彼にファンデーション

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

けい

彼の顔色が悪いんです。

子供のころのアトピーのせいかいつも青紫っぽい顔色をしています。
(アトピーは現在症状はありません)

顔色が悪いのを本人がとても気にしていて、外にあまり出たがりません。
部屋の照明もぎりぎりまで落としてあります。

服や小物、インテリアにとてもこだわる人で、私の化粧品にも興味を持っていて、お肌のお手入れなど時々一緒にしています。
一度彼に私のファンデーションをぬってあげたところ、肌がきれいになってしばらく喜んでニコニコしていました。
「会社にもしてったら?」といったら「周りの目が気になる」といっていました。
気分が明るくなって、仕事もはかどると思うんだけどなぁ…。

ファンデーションをしている男性が会社にいたらどう思いますか?
ちなみに彼は髪が長めのいまどきな感じで、研究職です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、師匠が。

15年以上前の話になりますが、私のバーテンダー師匠が格好良く化粧してる男でした。
    ファンデーション、眉、口紅(ブラウン)は確実にしてました。
    たぶん、男性用だと思います。
    当時色々疎かった私は化粧に気付いたのが随分後でした。
    男性用で肌の色が近い物を使ってナチュラルにすれば意外と気付かれないかも?

でも、決めるのは彼氏さんですからねぇ。
    ファンデーションするにしてもしないにしても、無理強いは駄目ですよ。

• ん〜

ファンデーションは
    つけてると
    分かるので
    下地でカラーコントロールがある物や
    (肌の色を明るく見せるくすみを抑える紫やピンクや黄色などありますよね)
    ちょっとカバー力がある(ベージュ色の)
    日焼け止めとかどうでしょうか?
    また顔のマッサージなどで血行を良くするなどはどうですか?
    ずーっと頑張ってやればちょっとずつ改善しますよ!
    優しいトピさん、
    彼の為に頑張って下さいね!

• フェイシャルセラピスト

アトピーや、やけど、事故などの傷跡を目立たなくさせるメイク方をご存知ですか?
    市販の化粧品でできるテクニックです。
    最近で有名なのは、フェイシャルセラピストの「かづきれいこ」さん。
    本も何冊も出していらっしゃいますし、男性用のメイク方法も(少しですが)載っていると思います。

会社にメイクをしていったら変だ、というよりかは、あっていない不自然なメイクをしていったら(ファンデーションがお肌の色にあっていなかったり、テクニックが女性用だったり)浮いてみえるかもしれないので、男性用のテクニックと、お肌にあったファンデーションを選んでみてください。
    慣れると、はたからはメイクしているかどうかもわかりませんよ!

• はじめまして

顔色が悪いということですが、体の異常はないでしょうか?
    冷えとかからでも顔色悪くなるそうです。

ファンデーションを塗ってあげたということですが、
    今男性用のファンデーション結構売れ行きいいらしいですよ。
    おそらく女性物より塗った感がないのかなぁと・・
    その辺は憶測ですみません。
    男性物のメールマガジンでよく届くので情報だけということで・・・。
    いかにも塗りました〜って感じでなければ塗っていてもおかしくないと思いますが・・・

もう一つ・・・
    目の周りは毒素がたまってることが多いみたいですよ。
    くまの原因はここからくることもあるそうです。
    リンパマッサージとかはどうでしょうか?
    私はよくくまができるので(寝不足でもないのに)
    くまができたときは目の周りを押してみますよ。
    少し痛いですが、痛みが取れた頃にはくまが消えてることが多いです。

すべての人にいいとは限りませんが、一度試しにやってみるといいかもです♪

• 広告会社勤務

職場の男の子は眉をかいて、軽くパウダーを当ててました。
    目化粧していた子もいます。

やってみたいならやってみてはどうでしょうか。

私も自分の夫に、眉を書きたいし、
    ファンデをぬりたいです。(赤ら顔だから)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いましたよ

男性でファンデ塗ってる人、いましたよ。
    その人は20代の男性で、私が通っていたパソコン教室の先生でした。
    なんか色黒いなぁ・・・と思ってじーっと顔を見たら、肌に何か塗ってある感じでした。
    思い切って聞いたら、ファンデ塗ってるとかで。
    男性でも塗るんだなぁ・・・とびっくりした記憶があります。

