デバスを飲んでいる方に質問です

レス65
(トピ主5

心や体の悩み

でんこ

レス

• 悪いことは言わない。

やめた方がいい。

鍼でも整体でも漢方でも飲んで
    ゆっくりして
    やりたいことやって
    食べたいもの食べて
    聴きたい音楽聞いて
    なんにもしたくなかったらぼんやりしたっていい。
    いい空気すって深呼吸。

薬で一時しのぎは出来たのだから
    やめた方がいい。

依存で苦しんでる人、いっぱいいるから。

今ならまだ引き返せるよ。

• うつ状態というわけではなく

1年以上前ですが激しいめまいと吐き気で起き上がれず突発性とういめまい症候群といわれました。
    内科で検査もしたけれど原因ははっきりしませんでした。

結局ストレスからくる神経性のものだろうということになり、安静にしなさいと言われデパスを出されました。
    就寝前に飲むとほんとに落ち着いてよく眠れるんですよね。めまいが徐々に軽くなっていく間、1ヶ月近く毎晩飲んでました。ああいった薬が手放せなくなってしまう方の気持ちがわかったような気がしました。

なんとなく不安になり、パニック障害で何年も通院している友人に聞いた所、やはり彼女も
    発病直後に飲んでいたそうです、いちばん最初に出される薬なのだそうです、彼女曰く
    「デパスなら副作用はそれほど心配ないよ」と。でもこういうことは個人差があるので
    様子を見ながらがいいですね。

ちなみに私はホルモン関係は問題なかったです、40代ですけど生理も順調?若い頃とそれほど差もなく気にならなかったし、体重の増加や白髪が増えるといったこともなかったです。服用期間が短いので参考にはならないかも、すみません。
    ゆっくりゆったりお過ごしくださいね

• それは

デバスじゃなくて「デパス」じゃないですか?
    処方されるときに説明は受けなかったですか?
    頓服で処方されたにしても、どのような症状の時に飲むものか等の説明はありましたよね。
    それに従っていれば服用していいのだと思いますよ。
    服用するために処方してもらったのですよね?

デパスは気持ちを楽にしてくれる薬ですよね。
    私は頭痛が酷いときや、筋緊張が酷いとき、不慣れな場所に行くとき、気分が優れないとき等に飲んでいます。
    眠くなることはありますが、生理がこなくなるとは聞いた事がありません。
    それは他の症状に因るものじゃないのでしょうか?
    不安であれば薬局や主治医に相談してください。
    それが一番ですよ。

• 男ですが

こんにちは。
    僕もデパスを服用しています。僕の場合、毎食後ですので、一日3錠です。
    副作用は、余り感じません。というより無い気がしています。
    逆に、でんこさんと違って心地よさは無くて、ただ飲んでいるだけで、
    余り効いてない気もします。

• こんにちは

はじめまして
    睡眠導入剤として、デパスをもう1年以上も飲んでいます。
    わたしの場合は他に抗鬱剤も飲んでいるので、デパスによる副作用かを特定できませんが
    頭痛と便秘があります。

ただ、作用も、副作用も、ひとによって 多種多様なので一概に言えないと思います。
    お薬のページに一般的に考えられる副作用が載っていますが、全く出ない人も
    すごく出て、薬を変える人もいるようです。デパスはあまり副作用がでにくいのではないでしょうか。

副作用を懸念して薬の量を加減する前に、医師に処方された量を服用するのがいいと思います。その上で、副作用がきつかったら、医者と相談して加減するなり薬自体を変更するというのがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 20年飲みつづけています

わたしにはまったく問題ありません(54歳)。
    わたしに関してだけの話です。依存症にもなっていません。
    他のひとで、これほど長期間飲みつづけているひとは知らないので。

• 後発品エチカームを飲んでます。

心療内科通院暦2年半です。
    名前は違いますが、デパスは先発品、エチカームは後発品です。
    ネットで調べたところ、後発品はエチカームの他色々とあるみたいですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%BE%E3%83%A9%E3%83%A0
    私の場合、この薬だけで生理がこないと言うわけではありませんでしたよ。
    むしろ、パーロデル、スルピリドの服用していたときの方が生理が来ませんでした。
    今は調子も良くなってきたので、この2種類の服用を止めたところ、すぐに生理が来ました。
    エチカームは現在でも服用してますが、生理は来ています。
    それよりも朝眠いのが辛いです。仕事をしているので、10時ぐらいまで眠くて本当に寝てしまいます。
    眠さ対策のほうが私の一番の課題です。
    (最後は本題と離れてしまいました。すみません・・・)

• なんともありませんでしたよ

鬱で1年近く休職、その後再発して今はすっかりよくなりました。デパスは最初から最後まで飲んでいました。1日3錠〜2錠飲んでいましたが、何ともなかったですよ。というか、デパスだけでは効果が実感できないくらいです。
    トピ主さんは3日に1回の服用ですよね?それでそれだけ効くというのはある意味すごい効き目ですね。別の薬に代えていただいたらどうですか?いろんな薬がありますから。

• 一概に止めた方がいいとは思いませんが・・・。

以前、パニック発作がひどかった時に飲みました。
    今は飲んでいません。

副作用は確かにありますが、お医者さんの指示通りに飲まれていますか?
    鬱との事ですが、不眠の薬の為として出してもらってるのですか?
    お医者さんによってはきつい睡眠薬よりもデパスの方をまず出される先生もいます。
    なんの用途でもらっているのかわかりませんが、心地よい気分がくせになって飲まれているのは少し危険なような気がします。
    中途半端に飲まないで、お医者さんと相談してご自身にあった薬をちゃんと飲んで鬱を治していった方がいいのでは??

• デパスでは無いけど…

パニック障害と軽い鬱で良く似たか同じ成分?のメディピースを精神科の先生に出して貰ってました。
    肩凝りや頭が重いのが楽になり、動悸も収まり、眠るのが楽になった。
    先生にそろそろ止めましょう、と言われてまだ無理!とつっぱねたりしたけど…
    二人出産した後に言われた時はストンと胸に落ちてあんなに飲んでたのが嘘のように全く薬に頼らなくなった。
    (量は一日0,5ミリgかける3回ブラス頓服1ミリg1回)
    5年以上飲んだのになんで止められたのかは今でも謎。

依存する人もいるけれど、何をしても楽しくない、悲観的か感情的になって時に母に手をあげ、電車に乗れず食事もしなかった私は開き直って
    「しばらく薬に頼るぞ!」
    と薬の胸を借りた。そしてちゃんと卒業できました。

こんな人間もいますよ!

