• ホーム
  • ひと
  • 親バカさんの独り言(相談等ではありません。)

親バカさんの独り言(相談等ではありません。)

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

親ばかさん

先日、3歳の息子が欲しがっていたカブトムシを買いにペットショップにでかけました。つがいのカブトムシが入ったプラスチックの容器がたくさん並んでいたので、息子自身に一つ選ばせました。そのとき、息子は気付いていませんでしたが、容器の中の雄のカブトムシの角が折れてしまっていました。結局その容器を購入しましたが、角の折れたカブトムシをみたら傷ついて泣くだろうと考え、重い気持ちで帰宅しました。

しかし、予想に反して、息子はその角の折れたカブトムシをありのまま受け入れ、「この子でよかったよ。可愛いから・・」って笑っていました。
その時あらためて、子供(我が子という意味ではなく、すべての子供です。)の感性の純粋さを再認識しました。
大きな病気を持って生まれてきて、生後すぐに2度も大手術を受けた息子。

今は、他の子供たちと変わらない生活を送っているけれど、将来に渡ってそうであるかどうかは、その時にならないとわからないこともあると思います。
けれど、親バカの私は、息子はきっとこのまま元気に成長すると信じています。そして、何歳になっても今の純粋さを忘れないでいてほしいと願っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕のカブトムシをあげたいなあ…

いや、実は今飼っているカブトムシの幼虫が蛹になっているので、もうすぐ成虫になるのです。結構たくさんいるので、どうやって逃がしに行こうかなと日々考えていた所なのです。

息子さん、可愛らしくて素直で綺麗な心をお持ちですね。無垢の心、純粋な笑顔、きっといつまでも変わらずに無くならないですよ。
    それどころかどんどん純化していく可能性だってあります。本を読んだり、絵を描いたりする事は好きですか?好きなら積極的にやらせてください。もう少し大きくなったら音楽などもいいかもしれませんね。
    きっと息子さんの綺麗な心がもっともっと輝くと思います。トピ主様はずっとずっと見守ってあげてください。
    私も7歳双子(2卵性男女)の父親なので超がつく親バカです。トピを開いたら素通り出来なくてレスいたしました。カブトムシのいる場所、採り方、飼育方法などを是非、息子さんに教えてあげたいなあ…

最後になりましたが、トピ主様と息子さん、そして御家族の幸せを願っております。

• なんて心の綺麗な子!

4歳男児と6ヶ月女児の2人の母ですが、トピ主さんのお子さんの純真さに涙がこぼれました。
    私達大人は、五体満足、健康が幸せの第一条件だと思い込んでますが、純真な子供さんにとっては違うのですね。

私も、下の子がお腹に居るとき成長が遅く(胎児の推定体重)、8ヶ月の検診時に「もしかした、内臓器官に異常があるかも」と言われ、仕事から帰宅した主人に泣きながら話してたら、息子が「赤ちゃんはどんな子でも僕の妹だよ!体が悪いなら僕が守ってあげる!パパとママと僕の新しい家族になるんだから絶対幸せな赤チャンだよ」と言ってくれた事を思い出しました。
    親ばかだけど、こんな心の真っ直ぐで、綺麗で思いやりのある子に育ってくれて嬉しかった。

トピ主さんのお子さんもずっと優しい心を持って大きくなって行く事でしょう。
    お互いこの先、長い育児が続きますが、頑張っていきましょう!!

• 私も素通りできず

りゅうりゅうさん、私も素通りできず、書き込んでいます。

ありのまま受け入れることー子どもの成長に伴い、ついついあれもこれも期待してしまい、忘れがちですが、大切なことですよね。子どもから学ぶこと、多いですよね。

『火のくつと風のサンダル』という本があります。絶版ですが、図書館などで借りることができます。余計なお世話ながら、息子さんが大きくなった時、手にしてもらえたらいいなあと思います。

