デバスを飲んでいる方に質問です

レス65
(トピ主5
お気に入り104

心や体の悩み

でんこ

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 心配無用!

    ちゃんと心療内科を受診して処方された薬ですよね。しかもデパスは抗不安薬で抗鬱薬とは違うので、生理が止まるなどの心配はいりませんよ。
    処方された薬がデパスだけというのは、病状としてもかなり軽いからでしょう。先生を信頼して辛い症状が和らぐまで飲まれた方がむしろ良いです。
    自分勝手な服用の仕方はむしろ逆効果ですよ!
    どうしても不安だったら、もう一度先生に薬の説明など納得のいくまでたずねられたらどうですか?
    私も、以前、軽い鬱になって薬を飲みましたが、卒業できました。病気は早期のうちにきちんと治療するのが早い快復を促します。どうか心配する前によく先生にご相談をされることお勧めします!必ず、よくなりますよ!

    ユーザーID:5384095207

  • 現在42個目

    6月の終わりから現在までデパスを飲んだのは42個です。
    また病院に行って28個処方してもらいました。
    なんか半分にして噛み砕いて飲んで見たり。
    ただ飲んだと言う事で安心して寝られる感じがします。

    たぶんデパスとちがうお菓子のラムネを渡されデパスですと言われラムネを飲んでも寝られるのではないかと思います。
    安心できる薬って感じかなぁ…

    ユーザーID:7222230750

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 私もお守りです。

    私は去年の10月に病気の恐れがあるといわれてから不安感と動悸が激しくおき、デパスを処方されました。
    びっくりするくらい心が晴れ渡り、気持ちが落ち着いていくのがよくわかりました。
    そのころは二日に一個飲むペースでしたが、今は全然と言っていいほど飲んでいません。
    でも、絶対に肌身離さず持ち歩いています。
    いつ発作が起こるか分からないし、持っていると思うだけで安心します。
    もらった時は、飲んでも大丈夫かなとも思っていましたが、このレスを見て安心しました。
    でんこさん、トピ立てありがとう。

    ユーザーID:9095488419

  • デパスは最も副作用が無い薬の1つ

    私もデパスを飲んでいますが最も副作用が少ない薬の1つなので医者も出しやすいようです。それ以外にも代表的なのはリーゼがあります。

    またソラナックスはデパス・リーゼの上位版という感じで私の場合は「リーゼ・デパスの効果があまり感じられなくなってきた」と言ったらソラナックスを処方されました。

    ソラナックスは副作用が強く「より強い眠気」におそわれます(経験上)なのでソラナックスは私は状況に応じて割って半錠ずつ飲んだりして調節しています。

    もし最終的にそれでも治らない場合は抗うつ剤が処方されるのではないでしょうか、私の場合はパキシルが最初出されましたが副作用に吐き気があるので副作用が少ないジェイゾロフトにしてもらいました。幸いジェイゾロフトは飲んで副作用はありませんでした。ただしジェイゾロフトは最近日本で発売許可が下りたばかりの薬で値段がパキシルより高いです。

    ユーザーID:4328581601

  • 私はやめられなくて困ってるよ〜。

    私は仕事のストレスで一時的に軽いウツと不眠症になり、
    デパスを飲むようになりました。
    睡眠導入剤代わりに飲んでいます。
    すごくよく効きます。たまに寝ながら笑いたくなるくらいハイになります。

    量は、多い時でも0.5ミリ×2錠。
    今は0.5ミリ×1錠。

    担当の先生からは、
    「デパスはお酒よりも安全な薬と言われてるし、
    これくらいの量なら心配しないで飲んでもいい」
    と言われ安心して飲み続けていましたが...、
    かれこれ飲み続けて2年以上。
    試しにやめようと思ってみたことが何度もありますが、
    不思議なくらいに眠れません。
    例え体が疲れてヘトヘトでも。

    眠れないで心身に共に疲れ果てる悪循環は辛かったし、
    デパスに出会えて良かった!って私も最初は思ってました。

    でも、今、止めたいのに止められない状況になっていて、
    ちょっと恐くなっています。
    トピ主さんも、なるべく今より量を増やさないように。
    そして早めに止める努力をした方がいいですよ〜。

