好きな街、教えてください

レス28
(トピ主4

生活・身近な話題

ニコラ

あなたの好きな街(国内外問わず)は、どこですか?どんなところが好きですか?

私は東京出身ですが、いくつか挙げますと
札幌…爽やかな空気と春に一斉に色鮮やかな花が咲く季節が大好き!緑が多い街なので、若葉、紅葉も美しく散歩も楽しい。冬も柔らかな雪道を歩くのが好きでした。唯一雪虫が駄目でしたが。

奈良…とにかく人も街ものどか。興福寺の五重塔のライトアップも綺麗で、気軽に歴史を感じられる場所に住んでいるのは東京多摩人にはとても素晴らしい経験でした。もうすぐ燈花会(とうかえ)という奈良公園一帯をろうそくの火でライトアップされる行事が始まります。とても幻想的で…

サンフランシスコ…坂を歩くのは大変ですが…街並み、建物自体も美しいです。ユニークなお店もたくさんあって買い物も飽きません。坂の建物の間から見えるゴールデンゲート&ベイブリッジにとても感動しました。

3つとも2年ずつくらい住みました。時々思い出して「良かったなあ」と浸っています。
土地の持つ雰囲気、文化を感じるのが好きです。いつか宮崎アニメに出てくるような街(魔女の宅急便やハウルの動く城等)に住んでみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京郊外の有名な街

東京から1,000km前後離れた田舎に住んでいる者です。

東京の、自由が丘、三軒茶屋、下北沢、二子玉川、吉祥寺などです。
    好きな街というより、あこがれの街、ですね。
    駅があり、スーパーやおしゃれな店がひしめいていて、こじんまりしている感じが好きです。
    何より、テレビ番組でよく紹介されるので、いいなあと思います。

自由が丘と吉祥寺には実際に行ったことがあるのですが、期間限定でいいから住んでみたいです。

• 私は

○自由が丘 やっぱり憧れですし、好きな雑貨屋さんやショップもあるから

○神戸 おしゃれ!スイーツが美味しいから

○博多 ほどよく都会で釜山も近いから。老後に住みたい

○札幌 冬はそれほど寒くないし、美味しいものが一杯

○ロス 湿気が無い、空が青い、のんびりしてるとこ

以上の中でまだ住んでないのは博多だけ。老後の楽しみです。

• 自然豊かなところ

私の好きな街です。

★小樽
     風情があるし街が落ち着いている。オシャレな街。

★仙台
     間近に山や海、川があって、自然に恵まれた街。とても暮らしやすい。

★石垣島
     とにかくのんびりした雰囲気。海のキレイな離島の拠点で、海、空を眺めてて飽きなかったのと、すごく温かくて大らかな方が多かった。何度でも行きたいし、許されるなら(自然の厳しさはありますが)住みつきたい。

★ケアンズ
     海がきれいだし、水を使っても問題なかった。あとは、チップが必要ないですし、治安も安定しているので、いろいろ動きやすかった。行った先の街はゴミが落ちてなくて、キレイなところでした。

共通しているのは、自然が豊かだったり、街がキレイ、食べ物が美味しいですね。

• 神奈川県全般が好きです。

神奈川県
    川崎:工場の雰囲気。それと最近になって高層ビルが増えてより都会的なイメージがしてきた事も好きです。
    東海道線や横須賀線に乗っていて、多摩川を超えたらそれだけでワクワクします。
    横浜:エキゾチックな雰囲気や港の雰囲気が好きです。なんてったって中華料理が美味しい。
    横須賀:横浜とはまた違う格好良さがあって好きです。横須賀線で大船から南に下るとワクワクします。横浜もそうですが、独特な地形が好きです。綺麗な家が多い感じがします。
    湘南〜西湘:海と水平線。のどかな雰囲気もあって好き。

• 私は・・

小樽が好きです。 
    古き良き物が残っていて落ち着きます。
    一度は暮らしたい街です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 神戸!!