• 特に何も出ませんでした。

以前飲んでましたが、まったく何も出ませんでした。
    個人差なのかも知れませんが。

デパスは本当に初期のうつや抑うつ状態を緩和する薬ですので、副作用自体がまれです。

うつ状態の時の不安感は大変です。
    意味不明な不安だからです。それを押さえ、日常困らないのであれば頼った方がいいです。
    そして、抗不安剤は安定してくればその場でやめれます。
    私は今日から飲まなくていいと言われその場で止めて何の問題もありませんでした。2年以上飲んでましたけどね。

副作用より今の現状を何とかすることを考えた方がいいです。
    現在治った今は本当に思います。

依存は何事においてもいいことは起きません。
    彼、夫、子供、物、薬ets・・・
    どれを見ても同じです。
    「頼ること」と「依存」は違うと私は考えます。

今自分がしなければならないことは「病気を治すこと」ですよね?
    でしたら医者の指示通り薬を服用し、安定してくるのを待ちましょう。
    薬は漢方であれなんであれ副作用の無い薬は皆無です。
    まず、現状を何とかすることを考えてくださいね。

• 変な飲み方ですね

デパスって、副作用が少なく、安全性の高い薬で有名ですよね。

私も飲んだことあります。0.5mgでしょうか?

頓服で飲む方もいるようですが、3日に一回という飲み方は初めて聞きました。
    そういう飲み方って、どうなんでしょう?そのドクターは薬に詳しいほうですか?

専門医(精神科医とか、その系統の薬に詳しい医者)にセカンドオピニオンを聞いたほうが良いと思いますが・・・・。

薬自体は問題ないと思いますが、飲み方が問題かもしれません。
    専門家にご相談ください。

• 正しい知識を持ってください。

主人が鬱病と診断され、2年以上闘病しています。
    デパスは、最初1年ほど処方され、服用していました。
    他の方が書かれている様に、デパスは、鬱症状等の気分障害の時に、最初に処方される薬だと思います。
    デパスには、不安や緊張を緩和する働きの他、頚椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛を緩和する働きがある薬で、頭痛や肩こり等にも処方されます。
    主な副作用は、眠気、ふらつき、脱力感、倦怠感等があります。
    人によっては、生理不順等が起こる事もあるようですが、それは抗鬱薬全般に言える事なので、もし、そのような症状が出た場合、病院の医師に相談すれば、きちんと対処してもらえます。
    トピ主さんは、3日に一度しか服用されてないそうですが、とん服として処方されたのでしょうか?
    鬱症状があり、薬が処方されているのですから、まずは処方された通り、きちんと服用するべきでしょう。
    服用量を、きちんと守らなかったり、自己判断で勝手に止めてしまったりすると、逆に鬱状態がひどくなったり、薬に依存しやすくなります。
    やめた方がいいなどと簡単に言うのは、無責任です。

続きます。

• 続きです。

きちんと用量を守り、医師と相談しながら、医師の指示に従って徐々に減薬していけば、決して依存する事はありません。
    私の場合、腰痛と頭痛の際、とん服としてデパスが処方されたのですが、医師より「もし月経等が遅れたり、こなかったりした場合は、ご相談下さい。」と言われました。
    実際、量が少なかったり、遅れたりしました。
    でも、今は服用もしていませんし、毎月きちんと生理もあり、量も普通どおりです。
    鬱は、あくまでも脳の病気であり、鍼や整体ではどうにもなりません。
    症状が良くなるために、薬の力を借りる事は、悪い事ではないと思います。
    逆に、薬をきちんと服用せず、そのままにしておくと、もっと大変な事になります。
    主人は、一番多い時で5種類以上の薬を、服用していましたが、そのおかげで、症状も随分良くなりました。
    今では、薬も1種類だけになり、依存も発生していませんよ。
    トピ主さんも、しっかり薬を服用して、早めにきちんと治した方が良いですよ。

• 薬なので

医者ではありませんが医療関係者です。
    どんな薬にも副作用はあります。デパスにも。(生理に関する記載はなかったはず。詳細は調べてね。)ただ全ての副作用が出るわけではなく症状も強さもまちまちです。勿論薬全般飲まないで済むんだったらその方がいいよね。
    でも…ということで以下私自身の状況です。
    更年期に入り気持ちの落ち込みがあり、3年位前から女性外来に通院、漢方薬等で大分楽になりました。1年後、大きなストレスがあり不安、イライラ、落ち込みが激しくなったので漢方と共にデパスを処方して頂きました。寝る前に0.5mgを1錠服用。1ヶ月程で多少症状が改善しデパス中止(勝手に)。数ヵ月後背・腰痛、顎関節症発症。就寝中の緊張と食い縛りが原因なのでデパスを再開したら数日で痛みは消失。女性外来通院時主治医に報告しそれでOKとの事だったので以来ずっと服用中。今の所副作用は殆ど無し。多少眠くなりますがどうせ寝るんだし。
    大事な事は、自分で判断せず医師に相談すること、処方されたとおりに服用し何かあったら即病院へ、何事もなくても定期通院で状況報告は忘れずにということです。
    あまり参考にならなかったかな?

• ひどい肩こりで処方されました

心療内科通院中で、もともと別の薬も飲んでいます。
    デパスには筋弛緩作用があるらしくて整形外科でも場合によっては処方されるそうです。
    私は頓服で、1日3回までと言われました。眠くなります、と。

この薬で婦人科系には今のところ特に何も出ていません。
    私は別の薬で生理が来なくなったり、来なくなる直前の生理は量が少なくなりました。薬を変えてもらい、婦人科にいってホルモン剤を飲むとしばらくして再開しました。

最近の薬は依存性はほとんどありません。心理的依存の方があるかもしれませんが、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

薬には即効性がある(1週間位で効く)ので、薬を飲む必要があるほど緊急性が高かったので飲んでいますが、落ち着いてきたら漢方薬(効いてくるまで1ヶ月はかかるそうです)などに変えてもらおうと思っています。落ち着いてきたらアロマや音楽など好きな気分転換を自然とできるようになりますし。

ネットに薬の辞典があるので調べてみてはいかがでしょうか?

