女性のアクセサリーに気づく男性って?

レス40
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

meico

先日、職場にあるピアスをしていったところ、
社内で気になってる男性(隣の席です)から、
『そういう形のピアスって、痛そうだよね〜』って話しかけられました。

仕事のコトや雑談やらでときどき話すことはあるのですが、
そこまで見てるのかな〜と思って、驚いたのと同時に嬉しい気持ちになりました。

男性って、女性のアクセサリーに気づくことが少ないって聞きます。
なので、小さいピアスの形まで気づいてくれて、
もし少しでも気にかけてくれてるんだったら、嬉しいなと思ってます。

何の感情がなくても、男性は女性のアクセサリー(特にピアスなど)に気づくものでしょうか?

皆様が体験された(または聞いたことのある)話などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの細かい詮索好きの可能性も・・・

私の前の席に座っている同僚男性(40代後半、既婚、子ども2人)はタイトルどおりの人です。

新しいネックレスを着けて行けば、「昨日してたのと違うね。」
    バッグを新しいものに替えたら、「それ、買ったの?」
    休日に私を見かけたら、「昨日、○○にいたね〜、何してたの?」
    銀行から電話がかかってきたら、「銀行から何の用?」
    当然、住んでいるところから、家族構成、趣味、休日の過ごし方、既往歴まであらゆることを聞かれましたよ・・・。

あまりにプライバシーにクチバシを突っ込まれるので、今では適当にはぐらかしてますが・・・それにしても鬱陶しい!
    私に対して好意はありません。男性の同僚にも同じことやってましたから。

期待してるトピ主さん、すいませんでした・・・。

• 2段階クリア

当方男性です。

女性の小さなアクセサリーに気づく男性は意識していない女性であれば皆無に近いと思います。まぁ人それぞれですが。

なので第1段階クリア。

そしてそのことを当の本人との話題に選ぶということは「僕は貴方のことに興味があるんですよ」と公然と告白したに等しい行為。

なので、第2段階クリアですね。

職場+隣の席ということであれば、近しい関係すぎて恋愛に発展させるには男性のほうからはアクションしづらいでしょう。もう一押し何かイベントが欲しいところですね。

彼とは趣味の話とかはしていませんか?
    もしくは話題の映画など「見に行きたいけど一人では行き辛いなぁ」てきな話をするとか。

彼はすでにお誘いの言葉を選んでいる状態のように思います。トピ主さんから「隙」を見せてあげればすぐに動きますよ。

• ありますよね

私も以前、職場の男性にかわいいピアスだね。とか男友達からも言われますね。

案外男性は、女性の細かい部分まで見てる方が多いみたいですよ。だから逆に気付かれたくない所まで見られている可能性もアリです…。

悲しい事に長く付き合っている彼氏の方が気が付いてくれない。なんて事もあるようです…。。

• ひとそれぞれ

多少なりとも気にかけてくれているのではないかと思いますが・・・

以前の職場に、それはよく気づく男性がいました。
    ・髪形変えたの?素敵だね。
    ・その○○、よく似合ってるよ。(珍しいね、素敵だね・・・)
    etc...

周囲の女性みんなに同じようにやっていたので、深い意味はなく挨拶代わりだったのでしょう。
    正直、それは奥さんだけにやってくれ、と思わなくもありませんでしたが、そういう人もいるということで。

• それは

本当に痛そうだったから気になったのでは。
    私もパンクな若者が眉毛や舌にピアスをしているのを見ると「そういうピアスって痛そう」とコメントしてしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうかな?

参考になるかどうかわかりませんけど、うちの夫はピアスが大嫌い。
    ですので、ピアスには目ざといです。

若い男性の場合は、どうなんでしょうね?