でも、アトピーだったら肌に合う化粧品を探すのも大変なのでは?
    皮膚科の先生と相談したほうが良いような・・・・。

• 私の職場にも居ましたよ

電機メーカーでSEをやっていた時、若者の顔色がのっぺりしているので、良く見たらファンデーションを塗っていました。
    彼は、にきびとヒゲの剃り跡を気にしていたみたいでした。

どう思ったかですか?「男物のファンデーションもあるのね〜」でした。
    仕事さえちゃんとしてくれれば、問題なし。最近の、若者は眉を整えてない人の方が少ないですしね(スーツに細眉が似合う男性は少ないと個人的には思ってます)。
    でも、口紅とかしてたら、上司と一緒に止めたかも。

• 薄いものからはじめてみては?

化粧している男の人がいたらどう思うかですが、
    ○営業さんとか、人に会う仕事をしているのかな?
    ○オシャレに目覚めたのかな?
    と思います。
    研究職の方も社にはいますが、こだわりのある方、
    好奇心の強い方が多いので、
    「メイクを研究中なのかなー。彼女のを借りたのかな。」
    と思うかもしれません。

私は恥ずかしながら、最近になってからメイクに興味を持ちました。
    でも、長い間スッピンで仕事をしてきたため、
    周りの人はメイクでの変化に違和感を感じるかも
    (自意識過剰かもしれませんが)?と思っています。
    彼氏さんの「周りの目が気になる」のも少しわかります。
    また、長時間メイクしたままで耐えられるか自分に自信がありません。

ですので、まずはファンデーションではなくノーカラーティント
    (ティント乳液)を試しているところです。
    ファンデーションのようなカバー力はありませんが、
    体調が悪いときの顔色を少しマシにしてくれますし、
    気になる「塗ってる感」もあまりありません。

顔色が気になるということでしたらファンデーションではなく、
    ほんのり色づく乳液からお勧めしてみられてはどうでしょう?

• 職場にいた人には、ウワサが消えることはありませんでした。

以前の職場(公務員です)に、ファンデーションを塗り、眉も描いている50代の男性がいました。
    髪型も服装もいつもオシャレで、外見に気を遣っているというのが一目瞭然の人でした。
    少なくとも20年も前からそういう外見だったということです。
    そしてその人には、女性とも男性とも・・・というウワサが絶えませんでした。
    離婚経験があることもそのウワサに拍車をかけていました。
    事実は知りません。

お固い環境であればあるほど、理解されないかもしれませんので、その点はお気をつけください。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

あまり批判的な意見がないので安心しました。

結構男性でもお化粧されている方はいらっしゃるみたいですね。
    私は女だらけの環境にいるので知りませんでした…。

でも彼は職場にファンデーションはあまり塗っていきたくないみたいです…。
    もともとちょっと他人から浮き気味な性格(本人自覚ナシ)ではあるので、
    これ以上浮かないようにするほうが良いのかな…

マッサージの仕方や、コントロールカラーの方を教えてあげたいと思います。

あ、もうひとつお聞きしたいのですが、
    男の人でも日焼け止めって塗るものなのでしょうか?

こないだ彼の顔が、青紫色の上に白浮きしててびっくりしました。。

• むしろ推奨

私が通っている皮膚科の先生(40代男性)は男女関係なく日焼け止め推奨してますよ。
    本人が日光過敏のようで、紫外線に当たるとブツブツができるそうです。

彼にはジェルタイプかティントタイプの日焼け止めを勧めては?
    あと、日焼け止めは普通の洗顔では落ちないことを知らない男性が多いのでその点も教えてあげてください。
    クレンジングがきっちりできてないと余計肌にダメージが……

• 男性用のBBクリームは?

先日韓国旅行に行ったところ、男性用のBBクリームが売っていました。
    トラブル肌OKだし、きめが細かく見えるので一度試されてみてはいかがでしょう?
    お肌のケアをしてくれるし、UVだし、ファンデーションよりも薄づきでいいのではないかな、と思います。

• フォトはいかが?

子供のころアトピーだったとしたらけいさんの彼は今も皮膚が弱いかもしれませんね。ファンデーションで肌が荒れてしまうかも。フォトフェーシャルかフォトRFはいかがですか? 