• 飲んでます

長年様々な悩みに追い込まれた結果なのか…(少々苦労の絶えない道のりだったもので;)ちょうど1年ほど前に「軽度のうつ」ということでデパスなどの処方を受けました。そうして今まで飲んできました。

特に副作用として気になったのは時々めまいに襲われることが…それ以外は特に気になることはありませんでした。私は元々、生理不順傾向にあり、ちょうど薬の処方を受けた頃も、そっち系で婦人科に同時にかかってましたので、薬の事など正確に医師に伝え、それはそれできちんと診てもらってました。

生理不順が全く、薬と関係の無い原因によることも十分に考えられると思いますので、自己判断せずにそのことはまたその専門医に行っ相談されたほうが良いのではないでしょうか。

ちなみに私は昨日から減薬に入り、1ヶ月ほどしたら一度止めて様子を見ることになっています。

あなたにもいずれ薬のいらなくなる日も来るかと思います。どうぞ焦らずにね…

• 夫婦で10年以上飲んでいます

夫婦で10年以上飲んでおります。

副作用はなにもありません。将来あるかもしれませんが、気分良く毎日をすごせているので、まあいいや、です。

ちなみに内科の医者から出してもらっております。処方は4錠ですが、1錠で十分です。

• 一日6錠まで

「一日6錠までね」
    と処方されて、毎日4錠ほど飲みながら暮らしてますが
    生理は超規則的だし、特に副作用も感じませんけどね〜。

デパスは弱い薬だし、あまり神経質にならなくても良いと思います。

• 頓服として

わたしも飲んでいますが、辛いときに頓服として、という扱いです。
    たしかに、おかしな緊張感が消えてすごしやすくなるので
    日々飲みたいような気になります(笑
    でも、その快適さは辛い身体症状があるからこそ。
    辛いときは処方量に従って飲んだら良いと思いますよ。
    辛くないけどつまらないな〜、程度のときは、お薬以外の何か
    楽しみになることを見つけると良いですよ〜。
    辛くてきついときは、へんに我慢しないほうが良いと思います。

• 肩こり頭痛で

これは緊張性の頭痛などをひきおこす要因をとる薬ですよね。
    これで頭痛をなおすわけでもないです。

寝る前にのみますが、1錠。
    そんなに副作用ありますか?

私の場合は緊張性頭痛の緩和で処方してもらって飲んだとしても、月に4回ほどかもです。
    肩こりであしたは大変そう、という時だけ。
    生理に影響はないみたいです。

薬というのは使い方次第です。
    わかっていますよね。

中毒になってるってことですか?
    そんなことはないでしょう。
    つまり、薬が原因ではなく薬に頼る自分とたたかうしかないです。

そういう私も薬に頼ることもありますが、これはあくまで補助的なものです。
    自分次第。
    そう、自分なんです。
    ここでどうでしょう、と聞いても闘うのは自分なんです。

• プロラクチン値

ググったら、デパスはプロラクチン値を上げるみたいですね。
    この影響で、生理の量が少なくなったり、止まったりします。
    プロラクチン値は、血液検査で分かります。婦人科や産婦人科の方が話が良いと思いますよ。基礎体温を測ると2相になっていなかったりしてませんか?
    薬の副作用であれば、薬を完全に止めれば戻りますよ。戻らなかったら、婦人科などで相談して下さい。
    ただ、3日に1度しか飲んでないんですよね?
    何ヶ月飲んでいるか、量がどのくらいなのか分かりませんが、副作用なのかな?と思いました。

それと、3日に1度というのは、医師の処方ですか?
    この薬に限らず、抗うつ剤は中断する事によって別の副作用が出る事があります。量の減らし方も同様です。
    ちょっと、心配です。

• 言い忘れました

あまり薬に頼らないでねと書きました。

でも、大切なことも書き忘れました。

一度にやめてしまってはダメですよ。
    そのあとの反動がきついです。

症状が気になるならば、処方をしてくれる先生に相談しましょう。
    様子をみながら薬を替えてもらえると思います。

自分に合った薬を適量で服用して、徐々に減らしていけるのが
    理想だと思います。

• うつで飲んでます。

最初は飲んでいなかったのですが、寝つきが悪くなったり、眠りが浅く何度も目が覚めてしまうようになってしまったと病院で相談したら、夜の就寝前にだけ飲むよう処方されました。寝る時間とおきる時間を申告して、それに見合った量のものです。これを飲むと何となく心地よいだるさに包まれて、そのまま朝起きる時間まですぅっと眠れます。

ただ、私はもともと寝付きもよく睡眠に関しては何の悩みもなかったのですが、これをずっと飲んでて依存症とかにならないのかな?ってちょっとだけ不安に感じることはあります。ただまだ病気も完全に良くはなっていないですし(完全に完治するのかも不安ですし)、一応担当医師に相談しつつ、指示に従い飲んでいこうとは思っています。

• 2度目です

すみません、お尋ねの副作用についてなんですが、私は特にないです。生理の量の変化とか遅れとかもないですし。何かご不安な点があるのなら、病院で担当のお医者様に相談されるのが一番だと思います。薬の副作用は個人差もありますし。ちなみに私は鎮痛消炎剤系の薬で合わないものが結構あり、少量でも飲むと手が震えたり動機が激しくなったりしてしまい、そのたびにかかりつけの内科の先生に「これそんなに副作用でない薬なんだけど・・・びわさんは合わない薬が多いねぇ」と苦笑いされます・・。

予断ですが、トピ主さんの書き込みで知ったんですが、首や肩の凝りにも効くんですね。そういわれれば、私はひどい頚椎痛と肩こりで接骨院に通っていたんですが、デパスを飲み始めてからずいぶんと楽になりました。あれって鬱からくる症状だったんでしょうか・・。

• 副作用なんて全くなかった

私も5年飲んでいました。月経にも全く影響は無かったです。
    今はソラナックスで10年以上服用しています。
    合わないようなら主治医と相談されてみてはいかがでしょうか。
    私は睡眠導入剤も服用していて、便秘になる副作用があるかもしれないと説明を受けましたが、
    元々下痢体質であるせいか、それによる副作用も全くありません。