    ユーザーID:1075248647

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    レスをいただきありがとうございます。デパスが切れたのでまた同じ心療内科に行きました。他の心療内科は予約がいっぱいでしたので。今度はソラナックスと言う薬をだしてもらいましたが飲んだら怠すぎと眠すぎでネットカフェで数時間寝てしまいました。今はほぼ毎日デパスを飲んで寝ています。私、この薬に出会えて良かったと思いました。飲んでなかったらクビや肩の凝りが凄いだろうと思います。この薬に出会う為に今があるんだろうなぁ…と。

    ユーザーID:7222230750

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 私も飲んでいます

    ドグマチールもデパスも飲んだ事があります。
    以前、うつで痩せてた時に、ドグマチールを処方され、「乳汁」が
    出ました。
    私、子供を出産した時にも、この「ドグマチール」を産婦人科で処方
    されていました。「おっぱいが出るお薬」として。

    デパスは今も飲んでます。赤のシート1m2個。
    寝つきは良いのですが短期睡眠なので、明け方には起きてしまいます。

    辛いときはデパス飲んでも大丈夫だと思います。
    車の運転などは気をつけて下さいね。

    それに、おまもりとして、もってても良いのかと・・・

    個人的には、良いお薬だと思っています。

    ユーザーID:3507935783

  • ドクターの指示に従ってください

    私はデパスを飲み始めて10年以上経ちますが、依存症にはなっていません。
    確かに他の向精神薬同様、依存性はあります。ある程度服用しているとそれまでの量では効かなくなってくるとかね。

    その時はドクターと相談して、服用をいったん中止するか、ほかの薬に転向するとかします。

    私は心療内科と内科を同時に受診していますが、診療内科の場合、精神薬、睡眠薬ともに、簡単に大量に処方してくれるような気がします。

    もし量が心配なら内科のドクターに相談してみてください。

    ちなみに量を少なくとどめたいのなら、デパス半錠を舌下で溶かしてみて下い。3錠飲むより効果的です。

    ユーザーID:8770385614

  • こんにちは

    こんにちは
    デパスは一般的に副作用が少なく安全性が高いとは言われてますが 私は一日一錠を3,4日飲むと胃が悪くなり体がだるくて動けなくなりました
    精神科医に言ったら あり得ないと言うだけで 漢方専門病院を受診し漢方を飲むようにしたら 無理なく体調を改善する事が出来ました
    西洋薬は体を冷やすので冷え症から心のバランスや体調を崩した人は体を冷やさない様に注意した方がいい様です

    トピさんの体調が回復されます様に 心から願っています

     

    ユーザーID:2296005287

  • きちんと治療された方がいいのでは?

    会社を休んで治療を受けておられるのですね。
    うつなのでしたらきちんと専門医(精神科)にかかった方がいいです。
    他の方も書かれていますが心療内科はちょっと違います。

    あと、デパスは対症療法でしかないため、海外ではごく短期間しか処方されません。
    通常の用量であっても薬剤依存が生じることは精神科医なら分かっていることです。
    根本治療を目指すのでしたら、抗うつ薬(デパスは抗うつ薬ではありません)を服用するのが筋だと思います。
    非専門医ならともかく、専門医ならこれに応じた処方をしてくれます。
    自己判断で曖昧なことをせず一度きちんと専門医に見てもらったらどうですか?
    小町に相談するよりも、医療のことは専門家の意見がまず正しいと思います。

    ユーザーID:6417449472

  • 誤字がありました。訂正します↓

    14日に「とにかく」というレスを付けたkonです。
    ごめんなさい。誤字があったので訂正させてください。

    >信用できる維持を探して下さい。

    ではなく、

    信用できる医師を探して下さい。
    でした。

    失礼しました。

    ユーザーID:6612358617

  • とにかく

    自己判断は止めましょう。
    勝手に薬の調節をするのも止めましょう。
    グレープフルーツさんのアドバイスのように、信用できる維持を探して下さい。
    これでは何も変わりませんよ。
    良くなりたい、不安な気持ちや身体の凝り、不快感を解消したいのでしょう?
    コメントをもう一度、一からじっくり読んでみてください。
    ここではこれ以上のことは出来ません。
    信頼できる医師を探して良くなるようにやってみるのか。
    このまま不安や疑問を抱えながら、みんなに相談しつつ自己判断の服用を続けるのか…。