私は神戸ですね。

何といっても「神戸は日本ジャズ発祥の地」です。
    そして、神戸北野は大人の町。路地に並ぶ雑貨店、レストラン、
    今時のカフェではなく、レコード流したりするお店。
    そんな町に新婚時代に住んで、私はたくさん良い思いでを作りました。

妻とは、子育てが終わったらまた神戸に行きたいねと話しております。

• 吉祥寺

現在アメリカに住んでいます。

私の好きな街、
    ダントツ1位は地元東京『吉祥寺』!
    オシャレなカフェや雑貨店が多く、街を見て歩くだけでも楽しいです。
    天気の良い日には井の頭公園へカモを眺めに行ったりもします。

アメリカならカリフォルニア州サンタバーバラでしょうか。
    山と海に囲まれた自然豊かな美しい街。
    街全体が白壁、オレンジ屋根の『アンダルシア調建築』で統一されていて、他の街とは違う独自の雰囲気を醸し出しています。
    1年を通して温暖で、冬でも日中はTシャツで過ごせてしまうところがまた魅力。
    この街で隠居生活を送るのが私の夢です。

• 盛岡です

街の真ん中を走る河に鮭が遡上するだけでも、すごい!

城下町らしいしっとりした街並みながら、
    どこかとてもおしゃれなのです。

そして道を尋ねるなどしたときの、
    盛岡の方たちの上品で親切なところが大好きです。

• 東日本しかわかんね

弘前 盛岡 松本 鎌倉

旧城下町って文化の貯金がまだ残っている
    ような気がする

• 神戸と東京

神戸は町のすべてが好き。どこにいても落ち着くしおしゃれ。
    東京は大都会なのに整ってるところがすごい!
    さすが日本の首都だなって思う。

• ありがとうございます トピ主 その1

行ったことのある街が出てきた時はそうそう!と、行ったことのない街のコメントは想像しながらわくわくします。

<地方在住様、
    どこもとても人気のある街ですね!三軒茶屋以外は行ったことがありますが、街の雰囲気も良いし、楽しいお店が多いので飽きません。
    私も期間限定で良いから二子玉川に住んでみたいです!

<ウハハ様、
    博多…行ったことはないのですが、転勤族なので行く可能性があり、気になっています。ほどよく都会というのは良いですね。あと札幌が出てきて嬉しかったです。札幌で暮らしてから半年で5キロも太りました(笑)

<東北人様、
    小樽、分かります。歴史を感じる建物が多いですよね。仙台はこれから住むことになるかもしれないので、楽しみです。 海の綺麗な場所はあこがれます。

<1様、
    横須賀に行ってみたくなりました!綺麗な家が多い街、良いですね!私は横浜と鎌倉が大好きです。本文には文字数の制限で書けませんでしたが…川崎もどんどん発展しているのですね。

<ななかまど様、
    古い建物も素晴らしいし、新しい建物も雰囲気を壊さない、落ち着いた感じがあり、私も好きです。

• サンタバーバラ、メルボルン

クロエさんと同じく、サンタバーバラが好きです。
    私たち夫婦も引退後の永住を夢見ています。
    短大と英語学校、あわせて2年半、住みました。
    自然がいっぱいで、空気が綺麗。街が落ち着いていて、過ごしやすい気候。
    夫婦ともに、なんとか移住できるように画策しています。

もしくはメルボルン。
    こちらも2年ほど住みました。住むのにサイズがちょうどよく、
    アジア系も多くて親しみやすい街でした。
    サンタバーバラがダメだったら、メルボルンでもいいかなぁ。

• ありがとうございます トピ主 その2

<エクレア様、
    新婚時代を、あの街で…羨ましいです… 雰囲気の良い、落ち着いた街並みを思い出しました。
    奥様とそういう思い出話ができるのも何だか素敵ですね。

<クロエにゃん様、
    吉祥寺、同感です!井の頭公園懐かしい〜 私は5歳まで吉祥寺に住んでいたのでよく井の頭動物園へ遊びに連れて行ってもらいました。
    サンタバーバラは行ってみたいです。冬も過ごしやすいのですね。グレイハウンドで夜走り抜けただけで…後日街の写真をみて後悔した記憶があります。

<招き猫様、
    時代物が大好きなので城下町には本当に憧れます。鮭が遡上するのですか!見てみたい…
    盛岡の人々は優しいんですね。以前テレビで色々な都市で地図を持ったおばあさんに立ってもらい、街をゆく人々の反応をみるというような実験をやっているのを観たことがあります。盛岡の人が各都市の中で一番老若男女問わず親切に声をかけていて、なんて素敵な街なんだろうと思いました。