主治医によると実母が長年服用していた某頭痛薬(今は販売されていない)
    のほうがよっぽど問題だとおっしゃっていましたね。
    母は今も元気ですが。

なんにしてもたいていの薬には副作用があるとも聞きますが、
    闇雲に脅すような書き方をする人のほうが怖いです。
    私が血迷って受けた民間療法をなさってる方にもそういう脅迫者のような方がいましたけどね。

• ありがとうございました

私は本当に欝状態なのかわかりません、医師は欝状態と言いました。診断も30分くらいで、有る、無し、時々有る、いつも有る、などの簡単な問診でした。あれならみんな欝状態、欝に近い、みたいに診断されそうと思いました。デバスは処方された時は夜寝る前に一日一個飲んでいました。二日目から肩凝りゼロでチョット止めて何かザワザワという何とも言えぬ緊張と不安が有る時に飲んでいます。このなんと表現してよいのか喉から首にかけてくる不安感が嫌なんです。昨日飲んでしまいました。やっぱり欝状態なのか?でも人間、誰にでも不安感はあると思うのに…。

• 2度目です

何か不安や思い当たることがあったから心療内科を受診されたのですよね?
    鬱でも肩こりや背中の痛み、張り等の症状が現れます。
    ざわざわという不安も分かります。
    私もトピ主さんと同じ「鬱状態」と診断を受けましたから。
    今の内に治療しないと鬱になり、復帰まで時間がかかると言われたので迷わず服用することにしました。
    …というよりは、とにかく安心して眠りたかったし、辛くて仕方なかったので受診して薬を出してもらったのです。

不眠、頭痛、肩こり、背中の痛み、めまい、焦燥感等をデパスとマイスリー、リスミーで治療中です。
    もし、今の主治医が信用できないのであれば他の病院を受診するといいと思いますよ。

2日目で服用を自己判断で止めてしまうのは心配ですね。
    「就寝前に服用」という処方なんですよね?
    鬱に限らず薬は処方された通りに飲んで、初めて効いたかどうかの判断が出来るのだと思います。

鬱状態の時には判断力が鈍ります。
    信頼できる病院で、薬に対する不安も含めて状態を話してみてください。治療は早いに越したことはないですよ。
    時間がかかる病気なので、ゆっくり治していきましょう。

• デバス じゃなくて デパス です

デパスで検索するとたくさんヒットします。
    なかには依存症のようなこわい体験談もありますが、1日6錠(計3ミリ)までは大丈夫のようです。

私は更年期治療で飲み始め4年になりますので生理は卒業しています。
    頭がぼうーっとして浮遊感があり脈が速くなり肩こりがひどく不眠がありました。

当初1日3回(0.5ミリx3)でしたが半年後に2回になり、2年前から更に減量0.25x2です。
    このように長期的に少しずつ減らして最終的には無しにしたいです。
    一時「依存症になる前にやめなくては」と焦って、ストレスになり、症状がぶりかえしました。
    医師は「無理してやめようと思わないでいいです。楽になるなら続けても量が増えなければ大丈夫。」と言われました。
    今のペースが体に合っているようです。
    とくに副作用はなかったです。

トピ主さん、不安感があるのなら、飲んだり飲まなかったりしないで
    少量ずつでも続ける飲み方のほうが早くよくなるのではないですか。
    お医者さんとよく相談されたほうがいいですよ。

• 私も副作用は特にかんじません

10年近く飲んでいます。
    特に副作用は感じませんが、あえて言うなら軽い便秘でしょうか?
    私も頓服のように、寝る前に飲みます。
    不安や、もやもやした気分が、ふっと切れて、よく眠れます。起きた時のすっきり感が、普段より大きく感じます。
    私は、よほどの「依存」にならない限りのおだ法が良いと思います。
    いい薬だと思っていますが。

• もしかして

簡単にやめた方がいいなんていうなとか
    脅かす人のほうが怖いって書かれているのが、もしかして
    私の書き込みだとしたら。

簡単になんて言っていません。

私自身が経験した上で簡潔に書き込みました。
    現在のトピ主さんの状況では、一番最初の辛い症状は緩和されていて、それを主になんとかしたくて飲むというより心地よさを求めていらっしゃるようなので、それならば、依存が始まる前にやめた方がよいのではと思ったのです。

また、服用回数も頓服であるし、期間も短いので
    減薬しているうちに常用量依存が形成されるのを避けるために
    すっぱり止められた方が今の状況のトピ主さんのケースでは
    いいのではと思いました。
    もしも、お薬を急に辞めて、ぶり返しがひどかったら、やめる前に服用していたペースに戻し、減薬するといいと思います。

ただし、色々とお辛いこともあったのでしょうから、リフレッシュや代わりにココロの支えとなることを自分がとても効果のあったものでおすすめしました。

判断するのはトピ主さんです。 
    無理にしろというのでは もちろんありません。

• 薬はちゃんと飲みましょう

私は心療内科受診歴3年になるうつ症状患者です。不眠症状が強く最初は違う薬を飲んでいましたが、症状が軽くなって来たのでデパスに変わりました。副作用は、眠気ですね。
    薬はまずはきちんと飲んで、次の通院時に患者側から薬を飲んだ感じ、不安な点を説明したりしてコミュニケーションをとる事が大切だと思います!色々お話したほうが良いですよ。いろーんなバリエーションが用意されてますから。心配なら依存性のことも聞いてみましょうよこそれました、すみません。

• もしかしてー続き

万人に良い方法など、なかなか見つからないけれどこれもヒトツの方法ですという提案です。
    依存の出なかった方は、それはそれでいいのです。
    体質もあるでしょうし、ホルモンの関係で高齢の方は副作用が少ないとも聞きます。
    しかし、頓服でもある程度の期間(個人差はありますが)の服用で常用量依存が形成されることも現実にあるのです。私自身のように。
    ネットで検索してみれば簡単に分かることですけれど
    そういう症状(リスクといいますか)を知らないで飲むのと
    知っていても現状の体調の悪さからひとまず、飲むというのでは違いますよね。

知らない怖さの方が怖いと思うのです。色々な方がブログで書かれています。
    現在、整形外科でも耳鼻科でも簡単に処方されていますが
    そういう副作用を知らずに処方されてしまって強い薬に移行してしまうことも多いのです。