    家族や友人、周りの人、小町の人々はトピ主様が良くなることを望んでいますよ。

    ユーザーID:4110057034

  • 『らら』さま。

    病気や薬の事は医師に聞く、というのが正解なんですよね。
    ここで論議していても仕方がない。
    トピ主さんの一番の問題は、やはり『医師を信じていないこと』と、
    『薬に対する知識がないのに素人判断で量を調節している』事でしょうか。
    とにかく信頼できる医師を探すのが、今もっともすべきことであって、
    症状が軽いからと言って勝手な服薬を続けていると、ひどくなることも。
    軽いからこそ、適切な治療で根治出来るかもしれないのに。
    20年前にパニック障害を発症し、治療が遅れてこじらせてしまった私の思いです。

    で、ららさま。
    ネットなどで『心療内科』と『精神科』の違いを調べてみてくださいね。
    とても重なる事が多い診療科ですが、厳密に言うと違うのです。
    (ここでは長くなる・横になるので遠慮します。)

    精神科の医師でも、無責任な薬の処方をする医師はいますよ。
    状態が悪ければ服薬が必要で、妊娠を見合わせるのは当然では?
    私は心療内科ですが、医師は最小限の薬での対処を考えてくれています。
    結局は、医師との相性や医師のレベルの違いだと思います。

    ユーザーID:7107237855

  • ハイ、飲んでいません

    ドグマチールは飲んでいません。
    薬局の方は薬の説明をするときに《食欲がないのですか?》だったような聞き方をされたので私は「いいえ」と答え「体重は2.5キロ減りけれど今は普通に食欲はあります」と答えたのです。

    だから薬局の方は《2.5キロ減ったからこの薬を処方したのでしょうね》と答えたと思います。
    私はなぜに心療内科に行ったかというと知らない間に病気、もしくは昔から病気なのか?と思ったからです。
    答えたは欝状態と言うことでした。

    他の心療内科に行ったら違う答えたでるのか?と思ったり。デパス、あと六個でなくなってしまう…

    ユーザーID:7222230750

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • ドグマチール

    私は、ドグマチールを2ヶ月飲むと食欲増進して生理がとまりました。
    ネットで調べると副作用に書いてありました。
    生理がないと気楽なような気もしますが、生理前や妊娠中のように胸がはり、PMS持ちの私は精神的にもつらかったので薬を変えてもらいました。
    それだけでは生理は戻らない(排卵が止まっている)ので、婦人科に行って事情を説明してホルモン剤を飲んでしばらくして生理が来ました。体重はまだ減りません。

    仕事の業務が原因とわかっておられるのですね。
    それについては、専門家のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?(通常、ウツの方は会話でも疲れるので投薬治療が優先ですが)又は、想いをmemoに書き出すとか。こんがらがった悩みを整理して解決への糸口がみつかるといいですね。
    ウツの時期に仕事を辞めるかどうか判断するのは保留にした方がよいです。夏休みなどで長めに休暇を取って心身を休めましょう。それでも足りなかったら医師に相談して休職してみては。
    不信感があるようですので、信頼できる病院を探した方がいいような気がします。家族や友人に付き添ってもらっては。

    ユーザーID:1912277337

  • 薬の事で無いのですが…

    「今の心療内科を信じていない」と言うトピ主様の言葉に思い出しました。
    私は最初食欲不振や動悸を内科でみてもらっていました。
    多分メンタル面で内科が出せる最上級の薬を出されていたのだと思います。
    でもダメで、食べ物を見ても食欲がわかず…むしろこれ何の物体?みたいな感情が出た時に
    「ここからは僕は無理。僕も行く精神科教えてあげます。」
    先生も色々御苦労があり、自身が行ってる病院を紹介されました。

    精神科と言われてマイナスイメージしかなかった私は「心療内科は?」と訴えました。
    すると約10年前の話なので、今は違うと思いますが
    「心療内科なんて本当のは無いですよ」とおっしゃられまして…
    色々読んだり聞いたりすると心療内科の医師に心を傷つけられたり、友人は妊娠を望めない位の量薬を出されたり…