• ありがとうございます。

りゅうりゅう様、カオリン様

私の独りよがりな書き込みにお言葉をいただきまして本当にありがとうございました。書き込み自体が何かのアドバイスをお願いするものではなかった上に、自分の子どものことを誉める書き込みという暴挙でしたので、まさかどなたかからレスをいただけるなど考えてもおらず、本当にありがたかったです。

りゅうりゅう様
     カブトムシを御自分で獲りに行かれたり、卵から孵して育てたりしているのですね。2人の子どもさんとても喜んでいることでしょう。私の住んでいるところが田舎の県でありながら、中途半端な市街地で近場にカブトムシが獲れる場所がないのですが、もう少し子どもが大きくなったらチャレンジしてみたいと思います。
     カオリン様
     息子さんの言葉、優しさに溢れたとても素敵な言葉ですね。きっと優しさいっぱい大切に育てられて、その優しさが息子さんにも引き継がれているのでしょう。子どもって時々予想もしていなかった名言を口にすることがありますよね。これからも、そんな子ども達の成長を楽しみですね。

• 息子さんもお母様も素敵です。

いい話ですね。
    角の折れたカブトムシを可愛がる息子さんも、折れているのが分かっていて購入するお母様も素敵だと思いました。
    「それは角が折れているからこっちのカブトムシにしなさい」と当り前のように言うお母さんだったら、子どもの純粋さはすぐに損なわれてしまうのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息子さん、歩く天使ですね。

ありがとうございます。とても良いお話を…。
    トピ主さんは本当に素敵に息子さんを育てていらっしゃいますね。
    そうでなければ、息子さんからその言葉は出なかったかもしれませんから。

息子くん、よく頑張ったね、生き抜いてくれて、ありがとう。
    人より早く大変だった分、後はうんと楽しい事があるよ。
    これは本当。
    何故なら私がそうだったから。
    病気も怪我も一杯したけど、今は人から何でそんなに毎日元気なの、アナタ…と呆れて言われる位なのよ。

これから鮮やかに命が輝く季節ですね。
    楽しい日々が過ごせますように!

余談ですが、りゅうりゅうさんのレスが有るトピは上質だと思います。

• 親バカさんの独り言 2

あお様、chun様、りんご飴様へ
     温かいコメント本当にありがとうございました。タイトルのとおり独り言のつもりで書き込みをしましたもので、こんなに何人もの方にレスを付けていただけるなどということは、全く予想していませんでした。本当に感激しております。
     あと、私の稚拙で説明不足な書き込みのため、誤解されている方もいらっしゃいましたので、ここで改めて書かせていただきますと、私は息子にとっては、母親ではなく、頼りない父親に当たります。申し訳ありませんでした。

ところで今夜地域の子供会のお祭りがありました。そこに息子を連れて行ったのですが、息子が一人で綿あめを買いに行くというので、私は少し離れたところから様子を見ていました。
     息子は列の後ろに並んで順番を待とうとするのですが、混雑の中でのことですので、なかなか前に進むことができずに、何度も順番を抜かされていました。それでも息子は頑張って並び通し、約30分もかけてやっと綿あめを買いました。
     私は、小さな綿あめを手に持ってうれしそうに戻ってきた息子が愛おしくてたまりませんでした。 

• ありがとう

ありきたりな言葉ですが、とても感動しました。

私も3歳の息子がいます。私の場合は本当に親バカが過ぎて、“我が子には世の中すべてが最高の対処をして欲しい!”ぐらい意識の底で望んでしまい、
    そうじゃないことが起きた時に必要以上にイラついたり凹んだりしてしまいます。もっとおおらかな母になりたいと日々努力中なんですが…

例えば、この場合は“息子が選んだカブトムシはお店で一番ピカピカであって欲しい”と望んでしまう。。
    もし私だったら、買う前にこっそり角のある立派なカブトムシと取り替えてしまったでしょう。

どうぞお子様が心も体もそのまま健やかに、すくすく大きくなりますように。

• カブトむしって

カブトムシって、子どもに買い与えるモノなんですね
    山に入って取ってくるものだとばっかり。
    驚きました・・・