もちろん、このお薬がとても重要で、よく勉強された医師の下で正しく服用して元気に過ごされている方もいるでしょう。
    それはそれでよいのです。

今回のトピ主さんのケースでは 他のアプローチを試せるのではないでしょうか?という提案です。

• 原因不明の病気の時、

自律神経失調症ではないかと言われ、デパスを処方されました。

しかしその時痛み止めにロキソニンを一日4,5錠飲んでいたので、
    飲み合わせが悪かったのでしょう、デパスを飲んで効いた瞬間、
    その場に崩れ落ちました。
    一人暮らしなので誰も気付かず、目が覚めたときは隣で猫がのんびり寝てました。

それからは怖くて飲めません。
    幸い婦人病が発見され、デパスは飲まないで済んだのですが、
    また不眠症と不安症がでて、リーゼを渡されました。
    それでも緊張時に怖くて飲めないんですよね。。。。

婦人科の先生にデパスの相談をしたら「その症状が出たということは、あなたにはその薬が必要ではないってことですよ」と言われ、ほっとしました。

どっちにしても個人差ですので、医者の相談したら?
    医者曰く、デパスは普通に捨ててはいけない薬(←で裏意味分るかしら?)なので、高揚感出まくる人がいるでしょうね。

• デパスなら服用中

軽症鬱を発症した時に、初めて処方をされました。
    朝・就寝前の2錠で、医者からは「生理不順になったら連絡して下さい。」とのご指導を頂きました。しかし、何にも起こりませんでした。

今は、肩凝りや腰痛が激しい時に処方をして頂いております。
    服用方法は以前と変わりません。
    特に、就寝前にはぐっすりと眠りに入れ、起床も楽です。
    不安があれば、他の方も書かれていますが、薬局や医者に伺ってみてください。

• 依存か不明だけど

偏頭痛もちなので、脳神経外科で毎食後で処方されました。
    毎食後0.5mgを3回でした

依存性なのか不明ですが、私は偏頭痛で処方されたという
    そういう概念があったせいか、飲まずにいても別に大して支障はないだろうと
    何年か飲み続けてふとそう思い、1日3回をどんどん減らし
    そのくせ痛くなるようなときには限界量まで飲んだりして
    医師の処方を完全無視しました。
    これを1年続けたら、耳鳴りとめまい、喉から首筋にかけての不快感
    喉が腫れているような感じがして苦痛で病院に行きました。
    ありとあらゆる病院で診察、考えられる要因の検査を受け
    何も異常がなく、まったくの原因不明でした
    ただ異常が見られたのはめまいの検査だけ。
    とりあえず肩の異常なこわばりをよくする為に
    デパスの量が多くなりきちんとむのようになったら
    スコンと良くなってしまいました。
    けれど飲まないとまた出てくる

気持ちの問題なのか、依存性なのかはわかりません。
    医者は依存性は少ないとは言います。
    きちんと処方とおりに飲めばこんなことにはならなかったかもと
    今となっては後悔する限りですが

• 弱い薬ではありませんよ

以前一年半ほど飲んでいました。副作用は軽い眠気くらいで、生理などに影響ありませんでした。
    弱い薬と書かれている方がいますが、もちろん抗うつ剤などに比べたら弱いというか表面的だし安全性は高い(副作用が少ない)ですが、
    抗不安薬の中では、作用:強、時間:短、という分類になります。
    即効性がありますので、ツラいときに服用すると15分後には楽な気分に変身できてちょっとした多幸感もある薬です。
    私は軽いうつでしたが、最終的にはデパスに依存してしまい完全に止めるのは大変でした。
    半分でも1/4でも効くのですがプラセボではなく…という状態。
    結局、セルシンという、作用:中、時間:長、の薬に替えてようやく断薬できました。
    ファーストチョイスとしてデパスは手っ取り早いですが
    安易な処方を嫌う医師も多いです。
    深刻なうつならば、抗うつ剤を入れてガツンと治療するので
    トピ主さんは軽度かもしれませんが、依存には気をつけてくださいね。
    3日に1回は珍しい処方(作用時間はせいぜい3時間かと)ですから
    十分に対策がとられていると受け取ることもできますけどね。

• 先ず医師に訊きましょう。

>でも副作用が有ると言うことで三日に一回位しか飲んでいません。

3日に一回というのは医師の指示なのでしょうか?

私は気分が落ち着かないとき
    寝る前に0.5ミリを1錠飲むということを25年くらい続けています。

身内は医者ですが本人も眠れない時はデパスを飲んでいます。

何ミリを飲んでおられるのかは解りませんが
    素人判断で調整するのでなく医師にきちんと説明を求めてください。
    説明責任は医師にありそれを信用できなければ
    医師を換える自由は患者にあります。

薬もきちんと用いることで
    文字通り「薬」として有効なものです。

作用があれば副作用もありますが
    素人判断で勝手にやめると症状が長引くこともあるので
    注意しましょう。

• いのっちさん

>そして、抗不安剤は安定してくればその場でやめれます。

これは違いますよ。
    私はデパスではないですが、抗不安薬を飲んでいます。
    強い薬ではないし、抜けも早いと言われていますが、
    毎食後飲んでいて断薬する時には、ほんとに少しずつやって行きました。
    急に止めると反動で強い症状が出ることもあります。
    ご自分だけの経験で、言いきるのは危険ですよ。

服薬中にどんなに良くなったと思っていても、
    それは薬のおかげだという事は十分あります。

トピ主さま

毎食後飲むほどのひどい症状ではない場合は、
    辛い時だけ飲むという頓服的な飲み方もありますよね。
    私も今は、朝だけ抗不安薬を飲んでいます。
    それから眠れない時、次の日仕事がある時です。

やはり一番は医師の指示だと思いますので、
    頓服的な飲み方でいいか、しばらく継続して飲んだ方がいいいのか、
    ちゃんと聞いた方がいいですよ。
    そうした質問にきちんと答えてくれないなら病院を変えて相談しましょう。

(デバスじゃないデパスだと書いてる方がいますが、表記上どっちも同じに見えるだけでしょ。気付きましょうよ。)

• デパスは

depression(うつ)をpass(パスする)から来た言葉だそうです。
    だから デ(パ)ス なのです。
    自分の飲んでいる薬の名前、きちんと把握していていいと思いますよ。