    私の行ってた精神科は話を聞いてくれたし、希望持てるようにしてくれたし、薬は最低限で結婚・2児の出産まで出来ました。
    信頼出来ないなら大変でしょうが他に行くのもありだと思いました。

    ユーザーID:2819187685

  • 至って快適

    偏見をお持ちの方の知識不足に驚きます。

    精神科の薬は一生服用する方も多いです(病気の特性によって)。
    そのためかなり「控えめに」作られています。
    適切な使用はQOLを上げるだけでなく命綱にもなります。

    そしてデパスですが、私は一日3mg(一般的なシートでは6錠にあたる)、他にメイラックスなどを飲んでいます。
    ドグマチールは「乳汁」で有名ですが、結構強烈かもしれません。
    デパスを常用して15年にはなりますが、副作用も薬量が増えていくこともありません。

    気持ちが落ち着くせいか眠りの質も上がり、前より体調が整いました。

    ・医師による定期的な診察、必要ならば臨床心理士のカウンセリングを必ず受ける。
    ・容量は絶対に守る。
    ・個人差が大きいので、薬との相性を根気良く探る。他人の「良かったor悪かった」はあてにしない(私もSNRI、SSRI系は全滅でした)

    これは守って合うものを探してください。

    ユーザーID:4450407460

  • ドグマは結局飲んでいないんですよね?

    トピ主さんの投稿を拝見すると、

    >食欲があまりなかったけど今は普通に食欲も有り食べていますと医師には伝えたのですが2.5キロ減ったということでドグマチールを出した感じがしたので全く飲んでいません。

    とのことですので、処方されたけれど飲んではいないと私は解釈したのですが、いいのでしょうか。

    まぁとにかく、日常生活に支障があるのでしたら別の病院に行くのもひとつですよ。

    ユーザーID:7309886851

  • 薬局の人との会話

    ご自身で2.5キロ減ったと薬剤師さんに言ったのですよね?
    どうして、薬剤師さんが、でんこさんの体重知ってるんだろう?と思ってしまいました。

    でんこさんも何かしら不調があって、診療内科に行かれたのですよね?
    病院に行って、病名を言われ、薬も貰ったけどイマイチ納得がいかないのでしょうか。何を期待して病院に行ったのでしょう。「大丈夫、健康ですよ」と言って欲しかったのかな。(そうじゃなきゃ、普通の内科や外科に行きますものね)
    医師が鬱病と診断した時、重度から軽度まで範囲があると思います。
    どんな病気でも、軽度のうちに治せば早いのです。(風邪でも、そうですよね?)

    私はIT業界で過労で鬱病になる人を沢山見てきました。やはり、早期に気が付いた人は復帰が早いです。重くなってから病院に行く人は、休職したりする傾向があると思っています(私の周囲だけかも)。
    でんこさんの不快感や不安は、病院なり、スポーツなり(ストレス発散)、何かしら解決する方法を早く見つけた方が良いですよ。
    話すだけで楽になると思うなら、カウンセリングもお勧めします。
    整体やフラワーエッセンス等も有りかも。

    ユーザーID:1756161574

  • ドグマチールですね

    ドグマチールは生理が止まったり乳汁が出るなどの副作用がよく知られていますよ
    脳が妊娠状態と勘違いすると聞いたことがあります
    かく言う私も一年服用してたら生理が止まりました
    薬をやめたらすぐに戻りましたが…

    あと胃の血流がよくなり、太ることも知られています
    私は昔からガリガリでコンプレックスでもあるのですが、ドグマチール服用中はあっという間に10キロ太り
    初めてダイエットというものをしました
    これも、薬をやめたら戻りましたが…
    太りたくない人は要注意です

    ユーザーID:4801039777

  • ドグマチール(スルピリド)が原因かな

    私の周囲にはデパスを服用している方が大勢いますが、
    明確にデパスが原因、ということで生理不順になっている女性は
    知りません。むしろドグマチールの方が怪しいです。