• 言わない

> 男性は女性のアクセサリーに気づくものでしょうか?
    会社の同僚の場合、気づいても口には出すのはダメでしょう。
    女性の受け止め方によってはセクハラになります。

• その人次第

ほんとうにその人次第です。

女慣れしてると自然とアクセサリーに詳しかったりしますから、なんとなく目にとまって・・・という人もいるでしょう。
    とくに『そういう形のピアスって、痛そうだよね〜』っていうような「痛そうな形?」ならばつい口にするかもしれない。

男の人って、結構よく見てますよ(笑)
    私がその手の人の変化に鈍いだけに、飲み会の場での噂話とか聞くと、ほんと女の人並にチェック入ってる事があってびっくりする事ありますから。ひえええ、そんなに見てるもんなんだーって感じで。

どちらにしても嫌な相手にはそんな事を話かける気もしないでしょうから、嫌われてはいないです。
    気になるならどんどん誘ってみたらいんじゃないでしょうか。

• あまり関係ないんじゃない?

一般にアクセサリーのことコメントする男性って、
    1.女慣れしている
    2.マザコンかシスコン
    3.ホモセクシュアル
    でも普通は良いコメントを言います。この男性の場合否定的なので本当に痛そうと思いただ口から出ただけか、こいつ変なものつけてる。その程度だと思いますよ。

• 私は逆に

そういう細かい人が、苦手です。(笑)
    以前こういう人がいました。外見かわいい年下の男が・・・。
    みんなには好評でしたが、一緒に仕事するには、どうも合わなかったですね、私には・・・。

性格が女みたいで、なじめなかったよ。私以上におしゃべりで、疲れました。(笑)いろいろ、うるさいし・・。
    性格はよさげなのでほっときましたが、正直疲れました・・・。

やっぱり、タイプはいろいろなんで、難しいよね。

• そうとも言えないような

40代の既婚男性。
    意外ときずいて職場だとコミュニケーションの一環で話すかも。
    たとえ50歳の女性にでも。特に男性のしないピアスはイテッと思っちゃうし。
    たぶんそれぞれ男性の性格によると思います。陽気でおしゃべりな人なら挨拶程度で。

寡黙な人なら気アリとか。では。

• 普通に考えて

アクセサリーや服に詳しい男は、
    「アクセサリーや服にうるさい女がいる。」
    で間違いないと思います。
    もし私なら
    「彼女さんはどんなピアスしてるんですか?」
    と突っ込んでしまうかも。

• あるよ

一般的に男性は女性のアクセサリーに興味はもたないですが、たまに気付く場合もあります。

女性の気を引くために女性がさりげなくつけているアクセサリーをほめるという手法はあるにはありますが、その男性のセリフから考えると、たまたま気づいたからそれを話題にした程度の話だと思います。
    どちらかというと、ピアスに好意的ではないという言葉にも聞こえますしね。

もしもその程度の話でトピ主さんがこの男性って私に気があるの?
    なんて思っていたら、自意識過剰だと思いますので、単なる話題の一つだと考えたほうが良いと思います。

• 経験上

1 彼女持ちの男性、特に最近彼女ができた男性
    2 私服を着たときにアクセサリーをつけていることが多い男性
    3 アクセサリー関連の仕事をしている男性

は女性のアクセサリーに気付く確率が高いようです。

• 何の感情もなくても気づき口にする男はいる

私の周りにもいました。とにかくよく気づく男。私がボートネックのトップスをたくさん着ていた季節がありましたが、「ひろちゃんってボートネック好きなんだね」と言われ驚きました。彼は良い友達で、自身おしゃれで、香水のブランドも指摘されたことあります。私の経験上、特に気もないけど女の子の変化やおしゃれをさりげなく口にする男は、女きょうだいがいてそういったことに日常触れているので単に気づいてしまい、気づいてしまったから口にする、口にすることには全く抵抗がないって人が多い気がします。男兄弟しかいないなどの日常生活に女っけのない人が好意を持つ女性に何か気づいたことを言おうとすると結構無骨だったりする気がします。それはそれでかわいいと思ってしまいますが(笑)
    男兄弟しかいないのに結構細かいことに気づきさらっと口にする人は、女性経験豊富なんだな〜と思ったりします。これまでの彼女にピアスの人がいていろんなデザインのピアスを見てきたから気づいてしまうのかな・・とか。

• ピアスが嫌い?