• あの問診票ね。

でんこ様、私もデパスを飲んでいます。
    しかも1日に5錠です。
    鬱かどうかをチェックするシートに記入をされたんですね?よくありがちです。私もやりました。結局、あれでは多くの人が鬱と診断されかねませんよね。私はそれが不満で病院を変えました。ドクターショッピングは良くないとのご批判もあるかもしれません。
    が、今の先生は私の話を1時間も聞いてくださって薬を処方してくれました。(デパス以外も飲んでいます。)最近、徐々に薬の量が減ってきたところです。病院の先生と話し、自分が納得した上で処方してもらいます。
    そこで疑問点など全て聞いています。

私は副作用はありません。例のかなり辛い副作用があると言われているSSRI(パキシル)でさえ何も起きませんでした。生理も特別な変化はありませんでした。人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、ご自分が納得される説明を受けた方が良いと思います。

デパスは半減期までが非常に短い薬です。3日に一度の処方は間違いありませんか?頓服用ですか?

お辛いでしょうが、あまり気負いせずに病院の先生のお話を聞いてゆっくりして下さいね。

• 実は薬は二種類です

デパスとドグマチールを二週間処方してくれました。ドグマチールは私は三週間ちょっとで体重が2.5キロ位減ったのですが 食欲があまりなかったけど今は普通に食欲も有り食べていますと医師には伝えたのですが2.5キロ減ったということでドグマチールを出した感じがしたので全く飲んでいません。薬局でドグマチールを受け取った時も「食欲が無いのですね?」と聞かれたが私は「いいえ有ります」と答えたら薬局の方が「?、では体重が2.5キロ減ったから先生がだしたのでしょうね」と言われたのです。私はやっぱりこの前行った心療内科を信じてないかも。他の所に受診してみたいけど受診内容が信じられるのか。昨日もデパスを飲んで寝ました。なんかよく寝れる。私の欝、本当に欝状態なのかは納得してないけど原因は今の会社の業務の事だし会社辞めても落ち込むし行っても落ち込むし…どうしましょうと悶々、また首から肩、喉辺りにかけてザワザワと言う緊張感のようなものがくるし。

• ドグマチール

これ、私も10年くらい前に処方されたことがあります。
    精神科で「軽いうつ」だと言われました。3週間くらいしないと聞かないとそのときは言われました。
    副作用のことは、そのときは、特に言われなかったのに
    「ふわふわする、めまい。気持ち悪い吐き気。生理がとまった」
    と、うっらてたら、すべて副作用でした。

• 医者に聞いた方がいいと思います

私も肩こり頭痛でデパスを2年程飲んでいますが、生理は順調です。
    でも私は他にも薬を飲んでいるのし、やっぱり副作用って人それぞれですよね。
    でんこさんは、デパスで落ち着くという事を医者に言って対処を教えてもらった方がいいと思いますよ。
    飲まないと眠れないので量を増やすのが可能ですか?
    とか、副作用の出ない他の薬にするとか。

前に、私も喉の異物感、ザワザワ感で眠れない事があり、メイラックスという薬を処方され飲んでいたので気持ちはよ〜くわかります!
    飲まないとすご〜く不安なんですよね!
    私は喉が詰まって死ぬんじゃないかって思って眠れませんでした。
    でも次第に「今日は大丈夫」と自分に言い聞かせて寝るのにトライしていました。
    どうか気持ちを落ち着かせてくださいね。

• ドグマチール(スルピリド)が原因かな

私の周囲にはデパスを服用している方が大勢いますが、
    明確にデパスが原因、ということで生理不順になっている女性は
    知りません。むしろドグマチールの方が怪しいです。

• ドグマチールですね

ドグマチールは生理が止まったり乳汁が出るなどの副作用がよく知られていますよ
    脳が妊娠状態と勘違いすると聞いたことがあります
    かく言う私も一年服用してたら生理が止まりました
    薬をやめたらすぐに戻りましたが…

あと胃の血流がよくなり、太ることも知られています
    私は昔からガリガリでコンプレックスでもあるのですが、ドグマチール服用中はあっという間に10キロ太り
    初めてダイエットというものをしました
    これも、薬をやめたら戻りましたが…
    太りたくない人は要注意です

• 薬局の人との会話

ご自身で2.5キロ減ったと薬剤師さんに言ったのですよね?
    どうして、薬剤師さんが、でんこさんの体重知ってるんだろう?と思ってしまいました。

でんこさんも何かしら不調があって、診療内科に行かれたのですよね?
    病院に行って、病名を言われ、薬も貰ったけどイマイチ納得がいかないのでしょうか。何を期待して病院に行ったのでしょう。「大丈夫、健康ですよ」と言って欲しかったのかな。(そうじゃなきゃ、普通の内科や外科に行きますものね)
    医師が鬱病と診断した時、重度から軽度まで範囲があると思います。
    どんな病気でも、軽度のうちに治せば早いのです。(風邪でも、そうですよね?)

私はIT業界で過労で鬱病になる人を沢山見てきました。やはり、早期に気が付いた人は復帰が早いです。重くなってから病院に行く人は、休職したりする傾向があると思っています(私の周囲だけかも)。
    でんこさんの不快感や不安は、病院なり、スポーツなり(ストレス発散)、何かしら解決する方法を早く見つけた方が良いですよ。
    話すだけで楽になると思うなら、カウンセリングもお勧めします。
    整体やフラワーエッセンス等も有りかも。

• ドグマは結局飲んでいないんですよね?