    ユーザーID:0827079035

  • 医者に聞いた方がいいと思います

    私も肩こり頭痛でデパスを2年程飲んでいますが、生理は順調です。
    でも私は他にも薬を飲んでいるのし、やっぱり副作用って人それぞれですよね。
    でんこさんは、デパスで落ち着くという事を医者に言って対処を教えてもらった方がいいと思いますよ。
    飲まないと眠れないので量を増やすのが可能ですか?
    とか、副作用の出ない他の薬にするとか。

    前に、私も喉の異物感、ザワザワ感で眠れない事があり、メイラックスという薬を処方され飲んでいたので気持ちはよ〜くわかります!
    飲まないとすご〜く不安なんですよね!
    私は喉が詰まって死ぬんじゃないかって思って眠れませんでした。
    でも次第に「今日は大丈夫」と自分に言い聞かせて寝るのにトライしていました。
    どうか気持ちを落ち着かせてくださいね。

    ユーザーID:0220765400

  • ドグマチール

    これ、私も10年くらい前に処方されたことがあります。
    精神科で「軽いうつ」だと言われました。3週間くらいしないと聞かないとそのときは言われました。
    副作用のことは、そのときは、特に言われなかったのに
    「ふわふわする、めまい。気持ち悪い吐き気。生理がとまった」
    と、うっらてたら、すべて副作用でした。

    ユーザーID:2869334513

  • 実は薬は二種類です

    デパスとドグマチールを二週間処方してくれました。ドグマチールは私は三週間ちょっとで体重が2.5キロ位減ったのですが 食欲があまりなかったけど今は普通に食欲も有り食べていますと医師には伝えたのですが2.5キロ減ったということでドグマチールを出した感じがしたので全く飲んでいません。薬局でドグマチールを受け取った時も「食欲が無いのですね?」と聞かれたが私は「いいえ有ります」と答えたら薬局の方が「?、では体重が2.5キロ減ったから先生がだしたのでしょうね」と言われたのです。私はやっぱりこの前行った心療内科を信じてないかも。他の所に受診してみたいけど受診内容が信じられるのか。昨日もデパスを飲んで寝ました。なんかよく寝れる。私の欝、本当に欝状態なのかは納得してないけど原因は今の会社の業務の事だし会社辞めても落ち込むし行っても落ち込むし…どうしましょうと悶々、また首から肩、喉辺りにかけてザワザワと言う緊張感のようなものがくるし。

    ユーザーID:7222230750

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • あの問診票ね。

    でんこ様、私もデパスを飲んでいます。
    しかも1日に5錠です。
    鬱かどうかをチェックするシートに記入をされたんですね?よくありがちです。私もやりました。結局、あれでは多くの人が鬱と診断されかねませんよね。私はそれが不満で病院を変えました。ドクターショッピングは良くないとのご批判もあるかもしれません。
    が、今の先生は私の話を1時間も聞いてくださって薬を処方してくれました。(デパス以外も飲んでいます。)最近、徐々に薬の量が減ってきたところです。病院の先生と話し、自分が納得した上で処方してもらいます。
    そこで疑問点など全て聞いています。

    私は副作用はありません。例のかなり辛い副作用があると言われているSSRI(パキシル)でさえ何も起きませんでした。生理も特別な変化はありませんでした。人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、ご自分が納得される説明を受けた方が良いと思います。

    デパスは半減期までが非常に短い薬です。3日に一度の処方は間違いありませんか?頓服用ですか?

    お辛いでしょうが、あまり気負いせずに病院の先生のお話を聞いてゆっくりして下さいね。

    ユーザーID:1258398572

  • デパスは

    depression(うつ)をpass(パスする)から来た言葉だそうです。
    だから デ(パ)ス なのです。
    自分の飲んでいる薬の名前、きちんと把握していていいと思いますよ。

    ユーザーID:2387495138

  • いのっちさん

    >そして、抗不安剤は安定してくればその場でやめれます。

    これは違いますよ。
    私はデパスではないですが、抗不安薬を飲んでいます。
    強い薬ではないし、抜けも早いと言われていますが、
    毎食後飲んでいて断薬する時には、ほんとに少しずつやって行きました。
    急に止めると反動で強い症状が出ることもあります。
    ご自分だけの経験で、言いきるのは危険ですよ。