「かわいい」や「すてき」ではなく、「痛そう」という感想は・・・。
    もしかして、その男性はピアスが嫌いなのでは?

今はどう思われているかは分かりませんが、
    ピアスをし続けていたら嫌われる可能性もあると思います。

• 特段感情は入ってないでしょう。

言わないけど見てますよ。
    というか、見えてます。

>『そういう形のピアスって、痛そうだよね〜』
    >嬉しい気持ちになりました。
    痛いのはトピ主さんの自意識過剰かも。。。

• アピールかも。

好意を持っている人に言われたのであれば
    トピ主さん同様、「え?私に気がある?」って思っちゃう。
    でも、嫌いな人に言われたら
    「どこ見てんのよ!(青木さやか風・・・古い。)」だよね。

うちの夫は、そういう細かいことに気がつくタイプです。
    その女性に興味があるとか無いとか関係なく、
    なんとなく、相手の容姿全体を観察してしまうそうですが、
    それを相手には言わないで、家に帰ってから話したりします。
    「今日、会社の若い女の子がこういうピアスしてたけど、
    あれって、痛くないのかねぇ?」・・・みたいな感じです。
    わざわざ言うってことは、トピ主さんに興味を持っていることを
    さり気なくアピールしているのかも知れないですね。

• いらっしゃいますよね

男性でもファッションが好きな方・お洒落に気を使っている方などは、
    「結構見てらっしゃるなぁ〜」と思います。

指輪・ネックレスを褒められたり、
    時計の話しを振られたり(オメガをしているので、男性からは親近感があるようです)
    洋服の話しもしますよ。

でも、恋愛感情を持っているというお話ではありませんでした。私の場合。
    どちらかというと趣味やセンスが合っているね。。という意味での好意だったと思っています。

あと、褒め上手の男性ですかね。

• いやいやいや

男性ってわざわざ言わないだけで意外に「え?そんなとこまで?」ってくらい見てるもんですよ。女性の私より見てることもあるくらい。飲み会の席や本人のいないところで「○○さんって△△だよね」とか言われて、こりゃ自分も手を抜けないなと思いますもん。まあ女性とはちょっと視点は違う気はしますけど。
    だから、トピ主さんの隣の男性の気持ちは分かりませんが、アクセサリーに気付く男性=細かいところまで気が付く男性っていうだけで、イコール気があるってことはないと思いますよ。

• 何の興味もなければ気付かない

ピアスどころか、髪型だって気にしない。

「ピアス」という物自体に興味がある可能性もある。
    もしくは、たまたま目に入った物がたまたま感想を口にさせる程度に
    インパクトがあるものだった場合は、話のネタにするかもしれない。

気付いたからと言って、身につけている人間に興味があるとは限らない。
    「人に対する感情」以外の興味もあることを忘れない方がいいです。

• 経験ありです

確かに男性は女性の変化に気づく人って少ない気がします。

私も会社の先輩に「揺れるピアスって可愛いね〜」
    って言ってもらった事ありますよ♪何気ない一言ですけど
    私も嬉しかったのを覚えています。
    何の感情も無くてもそういう事を言う人もいると
    思いますけどね。
    職場のコミュニケーションの一貫といいますか。

そういう事が自然に言える男性って素適だなって思います。

• あえて口にしません

世の中トピ主さんのような方ばかりではないし、ヘタをするとそういうものにコメントした場合セクハラだ!
    と揚げ足をとられる可能性すらありますので、気づいてもあえて口にしない事が多いですね。
    トピ主さんも当方のようなオヤジに同様に言われたらセクハラだ!
    と突っ込むのかもしれません。