トピ主さんの投稿を拝見すると、

>食欲があまりなかったけど今は普通に食欲も有り食べていますと医師には伝えたのですが2.5キロ減ったということでドグマチールを出した感じがしたので全く飲んでいません。

とのことですので、処方されたけれど飲んではいないと私は解釈したのですが、いいのでしょうか。

まぁとにかく、日常生活に支障があるのでしたら別の病院に行くのもひとつですよ。

• 至って快適

偏見をお持ちの方の知識不足に驚きます。

精神科の薬は一生服用する方も多いです(病気の特性によって)。
    そのためかなり「控えめに」作られています。
    適切な使用はQOLを上げるだけでなく命綱にもなります。

そしてデパスですが、私は一日3mg(一般的なシートでは6錠にあたる)、他にメイラックスなどを飲んでいます。
    ドグマチールは「乳汁」で有名ですが、結構強烈かもしれません。
    デパスを常用して15年にはなりますが、副作用も薬量が増えていくこともありません。

気持ちが落ち着くせいか眠りの質も上がり、前より体調が整いました。

・医師による定期的な診察、必要ならば臨床心理士のカウンセリングを必ず受ける。
    ・容量は絶対に守る。
    ・個人差が大きいので、薬との相性を根気良く探る。他人の「良かったor悪かった」はあてにしない(私もSNRI、SSRI系は全滅でした)

これは守って合うものを探してください。

• 薬の事で無いのですが…

「今の心療内科を信じていない」と言うトピ主様の言葉に思い出しました。
    私は最初食欲不振や動悸を内科でみてもらっていました。
    多分メンタル面で内科が出せる最上級の薬を出されていたのだと思います。
    でもダメで、食べ物を見ても食欲がわかず…むしろこれ何の物体?みたいな感情が出た時に
    「ここからは僕は無理。僕も行く精神科教えてあげます。」
    先生も色々御苦労があり、自身が行ってる病院を紹介されました。

精神科と言われてマイナスイメージしかなかった私は「心療内科は?」と訴えました。
    すると約10年前の話なので、今は違うと思いますが
    「心療内科なんて本当のは無いですよ」とおっしゃられまして…
    色々読んだり聞いたりすると心療内科の医師に心を傷つけられたり、友人は妊娠を望めない位の量薬を出されたり…

私の行ってた精神科は話を聞いてくれたし、希望持てるようにしてくれたし、薬は最低限で結婚・2児の出産まで出来ました。
    信頼出来ないなら大変でしょうが他に行くのもありだと思いました。

• ドグマチール

私は、ドグマチールを2ヶ月飲むと食欲増進して生理がとまりました。
    ネットで調べると副作用に書いてありました。
    生理がないと気楽なような気もしますが、生理前や妊娠中のように胸がはり、PMS持ちの私は精神的にもつらかったので薬を変えてもらいました。
    それだけでは生理は戻らない(排卵が止まっている)ので、婦人科に行って事情を説明してホルモン剤を飲んでしばらくして生理が来ました。体重はまだ減りません。

仕事の業務が原因とわかっておられるのですね。
    それについては、専門家のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?(通常、ウツの方は会話でも疲れるので投薬治療が優先ですが)又は、想いをmemoに書き出すとか。こんがらがった悩みを整理して解決への糸口がみつかるといいですね。
    ウツの時期に仕事を辞めるかどうか判断するのは保留にした方がよいです。夏休みなどで長めに休暇を取って心身を休めましょう。それでも足りなかったら医師に相談して休職してみては。
    不信感があるようですので、信頼できる病院を探した方がいいような気がします。家族や友人に付き添ってもらっては。

• ハイ、飲んでいません

ドグマチールは飲んでいません。
    薬局の方は薬の説明をするときに《食欲がないのですか?》だったような聞き方をされたので私は「いいえ」と答え「体重は2.5キロ減りけれど今は普通に食欲はあります」と答えたのです。

だから薬局の方は《2.5キロ減ったからこの薬を処方したのでしょうね》と答えたと思います。
    私はなぜに心療内科に行ったかというと知らない間に病気、もしくは昔から病気なのか?と思ったからです。
    答えたは欝状態と言うことでした。

他の心療内科に行ったら違う答えたでるのか?と思ったり。デパス、あと六個でなくなってしまう…

• 『らら』さま。

病気や薬の事は医師に聞く、というのが正解なんですよね。
    ここで論議していても仕方がない。
    トピ主さんの一番の問題は、やはり『医師を信じていないこと』と、
    『薬に対する知識がないのに素人判断で量を調節している』事でしょうか。
    とにかく信頼できる医師を探すのが、今もっともすべきことであって、
    症状が軽いからと言って勝手な服薬を続けていると、ひどくなることも。
    軽いからこそ、適切な治療で根治出来るかもしれないのに。
    20年前にパニック障害を発症し、治療が遅れてこじらせてしまった私の思いです。

で、ららさま。
    ネットなどで『心療内科』と『精神科』の違いを調べてみてくださいね。
    とても重なる事が多い診療科ですが、厳密に言うと違うのです。
    (ここでは長くなる・横になるので遠慮します。)

精神科の医師でも、無責任な薬の処方をする医師はいますよ。
    状態が悪ければ服薬が必要で、妊娠を見合わせるのは当然では?
    私は心療内科ですが、医師は最小限の薬での対処を考えてくれています。
    結局は、医師との相性や医師のレベルの違いだと思います。

• とにかく

自己判断は止めましょう。
    勝手に薬の調節をするのも止めましょう。
    グレープフルーツさんのアドバイスのように、信用できる維持を探して下さい。
    これでは何も変わりませんよ。
    良くなりたい、不安な気持ちや身体の凝り、不快感を解消したいのでしょう?
    コメントをもう一度、一からじっくり読んでみてください。
    ここではこれ以上のことは出来ません。
    信頼できる医師を探して良くなるようにやってみるのか。
    このまま不安や疑問を抱えながら、みんなに相談しつつ自己判断の服用を続けるのか…。

家族や友人、周りの人、小町の人々はトピ主様が良くなることを望んでいますよ。

• 誤字がありました。訂正します↓

14日に「とにかく」というレスを付けたkonです。
    ごめんなさい。誤字があったので訂正させてください。

>信用できる維持を探して下さい。

ではなく、

信用できる医師を探して下さい。
    でした。

失礼しました。

• きちんと治療された方がいいのでは?