    服薬中にどんなに良くなったと思っていても、
    それは薬のおかげだという事は十分あります。

    トピ主さま

    毎食後飲むほどのひどい症状ではない場合は、
    辛い時だけ飲むという頓服的な飲み方もありますよね。
    私も今は、朝だけ抗不安薬を飲んでいます。
    それから眠れない時、次の日仕事がある時です。

    やはり一番は医師の指示だと思いますので、
    頓服的な飲み方でいいか、しばらく継続して飲んだ方がいいいのか、
    ちゃんと聞いた方がいいですよ。
    そうした質問にきちんと答えてくれないなら病院を変えて相談しましょう。

    (デバスじゃないデパスだと書いてる方がいますが、表記上どっちも同じに見えるだけでしょ。気付きましょうよ。)

    ユーザーID:7107237855

  • 先ず医師に訊きましょう。

    >でも副作用が有ると言うことで三日に一回位しか飲んでいません。

    3日に一回というのは医師の指示なのでしょうか?

    私は気分が落ち着かないとき
    寝る前に0.5ミリを1錠飲むということを25年くらい続けています。

    身内は医者ですが本人も眠れない時はデパスを飲んでいます。

    何ミリを飲んでおられるのかは解りませんが
    素人判断で調整するのでなく医師にきちんと説明を求めてください。
    説明責任は医師にありそれを信用できなければ
    医師を換える自由は患者にあります。

    薬もきちんと用いることで
    文字通り「薬」として有効なものです。

    作用があれば副作用もありますが
    素人判断で勝手にやめると症状が長引くこともあるので
    注意しましょう。

    ユーザーID:4909982576

  • 弱い薬ではありませんよ

    以前一年半ほど飲んでいました。副作用は軽い眠気くらいで、生理などに影響ありませんでした。
    弱い薬と書かれている方がいますが、もちろん抗うつ剤などに比べたら弱いというか表面的だし安全性は高い(副作用が少ない)ですが、
    抗不安薬の中では、作用:強、時間:短、という分類になります。
    即効性がありますので、ツラいときに服用すると15分後には楽な気分に変身できてちょっとした多幸感もある薬です。
    私は軽いうつでしたが、最終的にはデパスに依存してしまい完全に止めるのは大変でした。
    半分でも1/4でも効くのですがプラセボではなく…という状態。
    結局、セルシンという、作用:中、時間:長、の薬に替えてようやく断薬できました。
    ファーストチョイスとしてデパスは手っ取り早いですが
    安易な処方を嫌う医師も多いです。
    深刻なうつならば、抗うつ剤を入れてガツンと治療するので
    トピ主さんは軽度かもしれませんが、依存には気をつけてくださいね。
    3日に1回は珍しい処方(作用時間はせいぜい3時間かと)ですから
    十分に対策がとられていると受け取ることもできますけどね。

    ユーザーID:4801039777

  • 依存か不明だけど

    偏頭痛もちなので、脳神経外科で毎食後で処方されました。
    毎食後0.5mgを3回でした

    依存性なのか不明ですが、私は偏頭痛で処方されたという
    そういう概念があったせいか、飲まずにいても別に大して支障はないだろうと
    何年か飲み続けてふとそう思い、1日3回をどんどん減らし
    そのくせ痛くなるようなときには限界量まで飲んだりして
    医師の処方を完全無視しました。
    これを1年続けたら、耳鳴りとめまい、喉から首筋にかけての不快感
    喉が腫れているような感じがして苦痛で病院に行きました。
    ありとあらゆる病院で診察、考えられる要因の検査を受け
    何も異常がなく、まったくの原因不明でした
    ただ異常が見られたのはめまいの検査だけ。
    とりあえず肩の異常なこわばりをよくする為に
    デパスの量が多くなりきちんとむのようになったら
    スコンと良くなってしまいました。
    けれど飲まないとまた出てくる

    気持ちの問題なのか、依存性なのかはわかりません。
    医者は依存性は少ないとは言います。
    きちんと処方とおりに飲めばこんなことにはならなかったかもと
    今となっては後悔する限りですが

    ユーザーID:1718180912

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