• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中に発症した!ただいま喘息治療中。

妊娠中に発症した!ただいま喘息治療中。

レス7
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ヨーコ

思い切ってトピを立ててみました。

27歳、結婚半年の新米専業主婦です。現在妊娠6か月。一人目です。

題名の通りです。
6か月目まで何の問題もなく順調に過ごしてきたのですけど、
つい最近、夏風邪を引いたらしく、一時期微熱があり(37.4℃くらい)、喉だけ痛くて咳を頻繁に繰り返していました。

もちろん薬は飲めないのでとにかく水分摂取・頭を冷やしました。
すると、熱は一晩で下がり、妊婦の平熱くらい(36.8℃)になり、徐々に喉の痛みも引いて行ったのですが、咳だけがずっとおさまりません。
4日くらい我慢していたのですが、夜になると呼吸が不自由になり眠れぬくらいのひどい咳が出るようになり、我慢できずに産婦人科へ。

すると、産婦人科では「赤ちゃんに問題なし。早産の危険もなし」と判断されましたが、咳については対応できず、付近の内科病院へ紹介状を書いてもらいました。そして内科で診察したもらったところ、「喘息」と判明。

風邪にしては変な咳が続くなと思っていたので、診断された時は「ああ、やっぱり」という気持ちでした。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ続き。

処方箋については、現段階で抗生剤類は一切使用できないと言われましたが、母体の呼吸不全による赤ちゃんの低酸素症を防ぐため、気管を広げる飲み薬と吸入ステロイド剤を頂きました。

そのため、本日から治療開始です。
    今まで持病と言えばアレルギー性鼻炎があるくらい。喘息など縁がなかったので、吸入器の使い方から苦戦している次第です。

過去トピを検索したところ、参考になりそうな記事がありましたが、すでにレスを締め切ったものでした。
    (「喘息持ちでの妊娠、出産」というトピです)

そのため、私のように「妊娠してから風邪→喘息気味になった、しかし無事出産し元気に育っている」という人の体験談を改めて伺いたいですし、
    現在同じ症状を抱え、悩んでいる人が参考にできればと思いトピを立ててみました。

よろしければ、色々とご意見お聞かせ下さい!

• 私も似たような症状です。

私も大人になってから突然喘息になりました。以後、数ヶ月に一度の付き合いです。

妊娠中(3〜4ヶ月と7ヶ月頃)に喘息になって、内科で吸入ステロイド剤をもらいました。
    内科の先生が、私の目の前で産科の病院の先生に電話をかけて確認したうえ、処方してくれたものです。

ステロイド剤を怖がって勝手に使用を控える人がいますが、
    それで重症化してもっと大変なことになるよりも軽いうちに服用して症状を抑えたほうがいいと思います。
    内科の先生もそうおっしゃっていました。

子供は2ヶ月になりましたが、いたって元気、順調に育っています。

妊娠中にかかった病気で大切なことは、薬を控えることではなく、決められた処方箋の用法をきちんと守って
    早く病気を治すことだと思いますよ。

喘息は腹筋も使うし、夜に重症化するし、妊婦にはつらいですよね。

トピ主さんも早く治して元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 私も妊娠中に喘息になりました

二児の母です。
    12年前の妊娠中は、風邪を引いた後 ずっと咳が抜けませんでした。産婦人科で漢方薬を処方していただきました。夜中に目が覚めるほど咳と痰が酷かったのを覚えています。その後、ずっと咳と痰は酷くて苦労しましたが無事出産。
    7年前の妊娠中、同じように咳が出始め痰も酷くて(血が混じっていて)、産婦人科の紹介状を持って総合病院で検査しました。癌ではありませんとの診断でした。他には何も言われずに、妊娠中でも飲んで大丈夫な咳止めの薬を戴きました。安産でした。

3年前、たまたま予防注射のため総合病院を訪れた際に自分のカルテに目をやると
    漢字で・・・喘息
    まさか 喘息。でも、聞いてません。そんなこと医師に言われてないし。では最初の妊娠中も?
    びっくりしたけどそんな妊婦もいたということで。
    今は何もなかったように滅多に風邪も引きませんし子ども2人も健康で元気いっぱいです。

今は咳が酷いとつらいでしょう。もう少しの辛抱と思って治療に専念してください。
    安産を祈っております。

• ありがとうございます!

あずまもち様、知らないうちに喘息様、レスありがとうございます!