会社を休んで治療を受けておられるのですね。
    うつなのでしたらきちんと専門医(精神科)にかかった方がいいです。
    他の方も書かれていますが心療内科はちょっと違います。

あと、デパスは対症療法でしかないため、海外ではごく短期間しか処方されません。
    通常の用量であっても薬剤依存が生じることは精神科医なら分かっていることです。
    根本治療を目指すのでしたら、抗うつ薬(デパスは抗うつ薬ではありません)を服用するのが筋だと思います。
    非専門医ならともかく、専門医ならこれに応じた処方をしてくれます。
    自己判断で曖昧なことをせず一度きちんと専門医に見てもらったらどうですか?
    小町に相談するよりも、医療のことは専門家の意見がまず正しいと思います。

• こんにちは

こんにちは
    デパスは一般的に副作用が少なく安全性が高いとは言われてますが 私は一日一錠を3,4日飲むと胃が悪くなり体がだるくて動けなくなりました
    精神科医に言ったら あり得ないと言うだけで 漢方専門病院を受診し漢方を飲むようにしたら 無理なく体調を改善する事が出来ました
    西洋薬は体を冷やすので冷え症から心のバランスや体調を崩した人は体を冷やさない様に注意した方がいい様です

トピさんの体調が回復されます様に 心から願っています

• ドクターの指示に従ってください

私はデパスを飲み始めて10年以上経ちますが、依存症にはなっていません。
    確かに他の向精神薬同様、依存性はあります。ある程度服用しているとそれまでの量では効かなくなってくるとかね。

その時はドクターと相談して、服用をいったん中止するか、ほかの薬に転向するとかします。

私は心療内科と内科を同時に受診していますが、診療内科の場合、精神薬、睡眠薬ともに、簡単に大量に処方してくれるような気がします。

もし量が心配なら内科のドクターに相談してみてください。

ちなみに量を少なくとどめたいのなら、デパス半錠を舌下で溶かしてみて下い。3錠飲むより効果的です。

• 私も飲んでいます

ドグマチールもデパスも飲んだ事があります。
    以前、うつで痩せてた時に、ドグマチールを処方され、「乳汁」が
    出ました。
    私、子供を出産した時にも、この「ドグマチール」を産婦人科で処方
    されていました。「おっぱいが出るお薬」として。

デパスは今も飲んでます。赤のシート1m2個。
    寝つきは良いのですが短期睡眠なので、明け方には起きてしまいます。

辛いときはデパス飲んでも大丈夫だと思います。
    車の運転などは気をつけて下さいね。

それに、おまもりとして、もってても良いのかと・・・

個人的には、良いお薬だと思っています。

• ありがとうございます

レスをいただきありがとうございます。デパスが切れたのでまた同じ心療内科に行きました。他の心療内科は予約がいっぱいでしたので。今度はソラナックスと言う薬をだしてもらいましたが飲んだら怠すぎと眠すぎでネットカフェで数時間寝てしまいました。今はほぼ毎日デパスを飲んで寝ています。私、この薬に出会えて良かったと思いました。飲んでなかったらクビや肩の凝りが凄いだろうと思います。この薬に出会う為に今があるんだろうなぁ…と。

• 私はやめられなくて困ってるよ〜。

私は仕事のストレスで一時的に軽いウツと不眠症になり、
    デパスを飲むようになりました。
    睡眠導入剤代わりに飲んでいます。
    すごくよく効きます。たまに寝ながら笑いたくなるくらいハイになります。

量は、多い時でも0.5ミリ×2錠。
    今は0.5ミリ×1錠。

担当の先生からは、
    「デパスはお酒よりも安全な薬と言われてるし、
    これくらいの量なら心配しないで飲んでもいい」
    と言われ安心して飲み続けていましたが...、
    かれこれ飲み続けて2年以上。
    試しにやめようと思ってみたことが何度もありますが、
    不思議なくらいに眠れません。
    例え体が疲れてヘトヘトでも。

眠れないで心身に共に疲れ果てる悪循環は辛かったし、
    デパスに出会えて良かった!って私も最初は思ってました。

でも、今、止めたいのに止められない状況になっていて、
    ちょっと恐くなっています。
    トピ主さんも、なるべく今より量を増やさないように。
    そして早めに止める努力をした方がいいですよ〜。

• デパスは最も副作用が無い薬の1つ

私もデパスを飲んでいますが最も副作用が少ない薬の1つなので医者も出しやすいようです。それ以外にも代表的なのはリーゼがあります。

またソラナックスはデパス・リーゼの上位版という感じで私の場合は「リーゼ・デパスの効果があまり感じられなくなってきた」と言ったらソラナックスを処方されました。

ソラナックスは副作用が強く「より強い眠気」におそわれます(経験上)なのでソラナックスは私は状況に応じて割って半錠ずつ飲んだりして調節しています。

もし最終的にそれでも治らない場合は抗うつ剤が処方されるのではないでしょうか、私の場合はパキシルが最初出されましたが副作用に吐き気があるので副作用が少ないジェイゾロフトにしてもらいました。幸いジェイゾロフトは飲んで副作用はありませんでした。ただしジェイゾロフトは最近日本で発売許可が下りたばかりの薬で値段がパキシルより高いです。

• 私もお守りです。

私は去年の10月に病気の恐れがあるといわれてから不安感と動悸が激しくおき、デパスを処方されました。
    びっくりするくらい心が晴れ渡り、気持ちが落ち着いていくのがよくわかりました。
    そのころは二日に一個飲むペースでしたが、今は全然と言っていいほど飲んでいません。
    でも、絶対に肌身離さず持ち歩いています。
    いつ発作が起こるか分からないし、持っていると思うだけで安心します。
    もらった時は、飲んでも大丈夫かなとも思っていましたが、このレスを見て安心しました。
    でんこさん、トピ立てありがとう。

• 現在42個目

6月の終わりから現在までデパスを飲んだのは42個です。
    また病院に行って28個処方してもらいました。
    なんか半分にして噛み砕いて飲んで見たり。
    ただ飲んだと言う事で安心して寝られる感じがします。

たぶんデパスとちがうお菓子のラムネを渡されデパスですと言われラムネを飲んでも寝られるのではないかと思います。
    安心できる薬って感じかなぁ…

• 心配無用!

ちゃんと心療内科を受診して処方された薬ですよね。しかもデパスは抗不安薬で抗鬱薬とは違うので、生理が止まるなどの心配はいりませんよ。
    処方された薬がデパスだけというのは、病状としてもかなり軽いからでしょう。先生を信頼して辛い症状が和らぐまで飲まれた方がむしろ良いです。
    自分勝手な服用の仕方はむしろ逆効果ですよ!
    どうしても不安だったら、もう一度先生に薬の説明など納得のいくまでたずねられたらどうですか?
    私も、以前、軽い鬱になって薬を飲みましたが、卒業できました。病気は早期のうちにきちんと治療するのが早い快復を促します。どうか心配する前によく先生にご相談をされることお勧めします!必ず、よくなりますよ!