、心穏やかに生活すればきっと体重も戻りますよ。

• 友達なんですか?

他にいい友達(人の気持ちを分かる)みつけませんか?

そこまで言われて友達とは私は思いたくないです。

どちらにしても、うつ病ということで精神的に辛いと思いますので、この人(友達)とは疎遠にしたほうがいいと思います。

時には反論も必要ですが、今は離れたほうがいい。

• ナンセンス

センスないですその友人の方。
    ナンセンス、日本語では、、物事を微妙な感じをさとる働き。感覚 配慮、分別。

日本に帰るとたんに、会うまもなく、やせた、太ったという会話が出るのはよほど話題がない人が多いのだろうと、それなら天気くらいにしておけば少しはスタイルあるカッコイイ人でいられるのに、、、と感じずにはいられません。
    注)ここで言うスタイルのいい人というと外見ではなく自分なりのテイスト確固たるものを持って生きている人です。

貴女が悲しんだり迷う必要はありません。
    そういう方の意見で一喜一憂しないでください。
    スタイルの悪い&ナンセンスなのはご友人のほうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなの、友達じゃない。回避すべし。

人を平気で傷つけるような発言をする人と友達ごっこしても、あなたの病気はよくなりません。極力、避けてほしいです。病気なのだから、他人の発言に過敏にもなります。だから、余計に、その人を避けてほしいです。病名だって、言っても構いません。「気持ち悪いかもしれないけど、うつ病なのよ。そっとしといて」と。誰でもなる可能性がある病気です。恥じることはありません。私も1年半、うつで休職しました。うつは治ります。

副作用で太りましたよ。でも、ちゃんと食べないと治りません。脳には思った以上にたくさんの栄養が必要です。治れば、見事に痩せられますからご安心を。どの薬の副作用か分かるなら、主治医に相談して薬を変えてもらってください。能動的に行動するのが辛い病気なんですが、ここは正面から立ち向かうのではなく、危険を「避ける」ことを優先してください。

• 残念なご友人。

人の気持ちをくみ取ることが出来ない残念なご友人ですね。

またあなただけでなく、旦那様の事まで言う・・・いったい自分は何様のつもりなんでしょうか??
    また「自分が言われて嫌な事は言わない」・・・小さな頃よく言われた言葉ですが、このご友人はそれを知らないようですね。「太った?」なんて自分も言われたいのでしょうか?

子供を産んで、なんだか本性が出たんだと思います。確かに出産は疲れますが、何を言っても許されるなんて事はないです。ましてや出産祝い、気に入らないからって返品してくるなんて・・・社会人としての常識がないと思います。

トピ主さんがうつ病だから過敏になってるのかどうかは、私には分かりかねますが(経験者ではないので)私もこんな事言われたら傷つきますし、嫌です。うつ病の人もそうでない人も多くの人が不快に感じる言動だと思います。

私ならこのご友人とは連絡を取りません。人はなかなか変わりませんから。

• 縁を切りましょう。

私もうつ病です。病気で運動できないし、クスリで食欲亢進するし、太りましたね〜。

うつ病になってから、縁を切った友達は何人もいます。うつ病に理解がなくて、私にとって苦痛でしかない言葉をくれる人とは、治療のためにも距離を置いています。
     うつ病のせいで他人よりナーバスかもしれませんが、そのご友人はただ非常識なのではないでしょうか。私だったら縁を切ります。

>確かにここ数か月で3キロ太りました。

私は13キロ、友人奥さんもそれぐらい太って、なぐさめあっていますが、開き直って、グラマーさん用の服を楽しんでいます(私も彼女も胸はある方)。いつかやせたいですね!

• 非常識な人

うつであろうがなかろうが、人が不快になる発言ですね。
    本当に子供を産んだら無神経な発言する人って多いですよね。皆がそうってワケじゃないけど、出産と同時に「思いやり」とか「気配り」も出しちゃったのか?って人居ますね。
    私も子供を産んだ友人とは縁を切ったりしました。
    子供を産んでも仲の良い友人も居ます。

きちんとした食事をとらないと痩せにくくなると聞いた事があります。
    そんな無神経な人の言葉は無視して、ゆったりと心を休める事に尽力したほうがいいと思いますよ。

• 疎遠にするのも治療のうち

トピ主さんがうつ病にかかっていることを差し引いても、お友達の言動は非常に無神経で、許容できる範囲を超えていると思います。
    出産祝いの品を「私、これは使わない。違う種類の方に代えて」と返品して買いなおさせるなんて、ちょっと考えられません。
    もしお友達がトピ主さんの病気を知ったとしても、きっと変わらず無神経な発言を続け、さらに傷つけてしまうでしょう。

現に、無神経なお友達の発言によって、「食事するのが怖い。太るのが怖い」とまで思っているのですから、確実に悪影響が出ています。
    そういう人とは疎遠にするのも治療のうちだと思って、ご自分の病気を治すことに、専念することをお勧めします。

• 怒ってみよう

本物のうつ病だと、何事にもマイナスに考えがちで溜め込んで耐えてしまいがちとは思いますが、友人の言葉に傷いた時は、その場で怒りましょう。
    友人は出産と育児で…などど、気を遣うのをやめましょう。
    それがうつ病から抜け出す一歩かもしれませんよ。

ちなみに「空気的存在」という言葉はトピ主さんが思っているよりヒドイ言葉ではないような気がします。

• 甲状腺調べました?

いろいろお辛い事とお察しします。

ところで、食べなくても太る場合、甲状腺疾患の可能性があります。
    体力も気力も落ちて、食欲もない。

甲状腺機能低下症(橋本病)という病気の可能性もあります。
    私は前職の激務と家族の介護でつかれきっていたときに橋本病を
    発病しましたが、原因がわからず大変苦労しました。

もし、機会があれば、血液検査ですぐに分かるものですので、
    甲状腺ホルモン数値を調べてみてください。

• トピのタイトルと内容がずれてませんか?

食事が怖いと言う内容かと思ったら、ずいぶん身勝手なご友人ですね。
    お付き合いする友達は選んだ方がいいと思います。

ところで薬を飲んでいて太ってしまうとありましたが薬剤によります。
    同じ系統のもので太らないものがありますので、この辺りは主治医の先生とよく相談してください。
    これが原因で服用がつらいなら治療の意味が無いと思います。
    大丈夫、打てる手はあります。