• アナタの事を見てるのよ。

小さくてシンプルなアクセサリーを見つける男ってその子に興味ないといいませんよ。
    だって小さいしシンプルだし。宝石や宝飾は財産を表します。

男は財を持って女を迎える意識を持っている生き物ですから、身につけているアクセサリーで財産の度合いを見ます。
    スッゴいブランド品のピアスや指輪をしていけば、「男がいる」と感じて引いていきます。

だけど、シンプルなアクセサリーの似合う透明感ある人は素敵ですよ。女からみても。

• 理解しがたいから

女性でも男性でもピアスをしたくない人にとったら
    ピアスをするために身体に穴をあけるなんて
    いかにも「痛そう」で理解しがたいものがあります。

「こんな小さなものなのに気づいてくれた」と喜びたいのでしょうけど単に痛々しくて目についただけだと思います。

だって「そのピアスかわいいね」「似合ってるね」ではなくて
    「痛そうだね」って言われたのですから。

• そういう人います

以前働いていた職場に何でも気付く人がいました。

髪型やアクセサリーや服にいちいちコメントしてきて
    男性でも細かいところに気付く人っているんだと関心しました。
    でも私に特別だった訳じゃなく、皆に言っていたので
    きっと生まれつき「そういうことに気付く人」なんでしょう。

ちなみに私に多いに関心があったはずの過去の彼氏達は
    そういうことに全く気付かない人ばかりでした。

なのでその男性がトピ主さんに関心があるかどうかは
    ちょっとわかりませんね〜。
    まずは他の女性に対してそういうことを言ってないか確認を!

• 営業マン

ある銀行の支店長さんと初めてお目にかかったとき、ご挨拶に続き「ステキなブローチですね。ジョージ・ジェンセンですね。」という発言でした。
    一流の営業マンとはこういう人か、と思った記憶があります

• わからないよ

フックピアスなんて男からしてみたら痛そうでしょ。
    うちの夫なんて女のアクセサリーなど興味ないけど、じーっと見つめて
    「ほんとに穴、あいてる。こわ」だって。
    フックピアスしてたら
    「ひっかかったら、耳ちぎれそう」
    とか。

だからどっちかわからないです。
    「あなたに興味があった」のかどうか。
    それなら褒める言葉のほうがよくない?
    なのに「痛そう」とか、いわゆる「ただの感想」でしょ。

男は女のそういうのってあまり目につかないし、目についても言わないもの。

口に出すとしたら「何かなんでもいいから褒めてやろう」という八方美人系の「ほめることによって自分の立場をよくする」パターン。
    それか、何も考えてないか。

昔、作業中の私の後ろから同僚が「こんな所にほくろがあるんだね」って。
    首の後ろにあるんです。
    でも、髪で隠れてそんなにわからないけど、髪の具合で見えたのでしょう。

「気色わる」と思いましたよ。
    なんでそこまでじっと見るのかなって。
    見てもそれをわざわざ言う神経が。

だからわからないですね。
    で、トピ主さんはその彼に好意を抱いてるから言われて気持ちいいとか?

• 男ですが

それは気がある可能性大です。

ただし、その男自身が何のアクセサリーも
    つけていない場合ですが。

• 言わぬが花です

一般に男はあまり女性用装身具などには詳しくないということもあるのでしょうが、よほど気心の知れた相手であっても、コト職場にあってはそういう事に気付いても口にするのは危険です。

cccさんのご発言にもあるように、たとえ悪意が無く単純に相手を誉める意図であっても、極々一握りの、例外的存在のイケメンで無い限り、こんな事で話しかけたらセクハラだと解釈され墓穴を掘るのが相場です。
    なので、とてもじゃないけど恐ろしくて口にできません。
    相手が話題として振ってきたら誉める。さもなくばこちらからは一切言わない。
    鈍感なヤツ、気の利かないヤツ、と思われてしまったとしても、セクハラ野郎の烙印を押され職を失い路頭に迷うよりは遥かにマシです。

今の世の中、些細なことが致命傷になる時代です。
    これもまた、悲しきリスクマネジメントです。