みなさんの色々な思いを詰まったコメントを読ませていただいてとても嬉しく思います。まだまだ行ったことのない、行ってみたい街、たくさんあって書ききれません。

• 便利であり雑然としていない

ハンドルネームのとおりです。甲東園、仁川、夙川、芦屋、岡本等々。便利でしゃれていて、緑も多く、駅前にはパチンコ屋がない。今はちょっと離れてしまっていますが、阪急沿線生活に戻りたいですね。
    お城好きさんの「文化の貯金」説わかります。城下町だと秋には菊の展示会が開かれたりしているような気がします。私の知っている近畿圏で篠山、福知山、出石、赤穂、伊賀上野、彦根、長浜、宮津などが該当するでしょうか。そうそう、旅行した中では、松江が良かったです。ただ日本海側なので冬の天候が気になりますが。

• 一番好きな街は

広島県の尾道市です。
    坂が多い街ですが瀬戸内らしい景観と美味しい食べ物、
    素朴で人情豊かな人々。
    仕事で何度か行く内にとても好きになりました。

吉祥寺もいい街ですね。
    大学生の頃、友人が2人で井の頭公園のすぐ裏に住んでおり
    ほとんど入り浸っていました。

既に人気ですが、やはり神戸はオススメです。
    ポートアイランドという所に2年強住んでいましたが
    休日は港大橋のたもとの公園で潮風を浴びながら読書したり、
    三宮にも近いので便利でした。
    関西圏の中では一番関東人が住んでも違和感が無い街だと思います。

新潟市もいい街ですね。
    何と言っても米と魚の美味しさは抜群ですが
    その反面、スリムで肌の綺麗な美人が多い気がします。

• やっぱり札幌市

トピ主さんご推薦にもありますが、やっぱり札幌市が好きです。

北大のある北区も良いですが、やっぱり中央区が良いです。
     戸建を望もうとすると辛いですが、マンション生活を割り切ってしまえば、冬の雪も苦にならない良いところです。
     デパートからスーパー、病院から歓楽街から山まであの面積の中でなんでもござれです。
     雪虫ですね……風物詩ですね。映像で遠くから見てる分には綺麗に見えるのですが、多分好きな人って居ないと思います。

ただ、一番のネックは仕事が無い事です。
     アルバイトの時給もかなり安いです。
     一定収入以上あれば、すごく過ごしやすいとは思うのですが、低所得車の私は、区外のお店に買出しに行く事が多いです。

• イタリアの

フィレンツェとヴェネツィアが好きです。
    前者は美術館が多く、町並みも綺麗(イタリアは大抵何処でも綺麗ですが)
    ヴェネツィアは迷路みたいな町並みが独特で、細い小道が何処に続いているのかわくわくする町です。ただし、地理を把握していないと迷いますが(苦笑)

日本では、日本家屋と城郭建築が好きなので京都や彦根が好きですね。

• ありがとうございます その3

引き続き、ありがとうございます!

<お城好き様、
    城下町は独特の雰囲気がありますね。風情があって…
    もっともっと日本の歴史をきちんと勉強したくなります。
    奈良も暮らしてみて、それぞれ寺社が大きなお祭り以外にも実に色々な行事をしていることを初めて知りました(市報などに載るので)。

<ようこ様、
    神戸は人気がありますね!観光でルミナリエや異人館、モザイク、六甲山くらいしか行ったことないのでじっくりまわってみたいです。

<やじるし様、
    サンタバーバラ、ますます後悔が募ります!素敵な街なんですね。
    ご夫婦共に…羨ましいです!うちは夫が英語がしゃべれないのでまさに「夢」で終わりです。

<阪急沿線至上主義様、
    おしゃれで緑が多い、素敵ですね。
    夙川の桜並木を見に行ったことがありますが、住みたくなりました。好きな作家の縁のある土地だったので、余計に?そう思いました。

<猫部長様、
    坂が多い、と美味しい食べ物に反応してしまいました。老後は大変だろうなと思いますが、好きです、坂の街。
    新潟市も気になります。イメージとしては、米どころ、雪と乏しい・・。