私は40代ですがフォトRFを最近二回ほどしてもらったら、皮膚にはりが出て顔色が良くなりました。特に目の下の隈が改善し、10歳ぐらい若く見えるようになりました。

フォトは一回にかかるお金がちょっと高いですけど効果的ですし、ダウンタイムがなくってよいですよ。

一度、けいさんと一緒に皮膚科、又は、美容皮膚科に行って相談されてはどうでしょうか。

• 基礎化粧品から

刺激の少ない化粧水など初めてはいかがでしょうか。
    アトピーだった方の肌って結構乾燥してたりしますし。
    日焼け止めも全然オッケーですよ。
    むしろ痛んだお肌には塗ったほうがいいかも。
    強いものでなく、ローションタイプなどのほうがよろしいかと。
    強いものはファンデーションより厚塗りしてる感じになりますし。

ちなみに健康食品業界とか、芸能界とか男性も普通に
    基礎化粧品→化粧 してますよ。
    中高年になっても若々しく見えるのはそのおかげもあるのかなぁと思います。

10年ぐらい前から男性用化粧品も結構出てます。
    当時は高校生がメインだったと思いますので、今20代位の方には結構居るんじゃないでしょうかね。お化粧してる男性。

男性用BBクリーム、雑貨店やドラックストアでも売ってますよ!

• メイク男です

ファンデーションをしている男性って今時珍しいですか?

結構いると思うんですけど。
    気付いていないだけなんじゃないかな。

そりゃ、女性みたいなアイシャドーやチーク入れてたりしたら引きますけど、ファンデくらいで「オカマかよ」「どこのホストだよ」なんて反応はあまり無いと思いますよ。

会社にメイクして行ったら「お、今日はデートか?」くらい言われるかもしれませんが、その程度ですよ。

• 男性用化粧品のカウンターに行ってみたら?

たとえば「資生堂メン」とかみたいに男性用のラインがあるメーカーもあるし
    クリニークなどはカウンターで対応してくれます。

男性と女性って肌質とかだいぶ異なると思うし
    まして元々がアトピーなら化粧品に負けちゃうかもしれませんので
    彼女さんが使っている化粧品を適当に使ってみるよりも
    いちどカウンターに行って
    BAさんに自分の肌に合いそうなものを選んでもらうほうがいいかもしれません。

メンズの化粧品はどこのカウンターでも置いているわけではないので
    あらかじめ電話するかカウンターに行くかして
    対応してくれる店舗を教えてもらっておくといいです。

見てると、男性用化粧品は、女性用と違って「塗りました!」感があまりない印象を受けます。
    営業さんとかは、若くていきいき見せた方がやっぱりいいので
    化粧品を使ったりエステで肌ケアしたりしている人は少なくないようですよ。

ファンデに限らず基礎化粧品のラインで肌色を整えるとか
    いろいろ商品はあります。
    肌に合ういい商品がみつかるといいですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    覚えててもらえて嬉しいです♪

マッサージを週2くらいでしてあげています。顔色はあまり変化ありませんが、彼の表情がちょっと柔らかくなってきました。

BBクリームや化粧品を勧めてみたいのですが、
    彼の肌は現在粉を吹くくらい乾燥しています…
    化粧品は使わないほうがいいのかな?

病院を勧めるほどひどくはないみたいですが、
    やっぱりちょっとかわいそうです。

私自身、肌は強めでトラブルがなかったもので、
    検討がつきません。

彼はNOVを使っていますが、この商品は刺激は少ないのでしょうか?

トピズレになってしまうかもしれませんが、
    また気になることが…

彼の手の甲、腕に日焼けによる(?)しみがいっぱいあります。
    これは改善できるのでしょうか?

• 時代のせい

私はファンデーションしてても気にしませんよ☆
    でも女性はそれがマナーなのに、男性はおかしいかどうか考えなきゃいけないのはそういう時代だからしょうがないですね
    何事もみんなやれば当たり前になるみたいなので、男性が化粧するのが少数な今は、気にする人がいる可能性は大きいです
    そういう人間もいるっていうことは考えといたほうがいいかもしれません
    ファイト!!