飲み薬と吸入器を併用してから二回夜を迎えました。
    薬を処方されていない時と比べたら少しは楽になったような気がしますが、相変わらず咳は止まらず、あまり眠れていません。

喘息は癖になる(一度なると完治しにくい)とも聞いたことがあるので、まだまだ不安な日々です。

ただ、あずまもち様のおっしゃるように、きちんと処方箋の用法を守って、早く治せるように頑張りたいです!

今回の私の症状は、知らないうちに喘息様とほぼ同じです(驚き)。
    しかし、出産など全て終えてから喘息と診断されるとは。
    そんなこともあるんですねー。
    私も、血が混じった痰が出ることがあります。辛いです…。
    夜中、重症化する咳は、この暑い時期発汗も促すみたいで、暑いやら息苦しいやらで、二重苦です(涙)。うるさくて夫にも迷惑をかけていると思うんですが、「気にならないよ、大丈夫」と優しく言ってくれて救われてます。

でも今回のトピで、お二人とも、元気なお子さんを産んでいらっしゃるということを知り、励みになりました!完治を信じて頑張ります!

• ご報告(症状が改善しました!)

トピ主です。
    今更ですが、ご報告を兼ねてレスします。

処方された薬を服用していたところ、1週間で症状が改善しました!
    薬は残っていますが、薬剤師さんにも「症状が改善したら服用をやめて下さい」と言われていたので飲んでいません。

薬をやめてから4日目。もともとアレルギー性鼻炎があるせいか、まだ痰が切れないでたまーに咳は出ますが、夜は今まで通りぐっすり朝まで眠れるようになりました。

喘息の一件を実母に話したところ、実父が子供のころ小児喘息を患っていたようで、「その因子がヨーコにもあるのだし、アレルギー性鼻炎なのだから、喘息には本当に気をつけなさい」とのこと。

知らなかった…。喘息やアレルギーはやはり遺伝するんでしょうか。

ともかく、これを機に、「風邪には注意する」「妊娠中何か異変があった場合は、ささいなことでもすぐ産院に相談する」という自覚が改めて芽生えました(汗)。

赤ちゃんも順調に育ってくれているようで安心しています。
    喘息が再発しないように、体に負担をかけすぎないようゆったり過ごしたいです。頑張って、元気な赤ちゃんを産みます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昨年の5月にお医者さんから言われた事

以前の自分に重なるので、思わず書き込んでしまいました。
    2歳6ヶ月と8ヶ月の子の母です。
    私は元々喘息持ちなのですが、下の子を妊娠中、調子に乗っていたら、大発作が起きてしまいました。
    引っ越したばかりだったことも災いして、良い病院を知らず、まともな処置をしてくれる病院を探すのに苦労しました。大きな病院ですら、妊婦で喘息ということを怖がって、あちこち病院を回るはめに。(死ぬかと思いました)
    でも、やっと見つかった先生が本当に良い方だったので救われました。
    点滴をしたり、ステロイド剤を処方されたり、酸素吸入器を自宅で利用したりと大騒ぎでしたが、
    それらの治療をするとき先生が
    「あなたもつらいけど、お腹の赤ちゃんはもっと辛い。(母体内の)酸素が薄いから苦しいんですよ」
    と、言われはっとしました。それからステロイドを悪く言う人がいるようですが(私も心配でした)
    「気にしなくても大丈夫」だと力説されていました。医学は進歩しているんですね。
    ちなみに産まれた子は本当に元気ですよ。雄叫びもあげるし(笑)
    トピ主さんも、症状が良くなって本当に良かったですね。どうぞお大事になさってください。

• レスありがとうございます!

じゅんぷうさん、レスありがとうございます!

あれから、ちょこちょこ咳は出るものの、喘息と思われるような症状は出なくなりました。薬も残ったままです。もう少し様子を見て、次回の妊婦検診まで症状がぶり返さなければ薬を処分してしまおうかな、とも考えています。

ステロイドは、確かに私も実父から「あんまり良くないぞ」とは言われました。でも、お医者さんの言葉を信じて処方された薬を飲んでいたら1週間ほどで良くなったので、選択は間違っていなかったと信じたいです。

じゅんぷうさんの場合は、引っ越しなども重なったので診察と処方を受けるまでとても大変だったんですね…。私は、産院にて紹介状を書いてもらい、産院から歩いて5分程度の病院だったし、診察も5分程度で済み、点滴なし、酸素吸入なしでスムーズに処方箋をもらえたので本当に助かりました。

私もじゅんぷうさんのように、元気な赤ちゃんと対面したいな!
    出会えるまであと3か月くらい。頑張ります〜。