• ありがとうございます! その4

<北海道が好き!様
    札幌大好きです。雪虫はそうですね、好きな人はいないですよね。服に付くし、目や口にも入ったりして…きゃー。
    冬は意外にいけますね。北海道出身の祖父が、「冬は東京の方が寒い」と震えていました。家の造りが違いますものね。
    私は西区に住んでいましたが、小樽にも近いし、中心地にも近いので住みやすかったです。 物価の低さ、嬉しいけど私もバイト探しに苦労しました。

<千鶴様、
    フィレンツェ、一番行きたい場所です。建築や美術にとても興味があります。ミケランジェロの作品が見たいです。ヴェネツィアも、極度の方向音痴ですが冒険しにいきたいなあ(笑)

美しい、情緒風情のある街に国内外問わず憧れます。
    おしゃれな街、歴史を感じる街…花が綺麗に手入れされていたり、美味しいパン屋さんがある、それだけでも幸せを感じられ、環境ってとても大事だなと痛感しています。今住んでいる場所はちょっと、残念なことに理想とは程遠い。転勤族なので次の街に期待。今は妄想して楽しんでいます!

• 日本限定で

たくさんある〜〜〜!
    ●大阪・・・やはりなじんできたところなもんで。両親も大阪出身。たまに「もー、しゃーないなぁ」ってとほほとくる街だけど、なじみあるゆえ憎めないって感じ。関東出身の子に(東京出身ではないけど、やたらめったら東京至上主義だった)「大阪って汚い」って言われた時、マジでムカついた。出来の悪い親兄弟を赤の他人からけなされたような気分(笑)。
    ●東京・・・でも、東京も好き。日本の首都だけあって、活力あるし、色んな「顔」を見せてくれる場所だと思う。
    ●福岡・・・屋台でもう十分幸せにさせてくれる(笑)。大宰府に行った時、感動したなぁ。
    ●伊勢・・・伊勢神宮の神々しさ!
    ●出雲・・・私は神社オタクなのでしょうか・・・(笑)。
    ●奥入瀬・・・東北に始めて行った時の場所。梅雨時だったけど、雨の中で見た景色もまた美しかったな。
    ●石垣島・・・あー、とてつもなくきれいな海!!
    ●琵琶湖・・・ドライブで湖南から湖北へ。身近にこんな風情のある場所があったとは・・・。
    ●神戸・・・歩いてるだけでワクワク♪
    あー、色々行きたくなってきた!現在海外在住。日本をくまなくめぐってみたい。

• 春日部

クレヨンしんちゃんの街、春日部が大好きです。駅前は映画館の入ったショッピングセンターあり、大型スーパーあり、デパートありと賑やかで、少し離れるとのどかな田園風景。

父の転勤で全国色々な場所に住みましたが、結婚後に住んだ春日部市に勝るところはありません。私の中のナンバーワンです!

駅から超近いマンションに住んでいるので、街に疲れたらバスに乗って春日部湯元温泉へ。リフレッシュしてまたバスに乗り駅に戻ると、ああ、帰ってきたなあという感じでほっとします。

夫が転勤族でないことが嬉しいこのごろ。春日部に永住するぞ!

• 鎌倉

鎌倉(神奈川県)が大好きです。

歴史ある観光名所、そして山あり海あり、自然に囲まれているところ。
    のんびり走る江ノ電。 海のそばだったり住宅街だったり、一駅ごとにそれぞれ違った雰囲気があって風情があります。

できれば住んでみたいです。

• 函館、横浜、京都

私は函館生まれで高校まで函館で過ごしました。 函館は海も近く、食べ物がとっても美味しいです。 帰省する度に太ります(笑)
    歴史的建造物も多く、異国情緒あふれていて、何気ない道がとても素敵です。
    函館山から観る夜景は絶景なので一度は観ていただきたいと思います。
    大学時代、社会人時代は京都で過ごしましたが、ホントに京都は日本で自慢出来る場所だなぁと思います。 何処を歩いても絵になりますね。
    現在は埼玉に住んでいますが、横浜もちょくちょく遊びに行きます。
    埼玉には海がないので、横浜に行くと癒されるんですよね。横浜も港町なので故郷の函館と似ているところがあり、大好きな街の一つです。

• 中央線沿線

中央線の高円寺駅徒歩圏内の住宅地に生まれ育ったので、
    中野、高円寺、阿佐ヶ谷あたりが好きです。
    中央線が高架橋になってから現在に至るまであまり街が変わっていないので、たまに行くとホッとします。

田園都市線沿線は町並みは新しく美しいのです、整備され過ぎで歩いていてもあまり癒されません。お店も外観がおすまし顔で下町気質の私には
    少し敷居が高く感じられます。

• 横浜生まれの横浜育ちなので

横浜は当然好きです。特に桜木町から元町までのエリア(中華街も含む)。横浜駅周辺に比べて落ち着いていて老舗や美味しい店も多いです。
     横浜以外ですと、会津若松の七日町付近。古い町並みに昔ながらの商店や造り酒屋。何度訪れても良い街だと思います。少し離れて大内宿も良いです(町じゃないけど)。特に冬の風情は格別。
     冬といえば飛騨の白川郷や五箇山の合掌集落も好きです。最近は観光地化されてきたけど、冬は静かですし、厳かな感すらあるような。
     こう書くと私、古い町並み系が好きなのかな?信州の海野宿も良かったし。
     あと、函館や小樽も好きです。横浜とは少し雰囲気の異なる港町です。また訪れてみたいです。

都会では丸の内と銀座。さすがに日本の中心地、ショップもレストランも洗練され品揃えやメニューの格が違う!世界の大都市と並んでる!横浜が地方都市だと認識させられる・・・。(値段も違う!)

今後も様々な町を訪れ、好きな町を増やしたいです。特に関西はほとんど行ってないのでこれからの目標にしています。

• チェコのプラハです。

こんにちは。私はチェコの首都プラハが大好きです。
    一度訪れただけですが、街中、中世から近代の美しい建物が数多く保存されており、
    どこを歩いてもきれいでした。名所旧跡の中では特に旧市街広場やプラハ城が良かった。
    街の中央を流れるヴルタヴァ川をはさんで西側にある、ペトシーン公園の展望台の階段を
    えっちらおっちら最上階まで上ってみて(エレベーターはない)びっくり仰天。そこから
    見える街の眺望といったら想像を絶する素晴らしさでした。

• 松江、金沢、津、鎌倉

すてきなトピですね!

私は神奈川生まれ、東京暮らしですが、
    好きな街はといえば、「松江、金沢、津、鎌倉」。

のんびりした雰囲気があり、
    人が培ってきた歴史のある街が好きみたいです。

一人でふらっと旅行に行ったところばかりですが、
    このままここに住み着きたいなあ、帰りたくない、と
    強く思いました。

松江はきらきら光る宍道湖が最高でした。気持ちいい場所ですね!お堀もすてき。

金沢は市場が楽しくて、川沿いが気持ちよくて。
    大雨で浅野川があふれたと聞きましたが、近所の方ご無事でしょうか?

津はちょっと地味ではありましたが(失礼)、
    あののんびりさ、静かな雰囲気が魅力だったなあ。
    三重県は暮らしやすそう!好きです。

鎌倉は閑静な住宅街を見て歩くだけで飽きない。(たとえ住めなくても)
    それに大好きなくずきり屋さんもあるし。

好きな街をこれからもっと増やしたいなあ。
    みなさんのおすすめの街を参考に、次の旅の行き先をきめようかなあ。

• 海外在住。。

好きな町

サンフランシスコ:トロリーで町並みを見ながら走るのが好き。

サンアントニオ(テキサス州):ダウンタウンのリバーウォークが素敵。アラモ跡地があり、ヒストリカルです。

ニューオリンズ:にぎやかな町ですが、とても楽しい。沢山の観光が出来る。

シカゴ:大都市ですが、沢山のイベントなどがありネイビーピアからのダウンタウンの夜景が素敵です。”Windy City"と呼ばれているのでビルの間の風は凄いです。

鎌倉:やっぱり、日本の歴史。。建物って素敵ですよね。路面電車が好きです。

まだまだ、沢山素敵なところはあると思います。。今、行って見たい都市は、
    ボストン! アトランタ。。などなど、機会があったら絶対行こうと思っています。